2016年09月29日

新しいオモチャ

29日今朝の様子

2016-09-29-06-59-14

ブレブレ 動きが激しくてなかなか写真撮れず…
小さいときは一瞬なのでカメラに〜と思うんだけどなかなか…

2016-09-29-12-14-28

唯一まともな写真

2016-09-29-12-14-46

よいしょっよいしょっ

2016-09-29-12-17-02

カゴの縁でふんばるっ

2016-09-29-12-27-55

新しいおもちゃはペットボトルのフタ
と、写ってないけどボックスティッシュの開けたところw

2016-09-29-12-38-42

昨日から丸めた紙を口にくわえて運ぶことを覚えたらしい
ボックスティッシュに手を突っ込むことも覚えたらしい
さすが猫


デカニャンズは…

2016-09-29-13-24-44

ラスト、チッチコとご対面
ちょっとちょっと何よコレ〜!!(すんまへん…)
もちろんシッポボーボー

2016-09-29-16-40-21

仕事部屋シロの場所からキクたが睨みをきかせて物置を監視中

2016-09-29-16-40-41

また物置に行くのか〜 ムカツクよ〜

2016-09-29-16-41-08

チッチコはへんなの見たから疲れたよ〜


今日は午後、ちょこっと雨が上がったのでニャンズ放牧。
でも、風が強かったせいか1時間も経たないでご帰宅。
えらいねぇ〜。

ワクチンの後は、そんなに目立った具合の悪さは見られませんでした。
雨のせいもあったけど、ダラダラまったりしてはいましたが、
食欲落ちますから〜は、ウチのニャンズには当てはまりませんでした(笑)
ただ、騒いで走り回ったりとかはしませんでしたね。
とりあえず、ホッとワクチンクリアしました。

昨日までバタバタしてた、超急ぎの超ワガママなお仕事の手が離れたので、
今日は少しゆっくり出来るかな〜なんて思ってたんですけどね〜・・・
年寄り2号が早朝から遊びに出掛け留守の為、毎度のお茶くみをしたり、
年寄り1号が夕方遊びに行きたいのに、鍵が見つからず小一時間探してやったり、
デカ猫、チビ猫の他にも手の掛かる生き物が居ます(爆)

チビ猫はパウチだとよく食べ、カリカリは少なめ。
カリカリの食べ残し(少々1gとか2g)を出しっ放しにしてあると食べきってたりします。
まだ一度にたくさんは食べられないみたいね〜。
お水は走り回ったりかじり回ったりした後にはゴキュゴキュ飲みますが、
普段はへたっぴなのでひと舐めふた舐め位かな。

また台風が来て寒くなったり天気が悪くなるっつーから、それはそれで心配の種です。
そろそろ朝晩の冷え込みがチビ猫的にはキツくなると思うので、
あとはオウチを片付けてチビ猫仕様にしてどっか場所を作ってあげないとね〜。
どの部屋もデカニャンズが居るからど〜したもんじゃろの〜だね。

chip37 at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

2016年09月28日

大人はワクチン

チビ猫のちゃんとした写真が少なかったので2本目(笑)

26日の様子続き

2016-09-26-16-37-49

きゅぴ〜ん
呼ばれなくても飛び出してじゃじゃじゃじゃ〜ん

2016-09-26-16-42-25

ぴょこぴょこ


27日の様子

2016-09-26-16-44-27

探検探検 このカゴはとても気に入ったらしい
寝るときもココで寝てたりします

2016-09-27-16-55-34

ヒモを吊して勝手に遊んで貰う作戦
その間にトイレ掃除とお部屋の掃除

2016-09-27-16-55-37

ハマった(笑)
チビ猫ちゃんのおもちゃは、この紙袋のヒモ、メモ帳丸めた紙、
ティッシュボックスの切れっ端 (なんて経済的♪)

ちょうど良いかな〜ともらったおたまちゃんを洗ってあげてみたんだけど、
どーしても怖くてダメらしい(笑)

一方、デカ猫軍団は…

2016-09-27-19-13-10

ワクチンでお疲れキクた

2016-09-28-06-09-41

ワクチンのパンフレットの写真がチビ猫に似ていてビックリ

2016-09-28-06-11-12

似てるわぁ〜


昨日27日はウチのニャンズのワクチンに行ってきました。
ホントは26日に行こうとして、朝6時10分から並んだんだけどね、
なんと、今まで打ってた5種のワクチンが入らないと言うことで、
色々説明を受けて悩んだ結果、違うメーカーの7種を打つことになりました。
違うメーカーの6種だとクラミジアがカバーできないってことでね。
(もちろん金額も上がりましたとさ…)
あと、一度いつものワクチンが欠品でハチに打ってたことがあったため。

でも、去年はキョたの吐き戻しとトラのことの時期で打って無かったし、
今回は異物混入(爆)、よそ猫と接触するかもなので、一応念のため。
最近はよそ猫ともケンカしないし、お外遊びも1〜2時間くらいですぐ帰ってくるし、
それよりはシニアになってきたから、どーしよーかなーとか、
その分ニャンズの体に負担が掛かるのも確かで〜…と悩みました。
とりあえず、今回は7種、あまりにも具合が悪くなるのなら次回は6種と
回らない頭をぐるぐる回し、結論づけました。

ネコも人間もそうだけど、医療知識に乏しい一般ピーポーが、
病気や薬について、お医者さんの説明を聞いたり難しいコトを
すぐに自己責任で判断するって、ホント難しいよね〜。

今回はチビ猫が2頭立てケージを使っているので、
新しく小さいケージを買ったのですが、それでも2回にわけて行ってきました。
14時半〜15時半の間に、
先発隊は、外遊びから早めに帰って来た、ハチとチッチとシロ。
車も病院もハチはずーっと鳴いてましたが、それ以外はイイコに静かにおしまい。

後発隊は、最後まで遊んでたキクたとキョ。
こちらも車も病院もキクたがずーっと鳴いていましたが、
それ以外はイイコに静かにおしまい。
キョたの首のコリコリだけ、見て貰いました。
キクたは初ハチロクかぁ? チビ猫の方が先に乗っちゃったね(汗)

こちらは、
ハチ 5.14kg
シロ 4.1kg
チヨ 4.78kg
キク 4.7kg
キヨ 4.56kg
とても重量級です(汗)
キクたよりチッチのがデブなの!?
トラがいたら6kg台後半か、はたまた7kg大台になってたのかな〜(笑)

鳴きすぎハチとキクたは、帰って来てからちょいとぐったりしてましたが、
17時半頃カリカリは普通に食べて寝てました。
昨日の夜、今朝5時頃も特に変わった様子無さそうで今のところホッとしてます。
なので、今日は一応お外は禁止です。

ネコの具合が悪かったりと心配するのが、ぴにとって一番のダメージ。
心労ダイエット続行中です(笑)

あとは、チビ猫の食べ物探しに翻弄中です。
シニアや超シニアのモノはたくさんあるけど、超仔猫用ってなかなか無いんですね。
全くお門違いの場所をウロウロしてます(爆)

chip37 at 06:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

気になる…

またまた空きましたm(_ _)m(汗)

25日の様子

2016-09-25-14-16-18

やっとのこと増築完了

2016-09-25-15-35-50

遊びすぎて行き倒れ

2016-09-25-15-43-14

お疲れチャン


26日の様子

2016-09-26-12-39-03

久しぶりのお外を満喫 たれチッチ

2016-09-26-12-40-33

ん!?なんじゃコレ〜!!!
しっぽブワッのキクた 唸ってたねぇ

2016-09-26-13-19-56

ハチもガン見 唸ってたねぇ…(汗)

2016-09-26-13-20-15

向こうからも熱視線 何このデカいの?

2016-09-26-13-23-12

キョたも参戦
何コレ? 獲物?

2016-09-26-13-23-25

お互いに気になる…

2016-09-26-13-24-40

いや、みんな気になる

2016-09-26-14-03-57

キョたが一番気にしてる


なかなか更新できなくてすみませぬ〜。m(_ _)m
写真だけアップして放置していたようです。

なんだか色々の段取りが全て狂ってしまい、上手い具合に事が運ばず、
バタバタしてました。
今日辺り落ち着きそうです。

チビッコちゃんが来てから雨ばかりですが、
今週は蒸し暑い日もあり、今までの寒さ対策も必要ですが、
暑さ対策も必要になりました。
なので網戸にしてると、ウチのデカニャンズが寄っていってしまうということに(笑)

日中暑いと、朝晩は冷え込んだりするので、それはそれで心配ですが、
今のところ、順調に大きくなっています。

17日 保護したとき230g(ちゃんと計れてないかも)
20日 病院で計って280g
27日 食後に計って435g(くらい)

いっぱい食べていっぱい遊んで、心配ないくらい大きくなってちょ〜。

chip37 at 05:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

2016年09月25日

仔猫とデカ猫の様子

仔猫ちゃんを見たい方、見たくて見たくてたまらない方(笑)
なかなかアップ出来なくてすみません〜m(_ _)m

まずは22日の様子

2016-09-22-13-10-14

紙袋のヒモにじゃれる…というか噛む

2016-09-22-13-10-15

動き激しくあいぽんついていかず

2016-09-22-13-10-34

がぶがぶまん

2016-09-23-18-29-01

キクたも構ってくれないとグレるよ
っつーか、もうグレてみんなにケンカふっかけまくってるじゃん

2016-09-23-18-45-10

シロももっといっぱい抱っこして欲しくてたまらないけど、
キョたも順番待ちで我慢中
最近ひとり30分位で長すぎ〜(涙)


23日は動画だけだった…
あとでアップしますぅ〜m(_ _)m

24日の様子

2016-09-24-12-39-51

キャリー掃除中、カゴで遊ぶチビ猫

2016-09-24-12-40-09

ここから、ばびゅーんってロケット発射する

2016-09-24-12-40-20

うずうず

2016-09-24-12-40-57

ちまっ

2016-09-24-15-29-39

どすっ

2016-09-24-15-41-20

グレてるキクたをなだめてすかすのは大変よぅ〜
そうじゃないと、他のニャンズがとばっちりを受けるからね
トラトラ亡き後のえばりんぼー


25日 さっき

2016-09-25-12-20-32

今日はやっと晴れて暑いので網戸にしておいたら
シロに見つかった

2016-09-25-12-21-33

何コレ!!(--#) イカミミ、しっぽボーボー


今朝ほど、やっとキャリー部屋を増築しました。
なにせメチャメチャ元気なお転婆娘なので、閉じ込めておくのも可哀想だし、
お腹も減らないと食べなくて大きくなれないからね。
ホントはここのプレハブ小屋開放してあげたいんだけど、
なにせ年寄り所帯のゴミ屋敷のため、仔猫には危険物がたくさん。

ウチのニャンズが使っていたケージは譲ってしまったため、
ダンボール小屋でいいやと思っていたのですが、
あまりの身体能力の高さ故、やはり買って来ました(笑)
60cmくらい高さのあるダンボールに入れておいたらジャンプして出てました(汗)
まぁ、猫用は高くて買えないので、たまたまセールになっていた犬用。
ウチのニャンズが使っていた犬用と同じタイプかな。
なので、天井はナシ、高さも60cm位の充分飛び出せちゃうので、
今はケージが入っていた段ポールが屋根です。

あ、増築の写真が撮ってませんね〜。

今日は久しぶりに晴れたので、自分の洗濯、仔猫が使っていたものの洗濯、
などなどやりながら、仕事中。
お友達がありがたく超急ぎの仕事を出してくれるのでね〜(笑)
ありがたや〜ありがたや〜。
ネコの足しになります。
なので、長々ブログなんか書いてると怒られます。(書いてるけどw)

チビ猫ちゃん、ごはん食べてからじゃ無いと動き回って体重を量れないので、
全然正確じゃないけど、さっき計ったら、食後370g位でした。
ごはんは、離乳から1歳まで位の40gのパウチを一度に3分の1〜2分の1位。
ロイカナの超小粒のカリカリも3〜5g位食べます。
お水も上手じゃ無いけど一人で飲めるようになりました。
ネコってエライよね〜。

ここのところずっと雨だったので、夜冷えて体調崩さないかとドキドキで、
ペットボトル湯たんぽとかレンジでホカチンとかしてたんですけど、
暑くてトイレの砂の上で寝てたりされてました(汗)
今のところ順調に育ってくれてて、まずまずですが油断は禁物だね。

chip37 at 13:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

2016年09月21日

猫病院へ

2016-09-20-16-28-51

昨日トイレが出来るようになりました チッコ中
黒いのはニオイ付けのためのうんぴ

2016-09-20-16-30-08

うんぴ中 このあと立派なイイのが出ました
左手の前にさっきのシッコ跡

2016-09-21-11-02-56

今日のチビ猫
オチリプリプリあいぽん狙い

2016-09-21-11-02-58

ロケットダッシュします


昨日は病院にやっとこさ連れて行けました。
早朝から並ぶ元気はなく、玄関があく7時の10分位後に行って、
午前中の9番目でした。
わーい、意外と早め♪と思いきや、呼ばれたのは夕方5時頃。
連休明けだしこんな天気だし、手が掛かるわんにゃんばっかりだったんでしょうね〜。

家の前で猫拾っちゃったんですと…

体重 280g(食べてしっこしてうんぴしたばっかり)
   ちょうどトイレの写真を撮ったりしてた頃に呼ばれたのさ
性別 メス
月齢 1ヵ月から1ヶ月半くらい 2ヵ月にはなってないかなくらい
   体はかなり小さめだけど身体能力が良すぎ
所見 目立った悪いところ無し
   検便2回中2回とも問題なし
   耳の中が黒いのは入り口だけで土埃の汚れらしい(一応消毒)
   目も鼻もキレイで風邪も引いていなそう
   今のところ問題なし
   血液が採れたりワクチンできるのは500g位になってから

だそうです。
ということで、今のところ異常なしですが、心配は消えてませんよ〜(笑)
この二日間くらいで、人間にごはん貰ったり遊んでもらったりして、
だいぶ人慣れしちゃいましたよ。
ゴハンをガツガツ食べるところはまだノラっぽいかな。
あ、ごはんは一昨日の夜から子猫用パウチを食べてます。

今日は拾い猫育ての先輩、琴母さん(笑)ではなく、
ツブログ+のbozuさんに色々ご相談しちゃいました。
だって、ウチのニャンズのチビッコブログを読んでみても、
発育が違いすぎて、ぜんっぜん参考にならないし〜(汗)
へその緒がついた目もあかない子猫を拾っちゃって育てちゃった、
特にその中でもちっちゃかった粒ちゃんの話を聞き、少しホッ。
「200gもあれば平気だよ〜粒なんて70g(爆)」
bozuさん、肝っ玉母さんだね。
どーもありがと。

ぴの生後2〜3週、離乳してない、元気いいからオスかなぁ
の全て見当違いでした。( ̄0 ̄)ガーン
相変わらず猫見る目無いわぁ…

でもまぁ、もうちょっと安心できるくらい大きくなって貰わないとね。


2016-09-21-13-51-27

チッチコお食事中

2016-09-21-13-51-29

それでいいのかチッチコ…


ぴの怪しげな行動とたぶんニオイで、なんか不穏な空気が流れているニャンズ。
あちこちで小競り合いが多発するようになりました。
まぁ、雨で外に出られないのもあるんだけどね。
今日は雨が上がってたので2時間くらい出てきたんですけどぉ〜
とにかく二階のぴの寝ている部屋に猫が集合しちゃって、
それを苦々しく思っているキクた。
おふとんの中で寝るのはキクたのはずなのに、キョが寝てたり、
枕元で寝るのはキクたのはずなのに、チッチコが寝てたり、
どーしても一階にも来て欲しくて呼びに来るシロもムカツクし、
と、ムカムカ、イライラ。
ハチ以外誰彼構わずケンカをふっかけてる困ったちゃんです。

さっきはベランダからお外に出たのに、キョたが来たと本気で追いかけていき、
裏のウチの敷地でもマジケンカしていて、道にでも飛び出したらどーすんのよと
心臓ばくばくでした。
猫が嫉妬深いってのはホントですよ〜。
びがチビ猫のいるプレハブ小屋にいるときは、みんな窓からぢとーっと見てますもん。
目が合うと怖いですよ〜(汗)

chip37 at 15:53|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

2016年09月19日

ヤバい

昨日、家の前の道で車に轢かれそうになったコレ、拾っちゃいました…
(長いです…)

2016-09-18-14-59-18

やっちまった…

2016-09-18-15-10-58

鼻の頭がすりむけてるのは道路に飛び出してきてコケたから

2016-09-18-15-11-02

声デカイ、落ち着き無い、ゴロゴロ、カジカジする

雨も降ってたので取りあえず保護したのですが、
病院も連休で休みだし、ウチにあった子猫用のペーストカンヅメをあげたら、
服や指をチューチューすってるじゃぁ〜ないですか。
なんと離乳してないらしく、速攻ホームセンターにミルクとほ乳瓶を買いに。

そんなこと、ぴはしたこと無いんですよ〜( ̄0 ̄)
ウチのニャンズはハチが育てたから、ぴは見てただけですからね。

で、体重を量り230g位なので、
なんとか説明書通りにミルクを温めてあげてみたんですが、
ほ乳瓶の乳首は最初でちぎられました。
とりあえず、ちぎれたままので上げたり、手のひらで上げたり、
試行錯誤しながら、指噛まれながらやってます。

でも、なかなかチッコとうんぴーをしてくれなくて心配。
(9/19朝 キャリーの中にちっさなうんぴがありました)
それよりなにより小さすぎて怖くて心配。
とーにかく元気だけど心配です。
明日は病院が開くので行ってこようと思っています。

ウチのニャンズはまだコノコト知りません。
昨日は雨降りで外に出て無くて、今日も雨降りで外に出ていないから。
子猫は外の事務所(プレハブ小屋)で
ニャンズが病院に行くときのデカイキャリーに居ます。

実は一昨日の夜、ぴの寝ている部屋に白いトカゲが居ましてね、
キヨちゃんとキクたが夜中騒いでたわけですよ。
でも、ぴはもともとすんごく目も悪いし、
白いトカゲさんとぼろ屋の壁が同じ色でわからなかったのですが、
そんなのが寝ていて落ちてくるのは嫌なので、
下の階の居間で寝てました。
すると庭の方から子猫の鳴き声がして、そこでもやっぱり気になって
全然寝られなかったんですよ〜。
の、前振りがありまして…

翌朝、トカゲさんはよく見たらトカゲっぽいけどトカゲじゃなく、
調べたらヤモリでした。
ぴ、初ヤモリとご対面だったので、ビックリです。
で、お昼頃まで粘ってたキョも飽きて下に来ちゃったので、
結局処理係のぴが捕って逃がしました。

そして、その時、外で子猫が鳴いてるような気がしたので、
ぷらぷら庭に出て、道路を歩いてると、車が来たところに、ネズミみたいな
小さなモノが飛び出してきて、轢かれる!と思ったら間一髪車が止まり、
助手席のおばさんがわざわざ外に出てきて、子猫を追い払ってというか、
道の向こうに追いやり、轢かれないようにして立ち去っていきました。
あの車のご夫婦はきっと猫好きなハズ。

でもさ、雨も降ってるし、あんなんじゃ轢かれちゃうし、
どーしよと、取りあえずどこに行ったのか安心な場所なのかなと見に行ったら、
自販機の後ろに置いてあるタイヤの中に逃げ込んでいて、
すぐ道路に飛び出せるところだし、顔がびちょぬれになってたので、
ついつい拾ってしまった次第です。

ヒマで退屈な連休は一変。
四時間おきにミルクと湯たんぽを変える生活になりました。
ウチのニャンズが見つけたらとか、色んな事がどーしたもんじゃろのーですが、
その前にちゃんと育てられるかが一番心配です。

2016-09-18-17-59-40

ヤモリ捕りでおネムのキョッちゃん

2016-09-18-17-59-56

肌寒いのでモミモミキクた

2016-09-19-07-56-41

あまあまシロ

これくらいデカイと安心して接しられるんだけどな〜。
意思疎通が出来ないニャンは久しぶりすぎ。

chip37 at 08:42|PermalinkComments(12)TrackBack(0) ニャンズのコト | 子猫のコト

2016年09月17日

その他

昨日の続き、チッチコ以外その他の様子。

IMG_3682

お布団横の本棚がハチの定番の場所

IMG_3683

ぐーぐーぐー

IMG_3684

その隣食器棚がキョっちゃん定番の場所

IMG_3685

顔つぶれてますけど…(いつも)
ハチとキョたが挟んで枕にしてるのは、ばーちゃんの鏡台

IMG_3686

足元の方、キクた定番のダンボール箱(もちカスタマイズ済)

IMG_3687

黒くてよく見えないね

IMG_3689

お布団に仰向けになるとこんな風景
キョたの手足

IMG_3690

ハチの手足

キクたは見えないけど、足元の布団にいたり、夜中アチコチ動いてる。
見えないけど、鼻息が荒いのでふんがふんがどこかで音が聞こえてる。

ここに朝方シロが来てフーシャー怒ってるんだけどね。
相変わらず猫まみれの生活。
しわわせよね〜。

chip37 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年09月16日

寝相が悪い

トラトラも寝相が悪かったけど、チッチコもなかなかなもの。
おとといの夜から独眼竜だったので、目薬されていぢけてるので、
甘ったれも最大限許してご機嫌取り。

IMG_3672

腹肉もみもみくっつきチッチコ

IMG_3673

肉布団は暑くなったのでお布団で伸びてる

IMG_3675

転がってる

IMG_3677

開いてる

IMG_3678

枕を並べて寝られれば良いんだけど…

IMG_3680

横向きかいっ

IMG_3688

チッチコ、おめめが痛いんニャ ウルウル(T-T)

IMG_3694

好きなように寝てていいよ

IMG_3696

ありがとニャー

IMG_3697

すぴーすぴー


写真多めだったのでチッチコのみですが、
このお布団の回りにはシロ以外全てが居て寝てます。
シロはキクたが嫌なので朝方になるとおにゃおにゃ鳴いて起こしに来ます。
チッチコは早起きで朝方、天窓に登って外を眺めてることが多いですね。

朝晩は涼しくなってきたので、たま〜にお布団がズッシリと重いときがあります。
重量級のキクたとハチぷーが乗ってると10kg位になりますからね(汗)
それ以外のチッチコとかキョも、
絶対ぴにくっついてたり寄りかかってたりするので、
重い愛を感じますよ〜。

チッチコのおめめは、毎度のコトなので、
余分に貰ってある目薬をつけて、だいぶ良くなってきています。
明日の朝には元通りかな。

chip37 at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年09月12日

結果発表

今日ポストに入ってたこんな奴。
あー、また残念賞なのねー。
取りあえず結果報告だよね。

2016-09-12-16-23-14

やる気無し子でビリビリ開ける
ビリビリになっちゃったけど、この子ももちゃんぽい

2016-09-12-16-23-54

ウチのニャンズ、金缶以外あんまり好きじゃ無いんだよね〜

2016-09-12-16-25-08

ハイハイ、また頑張りますよ…
職業柄取りあえずちゃんと読んでから捨てる

ん!?

んん???

BlogPaint

おやビックリ!
ちゃんと読まないと採用か不採用かがとってもわかりにくいぞ(汗)
でもやったー(^^)v
苦節何年だろう(笑)
みなさんの応援ポチもありがとー!!

IMG_7591

さすがトラっち 写真映えは最高だったもんね

トラトラが居なくなってから、めっきり写真を撮らなくなったのよね〜。
トラトラが一番写真映えがするし、写真写りが良かったんだよね。
トラっち、全国デビューだよ。
やったね。

これは明らかにカメラとか技術じゃ無くて、
一緒に居るから撮れるって表情って奴だな(汗)
白飛びしてるしスマホだし…ピントそんなに合ってないし…

chip37 at 16:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年09月09日

なぜにそこ?

Twitterにも乗せてるのですが、面白かったのでこちらでも。
ニャンズが車の下で日陰ぼっこしていて、なかなか帰ってこないので、
仕事部屋から覗いていると・・・

2016-09-09-13-45-19

やってきたキョっちゃんがぴの足の間から外を見てる

2016-09-09-13-44-56

なぜにそこにはまる?

久しぶりのお外は日差しが強すぎてハホハホになってたキョっちゃん。
クールダウンして、おやつ食べて、お昼寝中。


オマケ
友達の子供の夏休みが終わったのでココシエールランチ。

2016-09-08-12-04-00

昨日のランチのメイン イカスミパスタ

2016-09-08-12-24-44

デザート アイスとクッキーみたいなの

前菜とスープは写真撮らなかったよ。
ホテルランチは非日常を味わえてゴージャスな気分になってちょっとしわわしぇ〜。
もちろん雨には降られて濡れて帰って来ましたとさ(^^)v
それでも、台風がひどくなって食事の途中で学校から呼び戻されなくて良かったわ〜(笑)

なんか作って売って、ランチ代くらい稼がないとね〜と(爆)
そんな何作るアレ作りたいコレ作りたい話をしてるのは楽しいね。

chip37 at 16:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年09月05日

軽井沢ドライブ

昨日のグンマーは朝からどんより雨のお天気でしたが、
お昼過ぎちょいと晴れ間も出てきたので、軽井沢までドライブしてきました。
確認待ちのお仕事もあったのですが、日曜日だと連絡が取れませんからね〜。
例の油やです。
お友達は誰も居なかったけど、ぴは昨日しか時間なかったからね。

2016-09-04-15-06-18

こ〜んな入り口
ぽちニャンとぽちワンがお出迎え

2016-09-04-15-06-32

ステキな黒猫ステンドグラス

2016-09-04-15-06-42

わんにゃん好きにはたまりませんなぁ〜

2016-09-04-15-07-32

ずらーっと、うひょひょひょひょ

2016-09-04-15-07-49

ちびわん、ちびにゃんも勢揃い

2016-09-04-15-08-52

こちら、ぴ&たーたん作の値札
いやいや、おされにプライスカードと言おう(笑)

2016-09-04-15-09-07

たーたん&ゆりやちゃんコーナー

2016-09-04-15-09-25

リネンとかのお洋服もたくさん

2016-09-04-15-09-38

紡いだ毛糸もたくさん

2016-09-04-15-09-49

ぽち&たーたんの人形

2016-09-04-15-10-02

ちゃんと名前が付いてたと思ったな

2016-09-04-15-17-27

油やの外観はこんなかんじ

2016-09-04-15-18-25

ステキよね〜

2016-09-04-15-18-32

この辺はちゃんと歩けるように整備されてます

2016-09-04-15-18-39

さすが観光地なのでポケストップもいっぱい(くくく)


日頃Mac前にかじりついていて運動不足のため、
特に用事も無かったのですが、久しぶりのアウトレットまで行ってきました。
ええ、ええ、ポケモン集めもありますからね(笑)

なんとか一万歩歩いて帰ってきましたよ。
日頃は千歩くらいなので、もちろん足腰ヨタヨタ…

お友達のみなさんは、よほど接客が忙しいのか、
はたまたおしゃべりが忙しいのか、
だーれもお店の風景をロクにアップしてないので、
イベントは今日までですがアップしてみました(爆)

それにしても軽井沢アウトレット、
行かなすぎてお店が増えてるわ変わってるわで、驚きです。
アウトレットといえども庶民にはお高いわぁ〜。

chip37 at 10:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お出掛けのコト 

2016年08月25日

元気で〜すと展示会

お知らせで〜す。
お友達のぽちさん、たーたん、ゆりやちゃんが出ています。
よろしかったらお出掛けください。
(このDMはぴ作じゃないよ♪)

2016-08-24-12-52-16

ぐるぽたーゆ つくるヒト5人展
8月25日(木)〜9月5日(月)11:00〜17:00(最終日15時まで)
油や Gallery 一進
油やプロジェクト
〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢追分607
TEL 0267-31-6511

せっかくぽちさんに送って貰ったから告知しないとね〜(笑)
たーたんにもプライスカードのお仕事頂いたから告知しないとね〜(汗)
ぽちさんのブログ「5人展始まりました!」に写真が載ってた〜。
すごっ!行きたいなぁ〜、もう〜。

ぴは、避暑地の軽井沢にも行けず、暑い暑いグンマーでお仕事中。
ニャンズもぴのお邪魔というお仕事中。

2016-08-22-08-45-21

ぐちゃぁ〜と机の上でシロがお邪魔虫

2016-08-23-12-53-04

椅子はみちみちキクたとシェア

image

猫ベッド部屋は猫まみれ(見えないけどトラも居るはず)

台風で飛行機が飛ばず、一日遅れましたが、
うどん県に行ってたじじばば、灼熱の国グンマーに無事戻ってきました。
ニャンズとぴは相変わらず元気です。
ぴ、〆切間際なのでなかなか遊びにも行けず、
今日は写真のキリヌキキリヌキばっかりかしらね〜。

chip37 at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニャンズのコト | 友人のコト

2016年08月19日

やっと

今朝、大雨と共にチビッコ2号とじじばばがうどん県へ戻っていきました。
ぴ、嬉しすぎて、大雨降らせちゃったよ〜(笑)
15日間、長かったな。
ニャンズもご苦労様でした。
お出掛け組が出て行った後のニャンズは、
お気に入りの場所でそれぞれマッタリしています。

2016-08-19-10-47-09

猫ベッドではチッチコの開きと伸びキョタ
誰も邪魔しないから思う存分熟睡してちょーだい

2016-08-19-10-47-33

洗面所の隙間はハチ
ここで寝ててもすぐちょっかい出されてたからね〜

2016-08-19-10-48-25

シロはカーテンの後ろ、プリンターの裏の逃げ隠れ生活から解放され
やっと仕事部屋の三階ベッドで寝ることが出来ました

2016-08-19-10-50-35

二階のぴのお布団はキクた
これはあまり関係ないか・・・


雨でムシムシしていますが、ドライにしてれば快適で静かなオウチ(笑)
(これで客人が来なければの話ですがねぇ…)
ヒキコウモリにとってはとても良い環境です。

ぴは、みんなが出て行ってから、
久しぶりのマッタリ朝風呂(湯船に浸かる)を満喫。
ホントは湯船に浸からなくちゃ嫌なタイプなんだけど、
チビッコが来る前よりバタバタしっぱなしで、全然マッタリ出来ず
シャワーばっかりでした。

これで気分もすっきりサッパリしたので、・・・
〆切が迫ってきているお仕事でもしますかね〜。
ホントはAmazonで買った小説が読みたいし、ポケモンでも遊びたいんだけど、
ハマリ性なので、〆切終わってからだねw

子供の頃から夏休みの宿題もギリギリにならないとやらないとか、
全然変わらないなぁとつくづく情けなくなりますね。

image

あ、シロの足が伸びてるww
リラックス出来てるんだね

そだそだ、一昨日はトラっちが夢に出てきてくれました。
なんだか土管にみっちり詰まって登場で(爆)
顔だけは、ばっちり見えていて、さすがトラちゃん!
笑わせてくれるよな〜と元気が出ました。
トラっちはぴが弱ってるとたま〜に夢に出てきてくれて、
元気をくれます。
嬉しいね。

chip37 at 11:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年08月17日

チロころころ

2本目〜。
今日は37度予報が出ていたので、ニャンズはお外に出すの辞めようかな〜と
思っていたのですが、お昼頃曇ってきたので出してみました。
(すぐ晴れました…)
でもシロは、エアコンの効いた仕事場から出ず、爆睡。
みんなが帰って来てからチョロッとお出掛けしてきました。

2016-08-17-15-20-38

今にも雨が降りそうな空だけど、ぴと一対一で遊べてうれちーチロ
こんな顔だけどうれちーのよ…

2016-08-17-15-21-23

チロころころ〜
キャットニップかなんかのハーブでよっぱらひ〜

2016-08-17-15-22-06

うがぁぁぁ〜

2016-08-17-15-22-14

チロころころ〜

2016-08-17-15-22-17

ころりんっ

2016-08-17-15-23-37

すんすん


最近暑いせいもあるんだろうけど、毎日誰かしら吐いてます。
外で食べてきた草とか、大量に飲んだ水とか、猫毛とか、
ガツガツ一気食いしたカンヅメとかカリカリとか、
体に悪いモノ、悪いことではないんだけどね。
まー、チビッコが居るコトのストレスも溜まってるんだろうな〜と、
これ以上悪化しないように目を光らせています。

なので、だいぶ甘やかしてるので、あまあまタイムが更に長くなりました。
〆切に追われて切羽詰まってない時は、出来るだけ付き合ってあげるんだけどね。
更に要求が激しくなり、つけあがるので程々にと思うんだけど、
その分なかなか帰ってこないとか、食べないとか心配させるので、
やっぱり付き合うことになります。
ニャンズの方がお利口さんなのね〜。

チロは最近、よく食べてくれるし、早く帰ってきてくれるし、
シッコが出ないことも無くなり、とってもイイコちゃん。
神経質な猫なので、結構気を遣うのよ〜。

歯ぎしりとか、ビニール舐めとか、背中ぴくぴくダッシュとか、
ストレスっぽい問題行動は多々あります。
でもまあ、それも個性だよね。

去年の今日
チッチコかわいい!トラトラサイコー!

chip37 at 16:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ニャンズのコト 

新町ふるさと祭り花火大会

昨日は台風の豪雨で中止〜をかなり心配していましたが、
なんとか新町の花火大会に行ってこられ、最後まで無事上がりました。
台風の影響で開始時間が早まり、カメラ持っていくつもりが机の上に忘れてったり、
あいぽん写真も電線が入ってるし、とイマイチなので、
キャラ花火の笑っちゃう写真にしてみました(^^)v

2016-08-16-19-57-25

真ん中に電線の普通の花火

2016-08-16-20-05-12

ネコ花火 耳と輪郭は消えちゃいました

2016-08-16-20-05-42

カエル花火 これでもまぁまぁ撮れたかな

2016-08-16-20-07-10

・・・ これは何の目玉だったっけか?

2016-08-16-20-07-15

ああ、ジバニャン花火の目玉だわ

2016-08-16-20-07-27

かろうじて ぐんまちゃん花火

2016-08-16-20-17-33

普通の花火 電線入り

2016-08-16-20-24-58

電線が写らない場所に移動する気も無し(汗)
我ながらひどいなぁ…


雨で速攻撤収覚悟で行ったので、チビッコ2号は連れて行かず。
こちらも目の前に上がる花火を堪能してきました。
たぶん、いつも行く花火大会の中で、一番打ち上げ場所に近いんじゃないかな?
ほぼ1発ずつ、1番どこどこ〜 と、協賛を読み上げてからの花火なので、
バカスカ上げる花火じゃないけど、それなりにボリューミーだし、
ひとつひとつがキレイな花火です。
やっぱり菊屋さんの花火は最高だね。

今年の花火巡りはこれが最後かな〜。
近くで見るのはいつもこの3か所しか行かないけどね。
あとはベランダや窓にへばりついてみています。

昨日は久しぶりに出掛けたので、ポケモンGOも始動。
まだ出てないのが何匹かゲット出来ました。
やっぱり出掛けないと捕まらないのよね〜。
大渋滞で駐車場から車がなかなか出せないので、時間つぶしに
近くのお寺とか神社のポケスポットで子供並に遊んでくるババァ。
精神年齢低すぎるな〜とシミジミ(笑)

ニャンズのご機嫌を取ったりもあり、なかなか遊びに行けないぴですが、
そろそろ〆切の足音が近づいてきています。
や〜ば〜い〜。
あと1日耐えたら、じじばば道連れにしてチビッコが帰ってくれるので、
気合い入れないとね。

chip37 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛けのコト 

2016年08月15日

困ったちゃん

5日から来ているチビッコ2号(小4女)。
何するわけでも無く大人しい子なんだけど、ニャンズにとっては大迷惑。
特にシロちゃん。
家に知らない人や子供が居るってコトが嫌!
という飼い主が飼ってるんだもんしょうがないよね〜(爆)

2016-08-15-10-39-26

定番のカーテンの裏に隠れてる

2016-08-15-10-41-11

ぴがMac前に座ると抱っこ抱っこ

2016-08-15-10-41-19

チビッコ見る→シロ逃げる→チビッコ居なくなる→シロ出てくる→シロ抱っこ
のエンドレスルーティン

2016-08-15-10-42-44

ヤバイっまたこっち来た

2016-08-15-10-43-58

逃げるっ

あとはプリンターの下の真っ暗闇でホコリまみれで寝ています。
キクたみたいに二階に居るなら少しは気が楽なんだろうけど、
シロはキクたに目の敵にされてるので、二階に行っただけで怒られる。

だから仕事部屋がシロの場所なんだけど、チビッコの声がしたり、
足音がしたり、姿が見えたり、気が休まらないんだろうね〜。
具合が悪くならないように、こっちも気が休まらないよ。
ということで、両手がふさがり、ただMac前に居るだけで仕事にもブログにもならず。

ぴがちょっとでも居ないと探し回るようになっちゃってます。
愛されてるのねぇ〜。

シロが一番可哀想で、困ったちゃんなんだけど、他の猫もそれぞれねぇ…

キクたは毎朝?毎晩?三時半からぴを起こしに掛かります。
あと、ハンガーストライキ。
ハンストするから腹減って変な時間に起こすのかと思いきや、
そうでもなく、ただの嫌がらせのようです。

ハチ、チッチコ、キョっちゃんは、フレンドリータイプの猫なので、
シロ、キクたほどではないのですが、それでもぴの後をくっつきまわってます。
トラが居たらトラもこちらの部類。
なので、毎晩シロ以外4匹と同じ部屋で寝てます。
もちろんよく寝られません。

まぁ、チビッコをぴが連れ出すのもいいのですが、
それはぴも居なくなるのでニャンズにとっては嫌なこと(笑)
だからといってお年寄り過ぎるじじばばじゃ、危なくてね。

でもでも、さらにだからと言ってどこにも連れて行って貰えない
チビッコ2号も可哀想なので・・・・
土曜日は出掛けてきましたよ。

映画「ペット」
まぁ、面白かったんですが、ポメラニアンの声優さんの声がアニメ声すぎて、
頭に耳にキーーーーンと来てました(爆)
吹き替え版の声優さんが面白いよ。

子供だましねぇと思いながら最後まで見ましたが、
最後の最後、何でも無いエンディングで、
飼い主がお留守番をしていた強面猫の頭を撫でると、
猫がガブっと飼い主の手を噛んで、舐めるという仕草が、
ぴーを思い出してしまい涙。
ぴーは、噛むって動作が愛情表現だったからね〜。
何年経っても泣いちゃうもんは泣いちゃうんだねと。

そして日曜日は、
手芸の先生、ゆりや先生(&たーたん)に来て貰い、子供編み物教室開催。
ひとりでシュシュが作れるようになりました。
(ぴはノータッチ、もちろん出来ませんし覚える気もありませーん)

image


ゆりや先生は子供に教えるのが上手。
つか、子供の相手が上手。
チビッコが帰るまでずっとウチに居てくれ〜と思いました。
でも、どこに行っても子供にモテモテなので、色んなウチの子が懐いていて、
こちらも独り占めは出来ない順番待ちです(笑)

土日、ぴにしては十二分に気を遣ってあげたので、
今日から平日なので仕事だよと言ってあります。(大嘘)
でもホントは仕事を進めておかなくちゃあいけないんだよ。

chip37 at 11:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ニャンズのコト 

2016年08月11日

高崎まつり大花火大会

キクたが帰ってこないので3本目。

だいぶ興ざめの写真ですが…
6日に高崎まつりの花火大会に行ってきました。
ぴ、夏の恒例行事です。

2016-08-06-18-25-42

有料席で花火待ち
ここにたどり着く前にポケスポットで色々稼いで、ポケモンも集める
さすがおマチは違うね
今回は携帯充電器持ってきたもんね〜(笑)

2016-08-06-19-58-05


2016-08-06-19-58-12


2016-08-06-20-06-38


2016-08-06-20-16-13


2016-08-06-20-16-39


2016-08-06-20-16-40


2016-08-06-20-17-23

最後の暴発かと思うくらいの花火は圧巻
空一面が花火になるんですよ〜

今年も堪能できました。
なんだかんだで、やっぱり高崎の花火が一番好きかな〜。
今年は有料席の券、当日券が余ってたらしいです。
まぁ、高いし、無料の席もだいぶ増えたからね。
で、も、やはし、一度味わってしまうと辞められない有料席。
寝っ転がって見る花火はホント降ってきそうでキレイです。

たまには浴衣で花火〜、
いやいや絽とか紗とかの着物を粋に着こなして行きたいモノですが、
浴衣で花火、ムカデに噛まれて初入院という苦い経験上、
なかなか踏ん切りが付かないぴでした。

ちょうどキクたが帰って来ました。
手ぶらですが(笑)、暑い中ごくろうさんでした。

chip37 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛けのコト 

ハホハホ

連日猛暑が続いているグンマーです。

2016-08-09-21-19-01

9日、ハホハホしてるキョ
(※ハホハホとは、呼吸が速い状態)

2016-08-09-21-25-59

ちょっと熱っぽい気もするんだけど…
通常モードな気もするんだけど…

で、迷った結果、祭日も入るしで、
結局受付締切7時ギリの最終便で病院に連れて行かれたキョ
呼ばれたのは深夜12半過ぎ、終わったのが1時半過ぎ…
特に異常なし子

2016-08-10-06-45-06

翌朝おめざのキョ
ぴは眠いっす

2016-08-10-14-45-38

10日珍しくスズメを捕まえてきたキクた
この猛暑の中、黒い頭と背中でよく頑張ったけど、
ハアハア…

2016-08-10-15-20-24

頑張り過ぎちゃったので、一難去ってまた一難
でも夕方には落ち着いてきた
ので病院はナシ子

2016-08-11-09-09-43

そして今日11日もハホハホのキョ
今日は病院休みだよ〜

2016-08-11-09-33-31

こんなんにもなってるから通常モードなんだとは思うけどね

飛び猫とハホハホの間に高崎花火もあるんだけど、スルー。
時間があったら忘れた頃にアップするわぁ(汗)
キョっちゃん、病院行ってきました。

2日火曜日夜には、トイレに出たり入ったり、たぶんうんぴーが出なくて
息んじゃって吐いちゃってとかもしてたので、
もしかして何でも無いかも〜だったのですが、念のため行ってきました。
(その症状は3日夜、もしくは4日夜には解消)
でも食べてる割には出てないからそれも怪しげ。

なにせ、8月第一週目は、
帰りが10時過ぎとか11時過ぎとかで、朝も8時には出ちゃってたので、
ニャンズの様子が見られない。
それと、この間の首から流血も関係あるのかなとかとか?
そんな前振りがあったのでね〜。

キョっちゃんは、暑いの苦手らしく、すぐハホハホしちゃいます。
毎年、どーしよー?って心配するくらい。
暑いからとかじゃない時もそうなので、心臓悪いのかな〜とか思ってました。
なので、胸部レントゲンも撮ってくれて、
心臓大丈夫よ〜と言ってもらえて、少し安心。
でもハホハホ。
食欲はあるし、開いたりもしてるので、未だ判断がつきにくいです。

そしてキクた。
めったに獲物を持ってこないんだけど、こんな暑いときに頑張っちゃって、
伸びてました。
今日も成功体験が忘れられず、たぶん同じ場所に狩りに行ってるはず。

今日もさっきちょこっとお外に行ったんだけど、
みんな30分位で戻ってきましたが、今だハチとキクたは戻ってきません。
(ハチはいつも車の下で粘ってて呼んでも来ない)

チッチコも珍しく帰りが遅くて心配してると、
たぶんちょっと前に珍しくスズメを捕まえてきたんだけど、
それが、前の家の裏だったのかな?
そこの木の下で粘ってたり、トカゲ捕まえてたりと、
こちらも成功体験が忘れられず、粘ってること多々アリ。
ただし、居場所見つけちゃったから呼びに行きますけど(笑)

ぴが出掛けていて閉じ込め期間が長かった分、
めちゃめちゃ嫌がらせを受けている気分です。
きっとまとまってぴの心配倍増計画を練っていたようです。
お願いですから、具合だけは悪くならないでチョーダイなと思う
今日この頃です。

ここの所雨降らないから余計に暑さが抜けないんだよね。
先週は毎日ゲリラ豪雨だったのにね。

chip37 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニャンズのコト 

飛び猫写真展

先週・・・いやいや、先々週の日曜になりますがって7月の話じゃん!
五十嵐健太さんの「飛び猫写真展」最終日に行ってきました。

2016-07-31-14-12-34

このびよ〜んって飛んでる写真が有名かな?

2016-07-31-14-11-46

このフクロウとのツーショットも有名かも

2016-07-31-14-17-12

トラトラ似のトラトラ
寝っ転がって伸びてるの撮って貰いたかったな〜

2016-07-31-14-17-21

トラじゃーんぷ
これもトラトラっぽいしよくジャンプしてたな〜

2016-07-31-14-18-04

ぴが家の中を歩くとこんな感じ(笑)

2016-07-31-14-18-47

かわええのぅ…

五十嵐せんせご本人も会場にいらっしゃって少しお話ししてきました。
お若い方です。

写真家 五十嵐健太 公式ページ
五十嵐健太 公式ブログ 公式ブログ
五十嵐健太@飛び猫Ⓡ Twitter

そしてお出掛けということで、ポケモンGOも動かしていたので、
会場でニャースもゲット(笑)
五十嵐せんせがポケモンがいるよってつぶやいていたので。
ボケスポットやジムになってたので、それはそれは楽しめました・・・
が、すぐに電池切れ。

この写真展に行くぞーと頑張って〆切を終わらせ、
その後はずっとお外仕事が続いてて、なかなか家に居られず…
ニャンズには寂しい思いをさせました。

夏休みっつーことで、ママパートさん達が早上がりや休みが多くて、
助っ人に入ったり、夏休みで前倒し仕事とかがね、色々。
いつも家でのんきに仕事してるぴにとっては、なかなかハードでした。
(あ、人疲れってやつぅ〜)

2016-07-31-23-49-09

くっついて離れないキョ

2016-08-05-10-12-49

離れないキョ

写真はありませんが、シロも大泣きして呼びにくるし、
いっぱい抱っこしても離れないし、
最後の方は、出掛ける時に大泣きするしと、
超超ちょー後ろ髪引かれる思いで、仕事に行ってました。

ま、そんな中、8月5日からうどん県のチビッコ台風2号のみ(小4女子)が
やってきたので、それもニャンズにとっては様子が違うのでちょっと不満。
そろそろ慣れてきたのも居るけど、もちろん全っ然嫌〜!なのも居て、
ニャンズに気を遣う気を遣う。

ヨレヨレで疲れていても、暑くて疲れていても、
ぐったりしていられないぴの近況報告前半でした。

chip37 at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お出掛けのコト 

2016年07月30日

懲りもせず

今年も、「ももニャン!」うりさん に教えて貰い、ギリギリになりながらの参加です(笑)

極楽ねこカレンダー フォトコンテスト2017

明日までなのでお急ぎくださいな〜。
今年はコレにしてみました。

IMG_7591


毎年参加賞です。
チッチコ、シロと来たので、今年はトラトラにしてみました。
トラトラらしい、トラ伸び写真を選んだんだけど、
顔がハッキリしてる方がいいのかなぁと思い泣く泣く却下。

IMG_7323


子猫時代のトラトラの写真だったらカレンダーにして貰えるかもだけどね。
(このMacに入ってないだけ〜 ←めんどーくさがり…)

2008年7月
2008年8月
この辺見てると溶けちゃって仕事になりません(爆)

これならイケるかも…を敢えて選ばないぴでした。
(んじゃ、参加するなよ〜だけどねww)
参加賞で貰えるパウチも見向きもされず、砂かけされるしね〜(汗)
(カンヅメだったら好きなんだけど…)

来年はぴー様でも行ってみようかなと思ってます。

chip37 at 11:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ニャンズのコト