2005年10月21日

なぜ白アンスコに萌えるのか?

ddこのブログと、併設の各掲示板を運営していて、あらためて実感したことがあります。それは、自分が異常に「白アンスコ」に対して“萌え”度が高いということです。「白アンスコ」フェチと言っても過言ではありません。

田中陽子『夕陽のクレッシェンド』のネタがその最たるものかと。同じアンダースコートなのに、黒や紺、赤などの色だとあんまり嬉しくないんですよね。同じ布に変わりはないのに。不思議です。それから、「パンチラ」という概念からいうと、本物のパンツ=生パンが見えた方がどう考えてもいいはずなのに・・・あ、生パンも勿論いいんですけどね(笑)、なぜか私はそれ以上に白アンスコに興奮してしまうのです。

たとえば「生パンアイドル」として人気を誇ったレモエンの桜井智にしても、世間的にはその「生パン全開っぷり」でマニアを喜ばせていたんですが、自分的にはむしろそれよりわざわざ白アンスコ履いたときのほうがソソられちゃってました。これはどういうことかなあと。

なんとなく思うのは、子供の頃の原風景・・・スカートめくりとかそういうので見た女のコのパンツ。それらはグンゼとかの白くて大きめのものでした。幼少の頃の、その記憶がアンコンシャス(無意識)に自分のフェチな部分に作用してきているのではないかと自己分析してみたり。

あとは、はじめの「アイチラ体験」が松田聖子だったり『パリンコ学園』だったりっていうのも大きいんでしょうね。アイドルのチラリズム=白いアンダースコートっていうのが刷り込まれているみたいな。同じく白アンスコマニアの方・・・たぶん結構いるのではないかと思いますが、みなさんはいかがですか? (なお、画像は本文中にも出てきた桜井智のアンスコ・バージョンです。)

chira55 at 17:37│Comments(13)TrackBack(0)企画もの | レモンエンジェル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターパンチラ   2005年10月22日 08:50
 いつもお世話になっています。
 さて、私とアイチラとの出会いは、何と言ってもテレビの歌番組のピンクレディーです。デビュー間もない頃、ピンクの超ミニワンピースで「ペッパー警部」を歌う2人にカメラマンは執拗なローアングル攻撃をしていました。特に動きの大きなミーちゃんはその餌食となり、白いパンツを惜しげもなく全国の茶の間に披露していたのでした。初めて見たときは、その衣装だけでも股間が熱くなったのに、純白のパンチラまで見せてくれ、テレビの前でしこったのを覚えています。
 
 
2. Posted by ミスターパンチラ   2005年10月22日 08:51
 また、私が好きだった徳丸純子ちゃんのパンチラは特にお世話になりました。黄色のミニワンピースでのキャンペーン中に強風に煽られ、白アンを露呈した純子ちゃんですが、スカートを押さえる必死な表情に熱いものを感じました。「アンスコ=見えてもいい下着」ですが、やはり女心にはスカートの中を見られることは恥ずかしいんだ・・・ということが伝わり、この写真には幾度となくお世話になりました。
 また、特撮ヒロインもおかずにさせてもらいました。ベルスター、アニー、渚さやかなどはみんな白パンツを惜しげもなく見せてくれ、テレビの前で毎回しごかせてもらいました。
 やはり、「白」という色は男心と股間を熱くさせる不思議なパワーがありますね。
 chira55さん、これからもよろしくお願いします。
3. Posted by chira55   2005年10月22日 18:46
>ミスターパンチラ様

こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
そうですか〜ピンクレディーがアイチラへの目覚めなんですね(^-^)
私は多分少し年代が下なので、PLは普通にチビッコのアイドルと
いう目で見てしまっていました(笑)
でも今あらためて見るとかなりエグい衣装ですよね。
本来はB級狙い、ターゲットは青少年(性少年?w)だったと聞きます。
それが思わぬところから国民的アイドルになっちゃったみたいな。
徳丸純子のパンチラは、私もグッときました。
見えてもいいのに恥ずかしい=隠そうとするという部分に萌え・・・
この感覚、すごくよくわかります。そう、そうなんですよねぇ。。
4. Posted by いけちゃん   2005年10月23日 23:31
私も「白アンスコ」の魔力にとり付かれた1人です・・・
「白アンスコ」は当時のテニスプレーヤーやチアガール・スクールメイツ等でも
見えて当然のごときモノだったのに・・・今や絶滅状態!!
スカートの中から時々見え隠れする白いアンスコ・・・復活して欲しい!!

5. Posted by chira55   2005年10月24日 17:33
やっぱりいけちゃん様は同志ですね(^^
ほんと、白アン絶滅の危機の状況は悲しい限りです。
テニスもチアも、思えばどんどんスポーツライクになってきてるし、
アイドルにいたっては、短パンのようなアンスコですものね。。
最近のハロプロ系なんかも、衣装は結構いいかんじなんですが・・・
やっぱあの見せパンでは萌えません。
昔のアイドルみたいな白アンスコであれだけ歌い踊ってくれれば
もっともっと応援するんですけどねえ、モー娘あたりも(笑)
6. Posted by yosi   2005年11月04日 21:39
5 初めて書き込みさせていただきます。
 いいですねーっ。このブログ最高です。何を隠そう私も80年代アイチラの大ファンです。特に白アンスコたまりません。生よりも百倍興奮します。なぜなんでしょうね、本当に不思議です。ひだひだが一つのポイントではないでしょうか?スクールメイツの白スコートは大好きなのですが、アンスコがひだ無しなので嬉しさ半分と思うのは私だけでしょうか?フリルあってのアンスコだと思うのです。お気に入りに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。
 
7. Posted by CHIRA55   2005年11月07日 16:14
>yosi様
コメントありがとうございます(^-^)
yosi様も同志なんですね…なんだか仲間が増えて嬉しいです。
たしかにあのヒラヒラのフリルが萌えさせてくれるのかもしれませんね。うん、そんな気がしてきたなぁ。
では今後ともどうぞよろしくお願いします!
8. Posted by こちらをどうぞ   2005年12月03日 08:25
こちらをどうぞ

http://8219.teacup.com/tennis_revival_commitee/bbs
9. Posted by CHIRA55   2005年12月05日 11:39
↑なかなか興味深いBBSですね・・・・!
10. Posted by 通りすがり   2007年05月25日 14:22
興奮するのは結構なんですが…
お楽しみ中失礼、私には介護パンツにしか見えない…あと人間には萌えは…ちょっと。
11. Posted by アンスコフェチ   2009年07月22日 13:44
5 私はアンスコフェチです。アンダースコートは萌えます。それとyyのプリーツも大好きです。
12. Posted by ヨシヤ   2009年08月24日 19:13
銚子商チアガールは今でも白アンスコだ
13. Posted by 風チラ好き   2011年08月21日 20:10
80年代アイドルのパンチラは貴重だった当時は女子高生のスカートが長かったからだと思うだから当時のアイドルは野外コンサートでスカートが風でめくれ上がるのわ本当に恥ずかしい事だったのでないかと思うそして今のアイドルと違うのはまず言葉使い 仕草 恥じらい衣装 歌の内容 そしてブリッコと言われた自分を少しでも可愛く見せようとした努力 当時の女子高生のスカートが長かったからめったにパンチラを視ることができなかったのでアイドルのパンチラはカメラ小僧やファンに内面から伝わってくる本物の恥じらいと解ったのでわないかと思う

コメントする

名前
URL
 
  絵文字