夕陽のクレッシェンドRETURNS回転チラBEST3

2007年03月13日

アンスコ考

今回はいつもと趣向を変え、アイチラの「アンスコの変遷」について考察してみたいと思います。以前、現役アイドルの子とのメッセやりとりの中でアンスコのことについて話をしていたら、「参考になった」と言ってもらえたことがあって、せっかくならその歴史と自分なりの考察をまとめてみようかなと思ったものでして。興味が有る方は、是非ご一読下さい。 


アンスコの種類は、大きく分けると80年代90年代2000年代のそれぞれの時代にパターンが三分割されるのではないかと思います。それぞれを簡単に解説すると・・・


80年代=テニス用のアンダースコート全盛期

kou01色は大半が「白」。少し大きめのサイズで、生地にヒラヒラとしたレースのようなものがついているタイプ。
当時のテニスプレイヤーがスコートの下に履いていたアンスコを、そのまま流用してきた感じですね。
80年代から90年代の初めくらいまでは、ほとんどのアイドルがこれを着用していたといっても過言ではないでしょう。
筆者的には、いちばん思い入れの深いアンスコです。
見せパン(=見せてもいいパンツ)ではあるのですが、でもなんとなく恥じらいが垣間見られるようで、そこがなんともよかったような気がします。
(参考写真:白石さおり)




90年代=ちょうちんブルマ風のブリブリアンダースコート

kou0290年代は「アイドル冬の時代」。それとともに、アイチラの方も隆盛を誇った80年代から一気に衰退の道を歩んでいきました。
そのような苦しい状況のなか頑張っていたのが、水野あおいちゃんや森下純菜ちゃんなどを擁するアルテミス勢だったんですが、彼女たちのアンスコがこのタイプでした。
ふりふりで可愛く、ペチコートとあいまってロリータ心をくすぐるデザインですが、「お色気的には少し物足りないなあ」と個人的には思っていました。
「萌え」系が好きな方々にはたまらない世界観なのかもしれませんが…。
(参考写真:森下純菜)




00年代=短パン/スパッツタイプのアンダースコート

kou03「古き良きアイチラ」を愛する人たちからは、すこぶる評判が悪いのがこのタイプです。以前から存在はしましたが、2000年代に入ってから主流になってきました。ダンス系のアイドルたちが、激しい踊りのせいでスカートの中が見えてもいやらしくならないように…と愛用され始めたのではないかと推測されます。
色は黒か、衣装と同系色がメイン。安室ちゃんやMAXあたりからの流れでしょうか。
現在は大半がコレ。HINOIチームとか代表的ですね。激しい踊りでチラチラさせてくれるのは嬉しいですが、いにしえのアイチラを愛好する筆者的には、ちょっと残念な流れです。
ただ、最近はコスプレや萌え、メイドブームというトレンドがあり、一部では,筬△諒向へシフトしている流れも一方では見受けられますね。
(参考写真:BoA)


このほかにも、AKB48が『スカートひらり』で見せつけた「ブルマタイプ」っていうのもあるでしょうか。あとは、レモンエンジェルに代表される「あくまで生パン」派という究極の形もありますが(笑)、まあ大きく分ければこのような分類でしょうね。

みなさんはどのタイプがお好きですか?筆者的には、いくら見せパンとはいえ、やっぱり女性にはちょっと恥じらいみたいなものを持ってほしいし、そういった姿にいわゆる萌えを覚えるくちなので、あまりにもスポーティーな短パンタイプよりも、やっぱり,陵浬鐇気靴アンスコが好みですね。


chira55 at 12:49│Comments(12) 企画もの 

この記事へのコメント

1. Posted by くせ毛   2007年03月13日 14:50
http://blog.livedoor.jp/terady/archives/50877790.html
に勝手にリンクはらせてさせてもらいましたので
ご報告にうかがいました〜

よろしくおねがいしますm(__)m
2. Posted by chira55   2007年03月13日 16:07
くせ毛さん、了解しました。ぜんぜん問題ありませんので、どうぞよろしくです♪
3. Posted by おろち   2007年03月13日 21:11
どうも〜。こっそり覗かせてもらってますよ|_-。)
アイドル盛り沢山の読みごたえあるブログですね!
ちょうちんぶるま、、ちょっと笑えますね^^
よっきゅんの動画、画像が綺麗ですネ!夕陽のクレッシェンド、いい曲ですよね〜。「陽春のパッセージ」も好きですよー。白石さおりさんって55さんにであって初めて知りました。かわいいですね。あのマイクスタンドの前にいる写真は私の好きな高井麻巳子さんにも何となく似てるナと感じました(ó㉨ò)ノ
4. Posted by おろち   2007年03月13日 21:13
すいません、最後クマの顔文字がうまく出ませんでした…。
5. Posted by PS   2007年03月13日 23:10
やっぱり,良いですが、アルテミスには色々な意味で思い入れがあるので、△發△蠅なと思います。
森下純菜さんの画像見て思い出したんですが、実は初めて撮影したアイチラは10年以上前で、彼女(前の名前の時)でした。
あの時彼女は19歳だったのに、次の年は何故か17歳になってたのも良い思い出です(笑)
6. Posted by すけ   2007年03月14日 00:59
5 私も,好きですね。理由もchira55さんと同様で、あのタイプのアンスコには恥じらいが感じられるからです ^^
最近はテニスの選手ですらフリフリのアンスコを履いてないから寂しい限りです。リサ・ボンダーとかが懐かしい…

chira55さんが列挙されたタイプのほかには、レオタードタイプなんかもあるかもしれませんね。
AKBのブルマもそうですが、シルエットが生パンぽくて私は好きです ^^
7. Posted by CHIRA55   2007年03月14日 14:59
おろちさん、書き込みありがとうございます^^
こっそり・・でも、はっきり・・でもかまいませんので、気軽に覗きに来てくださいね!
よっきゅんの曲は、やっぱいいですよね。
「陽春のパッセージ」も、アイドル歌謡史に残るような出来のいい曲だと思いますよ。まさにアイドルの王道ソング!
さおりちゃんは、正統派なお嬢様系ルックスで、たしかにちょっと高井麻巳子風な印象あるかもしれませんね〜
これを機に、さおりちゃんに興味持っていただけたら幸いです^^
8. Posted by CHIRA55   2007年03月14日 15:03
PSさんも’匹任垢^^
でもアルテミスへの肩入れがあれば、△蘯里討たいでしょうねえ。
そうですか、最初のアイチラが純菜ちゃんだったのか。そりゃ思い入れも深くなりますよね。。

それにしても純菜ちゃん、いきなりの年齢詐称だったんですね(笑)
最近では夏川純ちゃんの年齢疑惑が世間騒がせてますが、まあ、あの世界ではよくあることですからねww
9. Posted by CHIRA55   2007年03月14日 15:08
すけさん、書き込みどうもありがとうございます。
やっぱり、すけさんも’匹任垢。このタイプのアンスコ人気は根強いですよね〜^^
そうなんです、やはりどこか生を想像させるようなシルエットで、しかも女性らしいというのがポイントですね。
たしかに、思えばおおもとのテニス界自体が今やフリフリアンスコ全滅で、みなスポーティーなスパッツタイプになってるんだよなあ(><)
それにしてもリサボンダー、懐かしい名前ですね!かわいかったなあ!ファンでしたよ^^
10. Posted by おっさん   2007年03月18日 21:16
アイドルのアンスコとチアガールのアンスコには共通点がありますね。
やはりこれも時代の流れでしょうか。
最もチアガールの場合△亘悗匹覆て,らいきなりに移行していった感じですが。
80年代は特に甲子園チアの半数以上はテニス用のプリーツスコートだったので下も当然,離▲鵐好海砲覆辰討い燭鵑任靴腓Α
アンスコを語る上で忘れられないのは、アイドル予備軍とも言うべきスクールメイツの存在でしょう。
色はあくまで白なんですが、何故かフリルとかは付いていない「白いブルマ」というかレオタード素材みたいなアンスコ。
このスタイルを70年代からずっと踏襲していました。
厳密にはアイドルとは呼べなくとも、アイドルのバックで踊り惜しげもなく見せてくれたという点で「日本のアイチラ史」には欠かせない存在だったわけですし、その中であの特異なアンスコはやはり語り継がれるべきものだと思っています。
11. Posted by CHIRA55   2007年03月20日 12:52
おっさん様、書き込みありがとうございます。
そうですね、私もそう思います。
アイドル−テニスプレイヤー−チアガール、このラインは共通するとこありますね。
スクールメイツの白いブルマ、たしかにこれもアイチラ史に欠かせないものだと思います。
そして、その流れを汲むのが「レッツヤン」のサンデーズかなあと思い、新しい記事をしたためてみました。
よろしかたtら、またお読みいただきたいと思ってます^^
12. Posted by Rさん   2007年10月09日 12:23
昔 懐かしい
杉本彩のアイドルの頃について、

杉本彩がアイドルの頃バニーガールの格好して歌いながら踊った、あの頃の場面見てみたい… その曲のタイトルは♪うさぎ

ですが
もう一度だけ見てみたい!
たしか、この衣装とは…白いふわふわうさぎのビキニのバニーガール

今で言う 欽ちゃんの仮装大賞の白いバニーガール

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夕陽のクレッシェンドRETURNS回転チラBEST3