2006年06月04日

検診

う〜む

検診パート

研修が1〜2週間って聞いていたが・・

なぜか

最初の1日だけ

話が違うぞ

おい

2日目からいきなりバスに乗せられて現場

何も出来ないって・・



まだ視力、尿検査しかしてませんが、

結構きつい・・

手際が悪いので

自分のところにどうしても行列ができてしまう・・

あせるって・・

ミスするって・・

あと3週間で血圧、心電図、聴力、眼底覚えなきゃいけない自分

意外と心電図が難しいらしい。

筋電図が入ると怒られるとか・・


がんばらんと・・

chipp_ky115 at 18:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月29日

GGXX/

GGXX/

ついに買いました!

チップ

ちゃんとJD、前KがCHでバウンドしてるw

D転移で相手の後ろに回れるw

いやぁ〜

強くなりましたねぇ〜!

近くにスラッシュのあるゲーセンがないもんで、

スラッシュは2ヶ月ぶりなんかな〜

ミッション、サバイバルでEX、SPを増やしていきましょうか。


ところで、

検診センターでのアルバイトは31日から研修になります。

まあ、

はっきりいって不安です。

自分は普通の人より飲み込みが遅いんで。

やっぱり金をもらう分、責任が重いんで、

先輩も相当厳しいと思います。

かといって、やらなければ前に進めないし。


社会保険庁からの国民年金保険料納付書を見ると、

月1万3000円も払わなくちゃいけないんで、

やっぱり働かねばとか思うんですよ〜

親に払ってもらうわけにいかんしなぁ〜

社会保険庁の不正が多い現在、払いたくない人も多いと思いますが・・

将来年金もらえるか微妙だけど。


31日でニート生活にオサラバですね〜

自分の場合、他のニートと違って勉強はしてたが。(遊びもしたけど)

確か6ヶ月以上働いていない人がニートという定義もあったが。

厳密には自分はニートじゃないんですよ。

ニート→フリーターに昇格

ニート→正社員に二階級特進したかったが・・

まあ地道にがんばってきましょう




あと、誰か心電図の胸部誘導のつけ方のコツと、眼底写真、尿検査の色の判別のコツ、教えてくれませんか?心電図は第四肋間とか探すのヘタなので・・
尿検査の色の判別は慣れかな。



chipp_ky115 at 13:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月08日

またまた全員集合

久しぶりの投稿か〜

GW中は兄貴2人来て全員集合です。

一番上の兄貴が嫁さん、子供をつれてきました。

あ、

嫁さんのこと「お義姉さん」とよばなければならないのか。

お義姉さんは5月の下旬に男の子出産予定と。

兄貴は女の子のほうがよかったらしいが。

自分なら交互にきてほしいですが。


あいかわらず子供のほうは泣いていましたね。

でもちょっとはおとなしくなったような気が・・

なんでも触る癖は無くなったし、物を投げる癖も無くなった気が。

まだ喋るには1年かかるらしいですが。


就職のことに関してはあんまり進展がないから触れないでね・・

まあ自分なりにがんばってますから。

そろそろ。


そのかわり!

どうもでぇ〜すにかわる動画ニュースのブログみつけましたよ〜

ここ↓
http://blog.livedoor.jp/akito_xxx1/
ギルティのみで結構ここからチップの対戦動画の収穫ありました。

結構おすすめ。

もちろんチップだけじゃないですよ〜

はやくスラッシュ買おう。

chipp_ky115 at 21:11|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年04月27日

博士の愛した数式

「博士の愛した数式」

やっと読み終えました。

活字を読む習慣がないため、すっごい読む速度が遅い自分・・

買ったきっかけはまず自分が数学が好きなことと、映画化されていたこと。

人気があるから映画化されたわけで、ハズレではないとおもい買いました。

ちょっと変わっている老数学者、博士

その博士の家政婦、

その家政婦の息子√

難しいフェルマーの定理やオイラーの公式とかの単語もでてくれば、高校の数列ででてきた自然数の総和n(n+1)/2などすごいなつかしい公式が出てきて自分は楽しめたかな。

数学ばっかりかなと思えば、意外とそうでもなかったというのが感想かな。



さて

就職活動のほうは

実はあんまりってなところ・・

やっぱり検診センターでバイトという方向に向けようかなというところ。

ちゃんと業務遂行できるかなという不安はもちろんですが、

現地集合となったときの、その場所に迷えずにいけるか、という不安があります・・

だいたい仕事覚えてくれれば、実家からそのまま現地にいってくれてよいという話は聞きましたが、迷って遅刻・・

すごいやりそうな気が・・

まあじっくり考えてみます。

chipp_ky115 at 19:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年04月20日

試験結果

試験結果が着ました。

まあ

不採用・・

作文が全部埋めれなかったし、面接の準備不足。

試験終わってから結果はわかっていました。

まあくよくよしても仕方がないので、

次を探すとしましょう。


火曜日に検診センターのアルバイトの内容を聞きに行きました。

ホームページで随時募集だったので前々から気になっていたので。

研修期間が過ぎれば、実家から現地に直接行っていいとか。

実家から近い所の検診の依頼があればメールを送るとか。

まあグッドウィルみたいな感じですかね。

検診期間中はこっちに来いっていってたかな。

検診期間中は5〜6時起きになるかと・・

1ヶ月だけ住めるような都合のいいアパートはないしね。

やっぱり検診センターは女性がほしいといっていた。

男は心電図の検査の被検者が男性でないとできない、男が採血するのは患者さんが嫌がるなど。

あと男は仕事をなかなか覚えてくれない、やる気がないなど・・

う〜ん・・

まあ研修は電話をかければいつでもOKらしいですから、

まあまだ考え中です。朝がめちゃくちゃ早くなるのでね・・

あと通勤の電車やバスの様子をみて、決めようかと。






chipp_ky115 at 13:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年04月13日

就職試験

10日に合格通知がきて、11日に保健所にいって免許申請にいってきました。

賞状みたいなものが来るのは数ヶ月はかかるとか。

登録済み証明書は結構早くくるらしいですが。

家族一同よろこんでくれて、父さん、ばあちゃんが、合格通知を神さん棚に飾るくらいの騒ぎに。

さて

明日

就職試験です。

とある町立の病院で、

新聞で募集していたから1人に対して何人集まることやら。

しかも自分はその町の住民ではなく、

アウェイなんで

結構キツイ気が・・

試験科目は作文と面接のみ。

面接がどういう面接なんだろ?

志望動機などを聞いてくる一般的なものなのか、専門的なことを聞いてくる口頭試問系か、世間話みたいな面接になんのか。

友達から聞いた話では「お酒は飲める方?」とか「カラオケとかは好きな方?」とか聞かれたという情報もあるのでね。

世間話みたいな面接パターンならラッキーなんだけどね。

就職は受けまくらないと内定もらえないんで、

落ちてもへこまないようにします。


100床以下で、職員数が70人くらいだから、

臨床検査技師は何人ぐらいいるんだろうか?

5〜10人くらいかな。

結構小規模な病院のような気が。


とりあえず

最善を尽くしますよ!

(できたら10人以上来ませんように・・)

chipp_ky115 at 20:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月07日

第52回臨床検査技師国家試験合格!

無事

第52回臨床検査技師国家試験

合格できました〜!

全国の合格率は72.9%

去年よりちょっと下がったのかな。

難しかったと噂があれば簡単だったと噂があったけど結果は少し難易度UPだったということですか。

だいたいわかっていたけどやっぱり緊張するものですね。

自分の番号をみつけたときはどれだけ喜んだ事か・・

何回厚労省のホームページをアクセスしたか(暇ですので)

次は保健所にいって免許申請して免許がくるのをまつのみか。

これで履歴書に「臨床検査技師免許取得」ってかけるのかな?

それとも登録するまでだめなのかな?

一応登録済み証明書がくるまでは取得見込みってかいとくかな。


まあ

今日1日は合格の余韻に浸らせてください。

では

ノシ

chipp_ky115 at 22:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月06日

健康診断

今日は就職活動のためにいる健康診断書をもらいに病院へいってきました。

昨日から鼻水がすごく、鼻づまりが・・

ちょっと倦怠感があったけど「花粉症だ!」と言い聞かせて病院へ。

病院へいって身長、体重、血液検査、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧、心電図を測定に。

そこで異常があったのは体温測定と心電図。

自覚症状はあったんだけど、つい「異常ありません」と答えてしまったが

体温は37.6と微熱気味。ばれてしまった・・

ちょっとあせった。

健康診断で健康であることを証明しなきゃいけないのに、病気であることを証明してしまった。

兄貴の引越しの手伝いやらで疲れていて体の免疫力が落ちていたか・・

あとなんでか胸部誘導の心電図のR波が他の人より高かったらしく(特にV5、V6)

doctorに「ちょっとだけ心肥大の可能性があるかも」とかいわれた・・

子供のときに心電図で引っかかったことあるか?とか長距離のスポーツでもやってる?

とかいろいろ聞かれたけどどれも該当なし。

桐尭海T波からけっこうはなれたところにP波よりちょっと大きめの波がぴょこっと出ていた。一瞬初めてみるU波!?と思った。

何で今日に限って・・

まあdoctorがいうには今は大丈夫だけど20年後は気をつけて〜。って言われた。

まあ診断書にはいまはたいしたことないらしいから「異常なし」って書いてくれた。

体温の欄も偶然なくて、なんとかセーフ。

血沈の欄もあったが健康診断でここまでやらないとして省かれていた。
血沈は炎症マーカーだから多分異常になりそうな気がしてこれもやってなくて助かった。
風邪のときの血沈はどうなるのか興味深かったが・・

しかし病気であることがばれると、履歴書の健康状態の欄に「良好」とかけなくなり「ちょっと風邪気味」ってかかなくちゃいけないしね。

そんなやつ雇ってくんないし。

健康診断をもらうのにこれだけ緊張したのは自分くらいな気がする・・






chipp_ky115 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月29日

車の運転

昨日は車の運転の練習でした。

父さんが買い物に行くとのことで、そのついでに自分が運転するってな感じで横に父さんがいます。

あいかわらずスピード出しすぎだの、カーブスピード落とせだの、ブレーキが遅いだのとうるさいうるさい・・

テポの車の乗せてやりたいわ!
そうすれば自分の運転がいかに普通かってわかるだろうし・・

自分はあいかわらずバックでの駐車の仕方が下手です・・
すっかすかの駐車場で練習してたんですが、運転席側から入るのは少しは出来るようになったんですが、助手席側からがどうしても・・

横に車があればこするどころか衝突事故もの・・

あと信号機がないような交差点で右折するときが苦手。込んでいるときが事故ったらどうしようという恐怖心がどうしても・・

とっさの方向転換も苦手ですね。

まあ数える程度しか運転してないから仕方ないんだけど・・

正直まだ独り立ちはやばい気がする・・

国道はしるだけならできるけど、駐車がヘタだし、トラブルがあると自分の判断力が問われるから・・

うまくなるには経験つむしかないんだけど。



chipp_ky115 at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月23日

実家に〜

実家に帰ってきました。

今はアパートの荷物などを整理したりして少し忙しいとこですかね・・

まあ少しだらだらと過ごしているかな。

高校野球をみたり、流れでいいとも見たり。

う〜ん・・

そこらへんの主婦よりだらだらな生活してる気が・・


かなり遅くてすみませんが、

履歴書をまた考えていて志望動機以外はなんとか埋めたところ。

志望動機はまだ受ける所が決まっていないため、一時保留。

資格がなくて嫌になるんですよね・・

運転免許のみ!

簿記とか英検とか履歴書書くとき本当にほしいと何度も思ったことか・・

あと特技の欄も働いて役に立つような特技がないため、ものすごい困った・・

得意科目はたまたま生理機能検査学が数少ない優だったのでそうかかざるおえなかったというか・・

性格も客観的にかかなくちゃならないので単語1個じゃまずいので、なんか1こと2こと書かなくちゃいけないというすこしめんどくさかったといか・・

やっぱり面接を意識しなきゃなんないためいいかげんにかけないんですよね・・

あと自分うそはつけない性格ですから・・うそを書くと面接でそのことの話題になると絶対ボロをだすと思うのでね・・



まあ部活動の欄では忍耐力がついたことも述べて、

まあ他の人と差をつける履歴書ではないけど、各欄1事で終わるようなひどい履歴書でもないと思うので、

まあ参考書で書いてあるようなマニュアルどうりの履歴書のような・・

採用者は見飽きているかも・・



そういえば

教養試験もあるんだった・・

就職試験で英語を課すところが多いので、英語の勉強はやっておきましょうかね〜

chipp_ky115 at 13:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)