KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2010年12月

なんとなく

最近は色々細かい物を揃えて始めているので、やっとなんとなくお店の雰囲気が出来てきたように感じます。もともと雑貨が好きなので、メニューを考えるより楽しい!と思ったりなんかして…。

入り口横の窓です。
店の裏側にもまだ少しですが植物が。

トイレのインテリアもなんとか形になったような…。

こういうのはハマり始めると過剰になっていくので、それが心配です。でも、暗くなると光るヒツジとか胸毛がスゴイ猫とか、まだまだ置きたいものが一杯です。
「オチに私を使うのヤメテよね!」

メリークリスマス!

今日はクリスマスという事で、いつもとはまったく関係ないチロルのコスプレを…。

やたらと眼力が強いトナカイです。
サンタも。

「イジメ…。」
ダンボールに入ると何故か無抵抗なので、それを利用しました。
最近は暇さえあれば冷蔵庫のすき間を見張ってます。

時半すき間に向かって鳴いたりちょっかいを出しているので、何かいると思います。なんだろう…⁇

決定してました!

ずっと前から決めていたのに、まったくブログでふれていない事があります。それは店名です。何年か前に知った言葉で、いつかお店を開けるような事があったら絶対使おうと思っていました。そんな思い入れのある店名は、「cafe KuKuRu 」(カフェ くくる)です。沖縄の方言で「こころ」とか「精神」という意味らしいです。あるチェーン店と同じ名前ですが、響きも良くローマ字にした感じが可愛いので決めちゃいました!考えてみると、前のお店は沖縄料理屋だし、シーサーみたいな猫を飼ってるし、大学生の頃は沖縄料理屋で呑んだくれてたし、何かと沖縄に縁があるような…。ショップカードも作りました。

「心」をくずしてロゴにしてみました。昔一緒に働ていて、今はデザインの仕事をしている子が考えてくれました!テントも出来て、最近は近所の方に「いつオープンですか?」と聞かれる事も増えました。気が引き締まります。メニュー決めないと…。


「シーサーっつうか、マーライオンを意識してるっつーの!」

少しずつ。

少しずつですが、厨房関係のものも揃ってきました。お金のない私達、新品なんて買えません。でも、中古とはいえ自分達で選んだもので仕事をしていくというのは、やっぱり嬉しいです! 小さいですがエスプレッソマシーンも…。 これから鍋や食器なども本格的に揃えていかないといけません。今の時期は大変です。クリスマスや年末年始の支度でどこも混んでいるので。先日も合羽橋へ行ったら羽子板市も重なっていて、スゴイ人でした。羽子板市、なかなか楽しかったです! 手前のは笑点の羽子板なんですが、わかります⁈山田君がトップですよ。

不思議な縁

先日、紅茶の卸しの仕事をしているMitsuteaさんへ。代表の方は、なんと私の友人なのです。共通の友人を通して知り合ったのですが、彼女は普通に就職したあと一念発起して、単身スリランカに紅茶の勉強に行ったのです。そして帰国後、今の仕事を始めたのです。いつかお店をやる事になったら必ず彼女の所の紅茶を使わせてもらおうと思っていたので、それが実現できて本当に嬉しいです!
10年振り位に会った友人は全然変わらず、そして紅茶のプロフェッショナルなので、安心してお店で使う紅茶を決める事が出来ました。12月なんて、1番忙しい時にホントすみません…。しかもくだらない話ばかりしてしまって…。でも私もちゃんと試飲しました!

産地によって水色や味わいが違うなんて、当たり前なんでしょうが面白いです。
出会った頃はお互いこういう道に進むなんてまるで考えてなく、まして一緒に仕事するなんてとシミジミ。本当に縁って不思議です。
彼女が選んだ紅茶、気合いを入れて美味しく淹れますので、お店に来たらぜひ飲んでくださいね!
MitsuTea http://mitsutea.com/
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ