おさんぽ日記

埼玉@南部にて、愛犬・ラブラドールと愛猫3匹との日々の様子。                                              仕事の編み物を通じて被災地活動報告。                                                                  趣味の演劇感想記等々を日々更新しています

2012年10月

燃え尽きた

 

エリザベート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィーン版ミュージカル・エリザベート20周年記念コンサート
本日、日本での全ての公演が終了しました

 

公演中、数少ない観劇友達全員に会えたくらい
みんなが注目し、感動を共有した舞台でした

 

劇中、最後の方に泣いた笑った〜という台詞がありますが
まさしくそうやって4公演を見て来ました

 

 

エリザベート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年1月
新宿コマ劇場で、4月5月に行われる本公演に先立ち
番宣コンサート&トークショーに行った時
シシィ役のマヤ・ハクフォートさんの劇中歌「私だけに」に
頭をかち割られた私

 

本公演は大阪在住の犬友であり、
一番のエリザベート友であるエボママとお互いに行き来し
大阪のオリジナルミュージカルバージョン
東京のコンサートバージョンを通い詰め

その大千秋楽は、今までたくさんの舞台を見て来ましたが
これ以上ない感動を味わいました

 

ミュージカルファンと新しくお友達になる度に
ウィーン版エリザベートのすばらしさを語っっていました。


そして今回、コンサートバージョンながら来日公演が決まり、
父やシエルに迷惑を掛けながら通って見てきました。

 

資格講座にぶつからなくて、本当に良かった

 

 

エリザベート

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

コンサートバージョンと言ったって
衣装も着ているし、セットがないだけでやる事はほとんど一緒
(ポスターと同じ)


今回を持って卒業をするマヤさん他
スペシャルキャストで来てくれました。

 

大千秋楽のカーテンコールで
プリンシバルが一人一人挨拶をしたのですが
ルキーニ役のブルーノさんも今回で卒業だそうです。

 

東宝版では、一人だけ初演から
思い切り癖をつけてやられていますが
そんなことをしなくても、しっかりとストーリーテラーとして
ルキーニの役割の重要性も改めて感じた舞台でした


 

今日の大千秋楽では、
大興奮の新宿コマの大千秋楽と違って
地に足をつけた演技というのかな?
演じる時間を大切にしているのが、ものすごく感じられました

 

そして、カーテンコールでは
サプライズがいっぱい



通訳の方が感涙で言葉に詰まってしまうハプニングまであり
キャストも観客も涙涙

 

「音楽に国境はない」そう話した音楽監督(指揮者)

 

私は英語も苦手なくらいだから
ドイツ語なんてもっと無理

だけど、曲のすばらしさはわかっているつもりです

 



いつもなら昼の部の舞台が終わり、ロビーに行くと
夕陽が沈む所が見えるのに
今日は真っ暗になるまで続きました。

 

素晴らしい舞台をアリガトウ。
日本に来てくれてアリガトウ。
舞台が見られる環境にアリガトウ。

マヤさん&ブルーノさんの卒業を日本でしてくれてアリガトウ


もう、マヤさんシシィは見られないけど
コンサートや違う舞台でまた日本に来て欲しいと思います。

 

そして、マヤさん、ブルーノさんがいなくなっても
いつかまた、日本に来て欲しい


その時はぜひオリジナルバージョンでお願いします


 

私の観劇友達が今回の感想を書いていますので
良かったらそちらもご覧下さい
色あせぬうちに心深く

 

 

ミス・サイゴンも1回だけ
同時期に来ていたフランス版ロミオ&ジュリエットも
ジェーン・エアーも、RENTもSET公演も
大好きなとうこちゃん舞台「アリス・イン・ワンダーランド」も
全て諦めてこの舞台観劇に力を注ぎました

ドリがここに来ちゃったのは予想外だった

 

今年の観劇(来年3月くらいまで?)これにて終了です〜〜〜
(大竹さんのピアフは行けたら行きたいよ


課題にがんばります


 

あっでも、映画「レ・ミゼラブル」は通う予定です

 

そっくりさん

最近、公園で良く一緒に遊ぶのが
Yラブ・フルーチェちゃん。

 

以前も書いたのですが
シエルとフルーチェちゃん。背格好がそっくり

シエル&フルーチェ










シエル&フルーチェ

 

 

 

 

 

 



私達も一瞬、うっ??って事はありますが
他の方はもっと見分けがつかないみたい

 

 

 

 

一方シエルとライちゃん。
兄妹ですから、一瞬の仕草や行動がうり二つ

 

シエル&雷殿

 

 

 

 

 

 

 

シエル&雷殿

 

 

 

 

 

 

 

シエライ兄妹に関しては
体の大きさが10キロ違うから
周りの方も悩むことはないみたい

 

 

でも、ブログ編集で写真を見ていると
どっちがどっちかわからないことがあります。

 

兄妹ネタとフルーチェちゃんと遊んでいるネタを書く時、
結構写真選びに苦心をしている母でございます


渋谷から富士山

 

 

1029

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ウィーン版エリザベートコンサート
By2回目に行ってきました。


今回はお友達と一緒。
彼女はウィーン版を見るのは初めて。


ウィーン版エリザベートの日本語訳付きDVDを貸して予習をさせ
始まる前にパンフレット見せながらあ〜だか〜だとレクチャーし
冒頭にコソコソと説明しより濃い観劇が出来るようにしました。

 

一応、営業を掛けた身としましては
楽しんでもらわないとね

 

 

おかげで?幕間には
「東宝版にお金出すのがもったいなくなった」とまで言い放ち、
また一人、ウィーン版のファンを増やすことに成功した私です


 

おまけに彼女にはちょっとしたサプライズがあって
思い出深い日になったことでしょう

 

 

今日はシシィ役・マヤさんの最後のスペシャルカーテンコール


挨拶を聞いて、本当にこの役を卒業されるんだなぁ〜と
感慨深くなりました

 


後2日3公演。
素晴らしい舞台を見せて欲しいです

 

私もあと2日、追いかけます

 

 

 

写真は観劇が終わって会場から見えた富士山

場所は、新しくできた渋谷ヒカリエ11〜14階にある
シアターオーブ

携帯からの写メなので、あまりきれいじゃないのはお許しを・・・

 

【月イチドッグラン】強制ラン

この手作りドッグランは小型犬エリアと、
中大型犬エリアに分かれています。


シエルが小型犬エリアに行く事もありますし
小型犬が大型犬エリアにあることもありますが


やはり、チワワとかがこられちゃうと
シエルを走らせることに躊躇しちゃいます
(この間も書いたけど、周り見ずに走るから

 

 

 

月イチドッグラン










ネット越しには、抱っこして
「こんにちは!!

 

 





月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

あんこちゃんを抱っこするのは重いね

 






 

 


月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

ケイトくんは警戒中

それは、ケイトくんが好きなシエルを
私が抱っこしてご挨拶させたから


そんなケイトくんに災難が起きます




月イチドッグラン









今期からこの会の会長を務めている
トイプー・ベリー君パパ事としさんが
撤収準備のためにカメラを置きにお家に帰ってしまい、
その間、ケイトくんがお相手をすることに・・・・・


ケイト君もベリーに繋がれて思うように動けず
もともとランにいても走らないベリー君も、ピンチです

 

 

 



 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 




月イチドッグラン

 

 

 

 


また、ケイト君ママがお茶目な人で
ケイト君が走るように仕向けます

すると、繋がれているからベリー君も走ることに・・・

 

 

でも、会場から数分の所に住んでいるベリー君家ですので
あっという間にパパが戻ってきました





月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 


すると、あれほどケイト君に引っ張られて走っていたのに
今度はベリー君が引っ張り走る



おまけに、同じくあまり走らないパグのトマトちゃんまで
繋がれて引っ張っているじゃないか

 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

 

としさん、前日の草刈りで筋肉痛になったみたいですが
きっと、ここでのダッシュが輪を掛けたに違いない

 

ちなみに、ベリー君ブログでは
ベリー君に、私が知らなかった悲劇があったらしい

 

 

 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 


久しぶりの月イチドッグラン。
お友達にもたくさん会えて楽しかったね
また、来月も遊べるかな?




参加のみんな、また遊ぼうねぇ〜〜

 

【月イチドッグラン】月イチおやつラン♪

この、月イチドッグランでは、基本おやつおもちゃ禁止です


月イチドッグラン









おやつないの?


シエルたん、これまた一番もらえない人の所に行ったね
(ひなた&平次ママ事のりじさん

 

 


 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 


 

おやちゅ〜〜

 

みんなのアイドル
パグのトマトちゃんも満面の笑みで来るがあげられないんだなぁ〜〜


でも、今回は救世主が現れて
のりじさんブログでも書かれていましたが
ネットの外から気がついた子だけおやつがもらえました




 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 


それが、とまちゃん、ひなちゃん、シエル

 




 

月イチドッグラン










とまちゃんとひなちゃんにはネットの間から



 




月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

シエルにはよいしょっと、ネット越しに頂きました

 

おやつをあげるのも一苦労ですね
ごちそうさまです

 

 

 


 

 

月イチドッグラン










たくさん遊んで、今回のドッグラン終了




残った有志の皆さんで撤収作業に入ります。
その間、みんなして良い子で待ってます
今回は、福太郎&あんこ 通称たくあん兄妹と待ちました


 

そして、みんな良い子で待っていたから
お約束のおやつタイム


 


 

月イチドッグラン













月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

 

みんなからちょっとずつね


今回は鶏肉のボイルなんてごちそうがありました



普段のお散歩では、お友達のママからも
極力おやつを頂かないようにしているので
シエルにとっては、
月イチドッグランでのおやつタイムも楽しみにしているのかな?


 

本当は今回で月ドッグランを終了させようと思ったのですが
番外編として小型犬エリアのお友達のお話を書きたいと思います


としさん、ベリー登場だよ

 

【月イチドッグラン】大きな金木犀の木の下で


月イチドッグラン会場・大型犬エリアには
大きな木があります。

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 


その木が金木犀であることを
今回初めて知りました。


金木犀が香る時期って本当にわずか。
今まではその時期にぶつからなかったのかな?

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 



あんこちゃんとプロレスしたり




 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 



平次とハッピーちゃんがプロレスしてたって
お構いなしにクンクンしてたり

 




 

月イチドッグラン

 

 

 







平次もゴロゴロ・・・・・

 

 

 



月イチドッグラン





 




走り疲れて
みんなでお休みタイム

 

 

この木のおかげで日陰が出来て
暑い日でも遊ばせることが出来ます。



今回は、金木犀の香りも楽しみながら
遊んできました

 

 

 

 

                   

ドッグラン話とは全く関係がないのですが
今日、ウィーン版エリザベート20周年記念コンサート初日に行ってきました。
(それでブログが書けるか心配でした

 

5年前の来日公演以来のウィーン版エリザですが
今回でシシィ役を卒業されるマヤさんはじめ
前回のメインキャストが勢揃いのスペシャル

 

初日を観劇し終わって、
あの時よりもすごみが増したと感じました。

そして、やっぱりこの作品大好きだ


今回の公演、何人ものミュージカルファンに
「見て〜〜〜〜」と営業を掛けた私


だけど、幕間や終演後に販売された数少ないリピーターチケットには
長蛇の列が出来ていたと書くと
どれだけ良かったかが想像できるでしょ



行く皆々様、楽しんできて下さい
私も最後のマヤさんのシシィをもう少し楽しむ予定です


その話は、また別の機会にでも・・・・


 

【月イチドッグラン】勘違いな子

シエルは野生児

周りを見ないって言うのかな?
空気が読めないって言うのかな?
一人で暴走することが良くあります

 





月イチドッグラン









例えば、みんなと一緒に走っているつもりでも
シエルだけ違う方向に走るのは日常茶飯事

 

 

 

 

月イチドッグラン

 

 

 

 

 

 

 

もう3年になるのでしょうか?
ビーグル・ひなちゃんが、シエルにガウガウってやった時
シエルがパニックになって思わず手が出ちゃって
ひなちゃんをはたき倒した事件があったのですが
それ以来、シエルはひなちゃんに、真っ正面からご挨拶が出来ません。

 

だけど、ひな姐さんが大好きで、本当はへっぽこなのも知っていて
用心棒のように見守っているつもりなんです

 

 

 

 

 

月イチドッグラン









この日もひなちゃんがやってきて
初めましてのビーグル・フロイデちゃんとご挨拶をしていても
またガウガウやっちゃうんじゃないかと冷や冷やしています




 

 

 



月イチドッグラン










ひなちゃんがやらかす瞬間に
シエルが間に入って
フロイデちゃんを逃がします


そして、シープドッグになったつもりで
フロイデちゃんを追いかけていたはずが・・・


 




月イチドッグラン










フロイデちゃんを追い越しちゃった



きっとこの様子を見ていたひなちゃんは
「あほか・・・・・」と思っていたことでしょう


 

 

 

月イチドッグラン









この後は、柴のハッピーちゃんと
ビーグル・福太郎と見合って見合って・・・・

 

 

 

 

月イチドッグラン










よーいドンって始まったと思ったら


 

 



月イチドッグラン

 

 

 

 

 



シエルだけ蚊帳の外






 

 


月イチドッグラン










でも、この時は気がついたらしい

 

 

 

 

月イチドッグラン










軌道修正をして福ちゃん達の所に戻った時
もう運動会は終わってた

 

 

 

おばちゃんになっても、
相変わらず空気が読めない行動をしています

 

 

明日はこの季節限定のランの様子を
お伝えできるかな?

 

【月イチドッグラン】おばちゃんです♪

お待たせしました

猛暑で7〜9月は中止になったので
4ヶ月ぶりに開催された月イチ手作りドッグラン

月イチ手作りドッグランとは、ある地域の愛犬家の皆さんが
役所に掛け合い、地域にある広場を月に一度、
ドッグランを設営して遊ばせましょう!!という活動をしています。
(この表現であってるかな?)

シエルは開催当初から、他地域ながらお友達に紹介頂き参加しています



 

行くと、大型犬エリアにいたのは

 




月イチラン










ビーグル・平次、柴のハッピーちゃん


そして、初めましてですが、いつもコメントを入れて下さっている
ビーグル・フロイデちゃん
パパママ、お二人でブログをやられてます)

 

 

 

月イチラン










フロイデちゃんのこんにちは!!に
シエルは鶏冠がボォ



まったくびびりっちょなんだから・・・・・

 

 

 

 

月イチラン










でも、あっという間にみんなで仲良く遊び始めました


 




月イチラン

 

 

 

 

 

 

 

月イチラン

 

 

 

 

 

 

 

平次もハッピーちゃんも、フロイデちゃんも
み〜〜〜〜んな1歳と同級生
まだまだ元気な盛り







一方4歳半になったシエルは・・・・・

 

 

月イチドッグラン

 











おやつちょうだい・・・・



来始めた頃は
まだ若い部類だったのに
4歳半にして、もう最年長ですか


でもこの後、もっとおじちゃんとおばちゃんと
同級生が来たので
あっという間に平均値に・・・・



平次ママ事のりじさんに
「シエル大人になったよね。あんなに怪獣だったのに・・・・・」
って言われて



今でも、怪獣怪獣と書いていましたが
ずいぶんと落ち着いたのかな?

 

 

明日は落ち着いたはずのシエルの
おバカな様子をお伝えしたいと思います。


今回の月イチドッグラン
たぶん4回くらいの予定でお届けするつもりです
(途中1日、お休みするか別ネタになるかも・・・・



上でリンクを張った
平次ママ事のりじさん、
フロイデちゃんパパとママ


そして今期から会長さんとしてお世話をして下さっている
ベリー君パパ事としさんが今回の様子を書いています

良かったらこちらも合わせてのぞいて下さい

 

疲れた

 

シエル

 

 

 

 

 

 


今月の資格講座2日間の日程、無事に終わりました。



2日間、頭をフル回転させて勉強してきたので
もう、ヘトヘト・・・・・


思考回路は機能していないし
昔、交通事故でむち打ちをやっているので
首コリから来る頭痛や吐き気でダウン寸前



夕飯も、王将の餃子でお持ち帰り餃子買っちゃいました


 

こんな日にブログを書いても
誤字脱字なんじゃこりゃ

ってブログになるので
月イチドッグランの様子は明日から書きます

 

&メールのお返事も明日やります
コメも入れられなくてごめんなさい




 

来月の講座に向けて、課題が山盛り

あまりにいっぱいありすぎて
何をやってこなきゃいけないのかもわかってない状態



 

ひとつひとつこなしていくしかないね


今日は早く寝て、明日からがんばります



始まりました!!

 

1022






















今日から資格講座がスタートしました
半年間ビッチリ勉強します




一応私にとって、手編み資格の最終目標ですので
がんばります

 

 

宿題がそこそこ出たのでさっさとやりたいのに、
帰ると、三毛ちゃんがブロック塀で待ち伏せしているし

シエルの散歩に玄関を出たら
おしゃべり好きなワンちゃんママに会っちゃって
しばらくおしゃべりに付き合い


 

父が帰ってくるまで、少しでも編んでおこうと思ったら
針持ったまま、お休みなさいしちゃった




そんなこんなで明日の課題が終わってないので
このへんで・・・・・・

 

これから製図3枚書きます
(セイズニガテナンダヨナ

 

 

しばらくはお休みしたり、
書き逃げすると思いますが
簡単にでも更新したいと思っています



 

たぶん、読んでいないと思いますが
一緒に受講する方がいましたらよろしくお願いします






 

シエル

 

 

 

 

 

 

 

あっ、シエルもギャングも元気です

裏ドリワンダーランド初日

今日は4ヶ月ぶりに、月イチ手作りドッグランに行ってきましたが
それはあさってからお届けしたいと思ってます


昨日ドッグラン会場では、草刈りを皆さんでやっていたのですが
私はすっぽかして(連絡もらったのにごめんなさい〜〜〜
ドリカム「裏ワンダーランド(通称ウラワン)に行ってきました


って事で久しぶりにプライベートを書くのに
シエル話ではなくてごめんなさい



裏ワン











去年のライブ・ドリカムワンダーランドは
4年に一度行われるドリカムの人気の高い曲満載の
メジャーな曲が中心のライブでしたが


今回はマニアックな曲が中心のライブ。


以前、ファンクラブ会員限定で行われて楽しかったので
今回のライブも楽しみにしていました

 

去年のワンダーランドは
名古屋2DAYS、東京、大阪と追いかけたのですが
セットリスト的にはファンのリクエストが反映されていない選曲に
ブーブー言っていましたが
今回の選曲は去年のワンダーランドよりも好きでした。



ウラワンの選曲は、どちらかというとまささんの作曲の方が多い。
私達は、まささんの曲を「するめいかみたい」と言います。


1回聞くよりも、何度も何度も聞く方が
曲の良さが深くなるのです。




そんな中、私がこの曲やってくれないかな?
って思っていた曲が流れた瞬間大絶叫


反対に、父が唯一嫌いな曲もやって
これぞウラワンって感じでした。

 

 

だけど、CMタイアップ曲なども演奏されて
もっとマニアックな曲をやると思ったので
あまりドリのことを知らない人でも楽しめたんじゃないかと思います。


初日は、今は公表できないサプライズもあって
この後参戦予定のさいたま公演が楽しみです

 

 

始まったばかりなので、
ネタバレになる事は今回は書くのはやめました


 

今回着たニット

 

ベスト










今回着たニットは
知っている方もたくさんいることでしょう


日本編物文化協会発行、手あみスタンダードコースの中で
一番最初に紹介されている作品です。


この作品も、まっすぐボーダーで編んで
縦のラインの所だけ裏編みをして
そこにメリヤスステッチを後から入れています。


私の場合は、先に編検の資格を取ってから
編物文化協会の講師資格を目指し
その課程で編んだ作品なので
一応きれいに出来ていると思います

 


いつもは凝ったニットを着て行きますが
これは初心者の方でも編めますよ
ってご紹介しようと思っていた矢先に
「ベストが編みたいんです」というお電話が入り



まさにこのベストだわぁ〜
と、この編み図も皆さんにご紹介しました。

 

 

ベスト












いつもは「素敵〜〜〜」と見ている皆さんも
不安ながらも編んでみたいとおっしゃる方が続出して
何人もの方がチャレンジしました


色も3色使うので
その方の個性が出やすい作品です。


どんな作品になるのか楽しみです

 

 

私が使った素材は、リッチモアのコットンウール
この糸は廃番になっていますが同じような糸が出ています。

私は結構コットンウールで編みます。
今の時期のような、寒暖の差が激しい時に重宝しています。


しかし、今回この格好で石巻市内をウロウロするには寒かったです
(カーディガンだった方が良かった

 


【石巻レポート】街の様子



今回の石巻レポート
最後は石巻市内の景色を中心に
お伝えしていきたいと思います。



石巻









石巻駅に、ちょうど電車が止まっていました。


全線開通とまでいかないまでも
このように電車が通ったことで
市民の皆さんもずいぶんと助かったことと思います。


 

 

 

 

石巻









NHK:鶴瓶の家族に乾杯 石巻再会編で
鶴瓶さんと出会ったお寿司屋さん


私は、石巻へ行く時は
今でもこの再会編を見てから行きます。



このお寿司屋さんも、被災をして
お店を再開させるなんて無理だって鶴瓶さんに話していたのですが

鶴瓶さんに「再開させてや〜」って言われ
「鶴ちゃんが来るって言うならやる」と答える大将。

「ほな、再開する時には連絡頂戴。一番に飛んでくる」

 

それから半年後の去年の11月だったかな?
お店を再開させたお寿司屋さん。
オープン当日にはスケジュールの都合で来られないからと
前日に鶴瓶さんがお祝いに駆けつけました。

 

この大将は、鶴瓶さんの言葉で
お店を再開させる気持ちになったんじゃないかな?

 


いつか機会があったら行ってみたいと思っています


 

 

 

石巻









映画「石巻市立湊小学校避難所」の舞台となった
湊小学校

他の学校と合併し、避難所の役目を終え閉校となりました
こちらの時計も、津波が襲った時間で止まっています

 

 

 

 

 

石巻

 

 

 

 

 

 

 

今回お邪魔をした旭化成団地は
石巻市内でも高台にある場所
合併前は河南町という地名だったそうです。



震災後の土地の評価額は
石巻市内で一番上がりました




石巻

 

 

 

 

 

 

高台と書きましたが
山の中腹にあるため、津波の被害はないでしょうが
通り沿いには商店や病院がありません。


こちらの方達は、車がないとかなりの不便だと思います。

 

 





石巻

 

 






団地からは、スーパー直通のバスが出ています。

 

 

 

 

石巻










今回、団地近くにプレハブのコンビニが出来ていました。
ここまで歩くのだって10分くらいかな?
だけど、ここが出来たのは周辺の方は嬉しいと思います

 

 

 


 

石巻

 

 

 

 

 

 

 

市内を走っていると、震災後に建てられたと思われる
住宅地も出来ていました



いつも参加して下さっている方も
来年初めには家が完成するとお伺いしています。

 

ちょっとずつちょっとずつ、
被災者の皆さんがご自身の力で立ち直ろうとしている様子が
ここに来て伺えるようになりました。

 

 

しかし反面、復興住宅の建設のめども立たず
仮設や借り上げ住宅にいられるのも期間が限られ
ますます一人一人置かれている状況で
格差が広がっているのも感じます。

 

 

石巻

 

 

 

 

 

 

 

石巻

 

 

 

 

 

 

 

来月で20回目の月命日を迎える被災地。


ニュースでは、毎日短いながらも被災地の様子が伝えられていますが
特集で取り上げられることはほとんどありません。

 

 

支援物資の募集も減り
被災地以外の方が応援できる形は変わってきていると思います


だけど、まだまだ皆様のご支援が必要な被災地です。







石巻
 

私は少しお休みを頂きますが
どうぞ、これからも応援をして頂けましたら幸いです。

 

今回も長いレポートになりました。
いつも私のつたない文章を読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

【石巻レポート】仮設に住むペットたち

私がお邪魔をしている石巻市仮設渡波第二団地
仮設旭化成団地、両団地ともペットも一緒に暮らしています。


ぽちタマの松本君が先頭に立って
仮設でもペットと暮らせるようにの署名運動で
10万人以上の署名が集まりましたが
その効果があったと感じています。

 

しかし、中にはペット不可の仮設もあるようで
里親に出したり、シェルターに預けて
週末に会いに行っているという話も聞いています。

 

 

 

渡波










この子は渡波に住んでいる子
飼い主さんにお話を聞くと
津波に流されていた所を保護したとのこと


危機一髪の所で保護された奇跡の子です。



ご自身のワンちゃんは津波にのまれてしまったそうです。

 

シエルの同犬舎出身で陸前高田で被災したボス君も、
こんな風に誰かに飼われていたらいいなぁ
って思いました。

 

 

 

渡波










 


旭化成でワンちゃん話が出来た方は
2匹のワンちゃんを飼われているとのこと。
一緒に車に乗せて避難が出来たため、無事でした。


避難所では、ある高校の端っこの方にいさせてもらい
こちらでは、有難いことにペットフードの支援がかなりあったと
話して下さいました。


この方のワンちゃんは2匹ともMIX犬で、1頭は15歳。

老犬なので、おトイレの問題、
徘徊がはじまったり、吠えてしまったりと
仮設内でも肩身の狭い思いをしているとも話していました。

 

 

ペットを飼っていない方に
「こちらはペットっているんですか?」ってお伺いした時
「いますよ」と言われ、次に続いた言葉は
ペットが嫌いな人が話す言葉が出てきました。

 

ペットを飼っている方からすると家族同然ですが
そうじゃない方からすると、迷惑な存在にもなります。


 

これは仮設住宅だからだけでなく
どこでもあり得る話ですよね。


 

私達ペットと一緒に住んでいる者は
いざという時のために
最低限のマナーを守って
ペットを飼っていない方に迷惑にならないような
飼い方をして行かなきゃなって改めて思いました。


 


私達は、お世話になっている動物病院から
サンプルフードをもらえた時は
それを持って被災地に行き
このようにワンちゃんを見かけると声を掛けて
フードを渡していました。

お一人は、ご主人にフードをいただいたんですよ
って言ってもらいました。


でも、やっとこのようにワンちゃんがいるのが見られるようになったり
お話しが出来るようになり
本当はペット支援がしたかった私には
今回お話が聞けて嬉しかったです。



 

明日は石巻レポート最終回
街の様子を少しばかりですがご紹介します




 

 

PS:お疲れ様メールなどをいただいているのですが
お返事が滞っています。

数日中にお返事致しますので
もう少々お待ち下さい(申し訳ありません

 

 

【石巻レポート】手芸店の現状

今回、私が持って行った編み物道具などを
欲しいという方がいらっしゃいました。


 

それは買いたいという意味です。
中には、糸も買うからもっと欲しいと言う方もいるのです。

 

 

旭化成

 

 

 

 

 




参加者が知っている、石巻にあった手芸店は津波で全滅したそうです
再開するめどはないようです
買いたいと言った編み物道具も津波で流されています。


その話を聞くと、今でも絶句してしまいます。




前も書きましたが、石巻で編み物教室を開いていた先生の内
お一人は今回の震災でお亡くなりになりました。
石巻を離れた先生もいると聞いています。

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

はっきり書いちゃうと、
手芸用品が買える場所は、私が把握しているのは
石巻ではイオンが2ヶ所


1ヶ所は仮設渡波第二団地から歩いても20分くらいかな?
ここには小さいながらも手芸コーナーがあります。


もう1ヶ所は石巻河南インター降りてすぐにあります。
こちらは大型ショッピングモールになっていて
その中にはイオンの手芸店・パンドラハウスが入っていました。




我が家の近所にもイオンがありますので
状況は想像できたのですが
帰りにパンドラハウスをのぞいてきました。

 

行ったことがある方だとおわかりだと思いますが
毛糸に関しては、オリジナルブランドばかり。。。。



(帰ってから、他の方にお電話をした時に
この話をすると、イトーヨーカ堂があって、
その中にも手芸コーナーがあるらしい
と言われましたが、こちらの情報はわかりません)

 



 

旭化成

 

 

 

 

 

 


本格的に編み物をされる方は
毛糸メーカーの糸が使いたいと思います。
私もそういうタイプです


この話をした方も、メーカーの糸で編みたいと話しました。


着る物を編むのであれば、良い糸で編みたい。。。。。
そんな話もお伺いするようになりました。


しかし、石巻ではメーカー糸を買う場所がありません。
注文できるお店もありません。

 

今はネットができれば糸の購入が出来るでしょうが
ネット環境がないとそれも出来ません。

 

ユ○○ヤさんなどが石巻に出来てくれたらいいなぁ〜
と思いながら
メーカー糸が欲しいという方に
私が購入して持って行くのもありなのかな?

 

基本、集会場での販売はNG
ただし、個人の依頼で買い物をしてくるのは大丈夫らしいので
次回、そういう希望のある方には
糸見本帳を持って行き対応してこようかと思います。

もちろん、私の儲けなどなしで・・・・・

 

 

今も皆様からお預かりした糸を使って編み物お茶っこをやったり
好きな糸持って行って〜でも、
参加者の皆さん喜んでもらっていますが

自分の好きな糸を買って編むと言うことも
ちょっとずつ始めている様子も伺えますし



今後は、糸が用意できそうな方は用意して下さいとお伝えして
編み物お茶っこをやっていく方向に
徐々に持っていけたらと思っています。

 

 

今回のベストも、実はそのことをお伝えしたのですが
結局、皆様からのご支援いただいた糸を全員使いました。


それをするには、もう少し時間が掛かるのかもしれませんね。
皆様のお力を、もうしばらく貸してもらえたら幸いです。

 

 

【石巻レポート】雑談・阿部さんがいっぱい

今回から、先週水曜日に行ってきた石巻の様子を
お伝えしていきたいと思いますが

あまり、市内をウロウロしなかったので
街の様子をお伝えするというよりか
参加者のお話の中から、皆さんにお伝えしたいこと等を
お届けしていこうと思います。


 

でも、今回はちょっと息抜きタイム
 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 




タイトル通り、
私が行っている編み物お茶っこのみで、阿部さんと言う方が
たくさん参加されています

 

私は出会った人を、名前で覚えるタイプ


おまけに、「おかあさん」とか「おばあちゃん」
という呼び方をするのが好きではなく
「お名前を教えて下さい」とお伺いをして
お名前を呼ぶようにしています。

 

すると、続々と「阿部です」と言うのです

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

特に渡波会場

9月に参加下さった方の中で
私が把握している阿部さんは4名(15名中)

9割方の参加者のお名前は覚えたのですが
もしかしたら残り一割の中にもいるかもしれません


そんな話を今回、渡波での臨時編み物教室で話すと
参加者7名の内2名が阿部さんで
「私、旧姓阿部よ」という方が2名



旭化成団地でもその話をすると
こちらでは、旧姓阿部さんがお一人で
この時は阿部さんはいなかったのですが
やはりいるそうです

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

確かに、フェアトレード東北スタッフにも阿部さんっているし
在宅被災者からの参加者の中にも阿部さんが数名います

 

これだけ阿部さんだらけなので、
フェアトレード東北スタッフさんも
阿部○○さんが参加されますとお電話をいただきますし
私も下のお名前もお伺いして、そちらでお呼びしています。


幸いなことに、
下のお名前がかぶる方はいませんが
あまりにも阿部さんがいっぱいで
思わず笑ってしまったエピソードをお伝えしました


 

被災地編み物お茶っこでは
こんな雑談話もしながら、楽しい時間を過ごしています



 

明日は、石巻の手芸店の現状をお伝えしたいと思います


 

【被災地編み物お茶っこのみ】10/10旭化成団地 ご支援ありがとうございました

先週水曜日に行った
石巻市仮設旭化成団地での編み物お茶っこのみ
(仮設渡波第二団地含む)

今回も、たくさんの皆様のご支援があって
無事に行うことが出来ました。
本当にありがとうございました

 

 

旭化成










特に、今回は急遽ベストに変更をして
糸を送って下さったり、入金をいただきありがとうございました。

 

こちらのコーディネートさんも
参加者の皆さんに「先生、ベストに変更して下さるけど
毛糸がどうかな?と心配されていたんですよ」と
伝えて下さいました

 

 

旭化成




 

 

 

 

旭化成


 

 





編み物プレゼントも残り少なくなりましたが
希望者へお渡しをしてきました

なかなかお渡しできなかった毛糸の帽子も
やっとお渡しが出来ました


それと、今回はもうすぐハロウィーンと言うことで
かぼちゃのアクリルたわしが届き
あっという間にお嫁に行きました
(写真は取り損なったみたいで申し訳ありません

 




旭化成










今回も、前回に引き続き
みかさまから、かわいい編みぐるみが届きました
皆さん、かわいいどれでも良いから欲しいとなりましたので
じゃんけん大会を開催




旭化成

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

中には「じゃんけんをするのなんて何年ぶりだろう?」
と楽しんで下さったようです
ミカ様。今回もありがとうございました

 

最後に好きな糸持って行ってコーナー

旭化成

 

 

 

 

 

 




旭化成

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様からいただいた糸で
こんな作品が出来たよと見せていただきましたので、
ご紹介させていただきます

渡波第二

 

 

 

 

 



ペットボトルカバー
中には薬カバーもあって、かわいいですね

 

 

渡波

 

 

 

 

 

 


こちらはコースター

 

 

渡波

 

 

 

 

 

 

 

こちらは帽子。

 

 

残り糸でも何でも良いから毛糸が欲しいんだ〜
と話を聞いていても
どんな物を編んでいるんだろう?って思っていましたが
素敵な作品を編んで楽しんでいる様子が伺えました


これも、皆様のご支援のおかげです。
ありがとうございました

 

 

 

 

そして、収支報告の前にひとつ、ご報告をさせていただきます。


本来なら、スマイルニット倶楽部の報告があってから
私の方でご報告をするのが筋道だと思うのですが
お忙しい中活動をしているお二人なので
先にご報告をさせていただきます。

 

私がスマイルニット倶楽部で活動をしていた今年7月末の段階で
皆様からお預かりしたスマイルニット倶楽部支援金の内、
残っていた活動費の1/3に当たる¥54000−を
私の活動に使って下さいとお預かり致しました。

 

私のわがままで活動から離れた訳なので
主人からは、もらうなと言われ、
編み物仲間からも厳しい言葉をもらい
ご支援をいただきながら活動をするとは
責任があることだと改めて痛切しました。

 

スマイルニット倶楽部の活動を応援している方達が寄せて下さった
大切な御支援金を、私の活動費として使わせて頂くことになり
支援金の目的が違うと思う方もいると思います。
その方には申し訳ありませんとお詫びするしかありません。

しかし、活動を辞めるのであれば
支援金を頂戴することもないのですが
今までも、これからも変わらず
編み物で笑顔になって頂く活動をしていく
ただそれだけです。


スマイルニット倶楽部メンバーのお気持ちも有難く頂戴し
今後の活動支援金として使わせて頂きます。

ありがとうございました。


 

前回繰越金   ¥12038−
支援金(7組様) ¥72000−

 

編み物資材購入  ¥15761−
(毛糸、とじ針、編み図)


コピー代       ¥1130−
(編み図・チラシ・アンケート)


お茶っこ資材購入    ¥2149−
(氷、紙コップ、コーヒー豆等)

 

3人の方に、ガソリン代としても使ってくださいと
お申し出頂いたので¥3000−使用させて頂き

 

合計22040−を使用させて頂きました。


 

今回使用しなかったものに関しては
次回に使用させて頂きます。

 

ご協力いただきました皆様。
本当にありがとうございました


 

次回に関しましては、
資格講座が始まった様子で日程を決めたと思っていますが
なにせ、始まってみないと状況がわかりません


体だけなら行けると思うのですが
サンプルを編んでいる時間があるか?が一番の悩みです


石巻の方達も
「先生がんばってね!!」と言って頂き
参加者の皆さんに、よりレベルの高い指導が出来るように
がんばって勉強をしてきます

 

 

被災地編み物お茶っこ。
このような状況ですので、しばらくお休みをいただきますが
次回開催が決まりましたら
またこちらでもご報告を致しますので、
変わらぬご支援をいただけましたら幸いです。


これからも宜しくお願い致します。

 


被災地編み物お茶っこのみボランティア 編物講師:Yumica




次回からは、石巻レポートをお届けします
ちょっと、いつもとは趣向を変えた内容になる予定です
(仮設に住んでいるペット事情が少し見えてきました)

【被災地編み物お茶っこのみ】10/10臨時編み物お茶っこのみ

私が、石巻で編み物お茶っこをする時は追いかける!!

そう話している仮設渡波第二団地の編み物愛好家の方達が、
今回、揃いも揃って行けないと連絡が入りました


こちらでは、仮設旭化成団地のような
みんなで編み物お茶っこはしていないのですが


震災前まで編み物教室に通っていたサダコさんに
編み物がわからないと聞いているとのこと。



そのサダコさんから、私に聞きたいことがあったとか
今回のベストの編み図も欲しい・・・・・

そんなお電話が入りました。


 

渡波には、ぞうさんタオルの資材を渡したり
(お渡ししてきました→ありがとうございました

何でも良いから毛糸が欲しい。。。。という方もいるので
(皆様からお預かりした好きな糸持って行って〜の中からお渡ししました
渡波第二には行くと話し



1時間くらいしか時間がないけど
サダコさん宅で臨時プチ編み物教室というか、
指導方法をレクチャーをしようか?

そんな話になりました。



しかし、渡波第二に行くと
集会場の前には、いつも参加して下さっている方がいたし
団地内にも仲良くなった方がいたのです



皆さん、私の周りに集まり始めます。

来た事情を話すと
私も教えて欲しいと何人にも言われて

集会場を見たらカギが開いていたので
だったら、こっちでプチ編み物教室をやっちゃえ!!

と最低限の資材だけ出して急遽開催をしてきました

 

 

今回、旭化成でも急遽ベストに変更したり
ここでの編み物教室開催など
フリーになった強みが発揮されました。

これがグループにいたら私だけでは判断できず
メンバーにお伺いを立てなければならないわけです。


だけど、一人だから状況に応じてで臨機応援に対応する。
大変なのは私だけ


私が大変になるのは特に問題ないです
被災地の方が楽しんでもらえるのが一番ですから・・・





渡波第二

 

 

 

 

 

 






渡波第二












 

私が行くと連絡をしたのは3人
会場にはお茶飲みだけの方も含めて7人が参加


平日だとイベントも少なく
病院通いやお仕事がない方は
何もしないで過ごすことも多いとのこと


私がお邪魔して10分ほどで、
これだけの方が集まったのです



社協の方にも私のことがわかっているようで
「先生、いつもありがとうございます」
と言われました。




 

渡波第二

 

 

 

 

 

 

 

渡波第二

 

 

 

 

 

 

 

わずか約1時間でも、スイスイと編み始める方達




 

 

渡波第二

 

 

 

 

 

 

 

サダコさんには今回、
連続モチーフを編んでもらおうと用意をしていました。
しかし、彼女の口から出た言葉は
「スタークロッシェ教えて欲しいんちゃ」


その瞬間私は「スタークロッシェ〜〜〜〜」と叫びました


編み物愛好家の方ならご存じの方もいるでしょうか?
かぎ針で星の形になる技法が紹介され
本も何冊も出るくらい話題になっている技法なのです


一応勉強もして、入院騒ぎをしていた時に
毎日点滴を打ちに通っていた病院の待ち時間に、
スタークロッシェで帽子を編んでいたので
(それは後日紹介しますね)
要領はわかっていたので、教えてきましたが
サダコさんにはいつも度肝を抜かれます

 

渡波第二

 

 

 

 

 

 

 

着ている作品は、前回の時に相談を受けていた物。
もう出来ました

 

上の写真は、今回の毛糸だまを
震災以来初めて自分で購入し
メーカーに電話をして糸と編み図を購入したそうです
この作品の相談も受けたのですが、
編み図を持ってこなかったとのことで、
私も答えようがありませんでした

 

でも、きっと次に会う時はまたまた
「できたっちゃ」って見せてくれることでしょう。




 

渡波第二

 

 

 

 

 

 

 

急遽開催した編み物教室ですが
皆さん、私以上に時間を気にしてくれて
「向こうのみんな待ってっから早ぐ行ったっちょ」
と何度も言ってくださり


後は、サダコさんに託して
バタバタと片付けて「また来ます〜〜〜」と
皆さんのお見送りにバイバイしながら渡波第二を後にして
旭化成へ向かったのでありました


  

 

次回は、今回も色々な形でご支援をいただきました。
収支報告でも、ご報告がありますので
そちらもあわせてお伝えしたいと思います

 

 

【被災地編み物お茶っこのみ】10/10仮設旭化成団地(アンケート)

今週水曜日に行ってきた
石巻市仮設旭化成団地での編み物お茶っこのみ


今回は参加下さった方にアンケートを書いて頂きました。
その中から何枚かこちらでご紹介したいと思います

 

アンケート

 

 

 

 

 

いつも御支援ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

ベストを編むのは初めてなので出来上りが
楽しみです

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

次回が待ちどうし位たのしみです
参加する度に新たに 今後とも宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

 

今日もご支援いただいて本当にありがとうございました
おかげ様でいつも集まるメンバー以上の方が集まり
元気な話声になりました

いつものメンバーでは自分の事、
これまでを聞きあったり知って欲しい内容が多いです

お互いの作品を見せたり、教えられたりした日々を
何年か後に笑いあえたらいいねと話すようにもなりました
おかげ様です

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

色々な事がおぼえて楽しかったでした

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

 

多忙にもかかわらず、ベストに変更していただき 
編み物大好きなみなさん大変喜んでいます。
長期お会いできませんが
今度来石した時、
完成品を先生に見ていただきたいと思います
常に上を目指す先生 頑張って下さい
次にお会いする日を楽しみにしてます


 

 

参加者が喜んでくださった様子が伝わりましたでしょうか?
帰ってきてからお電話をすると
早速みなさん、編み始めましたと教えて頂きました

 

 

現地へ行けなくても、電話などでフォローをさせて頂き
参加者全員のベストが完成できるようにしていきたいと思っています

 

 

明日は、午前中に急遽開催してきた
渡波第二団地での編み物教室の様子をお伝えします

 

【被災地編み物お茶っこのみ】10/10仮設旭化成団地(2)

今回の編み物お茶っこのみ開催が決まる数日前に
私に1通のメールが届きました。

 

メールの一部を抜粋編集すると・・・・

私は石巻の仮設住宅へマッサージのボランティアをしている
鍼灸あん摩マッサージ師です。


団体等に所属していなく、時間の有る時に 
数か所のグループに加えていただいています。


ある、マッサージボランティアグループでは、
マッサージの待ち時間、手芸や工作の様なものを作って
住民同士コミュニケーションが図れればと 
材料やキットを用意していました。

先日は、かぎ編みで、小物を作る提案をしたところ
今までに無いくらいの好評でした。


改めて、毛糸を編む行為が人を夢中にさせ、
穏やかな気持ちにさせるのだなと感じました。

 

 Yumicaさんのこれまでの活動が
どれだけ石巻の人達を癒していたか感動しました。 


次回、石巻へ行かれる予定は?
もし、お邪魔でなければ見学(私はまったく手芸系は出来なく)兼ねて
教室をされてる脇にクイックマッサージをさせて頂ければ幸いです。  

 

 

そこで、今回の旭化成の開催をお知らせすると
遊びに来て下さいました

 

私の方からも皆さんにご紹介をしましたが
ご自身でも率先してお声がけをしてマッサージをして下さいました



旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 


こちらの皆さんはおとなしい方が多いので
やって下さい!!とは自らは言わないタイプ。

 

でも、明るく元気なお人柄で
私が会場を見渡すと
皆さん、気持ちよさそうにやってもらっていました

 




旭化成

 

 

 

 

 


もう、皆さん至れり尽くせりでやってもらっていて
「私もやって〜〜〜〜」と何度叫んだことか


はい。私は製図作成&割り出し計算に奮闘中です



まさか、ここまで皆さんが
マッサージをしてもらうとは思いませんでした。



会の最後に、編み物で肩や首などのストレッチになる簡単な運動を
みんなでやりたいとお願いをしてやってもらって終了
(私はそれもやれなかった&父も片付けをしていて撮影できず

 

思わぬサプライズゲストの来訪に
皆さんも喜んで下さり、
より一層の楽しい会ができました

 

Sさん。ありがとうございました。
また、機会がありましたら遊びに来て下さいね

 

 

次回はアンケートをご紹介致します

 

【被災地編み物お茶っこのみ】10/10仮設旭化成団地(1)

昨日行って参りました
石巻市仮設旭化成団地での編み物お茶っこのみの様子を
早速お届けしていきます

 

 

旭化成










今回、参加者からのリクエストで
急遽ベストに変更をしたので、
時間が掛かると判断して
事前に「来られる方はどうぞ、早くいらして下さい」
そう伝えて頂いたら、皆さん開始時間前にいらっしゃいました。


早い方は、私がまだお昼ご飯を食べている時にいらしたほど・・・
なので、歯磨きも化粧直しもできないままスタートしちゃいました



皆様のご支援で、糸も選んで頂ける量が届きました
ありがとうございました

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

今回は、かぎ針のパターンと
棒針のパターンをそれぞれ数種類用意して
お好きな作品のゲージ(10センチ×10センチの編み地)
が測れるくらいの編み地を編んで頂きました

 

 

普段から編み物を楽しんでいる皆さんなので
編む事に関しては特に問題なし。

最初からおしゃべりしながら編む余裕がありました

 

 

その間、私は・・・・と言うと

 

旭化成

 

 

 

 

 

 




旭化成


 

 

 

 

お一人お一人の寸法を測って
製図の製作&皆さんが編めるように割り出し計算です

*割り出し計算とは、10センチ角の大きさになるためには
何目、何段が必要かを編み地から寸法をとって(ゲージ)
その目数段数から、編みたい寸法にするためには
何目何段を編まなきゃいけないかを計算して算出します




製図用紙も、皆様からの支援金を使用させて頂き
購入させて頂きました(ありがとうございました)


そして今回も、フェアトレード東北スタッフさんに
お手伝いに来て頂きました。
いつも、ありがとうございます

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 


小物を編むのと違って、着る物を作ると言うことは
一気に難しくなります。

皆さん、私のやる事一つ一つを真剣に見て
習得しようとしています

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 

 

旭化成

 

 

 

 

 

 


びっくりしたのが、
皆さんがゲージを完成させたこと


私的には、5センチ編めた所で割り出し計算ができたら良いかな?
って思っていたのですが
反対に、私の計算待ちをして下さる位早く編んで下さり
嬉しい悲鳴でした

 

 

ですので、終わった方には
その間に当初編んで頂く予定だった
巻きバラのコサージュを編んで頂きました。

こちらもパーツだけだけど、完成させた方がいらして、びっくり

 

編み慣れるって言葉がありますが
週に一度でも集まって編み物をしている皆さんですので手が早い
素晴らしいです

 

今回は、皆さんにはゲージを編んで頂き
私が製図・編み出し計算をした所で終了。
最後の方が終了したのは、
当初予定よりも約1時間オーバーしていました


それでも皆さん、残って下さり
マスター(シエル父)&フェアトレード東北スタッフさんを振り回し
好きな糸持って行って〜やプレゼントコーナーを行いました
(その様子はまた後日お伝え致します)



この後は、週1回の編み物お茶っこの時間を中心に
お一人お一人が製図を見ながら前後見頃を編み進めます


 

次回、お邪魔した時は肩はぎ&脇とじをして完成予定です
そして、ファッションショーをやれたらと思っています

 

どんな作品が仕上がるでしょうか?
楽しみですね


 

次回は、フェアトレードスタッフさんの他
もうお一人遊び(お手伝い)に来て下さった方がいました。
その方のご紹介をさせて頂きます

 

【被災地編物お茶っ子】仮設旭化成団地終了

06175a90.jpg皆様、いつもたくさんのご支援を
ありがとうございます

いつものごとく、
帰りの車の中で更新しています



本日行いました石巻市仮設旭化成団地での編み物お茶っ子

9名の参加者と,
とても内容の濃い,充実した時間を過ごしてきました。

 

そして午前中には、
いつもお邪魔している仮設渡波第二団地でも
1時間だけの編物教室を急遽開催


6名の参加者とやってきました



心配していた毛糸も
皆様のお陰でどうにか足りました




今回も、色々な形でお手伝い頂きました皆様
本当にありがとうございました




その様子はまた帰ってたらご報告させて頂きます




PS:石巻の風は冷たかったぁ

【被災地編み物お茶っこ】お礼・編み物資材&活動支援金

いつもたくさんのご支援をありがとうございます



急遽ベストを編むことに変更したので
ご支援いただく皆様にもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今日は3人の方から編み物資材が届きました

編み物資材

 

 

 

 

 

 

 

編み物資材

 

 

 

 

 

 

 

編み物資材

 

 

 

 

 

 

 

急なお願いにもかかわらず対応して下さった方もいて
そうじゃない方もメールを頂いたりとお気遣いいただき
本当に感謝しております

 

 

今日、私の在庫も引っ張り出しまして
どうにかなるかな?って思っていますが
毛糸代振り込むので買って下さいとのお申し出もありましたので、

有難くそのご厚意にも甘えさせていただきます





ぞうさんタオル










そして、個人的なご支援にもかかわらず
ぞうさんタオルにも、3人の方から資材が届き、
私の編み物仲間4人から、ぞうさんタオルカンパをもらい
タオルとお目々を購入させていただきました

こちらも、本当にありがとうございます





ユキヨ様、エリ様より、
活動支援金を頂戴致しました
ありがとうございます

 

今回お預かりしました活動支援金は
10日の活動が終わりましたら
収支報告をさせて頂きます。



本当にありがとうございます



まだまだやる事がいっぱいなので、
次の更新は、編み物お茶っこが終了してからにさせて下さい


 

寒暖の差が激しく、何を着ていったらいいのか?
悩んでしまいますが、
今回も元気に行って参ります


 

【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて行います


 


 

 

【編み物雑学】新刊本のご紹介

 

 

編み物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


編み物雑誌・ニットマルシェ等で活躍中の
私の編み物仲間・すぎやまともさんの初著作本が発売されました

 

彼女が得意とする編み込み小物がたくさん紹介されています
どうぞ、お手にとって頂けますよう
よろしくお願いします



アマゾンでも販売中です
編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)



年明けには京都で作品展を開催されます。
お近くの方、どうぞ、足をお運び下さい 





著作本を発売するなんて、本当に大変なこと。
それを形にされたともさん。

自分のことのように本当に嬉しいです

 

ブログでも編み図を紹介していますが
このテクニックも何年もかかって習得した
努力家さんです


 

会うと、「どうどう???」と私の活動をいつも心配してくれて
色々なアドバイスをしてくれます。


 

お互いに忙しくなって、なかなか会えなくなってしまったけど
ともさんの今後の活躍をお祈りしています



 

奮闘中


必死にサンプル&お仕事作品を編んでます

ってことで今日はこの辺で失礼します

 

シエル

 

 

 

 

 

 

 

おさんぽまだですか??

 


時間になると、実力行使に出てくる怪獣です

 

 

【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします
詳しくは、こちらまで・・・・

 

追いかけろ〜〜〜

今日の夕方散歩は、早く帰ってきた父が行ってくれたので
おかげで、サンプル作りがはかどりました

 

ダニエルさん

自転車引きでお散歩していたら
マラソンランナーとして活躍をしている
ダニエル・ジェンガ選手に会ったそうです。

先に、ダニエルさんが見つけてくれて
こんにちは!!と言いながら通り過ぎて行ったそうです

 

すると、父はシエル行くぞ!!と
ダニエルさんを追っかけたそうです

 

シエル

 

 

 

 

 

 


シエルもがんばって走って
ダニエルさんに追いついた所でコースが外れて
バイバイだったそうです

 

昔チップ時代、私が調整湖自転車一周をしていると
ヤクルト陸上部の選手が背後から見えたと思ったら
抜かされたことがあって

「チップたん、自転車で走っているのに
ヤクルトのお兄さんに抜かされちゃうよ
って話をしていたら笑われたことがありました


それくらい、現役選手のスピードは本気走りじゃなくても速い
本気モードの時は、あっという間に通り過ぎるくらい
ただ見ているだけしかできない雰囲気があります

 

父だから追いかけられたけど
私だったらそのままがんばってねと言って、
マイペースで走ります



帰ってくると、暑かったせいもあり
おニューのくまさんで遊んでせいもあってか
玄関に入った途端「疲れた〜」と伏せしちゃいました

シエル、お疲れ様ね

 

 

ダニエルさんの次の大会は
来月3日。東日本実業団対抗駅伝競走大会。
この大会で上位に入るのが
お正月のニューイヤー駅伝に出場できるかが決まります。


我が家のお正月の予定にも関わるので
がんばって出場権を取得して欲しいと思っています
(毎年、群馬にある父実家に帰省をしているので
ダニエルさんの応援に行っています 過去ログ

 

 

 

【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします
詳しくは、こちらまで・・・・

 

【被災地編み物お茶っこ】予定変更→急募


来週に行われる、被災地編み物お茶っこのみが開催される
石巻市仮設旭化成団地でコーディネートをして下さっている方から
お電話が入りました。

 

先日私が送ったポスターが届いたと言うことと
もうひとつ、今後に関してのご相談でした。

 

 


編み物お茶っこ

 

 

 

 

 

 

こちらでは、毎週1回
編み物お茶っこのみを自主的に行っており
その中で、皆さんにご支援頂いた糸や本を使って
編み物をしたりおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごしているそうです。


私(スマイルニット倶楽部含む)も、できるだけ簡単なテーマでと思い
小物を中心に提案をしてやってきました。

 

しかし、小物だと簡単にできてしまい
自分のものにするのは一つか二つで
後はお友達やご家族などにお渡しして
自分の手元に残ることが少ない

 

皆さんからご支援頂いた本(セーターやベスト)を見ても
よくわからないし、完成させる自信がない


せっかく集まっている時間も、編み物の手が止まって
お茶をしながらおしゃべりをすることが増えてきた

 

今回はコサージュで構わないのですが
できればこの次は、まっすぐで良いのでベストに挑戦がしたい。

 

まずはその取っ掛かりを先生の方でご指導頂いて
後は次に先生が来るまでの間に
みんなで知恵を出しながら
じっくりと編んでいきたいのですが・・・・・

 

そんな内容でした。

 

こちらの仮設の皆さんはおとなしく、謙虚な方が多く
私が次に何が編みたいですか?とお伺いしても
はっきりとした答えが返ってこない場所でした。



ですので、こちらでも前回の渡波と同じように
アンケートで次は何が編みたいですか?と
聞こうと思っていました。

だから、今回のご相談は私的には嬉しかったです。





しかし、私が少し休むことをまだお伝えしていなかったので
お返事の前にその旨を話すと、がっかりしたお声に変わりました。



そこで、準備が全くできていないから
当日、ドタバタになるかもしれない。
皆さんにもご迷惑が掛かるかもしれない。


とりあえず、こちらで預かっている糸を全部持っていくから
その中から糸を選んでもらって
コサージュを辞めてベストをやりましょうか?
そして、私がお休みをしている間に
見頃を編んでいてもらいましょうか?


と私の方で提案をさせて頂きました。


すると、「良いんですか?」と嬉しい声に変わったのです。


ここまでくると、本格的な編み物教室です!!



私もそう言った手前、もう1週間も切っていますから、
早速バタバタと準備を始めました。


糸の在庫も、スマイルニット倶楽部から頂いた毛糸(極太)しか
まとまった数がありません。


今日、その糸でベストのサンプルを編み始めたのですが
極太なので、お年寄りだと重くなる可能性があり
できれば、もう少し細い糸で編ませたい

そんな風に思っています。
(提案はして、その糸で編みたいという方には編んで頂く予定です)

 

 

 

編み物お茶っこ

 

 

 

 

 


 

そこで、時間があまりないのですが
棒針6号、かぎ針5/0号で編める程度の糸(並太)を
急遽募集をさせて下さい。


眠っている糸で構いません。
ベストが編める個数がなくても
ボーダーで編む事も提案をしますので大丈夫です

 

8日(月)までに当方に届くように対応頂ける方がいましたら
ご支援頂きましたら幸いです

 

参加予定は15人位と思っています



よろしくお願い致します


 

PSその1:今回好きな糸持って行ってコーナー用にと
送って下さった糸も、
こちらで使用できそうな糸をチョイスさせて頂きます。


PSその2:せっかく皆様にご支援を頂いたので
ご希望の方には、巻きバラのコサージュの編み図・糸・コサージュピンを
お渡ししてきたいと思っています


PSその3:そういうことで、私が送ったポスターは
コーディネートする方がベストに変更ですと変更して頂きました
 


【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします

 

【被災地編み物お茶っこ】お礼・編み物資材&活動支援金

いつもたくさんのご支援をありがとうございます


次回開催が1週間を切り、
続々とお問合せや資材等が届いてきました。

本当にありがとうございます




編み物資材

 

 

 

 






今日はお2人から
「好きな糸持って行ってコーナー」で
参加者にお渡しする糸が届きました

本もありがとうございます





サトコ様、ミカ様、リュウコ様より、
活動支援金を頂戴致しました
ありがとうございます

 

今回お預かりしました活動支援金は
10日の活動が終わりましたら
収支報告をさせて頂きます。



本当にありがとうございます



彼岸花ロード

先週、父が夕方散歩へ行ってくれた時
公園沿いにある土手が彼岸花ロードになってた
って教えてもらったので、
昨日のお散歩はその場所へ行ってみました。

 

シエル

 

 

 

 

 

 


寂しいけど、確かに彼岸花ロードになってます

 

 




シエル

 

 

 

 

 

 

数日前に土手の雑草刈が行われたみたいですが
彼岸花がある辺りはやらなかった感じです

 

 

 

シエル

 

 

 

 

 

 

 

一輪一輪を見ると、終わった感じの彼岸花が多かったから
来年以降はチェックしておきたいと思います



もう15年以上、チップ時代からこの公園に通っていますが
まだまだ新しい発見がいっぱい

 

だって、公園内のサイクリングロードだけだって
片道3キロ近くあるのです



毎日来ていたって、お空は違うし
お友達もその時々で違うし
季節によってお花も変わる。

 

今日はキンモクセイの香りがしてきました
&ライちゃんと運動会してきました
(もっと雨が降っていると思ったから、カメラ持って行かなかった

 

お散歩には楽しい場所です

 

 


【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします
詳しくはこちらをご覧下さいませ


 

お呼び出し

涼しくなってきて、我が家の敷地内で日向ぼっこをするようになった
地域猫の三毛ちゃん。

 

三毛ちゃん

こちらも、家にいる時はあちらこちらの窓を開けているので
三毛ちゃんの「みゃぉ〜〜〜〜ん」の声が良く聞こえます。

 

すると私が「三毛ちゃんいるの?」と呼びかけると
甘ったれみゃ〜〜んでお返事

 

 

 

 

三毛ちゃん









そして玄関を開けると
「ごはんちょうだいニャ〜〜ン」


そうして怪我をしていないか?
目や鼻、口周りの粘膜は大丈夫か?の確認をしてから
ご飯をあげます。

 

 

今日はなんと3回も来ました

 

 

 

三毛ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

ご近所の皆さんに、通行人に
通学途中の子供達に愛想を振りまき生活している三毛ちゃん。

 

 

この子を家の子に・・・・とトライをして
室内に入ると凶変する性格に断念したのは
我が家だけではありません

 

来る度に、車に気をつけてよと伝え
できる限りにメンタルチェックして
三毛ちゃんの様子を見守っていきたいと思っています

 

 




アロア&カプリ

 

 

 

 

 

 

君たちは、三毛ちゃんがお外が良いって言うから
家の子になったんだよ



我が家に来てもうすぐ1年。
相変わらず2匹だけの世界で過ごすことが多いですが
ちょっとずつ我が家の子になってきたかな?

 

 


【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします
詳しくはこちらをご覧下さいませ


 

似てるでしょ

今日は台風一過

心配していた石巻の方達は
それほど雨もひどくはならず、私がお電話した方は
起きることもなく寝られたと話していました。

深夜2時頃に仙台を通過していたから
その時間帯にしっかり寝られたのなら安心です。

 

よかった〜〜〜〜

 

 

 

久しぶりの真夏日に、
日中少し外にいただけで、熱中症っぽくなった私
もうすぐ石巻ですからね。
しっかり体調管理もしておきます!!
(今月、超ハードスケジュールなんです

 

 

 

暑かったので、日が陰ってから公園散歩に行くと
今日もYラブ・フルーチェちゃんに会いました。

 

シエル&フルーチェ










フルーチェお姉ちゃんに遊んでもらって
尻尾ブンブンのシエル


 

 

 

 

シエル&フルーチェ

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと離れているけど
正面からのツーショットを撮影しました。


どうですか?
ライちゃんとはまた違う面で似ていると思いませんか?

 

ちなみに、どっちがシエルかわかりますよね?


 

フルーチェちゃんの方が美人さん。
シエルはかわいい子ちゃんと私は思っています。


 

性格はシエルの方が怪獣です
(シエルの方がお姉ちゃんなのに

 


写真だと余計にそうなんですが
ラブを飼っていない人だと見分けがつかないくらいそっくりの
シエルとフルーチェちゃん。
(シエルとライちゃんは体の大きさが違うからみんなわかってます)

周りの方にはチョーカー(首輪)で判断してもらいますかね?



 


【お知らせ】

被災地編み物お茶っこのみ 次回開催は10月10日
石巻市仮設旭化成団地にて・・・・


ご支援をよろしくお願いします
詳しくはこちらをご覧下さいませ

Profile
リリー
お空へ旅立った
チップとありの存在を感じながら
シエル、カプリ、アロア、アランの
お世話係として毎日を過ごし
その合間に家事・仕事を
ちょこっとだけやる不良主婦

ニット作家・Yumicaとしても
活動中
趣味・特技・仕事??
     編物・レース作り
趣味・・○○鑑賞
    (音楽・芝居・スポーツ)
    ディズニー
いつでも里親募集中
Recent Comments
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ