2016年09月29日

大好きな先生との時間


明日、石嶺尚江先生の講座があります。前日の今日福岡入りされるので、出張レッスンでバタバタしている私の代わりにK先生がお迎えに行ってくれました。

レッスンを全て終えて2人に合流出来たのは8時半でした。レッスンのことから娘のこと、プライベートのことまで何でもお話出来る姉の様な存在の石嶺先生は、“お久しぶり〜!”と笑顔で迎えてくださいました。

前回お会いしてから数ヶ月経過しています。初夏から暑い夏が過ぎようとしている今迄の時間の中で、報告したいことや聞いて頂きたいこと、相談に乗って頂きたいことなどが堰を切ったように口から溢れます。

そんな私の様子を目の前で穏やかに受け止めてくださって、そして先生の思いや考えや意見などを柔らかな声で伝えてくださるんです。

石嶺先生は、否定することを極力避けてお話されます。必ず相手の思いを一旦きちんと受け止めてくださいます。私はコーチングやカウンセリングを受けたことはないのですが、こんな感じなのかなあとぼんやり考えながら石嶺先生の言葉に耳を傾けます。

今回、娘は大学時代のお友達とプチ旅行に出掛けていて先生にお会いすることは出来ませんが、先生はいつも娘のことを半分我が子のように可愛がってくださっていて、代わりに私に娘の近況を尋ねられます。

食事をするのももどかしい位に先生との時間を楽しみました。気になる生徒さんのことやレッスンのこと等も相談に乗って頂きました。先生の言葉をお聞きすると“大丈夫”と思えて来るから不思議なんです。

明日は先生をホテルまでお迎えに伺って、講座の会場であるお知り合いの先生宅へ向かいます。導入レッスンのノウハウをたっぷりとお勉強して来ようと思います。



チッペンデールの催し物ご案内

♫佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は10月30日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

生徒さんの新着動画も掲載しています♪
http://chippendale-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいです
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


chippendalepiano at 23:30│Comments(0)あれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お問い合せ先
記事検索
ギャラリー
  • ブルグミュラーコンクール福岡大会筑紫地区予選
  • 先生、買い過ぎじゃない?
  • 小山実稚恵さんの音の旅  最終回
  • 小山実稚恵さんの音の旅  最終回
  • 邦雄先生との出会い
  • バスティンパーフェクトセミナー第8回  池川礼子先生
  • 嬉しい頂き物
  • ご縁の輪が広がって
  • 嬉しい報告
メッセージ

名前
メール
本文