2005年02月20日

確定申告の準備も終わりが見えてきました

確定申告の準備も終わりが見えてきました。

先週、会社に行く前に職場のそばの税務署に立ち寄って、書類の作り方についての不明点を確認。

週末に、不動産屋さん主催の確定申告相談会に出て、もう少し具体的なやり方について質問。(あつかましいですね)

と、進めてきて、提出書類の中身についてはほぼ完成しました。

結構、作業量としてはボリュームありますよね。白色申告でもこんなに大変なんだから、青色の人はホントに大変そうです。皆さん、いかがですか?


で、完成した、と思ったときに、減価償却費の計算のところで、1円での間違いを発見(涙)。。。 Excelで計算式に入れたときに予期せずに1円未満が繰り上がってしまったことが原因、、、、。

うーん、いいでしょう、これは。ということで、気が付かなかったことにしました(笑)。

そうそう、これから準備をする人への情報です。
国税庁のページすごいですよ。Web上で確定申告書を作れますし、さらに収支内訳書(不動産所得用)まで作ることができます。これを最初に知っていれば、もっと楽に作れたのに〜、と言う感じです。

ただし前提として、確定申告の流れや仕組みを理解している必要があります。入力項目を理解している人なら、かなり楽に作成できるはずです。

chintai555 at 21:02│Comments(2)TrackBack(1)ビジネス 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. THE トラックバック!  [ THE トラックバック! ]   2005年02月21日 18:41
トラックバック有り難う♪また送ってください♪

この記事へのコメント

1. Posted by こうちゃん   2005年02月21日 23:21
こんばんは!
僕も将来は1棟4戸のアパート経営を目指しています。
以前は建物管理会社で勤務してたり、建材屋で勤務していたりといろいろやっておりました。現在は某メーカーにてアパート営業(土地活用)の毎日です。
いろいろ勉強させてください。
2. Posted by T氏   2005年02月22日 21:27
こうちゃんさん、こんにちは。

アパート営業ですか。となると基本は相続税対策ということですね。

銀行も、土地持ちの新築アパート建築には積極的に融資してくれるみたいで、うらやましいです。

また、遊びに来てくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔