2005年10月30日

どのくらいの個人金融資産で富裕層?

最近の私の最大の興味は、"資産形成"です。

資産形成って、なんじゃい?


うーん、身近な表現では"貯蓄額を増やす"こと。

金持ち父さん的には、"自分の純資産額を増やす"ことですね。

今日は、これに関連することを書きますね。



興味深い資料
を見つけました。


野村総研が出典だそうですが、まとめるとこんな感じです。

---------------------------------------
日本全体の世帯数 4820万世帯

純金融資産 3000万円以上 938万世帯(19.4%)
純金融資産 5000万円以上 324万世帯(6.7%)
純金融資産 1億円以上 78万世帯(1.6%)
---------------------------------------


あくまでも、"純金融資産"が基準なので不動産をたくさん所有していたりした場合には、低く計算されてしまいますが、だいたいの傾向を掴むのには良いと思います。

5000万円で、トップ6パーセント
1億円で、トップ1.6パーセント

ということですね。


個人的には、"金融資産と不動産を半分づつにしたい"と考えているので、両者を合わせて1億円規模を目指したいな〜と、考えています。

石川臨太郎さんは、"運用資産14000万円"だそうです。
うーん、素晴らしい、、、。

最近の私の目標です。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 三代目大家マサ   2005年10月30日 01:23
ご無沙汰しております。
ブログ復活とのことで、よかったです。
楽しみにしております。
また、学びの会などでお会いしましょう!
2. Posted by JM   2005年10月30日 13:17
5
だいぶご無沙汰でしたね。

今日何気なく見たら、再開されていたのでまた意見交換などお願いします。
3. Posted by T氏   2005年10月31日 22:59
マサさん、こんにちは。

お元気そうですね。不動産関係のBlogもすっかりご無沙汰していますので、少々ぼけています。。。
また、いろいろと教えてください。


JMさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。この半年近く、物件探しはお休みしていました。しばらく、新規の不動産探しは小休止という気持ちなのですが、不動産購入を全くあきらめたわけではないので、またお世話になるかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔