ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ [Blu-ray]


昨年に公開された「ゆるゆり」のOVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」の続編として、
新作アニメ「ゆるゆり なちゅやちゅみ! +(ぷらす)」が8月20日の木曜深夜に放送されました。

本記事では批評はしませんが、キャラクター各々の表情の多彩さがかなり印象的だったと感じています。
今まで以上にかわいく描かれていまして、TVアニメ3期への期待がますます高まった、そんな作品でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~~・~・~

さて、今作も、期待を裏切らず、富山の風景が登場していました。

数は多くはありませんが、あかりが公園に向かって歩いているシーンに、
高岡市内の風景が登場しています。

作中に登場していた公園は、力不足で見つけることができませんでしたが、
あかりが歩いているシーンの背景は収めてきましたのでご覧ください。


1

[1]水門
市街地を流れる千保川と分岐する用水の水門。一番初めに登場する街の風景です。


2
[2]住宅地の風景(1)
あかりが奥の道から手前にかけて歩いてきます。


3
[3]住宅地の風景(2)
作中では猫がいましたが、現実では猫除けのペットボトル?がありました。


4
[4]ポスト
似ているかどうかは微妙ですが、あかりが歩いたであろう道すがらにあったので。
最近見かけなくなったこの形のポストですが、富山県内にはたくさん残っています。


5
[5]ガードと交差点
大室家で登場する花子と花子の同級生と、あかりがすれ違います。テレビ初登場ですね。


6
[6]追跡するみさきち
影から隠れて花子様御一行を見つめるみさきちを、不思議そうにあかりが見ているシーン。


7
[7]遠景
上のシーンを引きで描写したシーン。

ここまでが、あかりが公園に向かうシーン。

この道路を歩いていくと公園みたいなところがありましたが、
作中の雰囲気とはかなり違うので、公園モチーフはどこか別の場所にありそうです。
探しましたが、あかりが歩いているルートの周囲には見当たりませんでした。

DSC00749DSC00750
DSC00751DSC00754
こちらがその公園。雰囲気はまったく違います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~~・~・~

もうひとつ、櫻子が登校日に「幽霊を見た!」と騒いでいるところで、幽霊を見たときの回想シーン。

8
[8]びしょ濡れで歩く4人の女
水道公園の近くの道。
立地的にはやはり先ほどの公園が、集まった公園ではないかと思われます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~~・~・~

取材は以上です。最後にひとつ。

当地は住宅地ですので、カメラを持ってうろうろするのは大変不自然な光景に映ります。
探訪する際は、行動に十分注意するよう心がけましょう。


次回も楽しみですね!
また富山の風景が出てきたら、その週末にでも撮影に行こうと思っています。