『構成』の威力に震撼せよ!!

東方クラシックピアノアレンジオンリーディスク
Presence∝fTVA SP5 『東方 THEME PUZZLING』

●コンセプト

1.『構成』重視アレンジオンリーディスク
・・・Presence∝fTVA楽曲の「らしさ」を作る一番の特徴である、『構成』の魅力にとことん拘りました。旋律同士がまるでパズルのピースのように互いに連結し合い、これまでにないアレンジ楽曲の世界を作り出します。「音が良いか否か」だけでない、全く新たな音楽の楽しみ方に気付ける筈です。

2.充実の親切&心折解説
・・・『楽曲をより知ることで楽しむ』という、他の同人アレンジサークルとは一線を画すPresence∝fTVAのスタイルに触れてみてください。楽譜が読めない? 専門用語なんて分からない? それでもちゃんと楽しめるようにHTMLによる親切解説がついていて、かつ14曲をかけて少しずつ深みを味わえるように工夫されています。ただし14曲71分という量と最終到達点の深さは恐ろしいレベルなので、全部を味わい切るまでの過程はかなり“心折”ですからご覚悟を。

・体験版があります。(●体験版 へ)


●こんな作品です

・・・CD+HTMLによる解説+コラム の構成です。HTMLの仕様を生かして、構成進行表や組み込みプレーヤーなどを挿入し、深い内容を分かりやすく語ります。

・・・全曲に解説文が付くのが当たり前のPresence∝fTVA作品としても、史上最「深」の解説を備えた作品です。先述の様々な工夫により、義務教育レベルの音楽知識でもちゃんと読んでいけ、徐々に分かってくるに従って面白くなってくる性質の作品です。ただし『楽曲をより知ることで楽しむ』という姿勢への共感がないと、量と深さの点から辛いと思われます。

・・・Presence∝fTVAのらしさ満載のディスクです。同じく東方ピアノアレンジオンリーのSP3『東方 POWER PIANO』と比較しても、このディスクはより“自重していません”。作り手が正に作品を生み出すその瞬間の思考が、当時作り手自身が把握していたレベルを超えて赤裸々に語られています。

・・・収録楽曲は全て、過去に発表済みの曲です。新たなアレンジを生み出す糧とするために自身の曲を数年に亘って解析してきた、その成果が直接かつ尽く叩きこまれています。


●収録曲

01. Bagatelle:東方妖々夢
02. 空中に沈みゆく輝針城
03. 魔界極東都市エソテリア
04. Bagatelle:天空の花の都
05. 無何有の郷 〜Deep Mountain
06. Chinese Fantasy 〜上海紅茶館
07. 東方幻想曲
08. Chinese Rhapsody 〜上海紅茶館
09. 大上海紅茶館
10.-11. ピアノソナタ番 "こぉるどそなた"
      (第一楽章・第三楽章)
12. 神々が恋した幻想郷
13. さとりへ至る遁走
   (さとりへ至る前走と遁走 フーガ)
14. TEMPEST under the ground


●体験版

1.体験版
・・・音源・楽譜・解説文の一部が楽しめます。

Track01『Bagatelle:東方妖々夢』
Track02『空中に沈みゆく輝針城』


2.即売会での試聴について
・・・SP5の特徴を掴むための専用試聴プログラムを用意しています。ご希望の方はスペースでその旨をお伝え下さい。


 ●作品情報

作品名:Presence∝fTVA SP5 『東方 THEME PUZZLING』
頒布価格:1000円
CD内容量:14トラック 約71分