KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2011年07月

こんな感じでできてます。

いきなりですが、

これ、何の揚げ物か分かりますか?お肉じゃないのです。「セイタン」というものです。何からできているか知ってますか?

こちらは、パン粉つけて揚げるまえの「セイタン」です。出汁、醤油、ニンニク、ショウガ等いれて煮含めてます。

そして、煮るまえがこんなです。白い塊?!

パン生地みたいですね。そうなんです、薄力粉と塩とお水で作ったものなんです!「セイタン」とは「グルテン」の事なんです。塊をお水で洗って残ったものがグルテン(たんぱく質)で、マクロビオティックの創始者、桜沢如一が生姜醤油で味付けしたグルテンを、正しい(セイ)たんぱく質(タン)という意味で「セイタン」とつけたらしいです。世界中にいろんな呼び名で存在しています。「日本にもあるの⁈」と思われるかもしれませんが、「麩」がそうなんです。ここでも、昔ながらの食材が活躍ですねo(^▽^)o
ランチにだしたいのですが、市販の「セイタン」はちとお高いので、作る事にしました。今回のはちょっと厚くて、お肉というよりはさつま揚げという感じでしたので(^_^;)、またまた試作をしないと!想像できないかもしれませんが、とても美味しいので、ランチで登場するのを楽しみにしていてください!
「チログ」 番外編

久々にドロン様ご来店。お店の備品チェック中!

「働き者だね…。」

夏はこれです!

夏といえば…

やっぱりこれですよね~。
立派なカキ氷機を手に入れたので、暑くなったら絶対やると決めてました!

定番のイチゴ。

コーヒー!
そして、自家製ジンジャーシロップのカキ氷をご用意しています。ジンジャーシロップが、私は1番好きです
シャリフワ氷でぜひ涼んでください!
すぐですが、7月20日にまたヨガやります。10:00~11:30を予定しています。興味のある方は、インストラクターのTomokoさんにご連絡してみてください。
tomokoyoga-0824@gmail.com
「チログ」

尻尾をサマーカット!ゴボウのよう…。

記念すべき。

今回、ブログはちょうど50回目(確か)!しかも、ククルはオープンからちょうど半年!という記念すべきものです。
いつもコメントをくれる方や、「ブログみてます」と声を掛けてくれるお客様や友人達のお陰です。本当にありがとうございますm(_ _)mこれからもマイペースにですが、細々と続けていければと思ってます。もちろん、お店の方もです!
さて、先日の土曜日は貸し切りだったのですが、何が行なわれたのかというと…

福島のパンフレット?

ベコちゃんうちわ?
と、福島っぽさがチラホラ…。ダンナさんが若い時からお世話になっている方達が企画したものです。旅とお酒と食べる事が大好きなお二人が、一地方をえらんで、その地のお酒と食材を楽しむという会を発足させたのです。「琥珀の刻」っていうんですよ。オシャレですね~。第一回目が、福島県会津地方です。そのお手伝いを、させていただきました。

馬肉の燻製や、大葉味噌漬け油揚げなどのおつまみや、「こづゆ」という汁物、福島の野菜でお惣菜を作っておだししました。日本酒もいっぱいあり、私もご相伴にあずからせていただきました!美味しかった…。皆さん、とても良い時間を過ごされたみたいでよかったです!
「大人の飲み会」って感じで素敵でした。
「チログ」

「こういうポーズしてニャ~とか言えば、なんでも言うこときくのよね、ヒトってさ!」

あんな事やこんな事。

定休日の店内。

大掃除?ワックス掛け?いいえ、ヨガ教室です!先日、お客様から「ヨガ教室をやってみたい」とお声を掛けていただき、実現しました。
テーブルをどかし、マットを敷いたらイイ感じに
仕込みをしながらも、ヨガのゆったりとした空気感が伝わって、何故か私もリラックス。定期的に開催する予定ですので、また決まり次第ご報告します!4~5名の少人数ですので、初心者の方でも丁寧に指導してもらえますよ!

こちらは、ご注文いただいたバースデーケーキです。フルーツいっぱいのタルトです。1歳のお誕生日だそうです。美味しく食べてくれたかな~。
お店でだしてる豆腐のチーズケーキ風やガトーショコラ、スポンジケーキ等、ご予約いただければホールでご用意できますので、お気軽にお問い合わせください!
最近はこうしてお客様の方からお声をかけていただく事が増えて、本当にありがたいことです。他にも絵本の読み聞かせの会のお話とかもいただいています。決まりしだい、ホームページやブログにUPしていきます!

こちらの沢山の野菜はあるイベントに使います。それはまた次回、ご報告します(^з^)-☆

「チログ」
「一日の睡眠時間は20時間です」

カービング教室、開催しました!

7月2日にカービング教室が開催されました!この日に向け、勘を取り戻すべく練習しました(^_^;)

こんな感じでお出迎え。今回は2名の方が参加されました。初めての体験に緊張されてたようですが、スグにコツを掴んで作られてました。スゴイ!そのお陰で、ランチを汗だくになりながらやっていたダンナさんを手伝う事が出来て、とても助かりました!
この日のランチメニューは「ハヤシライス」と「カレー」のみでした。来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!メニューが少なくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最後は記念撮影
楽しんでもらえたようでよかったです!第2弾もぜひ開催したいです。
もし「ちょっとやってみたいかも〜」と思ったら、お気軽にお問い合わせください!2名様から、時間や曜日もなるべくご希望通りで開催させていただきます。

いつかはこんなのも彫れちゃうかも⁈
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ