教員退職してからというもの

〇〇会と称する宴会からは縁がなくなりました。


これはこれで清々するというのが本音ですが

リタイヤ後は

社会とのつながりもそれなりに大切にしていかなくてはいけません。 


幸い私には

バドミントンという趣味のお仲間がいますので

それなりに楽しいセカンドライフを送れています。



先日は所属するバドミントングラブの忘年会でした。

SN3V0961


趣味のサークルですから

当然年齢も職業も様々な人たちが集い

職場のような複雑で面倒な人間関係もありません。


SN3V0965

SN3V0964

話もバドミントンについての話題が多く

職場でよくあるような

いない人のうわさや悪口はありません。


なのでとても楽しく飲食ができる時間です。


退職

年金の受給まではもう少し時間がありますから

経済面では不安がないとは言いませんが

気持ち的にはとても楽な毎日です。


退職後

とにかく忙しく

またの状態も悪化したせいで

バドミントンの練習も

ままならない日が続きましたが

来年は少し落ちつきを取り戻したいと思います。


あと3週間で2016年も終了します。


公立高校教員という立場から

学習塾塾長という立場に変わって

1年半が経ちました。


今ではかつての立場が

はるか遠い昔のように感じています。


それほど今の立場の方が

しっくりくるというのは

自分でも驚いています。



来年もまた

楽しい忘年会に参加できるよう

健康に留意して1年を過ごしたいと思います。