松田聖子

2007年02月03日

松田聖子

seiko2もう何度も何度も取り上げている松田聖子ですが、動画リンク仕様にリニュしたということで、また改めてピックアップしたいと思います。

まあ今さら何の説明もいらないかと思いますけど、80年代のアイドルブームのきっかけをつくった「その後のアイドルの雛型」的存在であり、ママドルという今まで有り得なかったポジションを確立したパイオニアであり、さらに40を越えた今でもバリバリのアイドル(気分?)として健在な彼女。ちなみに「アイチラ」というジャンルも実は松田聖子が「祖」みたいなものでして、筆者のようなアイチラ愛好家にとっては足を向けて眠ることのできない存在なのです。

そんな彼女の中で、筆者が「アイチラ観点」から見て特に好きなのが、これから紹介する『夏の扉』と『秘密の花園』。いずれもミニスカで、チラリの確率が高い美味しい衣装です。いずれも以前静止画で紹介してありますが、あらためて動画でも是非どうぞ!





『夏の〜』はレッツゴーヤングからの出典ですね。ミニスカでのお辞儀をバックから押さえるとはNHKもやりますね〜DJオズマ事件の素地は昔からあったんだな〜と(笑)。ただ肝心のパンチラ部分が曲タイトルにかかってしまってよく見えないのが何とも残念無念。

66『秘密〜』の方は超有名シーンなので見たことある人も多いでしょうね。ザ・ベストテンからの映像です。この年の年末の名迷場面集にもピックアップされてましたっけ。この曲でランクインする度、徐々にスカートの長さが短くなっていって、そして遂に…!という、さすが「アイチラの第一人者」と言うべき老獪なテクニックを見せつけられた感じでした。

この2本の画像で「フレアーミニ」と「タイトミニ」それぞれのアイチラの醍醐味が見事プレゼンテーションされているような気がします。やはり松田聖子はアイチラの教科書ですね。

chira55 at 01:28|PermalinkComments(0)

2005年09月07日

今度は松田聖子祭!

sssssss
荻野目洋子祭に続いて、今度は聖子ちゃん祭いきますか!併設の画像貼付け掲示板に、かなりのレア画像が舞い込んできています。そのなかから一枚をピックアップしてみました。微妙なパンチラですが、それがまたソソります。この足のかんじもたまらないし。やっぱり松田聖子はアイチラ界の首領ですねえ・・・素晴らしい。


chira55 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今度は松田聖子祭!

sssssss
荻野目洋子祭に続いて、今度は聖子ちゃん祭いきますか!併設の画像貼付け掲示板に、かなりのレア画像が舞い込んできています。そのなかから一枚をピックアップしてみました。微妙なパンチラですが、それがまたソソります。この足のかんじもたまらないし。やっぱり松田聖子はアイチラ界の首領ですねえ・・・素晴らしい。


chira55 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月13日

夏の扉(松田聖子)

seiko2この画像が、もしかすると私のアイチラへの目覚め・・・「原点」みたいなものかもしれません。松田聖子の『夏の扉』からのワンショットです。

以前、本格的にアイチラ・ウォッチング(『投稿写真』等を買いあさるなど)に精を出し始めたキッカケのアイドルとして「荻野目洋子」のことを挙げましたけれども、そもそもの興味の芽生えはやっぱり聖子ちゃんだったように思います。

このシーン、おそらくNHK『レッツゴーヤング』からだと思いますが、小学生だった私は日曜の夕方なにげなくTVをつけて観ていました。すると黄色いフリフリのミニスカートを纏った松田聖子がニコヤカに登場。 ・・・・そこまでは「ふ〜ん」といった程度で眺めていたのですが、次の瞬間です。私の目は点になり、瞬間コカンが妙に熱くなってしまいました。観客に向かってお辞儀する松田聖子の姿を、なんとNHKのカメラマンは背後からのショットで抜いたのであります。

おおっ!黄色いミニスカから、真っ白のパンティーが! 

もちろん今となって思えば、それは全くの見せパン(アンスコ)だし、映像も改めて見てみるとそんなに大したパンチラでなかったのですが、その当時の自分にはものすごい衝撃だったことを覚えています。記憶がさだかではないんですが、もしかしたら、私の初オナニーはこのシーンの回顧だったかもしれません。なんかそんな気がする^▽^;) そう考えると、非常に感慨深い画像です。

それにしても、「夏の扉」という曲名テロップが邪魔っけだなあ。これがなければもっとハッキリ見えるのに。ちょっと残念。

chira55 at 10:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月03日

松田聖子伝説

ssssssこれは意外と有名な写真ですよね。ネット上でもよく見かけます。でも何からの出典かは不明。ライブの時の画像だってのは確実でしょうけど・・・。髪型から類推すると、デビュー2〜3年目くらいのモノでしょうか。「渚のバルコニー」とか歌ってた頃こんなヘアースタイルだったような記憶あるので、そのあたりかと。それにしてもすごいアンスコ全開っぷりですよね。素敵です。蛇足ながら、一緒に写ってるエセ黒人風味なダンサーの顔も素敵です(爆)


chira55 at 11:20|PermalinkComments(1)