タケノコ採りで大奔走をした翌日の月曜日、
通勤ラッシュにもまれて編み物セミナーへ行ってきました。

北欧ニットセミナー『北欧ニットの魅力を知る』
というセミナーです。

デンマークとノルウェー出身の
編み物作家が2名ずつが参加し、
スライドや展示を使って、
北欧ニットの魅力を
レクチャーしてくださいました。




北欧ニットセミナー北欧ニットセミナー







最初にヴィヴィアン先生
日本でも、「ドミノ編み」と聞いて
編み物好きな方なら、ピンと来る方もいるかな?

写真右のような小さなモチーフを繋げて編む
「ドミノ編み」を考案した先生です。




北欧ニットセミナーカラフルな作品の源は
お花、景色等々・・・
そんな所から色を持ってくると言うお話しは
普段、シエルと一緒に歩く土手でも、
ヒントがあるという
目から鱗のお話しが聞けて
とても参考になりました。









北欧ニットセミナー次にスザンナ先生。

スウェーデンの伝統的な技法、
丸ヨークの発祥のお話しを
聞かせていただきました。
写真等、展示していた作品は、
その頃の貴重な作品です

写真のカーディガンは
1960年の作品
(私、まだ生まれてないよ






北欧ニットセミナー北欧ニットセミナー







写真がスザンナ先生。
受講者は、
作品に触れるのが禁止だったのですが
裏もとてもきれいだからと、
見せていただきました。





北欧ニットセミナー3番目にレクチャーしてくださったのが
キリヤ先生

デンマークニット協会発足に携わった方で、
毎年行われる
“ノルディックニッティングシンポジウム”は
今年で10回目。
それを記念して、初めて北欧を飛び出し、
日本で今日から清里で開催。

かなり高額な受講料らしいのですが、
満席だそうです
私も行きたかったのですが、
3泊4日は無理です



先生の作品の展示はありませんでしたが、
先生が着ている作品は、受講者の注目の的でした。
ちなみに、スカートは手編みだそうです






北欧ニットセミナー最後の先生はシャスティン先生。
ご自分で羊を飼っているそうです。
とても優しい先生でした。

ちなみに、私が着ているカーディガンは、
既製服です




北欧ニットセミナー北欧ニットセミナー











北欧ニットセミナーフラットクロッシェフック
というかぎ針を使っての
レクチャーしていただきました。

編み方は2種類のみ。
それで、上のような模様が作れるのだから、
不思議ですよね





北欧ニットセミナー海外だと、
このような編み物セミナーに参加すると
先生達がお話ししている間、
皆さんが自由に
編み物をされているそうなんです。

日本だと、
先生の話、聞いていないんじゃないか?
ってなると思うのですが、
全然失礼なことではないので、
仕事持ってきている方は、
どうぞ、編み物して下さい
と話されていました。


写真はヴィヴィアン先生
スライドを映している間、部屋が暗くなっても平気で編んでいる先生。

私的には、スライドよりも、ヴィヴィアン先生の
手先に視線が行ってしまいました。

北欧ニットセミナー北欧ニットセミナー







それと、棒針止めが可愛いんです
日本だと、ゴムでしょ

今度、大きめのビーズ買ってきて細工して作ろうか?って
思っちゃいました



北欧ニットセミナー最後に実技で作ったのが
このポーチ。

今回主催の、林ことみ先生が
ノルウェーで出会った技法だそうです。










北欧ニットセミナーこの針(黒い針)を使って、
作りました。

ダブルフックアフガン針
として、クロバーさんから
発売されています。




北欧ニットセミナー取っ手部分は
キリヤ先生がつけている
ネックレスと同じ技法で作りました。


せっかく新しい技法を教わったんだもん、
作ってみないとね





作品1でも、私はすでに本体の編み方は
リバーシブルアフガンとして
勉強をしていました。









北欧ニットセミナーそして、ポーチだけだと寂しかったのと
糸がたくさんあまったので
コサージュを作りました。

糸の色がマリーゴールドみたいだなぁ〜
って思ったので、
そんな感じに作ったのですが、
どうですか??



それでも、糸が残ったので、ただ今ペットボトルカバーを作成中
出来たらUPさせて下さいね




長くなりましたが、
もう一つ、今回のセミナーで、偉大な日本人の存在を知りました。

それは、ヤノ・ミエコさんと言う方です。

ヤノ先生は、スウェーデンに、日本の編み物文化を輸出をした方だそうです。
それは、北欧のニット文化に影響を及ぼしたそうです。
ヴィヴィアン先生、シャスティン先生は、直接レクチャーを受けたそうです。
なので、ヤノ先生の故郷の日本に来られて嬉しいと話されていた先生達。

今度、ベテラン先生ならヤノ先生の事を知っていると思うので
どんな先生だったか?お話しが聞いてみたいです。


とても充実したセミナーで、受講して良かったです。
そして、改めて北欧に住みたい〜〜〜〜って思った私でした



今回の写真UPは、このセミナーを受講したと書いてもらえればOKだと
許可をいただき掲載しています。



ちなみに、この日は父がお休みだったので、
シエルのお世話をお願いしました。

公園ではライちゃんと、ベル家ニューフェィス・ナナと
大運動会をしてきたそうです