KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2011年05月

祝!初イベント。

26日木曜日に、ククルの記念すべき初イベント「はじめての紅茶教室」を開催しました!
先生はこの方、

Mitsuteaさんです。私の友人で、行動力溢れる素晴らしい女性です!忙しいのに快く引き受けてもらいました。ホントに感謝!

準備も整い、いよいよ開催です。平日の朝10時からとなかなか都合をつけるのが難しい方が多かったとおもいますが、今回は6名様が参加してくれました(そのうち一名は我等がマスター、私のダンナさんですが…)。
Mitsuteaさんの巧みなトークと手際のよさで、終始和やかな空気の中でのお教室でした。
最後はスイーツで締めくくりです。

今回はトーフクリームのショートケーキとスコーンをお出ししました。
皆さん楽しんでくれたみたいで、本当に良かったです!Mitsuteaさん、本当に有難う!
Mitsuteaさんのお教室に参加したいけど、仕事で来れないという方もいらっしゃったので、ぜひまた開催したいと思います。アイスティーの美味しい淹れ方やアレンジティー、もちろんミルクティーについて等も!友人という特権をフルに活用させていただきます!
もちろん紅茶以外にもイロイロ出来たら…と思ってます。そこでお願いなのですが、もしご自分や周りの方で、手芸やフラワーアレンジメント、アロマテラピーや消しゴムハンコやその他色々、何か得意なものがあって講座をやってみたいという方がいたら是非ククルまでご連絡ください!ククルで先生、やってください!よろしくお願いしますm(_ _)m
近々考えてるのは、タイのフルーツカービングや和菓子です。

これがカービングです。もっと基本的なものになりますが、集中して彫るのは楽しいですよ。和菓子はお饅頭か、季節に合わせたものを考えてます。決定次第、またお知らせしたいと思います!

「なにしてもいいけど、私の睡眠はジャマしないでね…。」

ステキな常連さん

最近、「常連さん」という嬉しい現象も出始めた(あくまでも私たちの思い込みが基準です)のですが、そのなかでもとびきりの常連さんがこの方。

ドロンさんです。「アラン・ドロン」が好きだから「ドロン」とつけたそうです。余談ですが、同じ理由で「アラン」というワンコを飼っている友人もいます。
ドロンさん、朝・夕と近所をパトロールしていて、うちの店も立ち寄り所になっております。普通に店内を一周して帰っていかれます。その中でも熱心にチェックするのが

メダカの学校です。

チェック。

チェック。

入念にチェック。
まるで金魚との間合いを確かめるようにチェックしてます。
そして玄関をチェックして帰ります。本当に自然にいたりするので、ビックリする事がありますが、キレイで懐っこいニャンコなので、みかけたら「ドロン」と呼んであげてください!

「わたしの分も頑張ってちょうだいよ。」

本日のオススメ。

マメにブログを更新するために、日々のオススメとかをアップするのもよいかも…。という事で、本日のオススメを紹介したいと思います!
お店なメインとなっているのは玄米プレートです。主菜とデリ2品、サラダ、玄米がついています。主菜はベジと普通にお肉やお魚を使ったものの2種類があります。
本日のオススメはその玄米プレート。主菜が「サーモンのネギ味噌ソース」です。

ピリ辛味噌味。みんな好きなもんだと思っているのですが、どうでしょうか?
ケーキは、

オレンジのタルトや

豆腐のクリームでつくったショートケーキがオススメです。
ベーグルや焼き菓子などもあるので、お気軽にお立ち寄りください!

育ってます。

「ブログを充実させる!」と言っておいて、前と変わらない更新頻度です…。もっとサラッとマメに更新したいものです…。
新緑が気持ちいい季節になりましたね。ちょっと暑すぎる日もありますが(^_^;)。店のグリーンもスクスク育ってます!

イタパセもワンサカ。

人参、大葉もいい感じ。ただ、これだとキツキツなので間引きしました。間引いた人参が、とっても可愛い!

もうちょっと育ったら、そのままサラダとかに使えそうです。
そして、お店をやる前から我が家はゴーヤのグリーンカーテンをやっていたのですが、お店でもやります!今年は節電しないとなんで、特に気合いがはいります。

蔓が巻いてく感じが可愛いです。出来始めるとワンサカなので、今年の夏はゴーヤ料理がオススメになると思います!

夏はどうするんだっつー位にすでにバテバテのチロル様。お腹の毛が薄いのが、乙女として悩み。

休みの日は…。

昨日は定休日でしたので、映画を観に行きました。

「ブラックスワン」です。気になっている方も多いのでは?もう最初から最後まで緊張感溢れる映画でした(^_^;)ナタリーポートマンの演技は素晴らしかったです!ただ、血とかなんか痛いのとかダメな人は恐怖倍増だと思います!
その後はずっと行ってみたかった青山の「AtoZcafe」というカフェと「BABY BIRD BAKERY」というコーヒースタンドへ。両方とも若くて可愛い店員さんに癒されました~。最近オッサン化してるんで、若い男子より、若い女子としゃべる方がテンションあがります。

そこで買った焼き菓子です。手前の二つは「ブロンディ」と言って、ブラウニーのホワイトチョコバージョンらしいです。知らなかったな~。ぜひぜひうちのお店でもやりたい!バターとか使わないでというのは中々ハードル高いですが、完成したらぜひ食べてみてくださいね!
休みの日はあっという間です。基本的に休みの時も買い出しや仕込みをしないと無理なので、その時間を考えると自由な時間はちょっとしかないのですが、ガッツリ遊んでます。
そしてリフレッシュしてまた頑張れるし、色々やりたい事がまた見えてくるように思います。
そして今日はまずフォカッチャの仕込みから…。

いまベーグルを大研究してるので、もう少ししたらベーグルを店頭にだすかもしれません。今日は雨で静かな一日になりそうなので、研究が進みそうです…。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ