おさんぽ日記

埼玉@南部にて、愛犬・ラブラドールと愛猫3匹との日々の様子。                                              仕事の編み物を通じて被災地活動報告。                                                                  趣味の演劇感想記等々を日々更新しています

活動資金収支報告&今年の予定

東日本大震災が発生して6年以上が過ぎました。

自分に出来る事を・・・・
と、これまで走り続けて参りました。


でも、長くなるにつれて
そんな私に沢山の方が支えて下さり、

もう、個人の活動ではなくなってきました。


そんな方々の支えがなかったら
ここまでやってこられなかったです。


本当に本当にありがとうございます。




昨年11月に石巻での編み物ボランティア活動を終了させて頂いた段階で
収支報告をしてからも、大きな活動はしておりませんでしたが、
収支の変動がありますので
今日の段階までの収支報告をさせて下さい。




靴下の会



















その中で、北の大地より活動を支えてくださっている靴下の会
そして、私の活動を近くで支えて下さるメンバーと始めた靴下の会in関東

 


編み物靴下の会とは・・・・

札幌在住のニット作家miamiさま 主催
「ご自宅に眠っている糸を被災地の方に届ける活動」で届いた中途毛糸等を使用し、
靴下等を編んで販売をしております。

その売り上げの一部を、私(Yumica)主催
被災地編み物お茶っこボランティア の活動支援金として活用させて頂いております。


2015年1月より、関東在住のボランティアメンバーで

靴下の会in関東としての活動を始めました。


まずは、ご自身の靴下を編むことからお勧めしておりますし、
販売は強制参加ではありませんし、ノルマもありません。

編み物ボランティアに感心がある方ならどなたでも参加OKです。





昨年秋より、関東と札幌の靴下の会メンバーで編み上げた靴下を
京都住蓮山 安楽寺にて販売をして頂きました。



関東メンバーが編んだ靴下20足がお嫁に行き
札幌・靴下の会からのご支援も含めて
¥25000−を送金頂きました。




また、11月の活動後に、
活動当初からご支援くださっているエリさまから
¥20000−の御支援金を頂戴致しました。



本当にありがとうございます。









熊本














支出としましては、
昨年の熊本地震で被災された地域で
編み物活動をしたいと名乗り出て下さった
NOREN project さんに




石巻の方が作ったプレゼントとメッセージを
のれんと一緒に配って頂きたく、

また、のれんを作った避難所のパーティションの端切れをコースターにするため
かぎ針が欲しいとの事で一緒に送らせていただきました。

2回¥2910−を使わせて頂きました。


熊本で編まれたコースターは、
地元で被災地チャリティ販売に出品すると報告を受けております。





また、札幌へ靴下の送付と、
先日行いました石巻編み物教室へ
これまでにお預かりしていた毛糸を送付(往復)に¥5404−
を使わさせて頂きました。




前回繰り越し¥117326−

収入の部:¥45000−
支出の部¥8314−


次回繰り越し¥154012−

今後も、編み物に関係するボランティア活動に使わせていただきます。





今年の活動を書く前に、ひとつご報告がございます。


それは、福島県双葉町の方が集団避難されているいわき市会場についてです。


こちらも、被災から6年以上の月日が流れ、
避難された方達も、それぞれの方向に向かっております。


そして、いわき会場は、私達夫婦だけで活動するには大きすぎて
お手伝い下っていた方もいたのですが、色々と考えさせて頂き
これ以上の活動を断念させて頂くことにしました。



始めた当初は、石巻のような活動が出来たらと思っていたので
ここでの断念は自分にとっては断腸の思いなのですが
ブログでは書けない事情もあり、お察し頂けたら幸いでございます。






そして、今年の活動として、
今秋以降に一度、熊本に行く方向で準備をしております。

スケジュールによっては、関東メンバーが数名
私達夫婦と一緒に入りたいと名乗り出てくださっています。


まだ、詳しい日程等は出ておりませんが
決まり次第発表させていただき、ご支援をお願いするかと思います。


そこで、今回のご支援頂いた金額の中から¥20000−を
熊本に一緒に行ってくださるメンバー達の交通費の一部や
レンタカー代として使わせて頂く予定です。

使わなかったら、活動費に戻します。


販売用の靴下を編んで下さった靴下の会メンバーには了承を頂いております。
エリ様も、交通費等に使ってくださいと、いつもお気づかい頂いております。

やはり、熊本まで行くには個人負担が大きすぎ
大変心苦しいのですが、皆様にお願いさせて頂きました。



また、今秋には再び京都安楽寺さんで靴下の販売が決まりました。
こちらに向けても、靴下を編めるメンバーと一緒に編んでいきたいと思っております。


それとは別に、私の方で交通費ご支援願いの為の作品販売を
このブログで書かせて頂こうと思っております。

お気に入りの物がありましたらお問い合わせ頂けたら嬉しいです。



先日の九州豪雨のように、毎年のように被災地が増えている日本列島。
これからも被災された方達が
編み物で元気になって頂けるような活動が出来たらと思っております。



今後とも応援ご支援、お心をお寄せ頂きましたら幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


Yumica(リリーことシエル母)
マスターこと、(シエル)父




PS:この度の九州豪雨で被害に遭われました皆様
心よりお見舞い申し上げます。


私の活動を九州から応援くださっているハートくじらさん

被害の大きかった東峰村にボランティアに入ってくださいました。


暑い中の泥出しは本当に大変だと思います。


報道では伝わらない話を書いてくださっています。

ぜひお読み頂けたらうれしいです。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica



【石巻レポート】石巻グルメ堪能してきました

私一人で石巻に行くと、
どうしても行ける場所に限りがありますが、

石巻の方に連れて行ってもらったりして
今回も石巻グルメを堪能してきました。



石巻









石巻にお昼少し前に着いて、今回のお昼に選んだのは
駅から少し歩いたところにある
かのまたやさんという製麺所がやっているお店。

行ったのは3回目だったかな?





石巻












石巻焼きそば。今回はダシ味を頼みました。

お好みでダシ醤油を掛けて食べます。


私の好みは、以前食べたソース味の方が好きかな?








石巻

石巻














石巻









石巻駅から、渡波会場に行くまでの道中で食べたのは
こちらも石巻駅前にあるお店です。



今回は、期間限定の抹茶あんを頼みました。


抹茶の香りのするあんこがさっぱりしておいしかったです





石巻














石巻













石巻










1日目の夕飯は女川で・・・・

女川で被災を免れた岡清(おかせい)さん



女川駅前の商店街にお店を移して営業をしています。


岡清さんは、女川丼という海鮮丼が有名ですが、
お寿司もおいしいのよ。と教えて頂き食べてきました。


今回はお寿司にありつけないかな?って思っていたので
新鮮なネタに舌鼓をしてきました。





石巻










2日目のお昼は回転寿司へ・・・・


やっぱり地元の新鮮なネタが食べられておいしかったと思うのですが、
久しぶりに会いに来てくれた石巻の友人と、
限られた時間の中で、マシンガントークしながら食べたので
あまり味は覚えてないです







石巻









ここのところ、新幹線の中で食べているのが
阿部ささかまさんのひょうたん揚げ。





石巻










アメリカンドッグの魚肉ソーセージ部分が
笹かまなんです。


これが淡泊で何本も食べられそう




次はさんまの頃に行こうと思っています。
たぶん、父も行く予定です。



参加者の皆さんに会いに行くのか?
サンマを食べに行くのか?
動機が曖昧になっていますが
これからも、こんな感じで通う予定です。


ボランティアという形はやめましたが、
そんな私の活動を今後とも見守って頂けましたら・・・・
色々な形で応援ご支援頂けましたら幸いです。



今回の石巻報告は以上となりますが
京都から札幌経由で靴下が戻ってきました。


靴下の売り上げと、前回からの支出が少しありますので
その報告と、

今年の活動予定を書かせて頂く予定です。


あと少しのお付き合いを頂けたら嬉しいです。




【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


【女川レポート】ゆぽっぽに入ってきました

今回も一人で行ったので、
参加者のお一人の所にお世話になりました。



1日目の編み物教室が終わって、お家に帰ると
「ゆぽっぽって行った事ある?」と聞かれたので
「ないです」そう伝えると

「半額券もらったから行かない?」と言って下さったので

行ってきました。



女川












ゆぽっぽとは、女川駅にある入浴施設です。

女川駅の2〜3階が施設になります。





女川












靴のロッカーのカギがお魚ちゃんで可愛い






女川












お風呂場は、思ったよりも小さかったです。
洗い場で15人くらいかな?


でも、ゆっくりと浸かってきて気持ちよかったです






女川























女川





















休憩スペースには、
地元の新聞・石巻日々新聞社が
震災当時、印刷も出来なかったので紙新聞を作って避難所などに張り出しました。


その中の1枚。女川の事が初めて書かれた新聞が展示されていました。







女川










女川駅は、石巻駅より石巻線に乗ります。

その途中に、渡波があります。




石巻にお越しの際は、ぜひ女川にも足を運んで頂けたらうれしいです。



今回も、長々書いてきましたが次回で最終回。


毎度おなじみのグルメです

いつもご覧下さりありがとうございます。




【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


【石巻レポート】ブルーインパルス飛行練習

なかなか続きが書けなくて申し訳ありません。


ブルーインパルス













石巻レポートと書きましたが、
仙台から石巻に行く道中で、外を見ていると
ブ〜〜ンンって雲の筋が見えました








ブルーインパルス












ブルーインパルスです。


この日は4機で飛行練習をしていました。







ブルーインパルス
















ブルーインパルス
















ブルーインパルス
















ブルーインパルス
















ブルーインパルス
















ブルーインパルス












デジイチで連写モードでバチバチ撮影しながら
「格好いい〜〜〜」ってつぶやいていると、
ボックス席の背中越しに座っていた方が
隙間から私を見ていました





石巻でも見られるのですが、
仙石線は、震災の影響で高台に線路を引き直しているので
より近くで見る事が出来ました。




先日ご紹介した石巻のお祭り「川開き」でも
ブルーインパルスの航空ショーがありますし、


今年は震災以来初めて松島基地で航空祭
8月27日に行われます。



ご興味がありましたら、ご都合が合いましたら
足をお運び下さい。




石巻レポート、あと少しお付き合い頂けたらうれしいです。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


RED WARRIORS 30th Anniversary『King's Rock'n Roll』

今日も脱線ごめんなさい



今日は大宮ソニックで行われた
ダイアモンド☆ユカイがヴォーカルを務めていた
RED WARRIORS 30th Anniversary『King's Rock'n Roll』
に父と行ってきました。




Red Warriorsと私との思い出は、
昨年ユカイが「ミス・サイゴン」に出演した時に
ダラダラと書かせて頂いたので省略させて頂き→過去ログ




今日の様子を簡単に書かせて下さい。





今日のセトリに関しては、ツィッターで見ていただくとして、
Red’sの代表曲のオンパレードで、

もう若くないのに踊って歌ってきました。





この頃、一番聞いていたのがRed’sでした。
ライブも、東京・埼玉であれば必ず行ってました。


だからか?若い頃に覚えた事って忘れてないんですよね。
歌詞も曲が流れると歌えるし、この曲だとこうやって踊っていたとか
すんなりと出てくるの。






それは、私だけでなく、同じようにRed’sを見てきた人たちも一緒。
あっという間にタイムスリップして、



だけど、今のRed Warriorsの音も聞いてきました。




今回の再結成は、30周年を記念して。


本来なら昨年だったのですが、
ユカイがミス・サイゴンのエンジニア役に決まって頓挫して、
急に今年やる事になったそうです。


今回は最初は今日の大宮ソニックだけだったので
(その後渋谷エッグマンでのライブが発表されました)
正直、チケットが取れるなんて思ってなかったから、
この空間にいられた事が本当に幸せでした。




終わると熱中症みたいになってたし、
膝はガクガク
のどはガラガラ・・・・・


明日はダウンの予定です











今日のライブの最後に、
9月に、中野サンプラザで追加公演が発表されました。

Red’s





















この日はちょっと厳しいなぁ・・・・




中野サンプラザと言えば・・・・


Red’s












サンプラザ中野君からお花が届いてました。



Red’s





















BOOYのドラム・高橋まことさんからも届いてました。





今日は前の方の端っこだったから、たぶん写ってないと思います。



また、何年かに一度で構わないから
こんな風に集まってRed’sやってくれたらうれしいです







そして、オープニングアクトに氣志團が登場。
初めて生で見ましたが、パフォーマンスがおもしろい。


ツィッターにも書かれてありましたが、
バラとワインとOne Night Carnivalのコラボに大爆笑

この後、星野源ちゃんの「恋」ともコラボして
恋ダンスまで出てきて、こちらにも大爆笑してきました。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica














暑くなりました

今日は石巻レポートをお休みさせて下さい。


長々と書きまして申し訳ありません。



シエル












ここのところ、一気に暑くなりました。


閉門近くの公園で、誰もいない事を確認してフリーにすると
怪獣ちゃんは、水路へGO


前日、1学期最後のシャンプーモデルをしてきたばかりなのに・・・・・






シエル












もうおばか〜〜〜〜〜




園内のお花にお水をあげるホースがある蛇口まで連れて行きました。






シエル

















シエル

















シエル












綺麗になりました。


でも、自分からは水場に飛び込むのに、
お水掛けられるのは嫌いなんだから、よくわからない子です







【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


8月24日(木)
9月7日(木)

すべて11:30〜14:00


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


【石巻レポート】この夏開催のイベント

自称・石巻勝手に観光大使として、
石巻の魅力を色々な角度からお伝えしておりますが、


今回は、この夏開催される(始まっている)イベントをご紹介させて下さい。

もし、石巻に行こうと思っている方がいましたら、
また、石巻で語り部さんが必要でしたら、
参加者にお願いしますので、ご連絡下さいね。






石巻


















最初は、Reborn−Art Festival



Reborn-Art Festivalとは、
「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできる総合型フェスティバルです。
7月22日から9月10日まで
石巻市中心部と牡鹿半島で開催されます。



音楽では、昨年石巻港で開催されたap bank
ミスチルやマイリトルラバーの小林武史さんが中心となって開催されるされる音楽フェスが
今年は7月27〜30日
宮城県の少し内陸に入った国立公園に会場を移して開催されます。

石巻までは少し遠い場所になります。


出演アーティストは、ミスチル、エレカシ、Chara、ゲスの極み乙女。
ひよっこの宗男おじさんでブレイク中の銀杏BOYZ、back number
竹原ピストル、スガシカオ、NOKKO、大原櫻子、秦基博、藤巻亮太
等々、わぉ〜〜っていうメンバーが集まります。



アートと食のイベントは、石巻市、牡鹿半島で開催されます。

石巻に居を移して頑張っている料理人達も参加します。





石巻



















このポスターは、私がウロウロしている駅にありました。










牡鹿












牡鹿半島は、昨年行ってきましたが
まだまだ復興とはほど遠い場所です。


私はちょっとこの期間は行けませんが、
ご興味がありましたらチェックしてみて下さい。









石巻



















石ノ森漫画館で始まったのは
名探偵コナン原画展

私は漫画&アニメは無知なので、興味がありましたらリンクよりお進み下さい。






石巻



















毎年7月31日、8月1日に開催される川開き




石巻



















私も一度見に行きましたが
とても印象的でした。


皆様にも見に行って頂きたいと思っているお祭りです。



このイベントには、ブルーインパルスの飛行ショーがあります。




実は、仙台から石巻に向かう車窓から、
練習風景を見る事が出来ました。



今回、一番撮影したかも
その様子を次回ご紹介させて下さい。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




9月12日(火)14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica




【石巻レポート】仮設渡波第二団地の今

昨日、何か書きたいと思っていた事があった記憶が・・・・




思い出しました



IMG_6969c





















IMG_3859b












石巻日日新聞に、私が通っていた石巻市仮設渡波第二団地で
給湯器の盗難があったという話が掲載されていました→




その中で、渡波第二団地が正式に閉鎖された事。
今月から解体が始まり、12月までに整地に戻して
宮城水産高校に返すと書かれてありました。




話は聞いていましたが、このように活字になると
現実味が帯びてきます。









IMG_4044b












渡波第二団地には、約160世帯が入居していました。



私が主催をしていた被災地編み物お茶っこボランティアに来て下さった方は
仮設団地内だと約30名。



現在も連絡が取れている方は10名ほどいらっしゃいます。



残念ながらお空に旅立った方もいます。







上でも書きましたが、この場所は、
宮城水産高校の野球グランドでした。


高校が再開して、生徒達が戻ってきても、
野球部員は、他の場所で練習をしていました。


仮設にお住まいの方達は、
早く子どもたちに返したい。。。。


そうは思っても、なかなか返す事が出来ず、
でも、この春の閉鎖は早いほうだと思います。



今は来なくなった方、連絡が取れなくなった方達元気かな?
そんな事も思いながら、この記事を読みました。



次回、石巻に行った時に、様子を見てこられたらと思っています。


ずっと私の活動を見守って下さった方にも、
仮設渡波第二団地の閉鎖の報告も兼ねて書かせて頂きました。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30


8月8日(火)
11:00〜13:30/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


【石巻レポート】支援の形

今回の写真は、テーマとは関係なく、
仙台から石巻まで行く仙石東北ラインからの車窓です。

その中の、海の写真を今回は掲載しながら
タイトルの内容を書いていこうと思います。





石巻












東日本大震災から6年が過ぎ、
被災地支援活動をしていたNPO法人もほとんどが撤退。

でも、石巻に住まいを移して一緒に頑張っていこうとしている方。
不定期ながら足を運んで活動をしている方もいます。


まだそうやって活動をして下さるなんて、
石巻を盛り上げようとして下さり、頭が下がります。



一方で、今回石巻に行ってひとつのキーワードとなったのが
石巻の方が日常生活を取り戻してきた。

と言う事です。





石巻で被災された方の多くは、ご自宅を再建されたり
復興住宅に移りました。








大きな復興住宅地域では、
仮設住宅のように集会所が設けられているところもあります。





先日、こんな話をお伺いしました。


復興住宅集会所で、ある企業が支援イベントをしてくださる事が決まりました。



だけど、人が集まらなくて、
復興住宅自治会の役員さんは、人集めに奔走をしていて
復興住宅にお住まいじゃない方にもお声を掛けたそうです。



支援に来て下さる方の為に、地元の方が人集めに奔走している。。。。。






それって違うんじゃないかな?って私は思います。



もしかしたら、企業は人数は少なくても良いと思っていて
自治会の方が、せっかく来てくれるのだから沢山の人を集めなきゃ
って思っているだけかもしれません。








石巻











私が石巻で編み物ボランティアという名前を辞めたひとつはまさしくこれです。


もう、私に編み物を教えて欲しいと思っている方だけが
来てくれれば良いと思ったからです。


なので、日程のご連絡をする時「ご都合が良かったら遊びに来て下さいね」
とお伝えしています。



その日に来られない方ももちろんいらっしゃいます。


来られない事に申し訳ないと言われる方もいます。



それは、わざわざ来てくれるのに・・・・・って・・・・・



それに対して私は、「わざわざだと思っていないし、
行きたいから行っているだけだから気にしないで下さい。」

とお伝えしています。



そう話すと、それでもごめんねぇ〜と言われます。


私が勝手に石巻の皆さんに会いたくて、
おいしい食べ物が食べたくて行っているだけで、
そんな風に悪いと思われている方が申し訳ないです。




お陰様で、一番のネックとなっている交通費は
ボランティアという形ではなくなっても
ある方からご支援を頂いて、気兼ねなく行かせていただいています。

ありがたいです。


そして、教室形態を取っていますが
参加費は、石巻で食事やお土産で全額使って帰ります。







石巻











(写真は、参加者のご実家跡・石巻市湊地区)


ここまでぐたぐたと書かせて頂きましたが、
九州豪雨でもそうですが、
支援の形は自分の思いを形にして行うのではなく、
被災地、被災者のニーズを第一に支援をする事。
今必要な物。事を支援する事。


それは、自分が考えていた支援とは違う事になる事も多いのです。


絶対に支援の押し売りはしない。

「私はこう思って支援しているのに〜〜〜」
そう思っている方の支援は自分勝手の支援になる事が多いです。


やはり、個人で支援をするのには限界があります。



その支援が出来ないのであれば、
自分たちは自分たちの生活をして、
収入から被災地や被災地で活動をしている人に寄付をする。
被災地で生産された物を購入する。

時期が来たなら、時間が作れたら被災地に足を運ぶ。



今は、首町さん達がSNSを使って
必要な支援を発信しています。

その寄付先は、自分の判断で。責任を持って下さいね。

結構怪しい団体・個人もありますので・・・・・




今日は少し自分の感情を殺さず書かせて頂きました。
不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。



まじめで難しい話は今回で終わらせて頂き
(もう一つ何か書こうと思っていた事があった気がするのですが忘れました。)

次回は、この夏行われる石巻のイベントをご紹介させて下さい。





つたない文章でありながら
いつも読んで頂きありがとうございます。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30


8月8日(火)
11:00〜13:00/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica









心が晴れない

石巻レポートを書きたいのですが、

連日の九州豪雨の報道を見るといたたまれない気持ちです。



犬仲間には、大雨特別警報が出た地域に住んでいる方もいて
無事と連絡を受けてホッとしていますが、
まだまだ大雨の心配も残っていて
これ以上の被害が拡大しない事を願うばかりです。








そして、昨夜飛び込んできた舞台俳優の中嶋しゅうさんの
上演中に倒れて急逝したこともショックで・・・・・



客席から拝見したのは数回でしたが
とても魅力のある俳優さんで、
キャスト欄にお名前があるだけでおっって思わせる方でした。



今回出演していたアザー・デザート・シティーズも
観劇は難しかったのですが、
麻実れいさん、寺島しのぶさんなど、
実力派俳優さんたち勢揃いで気になっていた作品でした。



本当に今回の訃報は残念です。








シエル












こちら荒川は、10%の取水制限が掛かりました。


シエルが遊んでいるホームグランドにある調整湖は
荒川の治水と、東京の水瓶です。

このまま雨が降らないと、この調整湖の水位は
どんどんと下がる事になります。


この先の天気予報を見ても、
もう梅雨明けしちゃったの?って感じのお天気が続きそうでな感じです。



石巻の事は、また改めて書かせて下さいね。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30


8月8日(火)
11:00〜13:00/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica




【石巻レポート】働き盛りの人たち

今回の写真は、テーマとは関係なく、
仙台から石巻まで行く仙石東北ラインからの車窓です。

その中の、緑が多い写真を今回は掲載しながら
タイトルの内容を書いていこうと思います。


石巻












2011年3月11日・東日本大震災が発生。

石巻市も被害が大きく、それに伴って働く場所の多くも失うことになりました。


働く場所があっても、出勤日が減ってしまったり、
お給料が半分とか減った方も少なくありませんでした。


お金が一番掛かるお子さんのいるご家庭は
石巻を離れて、他の場所に家族を連れて生活の拠点を移した方もいました。


その、一番の働き盛りの方々が石巻から離れ、
震災から6年が過ぎ、そのまま戻らずに新たな街で暮らしている方が多いのです。








石巻












でも、石巻も市街地中心部をメインに働く場所が増えていき、雇用も増えていきましたが、
あの日から戻ってきていない働き盛りの30〜40代の人手不足が生じてきています。






石巻












前回ご紹介したいしのまき元気いちばで働くことになった方も
「こんなおばあちゃんで良いのかしら?」と雇用主に聞くと
「人手が足りないので、やって欲しい」と言われて
無理しない程度に働くことにした。そう話されました。









石巻












働ける方は働き始め
また、働き始めたお子さんの代わりにお孫さんの面倒を見始めた方。


私の所に来ている方達も、
そんな状況から編み物教室に来ることが難しくなった方が多くなっています。



でも、私が来る日は仕事休んでも行きます!!
と楽しみにして下さる方もいて、

そんな風に思って下さる方がいる限りは
無理なく通おうと思っています。






石巻












震災の爪痕
灯籠が倒れたままでした。

わかりづらいと思いますが、
右にはある灯籠が左にはありません。


下に落ちていました。





次回は支援のあり方について、ちょっと感じたことがありました。
難しい問題ですが、少し触れさせて下さい。


まじめな話は次回で終了の予定です。
いつも読んで頂きありがとうございます。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は




7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】

武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30


8月8日(火)
11:00〜13:00/14:00〜16:00

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:00〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica



【石巻レポート】閉店&開店

石巻の今を見聞きしてきたことを
簡単にお届けしている石巻レポート

報道等では伝えられていない様子もお伝えしたいと思っています。


と言うのも、これまで報道内容に、
見えない力で押さえられていることを実感していました。

ここまで報道しているのに、あと1歩踏み込んだ内容を報道しないのか・・・・



それが政治的圧力なのか?官僚なのか?経済界なのか?
わかりません。


昨日の都議選の結果で、もしかしたら、
そんな見えない力がなくなったら・・・・・って思っています。




話が脱線しましたが、
一応、石巻に足を運んでいる身なので

地元の情報は石巻日日新聞のWEBニュースや
Face Bookの石巻コミュで情報を仕入れています。


これは表面的で良いんです。
あとは、石巻に行った時に、話を聞けばよいので・・・・・





石巻














石巻










前回4月から大きく変わったことは
駅前にある石巻市役所の店舗フロアーにあったスーパーが5月に閉店しました。


市役所職員がお昼を買いに来る時間帯以外はガラガラでした。


どこもそうですが、駅前よりも郊外型のスーパーに買い物に行く方が増え
閉店も致し方ないのかな?って感じました。






石巻










現在はスーパー隣にあったパン屋さんが
お弁当をずらりと並べ、市役所職員が並んで買い物をしている光景が見られました。










石巻









他にも数店舗が閉店になっていました。


こちらはクラフトカフェ的なお店が入っていて、
ここでニットカフェが出来るかな?って私の頭の中で思っていた場所でした。


駅近くにも復興住宅ができて、
足がないお年寄りは、お買い物どうするんだろう?って感じています。







石巻
















石巻










その、駅近くの復興住宅がこちら。


仮設渡波第二団地にいらっしゃった方が入居されています。


ここに入るのが決まったのは、とても早かったのですが、
なかなか完成しなくて、退去は最後の方でした。
(約2年掛かりました)


1階はお店が数店舗入っていますが、
スーパーはありません。


ただ、観光客にはおすすめのお店として、
石巻や宮城の物産店が入っています。

私も見てきましたが、おしゃれなお店でした。


他にもカフェや洋服店、お花屋さん、雑貨店が入っています。


このお店の前に、おいしい笹かま屋さんがあります。






石巻



















そして、先週末にオープンしたのが、いしのまき元気いちば


編み物教室に来てくださっている方がお勤めされるそうです。


今度石巻に行った時、見てこようと思っています。




次回は、この元気いちばオープンに伴う雇用の話を聞いてきたので
そちらを書かせて頂こうと思います。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica










【被災地編み物お茶っこ】見せて頂きました〜

今年からは石巻市編み物教室として行っておりますが、


これまでにご支援頂いた毛糸達で、
皆さん、色々な作品を編んで下さっています。




今回も、その毛糸達で編んだ作品を見せて頂いたので
ご紹介させて下さい。





石巻












前回4月に行ったハートモチーフマフラーです。



まだ糸始末は終わってないけどと話しながらも
嬉しそうなお顔です







石巻



















同じく、4月の時に提案したベストを完成させて下さいました。

こちらも、ご支援の糸です。


せっかく頂いた糸だから使って見ました〜とのこと。



とてもきれいに編めてます。





石巻












パーツは編めたのですが、
糸が足りるか心配。と持ってこられました。


分量の多い縁周りは無理だと思いますが、
細い縁周りなら足りるとお伝えしました。


足りると良いのですが・・・・・


ご支援の糸と本から編まれました。








石巻





















こちらも、ご支援の毛糸と本から作品を編んで下さいました。

ずっと同じ柄だと飽きちゃうから・・・・と
パイナップルのヨークが素敵ですね。






石巻












こちらのフリルマフラーは、
3月に問屋さん主催のメーカー展示会に
ニットカフェ参加者さんと行った時に
来場記念で頂いた毛糸です。


きっとこの方なら作品にするなぁ〜って思って、


この時一緒に行った私の右腕・ミカコ嬢に「いらないなら頂戴」と伝えると
その場にいた全員が「押し入れの肥やしになるから持って行って下さい」と
言って下さり、4月に持って行くと
全部編んで、1つ残して後はお友達にあげたとのこと。




楽しんで編んで下さいました。



また、見せて頂いた時には、ご紹介させて下さい。




ご参加された方達も、日常生活を取り戻し、
忙しい日々に追われる方が増え、編み物する時間が減り
ご支援の毛糸を持って行っても、少ししか手に取らなくなりました。


そんなこともあり、また、今年からは私一人で石巻に行っている為
毛糸や本・道具のご支援は、現在は受付中止をしております。


どうぞご了承下さいませ。



次回は何を書こうか?まだ考え中ですが、
石巻市でのお話を書きたいと思っています。







【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


みんな元気です!!

石巻に行ったお話を書きたいのですが、
今日は簡単更新でごめんなさい



シエル

















アラン

















カプリ&アロア










みんな元気です






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica





6月石巻編み物教室

昨日と同じ画像の添付ですが、

石巻市編み物教室を開催してきました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。


石巻











石巻市渡波(わたのは)会場


先日、こちらで御支援金で購入した糸でベストを編んで頂こうと思うと書きましたが、
簡単な編み図だったので
「ゆっくりやれば、自分で編める!!」


そう心強い言葉を聞いて、嬉しくなりました

長い方で、最初から6年。
他の方も4年以上通ってくださっている方達。


かぎ針を持つのが初めてだった方も、
本当に上手になりました。


なので、ベストの毛糸をそれぞれに選んで持って帰って編んで頂くことにして、
時間内にやったのは、先日毛糸メーカーさんで頂いた小物作品。


ニットカフェ参加者にもお配りした編み図でしたが、結構難しい事が判明し
(ニットカフェ参加者様。来月以降わからなかったらやりましょう
それをレクチャーしてきました。







石巻











今回より、須江地区にある仮設旭化成団地集会所で開催していた編み物ボランティアを
石巻市の中心部にある公民館にて開催致しました。

こちらも同じ事をやってきました。



仮設旭化成団地にいらした方も、ほとんどの方が復興住宅やご自宅を別の場所に再建して
新たな生活が始まりました。


これまでは、週に2日、集会所で集まってやっていた編み物お茶っこ会も解散です。


その関係で、数人の方は、一人で自宅では編まないから〜と
たぶん今後は来ないと思います。と言われました。


それぞれが、別の場所で、日常を取り戻してきていると言うことです。




お会いできなくなるのは寂しいですが、
新たな場所で元気に頑張ってほしいですし、

一緒にやられていた方達とは、編み物ではなくても、
繋がっていてもらえたらなぁ〜って思っています。






石巻












そして、嬉しい再会もありました。


地元のNPO法人で、見守りが必要な被災者の巡回支援をしていたスタッフさんが
仕事を中抜けして会いに来て下さいました。


私にとって、石巻での大事な友人の一人になりました。


その時に担当していた方とも嬉しい再会です。
「明るくなりましたねぇ〜」の声に、私もそう思います。




NPOを辞めてからも、ご支援くださっていた神戸の老人福祉施設とコンタクトを取っていて
その施設からは何度も毛糸や、モチーフの中心を送ってくださっています。


今回も預かっていたから渡したかったとのことで、皆さんにお配りしてきました。
(現在、私の方では毛糸のお預かりは終了させて頂いております)





次回は、これまでに沢山の毛糸のご支援を頂きました。
その毛糸で「こんなの編んだのよ〜」と見せて頂きましたので
ご紹介をさせて下さい。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


石巻に行ってきました

石巻

















石巻












昨日今日で、石巻に行ってきました。


今回も、ありがたく交通費のご支援を頂きました。




その様子は、改めて書かせて下さい。


また、今回も色々な角度から、色々な石巻の今を見聞きしてきましたので、
ゆっくりと更新をさせて下さい。




石巻に行くと伝えた友人からは
「たのむから珍事件は起こさずに無事に帰ってきて」とか

「何事も起こさないように〜無事に帰ってきて」と


私が一人で石巻に行くとなると、心配されています。


その人達には、大宮に着いた段階で「何も起こさないで帰ってきたよ〜〜」と
メールで伝えましたが、




最後の最後で、コンビニで買い物した後、
隣の車の助手席に乗り込もうとして
運転手さんに「ちがいますよ」と言われてしまった



やっぱり、何かやらかす私です

優しい人で良かったです〜〜






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)


すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


石巻編み物教室 資材を使わせて頂きます。

宮城県石巻市で行っていた被災地編み物お茶っこボランティアを

今年から、交通費のみご支援を頂きながら石巻編み物教室と変更させて頂き、

これまでにご参加下さった方と、そのご紹介者のみで
小さく活動を続けさせて頂いています。


今までと違う点は、テーマ作品を辞めることと
毛糸はご自身で用意して頂く。または購入して頂く事をご了解頂いて
4月に第一回を行いました。



テーマ作品を辞めたことで、
母の介護の合間だけど少し時間が出来たので
これまで活動をしている間出来なかった断捨離を始めて
毛糸の保管部屋の整理をしていたら
夏用の毛糸が3箱出てきました。





ベスト





















1回終わったところで逆戻りになってしまいますが
次回の石巻教室で使わせて頂こうと思い
一番希望が多い前あきベストを編み、

お預かりしていた夏糸を使って提案をしてきます。





4月に引き続き、今回も私一人で行くので、
皆様からお預かりしている御支援金から
2624円を使わせて頂き、

石巻の方に発送をさせて頂きました。



まもなく、昨年秋から京都で販売させて頂いていた
靴下の売り上げのご連絡が札幌・靴下の会より入りますので
その後連絡が来た段階で、収支に関してのご報告をさせて下さい。



関東の靴下の会も、編み物の先生数名が協力に名乗り出て下さり
心強く思っております。


今年度も活動を継続して参ります。


靴下が編める・編めない関係なく
東北だけでなく、被災地に関心を持って下さる方達と一緒に
これからも編み物で出来る事を模索しながらやって参ります。


今後とも応援ご支援御心をお寄せ頂けたら幸いです。





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


何見てるのよ〜〜〜\(*`∧´)/

お食事しながら読んでいる方がいたらごめんなさい




シエル&三毛ちゃん










シエルのお散歩で外に出たら
三毛ちゃんがちょうど大きいお便りをする所でした。



それをガン見する怪獣ちゃん。


&写メする私



そんな事されたら、出る物も引っ込んじゃいますよね








シエル&三毛ちゃん









体勢を立て直してすっきり〜〜〜






シエル&三毛ちゃん










きれいきれいして・・・・・・








シエル&三毛ちゃん
















シエル&三毛ちゃん










何見てるのよ〜〜



と、とどめの猫パンチ猫パンチ




三毛ちゃんが出したお便りは、きちんと拾って処理をしました。


初めて見たけど、いっぱい出したので、
色々な所でおいしい物をもらっているようです




事故だけは気をつけて欲しいけど、
それ以外の面では、ご近所さんに可愛がられて幸せな子です






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica




扇風機買い換え

今年は、諸々と買い換えの年のようで、


扇風機も壊れて買い換えました。



アラン












これまでは、タッチパネル?の様な
触るだけで操作ができるタイプのを使っていましたが、

猫たちが、扇風機の上を歩いた時に、付けたり消したりされるので、
ボタンタイプにしました。



これなら、猫たちが上を歩いても押さないだろう・・・・・・





アラン












そう思いましたが、


でっかいお坊ちゃまは、これも押せちゃうことが判明



やられた〜〜〜って感じです






ひまわり









今日出かけた先の駐車場に咲いていたひまわり。



ひまわりを見ると、夏が来た〜〜って感じます。





あじさい










同じと頃に咲いていたあじさいは
まだ額がつききってません。






シエル










公共施設の花壇も
夏のお花に植え替えた所。



本格的な夏が近づいている感じです




【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


なぜ猫は新聞の上に乗るのか?

カプリ













カプリはよく新聞の上に乗ります。



良く、ネットのコラムでは
構って欲しいからとか存在をアピールしているからだなんて書いてありますが、



この子の場合はちょっと違う気がします。




本当の理由はわかりませんが、

わざわざ乗らなくても良いんじゃない?



って思っちゃいます。





今日は簡単更新ごめんなさい






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


美女と野獣(字幕版)

美女と野獣










美女と野獣を見てきました。



最近はTDLにも行っていないので、
そんな風に思われないかもしれませんが、
実は私はディズニーが大好きです。

新婚旅行は、フロリダとカルフォルニアのディズニーランド巡りをしてきました。


ディズニーキャラクター以外のキャラクターグッズは持ってません




美女と野獣は、ディズニー映画の中でも3本指に入るくらい大好きな作品だったので
実写版の発表にすごく楽しみにしていたし、


字幕版と吹き替え版、ミュージカル好きな私としては
どっちから見ようか?悩みましたが

まずはオリジナルを見ようと、字幕版を見る事にしました。



こちらで紹介する写真は、
4月下旬〜5月上旬に銀座三越で開催されていた
「美女と野獣展」の展示です。


美女と野獣












アニメを実写化すると、
今の映像技術を使うと、こんな風になるのかというのが一番の印象でした。


背景もきれい。 
さりげないけど、ベルの住んでいる家の柱に描かれたお花もかわいい。


アニメの世界を裏切らない実写版だと思いました。


少しキャラクター設定が変わっていたり、新たなキャラクターもいたし、
家族愛もたくさん入っていて、
こんなに泣くとは思わないくらい泣きました。

それだけでなく、やっぱりディズニーの世界観もたっぷりで
楽しく見る場面も多かったです。


美女と野獣
























美女と野獣
















美女と野獣














ベル役のエマ・ワトソンの声がとっても魅力的。
こんなキュートな声をしているのね。

私はハリーポッターの映画は1作目しか見ていないので
(それもWOWOWで・・・)
彼女のこと、よくわかっていません。


私はこの展示を見てから映画を見たのですが、
靴は映っていなかったので、これを見られたのは貴重でした。





ビーストは、格好良かったけど、
王子に戻った時の容姿に・・・・・・・・



他のキャストも有名な俳優女優が多いけど
皆さん、時計だったり、燭台だったり、ポットだったりになっているので
パンフレットを見て、そうだったのか〜〜というキャストが多く、
その方々の歌声にもまたびっくり。



この歌声を聞いて、日本語吹き替え版を見に行ったわけですが、
その話はまた改めて書かせて下さい。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


運動不足解消

一昨日の夕方、お散歩に向かう途中で、ポツポツと雨が降ってきて
公園に到着すると、大きい稲光を何本も見ちゃいました


河川敷にある公園ですので、
落雷から逃げられる場所は限られます。


なので、ちっこトイレだけさせて戻りました、
滞在時間4分。



少し近くの公園でお散歩をさせてから帰りましたが
お嬢ちゃんは物足りない。。。。







アラン











でも、我が家にはシエルの運動不足を解消してくれるお坊ちゃまがいます。




シエル
















シエル


















シエル

















IMG_0526b
















シエル

















シエル

















シエル&アラン
















シエル&アラン


















シエル&アラン















アランのお陰で、シエルもお疲れになりました





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


犬との生活開始の日

23年前の昨日、
我が家にチップがやってきました。



チップパピー1

















チップパピー2






















チップは、私達が選んで来た子ではなく、
イエローラブの女の子が希望と
ペット業者に依頼をして、やってきました。


可愛かったけど、とにかく頭が良すぎて
私はいつも知恵比べして負けてました


犬を飼ったことがなかった私は、
一番育児ブルーに陥っていた時に撮影した写真です。



以前、お世話になった訓練士に、
飼い主と愛犬は、漫才の相方の様な関係でいて欲しいと言われていました。


チップはまっちゃんのような頭の良いボケ担当。
時に、私に突っ込むような子でした。



反対にシエルはウドちゃんのような天然ボケ。



同じラブラドールでも全然違う相方と
人間界では天然ボケの私が突っ込みやってます





シエル&アラン














このコンビは、相方と言うよりも姉弟?



24年目も、毛むくじゃら達と、大変だけど楽しい生活を送って行く予定です






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


教えてもらったパン屋さんへ

先週、秋葉原から浅草橋で行われていた
毛糸メーカーの秋冬展示会に数社行った時、
足をねんざしたばかりだったので
タクシーを使って移動をしました。


今は腫れも引き、痛みはあるけど普通に歩けるようになりました。



その時にタクシーの運転手さんに
おいしいパン屋さんを教えてもらった場所が
茗荷谷で私が行っているニットカフェのすぐ近くだったので
昨日、始まる前に行ってきました。





マールツァィト












小さなお店ですが、パンの香ばしい香りが漂う
材料にこだわった、少しお値段の高いパン屋さんでした。


買い物をしていると、教えて頂いたタクシーの運転手さんも来店されて
また、会えてびっくり。


私のことを店主に話してくれたとのこと。


これもご縁ですね。






マールツァィト












私はプレーンのパンが好きなので
食パンとフランスパン系のミルクブレッドを買いました。


最近のパン屋の流行とは違う
ハード系の、小麦がたっぷり使われた香ばしい
私好みのパンでした。




他にも食べたいパンがあったので、
また行ってこようと思います






小石川かとう










ニットカフェ前に食べたランチは
お気に入りの和食屋さん。


先週のケンミンSHOWで稲庭うどんをやっていて
無性に食べたくなりました


私が頼んで数人後で売り切れたから
食べられて良かった〜〜〜






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は


7月11日(火)
8月8日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


7月13日(木)
8月24日(木)

すべて11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica





お友達になれるかな?

シエルも9才になって、シニア世代に入りました。

レトリバー種は、10才まで生きられれば良いと
チップ時代に言われてきましたが、

ここにきて、同世代のお友達がお空に旅立ったというご報告を受けることが増えました。



数ヶ月前の話になりますが(書きそびれてました)
シエルと小さい頃に一緒に遊んだお友達のママと
ある場所で会って、その子がお空に旅立ったと教えてもらいました。


そして・・・・・


マリア












新たに迎えた子がこの子。


やんちゃなラブちゃんです(名前忘れちゃった




シエル&マリア















シエル&マリア










シエルは眼中なし



前の子とは、運動会やプロレスごっこするくらいの中だったのに・・・・




何回か会えば、もう少し仲良くなれるかな???




こんなんだから、チップと違ってお友達が少ないシエルでありました





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】



武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


我が家の門番?

IMG_9373b













暑くなってきて、
窓を開けていると、ギャング達が窓際に行く機会が増えました。



夜になると、夜回りをしている猫ちゃんが
ギャング達の視界に入ってくることがあって、
すると、いつもとは全然違う声が聞こえてきます。




この日の門番はアラン。




普段はへっぽこですが、我が家の唯一の男の子。
頑張って威嚇しています






IMG_9383b












その声を効いてお外に出てみると
シャムちゃんMIXがいました。


この子も近所をウロウロしている子です。
我が家では、特にお世話はしていませんが
他のご家庭がお世話をしています。







IMG_9375b












ラン君、大丈夫だよ!!


と言っても、しばらくは興奮モードでミャーミャー言っていました。






IMG_6431b












普段は甘ったれのでっかい末っ子ですが、
いざという時はお姉ちゃん達のために頑張るボディガードになっているようですよ





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



6月13日(火)
7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】


武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。






ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica



頭におリボン

ラブラドールは短毛種なので、
トリミングしても、リボンなどがつけられません。


たぶん我が家が長毛種を飼っていたら
髪の毛のリボンとが、ガンガン作っていただろうな・・・・





シエルがシャンプーモデルとして通っているペットコースがある学校でも
長毛種の子にはおリボンをつけてあげるそうです。


シエルもつける〜??って生徒が言ってくれましたが無理



シエル









そうしたら、こんな可愛いおリボンを作って結んでくれました



ほんと、ここに来るとお目々がキラキラしてます





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



6月13日(火)
7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】


武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。




 
【お知らせ その4】


採寸と編み物製図のワークショップを開催します

6月11日(日)13:00〜15:45
浦和駅 レンタルスペースホーリィにて・・・・

詳しくは、こちら をご覧下さい




ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


浅草橋で茗荷谷情報を得る

シエル














写真と、今日の内容は全然関係ないです。
つつじの見頃も終わりになってきましたね

きれいだった場所があったのでパチリしてみました。


                    


今日は、秋葉原から浅草橋エリアで行われていた
毛糸メーカーさんの展示会巡りをしてきました。



実は先週末に足をねんざしまして、
それも結構腫れが出てしまい、
昨日辺りからやっと腫れが引いてきたけどあまり歩けません


それでも行きたかったので、
出来るだけ移動はタクシーを使いました。
1キロ410円で乗れるようになったので
こういう時は便利になりました。



秋葉原から浅草橋に向かう途中
ちょうどお昼頃だったので、運転手(女性)さんに
「この辺でおすすめのお店ありませんか?」と聞くと

「お弁当を持っているので、お店しらないんですよね」
「お店は入らないけど、パン屋巡りはしています」と言うので

「どこがおすすめですか?」と聞くと
「茗荷谷にあるんですけど・・・・」とのこと。



「えっ?私も茗荷谷で仕事しているのでどこですか???」
と聞くと、私がニットカフェをしているお店の近くだったのです。
(歩いて1〜2分?)


私もtotoruさんのチーズケーキおすすめしちゃいました



帰って調べてみると、ここもアド街・茗荷谷の時に紹介されたお店でした。


って事で、来週のニットカフェの時に行ってみようと思います


10分ちょっとの乗車でしたが、楽しい時間でした。
(思ったよりも料金が掛かってしまったけど・・・・・


タクシー移動しても、歩いた歩数は13000歩
最近は、近所の接骨院でメンテナンスしてもらっているので
帰ってから行くと「やっぱり歩きましたね」と言われマッサージしてもらってきました。

どうしても、シエルのお散歩などがあるので、安静は出来ず
それでも、距離を短くしてのんびり歩いて過ごしています。


来週にはまた、浅草橋に行かなくてはならないので、
その頃までにはもう少し治っていると良いのですが・・・・





【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



6月13日(火)
7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】


武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。




 
【お知らせ その4】


採寸と編み物製図のワークショップを開催します

6月11日(日)13:00〜15:45
浦和駅 レンタルスペースホーリィにて・・・・

詳しくは、こちら をご覧下さい




ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


真冬じゃないのに・・・・

カプリ&アロア













カプリ&アロア









猫というのは、無理矢理自分のスペースを作りますよね。

ここは、私の作業スペースの一角。
最近キジトラ姉妹のお気に入りの場所になってしまったので、
敷物を置きました。


気がつくと、くっついていました。


朝晩は涼しくなりますが、
くっついていて暑くないの????






カプリ&アロア










アロちゃん、
鼻を隠して寝るなんて
真冬じゃないんだから・・・・・








カプリ&アロア










カプリが暑くなってへそ天になっても
アロアは気にせずくっついて寝ています


とうとうカプリが暑いと脱出・・・・・



アロアはやっぱり変わった子です




でも、可愛いからそれでも良いんですけどね






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



6月13日(火)
7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】


武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。




 
【お知らせ その4】


採寸と編み物製図のワークショップを開催します

6月11日(日)13:00〜15:45
浦和駅 レンタルスペースホーリィにて・・・・

詳しくは、こちら をご覧下さい




ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica


ミュージカル・パレード

パレード





















ミュージカル・パレードを見てきました@東京芸術劇場プレイハウス

石丸幹二さん、堀内敬子さん、武田真治君、石川禅さん、
新納慎也さん(昨年大河の秀次)、岡本健一(元男闘呼組)
坂元健児(ライオンキング・初代シンバ)、未来優希(はまこさん)、秋園美緒(そんちゃん)
小野田龍之介(ミス・サイゴン・クリス)、安崎求さん、藤木孝さん等

ミュージカルやストプレで名だたる実力者達が名を連ねたこの作品。



それだけで期待大でしたが、
実際に行ってみると、期待以上の素晴らしい作品でした。




ストーリーは、
1913年アメリカ南部ジョージア州アトランタ

南軍戦没者記念日としてパレードが行われたこの日、
鉛筆工場で働いていた13才の少女が工場内で殺害されていたのが見つかる。

容疑者としてとらえられたのが北部出身のユダヤ人の工場長と警備員の黒人。

この事件の早期解決を図りたい州知事と洲判事は
工場長が容疑者として特定し裁判が行われ、絞首刑の判決が下る。


でも、それは冤罪だと信じている南部出身のユダヤ人の妻は
州知事に接触して無実を訴え真実を捜していく。

そして、絞首刑は逃れたのだが・・・・・


このお話は、本当にあった話を舞台化したものです。




大量に配られるチラシの一番上に
作品の背景が書かれたものが入っていました。


私は基本チラシは家に帰ってから見る人なので
それが入っていたことに気がつかず・・・・


でも、それほど難しいストーリーではなかったので
見なくても大丈夫でした




パレード










昨日で東京公演が千穐楽となったので少し作品の内容を書いていきますが
(この後大阪公演があるので、ネタバレを見たくない方は、
これ以上先の閲覧はお控え下さい)



結局犯人は誰だったの?
なんでこんな結末にならなければならなかったの????


これがまかり通っていた時代だったのか・・・・・





素晴らしい作品なんだけど、切なくなりました。
家に帰ってからゆっくりパンフレットを読むと、犯人と殺した理由が書いてありました。



人種差別が根強いアメリカならではの話だな
と言うのが第一印象でした。





キャストの方達が、SNSやトーク関係で話していましたが
曲がめちゃめちゃ難しい。


でも、それを歌いこなすキャストの実力ぶりも堪能しました。


初っぱなから大ナンバーを歌う小野田君。緊張しただろうなぁ〜







私的には堀内敬子さんってストプレの人ってイメージが大きかったので
こんなに歌える人だったのね。って思いました。
(劇団四季出身だから歌えるんですよね)

堀内さんのソロが素敵でした。



石丸さん演じるユダヤ人の工場長はまじめで堅物?って感じの曲が多く

南部の人たちが歌う曲はカントリー系をアレンジした感じで
ここでも対比を感じました。






舞台演出には、最初のパレードシーンで大量の紙吹雪が舞いました。
それってどうするんだろう??って思っていましたが
そのまま片付けることなく、時に落葉の様にも演出されていて
それがまた難い演出になっていました。


このツイッターを読んで、それも納得しました。



その様子はYouTubeを見て頂けると、わかるかな?





皆さん素晴らしいキャストで、それぞれのお役で舞台にどんどんと引き込まれていますが
新納さんが演じる革命家がちょっと存在感が薄い気がしました。


サカケンさん太った?



そして・・・・・


この作品に、ミス・サイゴンのクリス役が4人も出演されていた

私が見たのは岸田さん(モーニン)、サカケンさん、小野田君。
やっぱり初演のモーニンが良かったなぁ〜



前評判も高い作品でしたが、見た方達のSNS等も絶賛の嵐。
たぶん賞取るんじゃないかな?


私的にも今年NO1の作品になりそうな予感です。
(と言っても、今年はまだ観劇は3本目だけど


ぜひぜひ再演希望です。






【お知らせ その1】

根津会場:ニットカフェ&靴下の会、
今後の開催は


6月25日(日)
7月23日(日)
8月27日(日)


すべて10:00〜12:00

根津 みのりcafeにて・・・・・







【お知らせ その2】

茗荷谷会場:ニットカフェ&靴下の会
今後の開催は



6月13日(火)
7月11日(火)

すべて14:00〜16:00


茗荷谷cafe&bar totoruにて・・・・




【お知らせ その3】


武蔵浦和会場・ニットカフェ&靴下の会


6月8日(木)11:30〜13:30

武蔵浦和 S PRESS CAFE にて・・・・


その他日程:リクエスト受付中

11:30〜20:00までの2時間

希望日時を第3希望まで明記の上お問い合わせ下さい。




 
【お知らせ その4】


採寸と編み物製図のワークショップを開催します

6月11日(日)13:00〜15:45
浦和駅 レンタルスペースホーリィにて・・・・

詳しくは、こちら をご覧下さい




ニットカフェに関しましては、
こちらのブログをご覧下さい→ニット工房Yumica



Profile
リリー
お空へ旅立った
チップとありの存在を感じながら
シエル、カプリ、アロア、アランの
お世話係として毎日を過ごし
その合間に家事・仕事を
ちょこっとだけやる不良主婦

ニット作家・Yumicaとしても
活動中
趣味・特技・仕事??
     編物・レース作り
趣味・・○○鑑賞
    (音楽・芝居・スポーツ)
    ディズニー
いつでも里親募集中
Recent Comments
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ