ちくちゅーコラム

ピアノアレンジャー、ちくちゅーによるコラムです。同人ピアノアレンジサークルPresence∝fTVA・Vtuber向け音響調整などで活動しています。

プロフィール

●HN:ちくちゅー または chiquchoo

●どんな人?
・アニソン等ピアノアレンジ:世界最古のアニソンピアノアレンジ演奏100万&200万再生達成者(らしい)
・同人クラシックピアノアレンジ:東方アレンジやエロゲ音楽を中心に、同人ピアノアレンジサークル「Presence∝fTVA」にて活動。構成重視の本格派クラシック系ピアノアレンジというマイナージャンルでの活動でありながら、コミケ東方島・博麗神社例大祭で誕生日席配置の経験有。
・Vtuber向け音響調整:ピアノアレンジで培った「人間の音の認識」の見識を活かし活動中。「Vtuberの声の音はどんな情報をリスナーに届けるべきか」の観点から次々と新技法を開発中。

●活動情報・ポートフォリオ
Twitter
Threads
Vtuber『音の相談』
Presence∝fTVA(同人ピアノアレンジ) YouTube
Presence∝fTVA HP
Presence∝fTVA 制作楽曲

●代表曲動画
・「弾いてみた」系

・同人ピアノアレンジ系

『歌枠音響調整』のご紹介

最近多くの方にご利用頂いています、『歌枠音響調整』のついてのご紹介です。

【News】縦型歌枠配信向けの調整に対応しました!

●『歌枠音響調整』とは
OBSの外部VSTエフェクトプラグイン(フリー中心)を利用した、Vtuberの生歌枠に適した声・伴奏音のサウンド適正化を実現するスキームです。
・リバーブやEQなどのフリーVSTエフェクトプラグインを適宜組み合わせ、OBSで作動させることにより、OBSの設定のみで声と伴奏音の音質を調整します。
「Vtuberの生歌枠特有の魅力」がリスナーに届く構図を活用し、生歌枠ならではの良さがより伝わるようにします。歌の上手さに頼らず、生配信としての魅力を向上させます。続きを読む

【試験運用開始】「EQボイチェン」のご紹介

独自技術「ASFR」を利用した、EQをメインとすることでこれまでのボイチェン(ピッチシフト+フォルマントシフト)の欠点を解消したボイスチェンジメソッドの紹介です。

続きを読む

【Vtuber『音の相談』】「声の化粧」メニュー紹介

Vtuber『音の相談』の中でも需要が多い「声の化粧」について、有償メニューを追加し充実させましたのでご紹介です。

●「声の化粧」とは
OBSの外部VSTエフェクトプラグイン(フリー中心)を利用し、声の色を適正化&滑舌や籠もりを改善するスキームです。
・主にEQを中心としたフリーVSTエフェクトプラグインをOBSで作動させることにより、声の音質を調整します。
・独自技術ASFR(All-range Sound Frequency-charactor Readjustment)を用い、周波数特性の制御によって音の認知を調整することにより、単なる「綺麗な音」ではなく、「認識されたい内容を伝える音」を作り出します
・「声の籠もり・くぐもりの改善」「滑舌のよい声とする」「キャラの性格に合わせた声の鳴りとする」「『対面で喋っている』『スタジオで歌っている』等の周辺環境の情報を載せる」など、一般的なEQ等での調整の範囲を超えた調整を可能としています。
声の性転換を、ボイチェンなしで可能とします。(ピッチ等をある程度近付ける演技力が必要です) ボイチェン併用の場合も、ピッチ・フォルマントのシフト幅を小さく設定できるため、変声品質が向上して綺麗な声となります。

●こんな人に向きます
収録環境が悪い・滑舌が悪い・元の声に自信がないが、活動スタイル上それらの抜本的改善にまでは手を出しづらい方
・単に良好な品質で声を届けるだけに留まらず、「そこにいるような声」「キャラの外見イメージを補強する声」「両声類の方で、両者の性別・体格感を反映した声」といった、声の質による更なる上積みを狙いたい方

続きを読む

Vtuberさん向け『音の相談』やってます

●なになに?
『音の相談』は、Vtuberさんの音・声にまつわるあらゆる問題を相談できるサービスです。これまで同人サークルPresence∝fTVAやその他のシーンで散々変態的な音の扱いをあれやこれやとやってきたノウハウを使って、Vtuberの実シーンで「上手く音を扱う方法」を提供します。続きを読む
Categories
最新コメント
  • ライブドアブログ