んか転勤になったら、今までのインチキ・オフィスカジュアルもあまり通用しないケースが増えてしまったのである。要するにスーツじゃないとチトまずいっちゅーか。

 以前の勤務先の取引相手は、代理店みたいないつも会ってる客は馴染みがほとんどだし、だいたい客よりも他のフロアの社内の人の方が会う機会が多かったので、別にそんなにスーツなんぞ着なくてもよかった。しかし今度の転勤先は支店で、あんまりそういうわけにいかず、なんかインチキオフィスカジュアルじゃ押し通せないのである、多分。

 でも、昔はジャスコの1万円スーツやらいっぱい持ってたけど、着なくなってから義理の弟にあげたり捨てたりして、今じゃ、まともなのは社会人になった時作った1着と、こないだ止むに止まれず買った1着くらいしかないしか持ってない。しゃーない、買うか。

 そんなわけでネットで色々探してみたのだが、イカンイカン、また悪い癖とブランド嗜好が首をもたげてきましたよ。最初のうちは、おとなしくスーツカンパニーのやら見てたんだけど、 だんだんタケオキクチだポールスミスだ、ってイイのが欲しくなる。そうだよな、スーツは戦闘服みたいなもんさ、といつものごとく、無駄遣いにはどんな言い訳もすぐ思いつくわ、ホワイトルシアンでいつものごとく酔っ払って気は大きくなるわ、危ないところでした。

 でもスーツだからさすがに裾直しとかしなきゃいかんし、そもそもちょっと着てみないことにはとにかくどんなイイスーツでもサイズが合ってないとなあ、と色々考えましてて、いうわけで、今回は深夜ポチる記憶なし中毒から脱却できましたのことよ。一晩明けて、冷静になった日曜日午前、俺はハタと気づいた。先日こちらのブログでもご案内の通り、無印良品で買ったジャケットがあるじゃん!(どうせ誰も覚えてないだろうから一応リンク書いときます→服懺悔シリーズ(無印ジャケットDickiesスキニーLevisシャツズボン) / ランラン日記王

  そうそう、これ買った時はジャケットだけだったけど、売り場には合わせられる同色同生地のズボンもあったことを思い出したのよ。
45
45 1
このパターン。ユニクロなんかにもあるよね。ジャケットだけ買ってもいいけど、下も買えば一応スーツだよ、ってやつ。偶然にしてこの無印のジャケット2着持ってるぞ。ということはこの5000円弱のパンツを2つ買えばスーツが2着できるって寸法じゃねえか!やった俺カシコイ!

 そうじゃん、どうせたまにしか着ないスーツだし、これでいいやん。というわけで八事のイオンに繰り出し、店員と一緒に在庫を探し、裾直ししようと思ったら例によって足が長すぎて裾直しの必要がなく(どうせ自慢話なら何のテライもなく言い放つのがポリシーです)、そんなこんなで買った2本ズボン。
cloths - 1
ダブルジャージーノータックパンツ 紳士W79×L85・チャコールグレー&ブラック
定価5,980円→4,980円で購入。いっつも特価にやられてますな俺。今回は本当に必要だと思ったけどそれでもこの特価が影響しているのは否めない。安くなったからって何でも買ってたら結局無駄遣いでしょ、って何度言えばわかるの!

 ちなみに前回のジャケットと合わせるとこんな感じ。モデルは180センチ体重68キロウェスト76ぐらいだけど腹囲は85センチのメダボリック予備軍選手でーす。
cloths - 5
cloths - 4
cloths - 2
cloths - 7
cloths - 8
何となくスーツに見えるから良しとしようじゃないか。なお、あんまり近くで見ると、「あれ?何じゃこれ」って感じだから気を付けよう。

 なお写真じゃわからんかもしれないが、実はこの偽スーツ、実はジャージである。ダブルジャージってのはジャージ生地を二重にしているって意味だ。なのでネットに包んでドライなら洗濯機でも洗えるぞ!

 いや、それよりも、この偽スーツは、実は上下同色のジャージなのである。ということはひょっとして、
 KIXvBdHhardKejg_51AXY_412wpid-1661_main_xlimg59357113
こんな感じのマイルドヤンキーでド●キホーテな皆さんと同じセンス

 ってことになりますよねえ。嗚呼!押忍!


 とまあ色々あるけど、まあこれはこれでイイではないか。だって10,000円でマイルドヤンキージャージ上下風とはいえスーツ2着分だもの。会社のために着る服に金かけてらんねえよ!(っていつも安いけどさ)そうだ、経費みたいもんだもん、安いだけでもいいじゃん!あっはっは!あっはっは!












19
↑アンタッ!これはッ!これはどうすんのよッ!

いいじゃないか、ホラ、ジャージだからこんな姿勢も楽々だし!
cloths - 9
嗚呼、もうちょっとマシなスーツ買えたな…メジャーエンブレムさえ勝っていてくれたら…嗚呼…押忍!おしまい!