KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2011年06月

ハマってます。

最近ハマっているものが…。

巷で噂の「塩麹」です!麹と塩と水をあわせるだけで、いろいろ使える調味料に。ハマってしまって、無農薬米の麹を取り寄せていっぱい作りました。
使い方は、お肉や魚や野菜を漬けたり、調味料として炒め物やパスタにといろいろ。お塩だけじゃない、なんか味噌のようなもうひと味が加わる感じです。
KUKURUでは、スパイスと合わせてお肉につけて焼いたのを出したりしています。

オススメですよ~。
マクロビオティックを勉強し始めてから、日本の昔ながらの食材に触れる機会がふえました。その流れで塩麹に出会った感じです。麹つながりで甘酒にも興味を持ちはじめ、飲んだり調味料として使ったりしています。ただ甘酒だけを飲むという事が私はどうしても出来なくて、そこで出来たのが「いちご甘酒」です。

とっても美味しいですよ~。いちごの季節は終わってしまったので、いまは「マンゴーパインの甘酒」をだしてます。これも美味しいですよ~。
日本に昔からある食材、侮れません。もっともっと研究して、お店のゴハンに活用したいです!

「頑張れタヌキ!夏はこれからだ!」

KUKURUでお教室 第2弾

KUKURUでお教室第2弾が決定しました!今回は「カービング」です。ご存知ですか?タイの伝統工芸です。フルーツや野菜にお花等を彫って料理を引き立てるものです。もともとタイの宮廷料理に使われていて、昔は花嫁修行のひとつだったそうです。

大根です。

カービングというとスイカを思い出す方もいるのでは…。

これはちょっと今風⁈メロンの器です。
今回はもっと簡単にできるものを…。

ただのメロンが

器に変身!です。フルーツをいれるのもいいし、ゼリーとかを作るのもいいし、フルーツポンチ(古い!)いれたりとかどうでしょう?
そして器として楽しんだ後は、夢のメロンほぼ丸ごと食いが出来ます。なんて経済的な器!
初歩のカービングですので、どなたでも楽しめます。
日時:7月2日(土曜日)11時~13時
場所:カフェククル
申し込み:045-711-9996(電話&FAX)
cafe-kukuru@i.softbank.jp
もちろん店舗に直接いらしてのお申し込みも大丈夫です。
費用:1800円 飲み物*おやつ付き。材料費こみ。
ちなみに講師はわたくしが…。久しぶりのカービング。ただいまカンを取り戻そうと特訓中です(^_^;)
皆様のご参加、お待ちしております!

今日のドロンさん。

オススメいろいろ。

梅雨入りしたといっても、ここ数日は暑いですね。オーブンとコンロと蒸し器に囲まれている私は、毎日体力をガッチリ奪われております…。真夏はどうなっちゃうんでしょうか(−_−;)
そんなですが、最近ちょこちょこ新メニューが登場しています。
まずはランチメニュー。

フォカッチャに野菜をのせて焼きました。スープとサラダ付きです。ちょいと食べづらそうですが、その通りです!でも美味しいのでオススメですo(^▽^)o

ボウルランチからは中華丼。うずらの卵は外せません。

オヤツはブルーベリータルト。ブルーベリーゼリーとブルーベリーをのせました。サッパリ食べられます。

バナナ豆腐チーズケーキは今日からお目見えです。
本格的な夏にむけてカキ氷や、サッパリしてるけど大満足なゴハンも考え中ですのて、楽しみにしていてください!

「暑いニャー‼」
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ