KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2011年03月

新メニュー始めました

桜の蕾がふくらんできて、もうすぐ春!って感じですね。幸い花粉症ではないので(ダンナさんは今年デビューっぽい)、春を思う存分楽しめます。ただ、毎年何を着ればいいのか迷うんですよねσ(^_^;)去年は何を着ていたのか思い出せない…。
先日ブログでお知らせしたフレンチトースト、メニューに載せました!毎日14時~17時の限定になっております。卵もバターも牛乳も使っていませんが、「フレンチトースト」になっていると思います。そしてほんのりアジアの香りかな⁈
季節によって、アイスやソースを変えていくのもイイですね。今はやはりベリーソースで♪
焼き菓子もクッキーだけではなく、スコーンやブラウニーも加わりました。
そしてまだ試作中なのですが、ワンちゃんクッキーも出したいと思ってます。
やはりホネの形じゃないと!ただ作ってみたはいいのですが、試食係りが我が家にはいないので、どんなもんだか分かりません。そこで、ワンちゃんを飼われてる方はお店に来てくれた時でもお散歩の途中でも、言っていただければサンプルとしてお渡ししますので、よろしくお願いします!そして「食いつきが違う」「まったく興味がない」「目付きが違う」等ワンちゃんの様子をご報告お願いしますm(._.)m
そしてディナーメニューも少し変わります!もっと「ゴハンを食べる」事に重点をおいたメニューにしようと、いま検討中です。決まり次第、またご報告します。
4月からお休みが火曜日から水曜日に変わります!よろしくお願いします。

「クッキー食べろってしつこいから、引っ掻いてやったわよ!」

春に向けて

地震から一週間がたちました。「もう⁈」という気持ちと「まだ⁈」という気持ちが行ったり来たりという感じです。被災地で頑張っている全ての方々が、安心して穏やかに過ごせる日々が早くくる事を願うばかりです。
お店は幸いな事になんの被害もなく無事でした。停電区域にも入ってないので、節電モードですが普通に営業しています。ただ、この一週間は開店休業のような状態で(いつもそうだと思う方もいると思いますがσ(^_^;))、ちょっと大変なのですが仕方がないです!安全第一ですからね!
という訳で、今回は春にむけてお店でやろうとしている事のご紹介を…。

もう既にお店には出ているのですが、持ち帰りの焼き菓子を考えています。こちらもケーキ同様、卵・乳製品を使っていません。そしてシンプル…。でも、しっとり・サクサク・ザクザク(?!)いろんな食感を楽しんでもらえると思います。

マフィンや

スコーンも作ります。気が向いたらぜひ足をお運び下さい。
他にも野菜市とか、ミツティさんに相談して紅茶教室とかできたら楽しそうですね!何かアイデアあったらご連絡お願いします!

特集記事ではなく、ニューオープンの紹介ページですが、旭屋出版さんの「Cafe&Restaurant」に紹介していただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

玄米菜食

KUKURUはベジタリアンの方でも食べられるメニューをご用意しています(ニンニクやネギは普通に使っていますが…)。そしてゴハンは玄米です。
そうなると私はベジタリアンなのかと思う方もいるかもしれませんが、全く違います。お肉もお魚もお菓子も普通に食べます。ただ、いまの自分の食生活の基本になっているのは確かです。
玄米菜食のお店で働いていた事があるのですが、その前は毎日まかないでお肉を食べるようなお店でした。その時に感じていた不調が、玄米菜食のお店で働いていたらいつの間にかなくなっていました。それ以来、好きな物を食べて玄米菜食で体調を管理するという生活です。
玄米菜食というとマクロビオティックを思い浮かべる方が多いと思いますが、「なんか難しそう」「いろいろ制約がある」「食事が地味」等イメージをもたれると思います。私もお教室に通いましたが、いまだに陰陽がわかってません(^_^;)。
そして何より玄米菜食の生活をすると外食が困ります。菜食じゃない友達と食事なんて、本当にお互いどうすりゃいいの!ですよね。だから、当たり前のように玄米菜食があるお店を作りたかったのです。お肉が食べたい方はお肉、菜食がいい方は菜食を、同じテーブルで「美味しい」を分かち合うのは楽しいと思うし新しい発見があるかもしれません。
そのためには、毎日本当に勉強の日々です…。ベジタリアンの方ってきっとすごい食べる事が好きなんじゃないかと思います。だって大豆でお肉の代用品を作ったり、豆乳や味噌や酢でチーズモドキを作ったりしますからね。私も思った通りの味や食感が作れるとテンションあがります!

お肉の代用品です。お湯で戻して、下味付けて揚げたり焼いたりします。

そして近日登場予定(?)の、フレンチトーストです。卵・牛乳使ってません!

「私はカリカリ食主義。」
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ