KUKURUな毎日

京急沿線の井土ヶ谷で、夫婦二人でカフェをやっています。ベジタリアンもそうじゃない人も一緒のテーブルで楽しく食事をして欲しいという思いで営業しています。

2012年02月

KUKURUの本棚 2

去年の今頃に、KUKURUに置いてある本について書いていたので今年も…。去年の本棚はこんな感じでした。
no title


一年たってこんな感じに… 充実してきました!置いてある本もイロイロです。 まずはお子様に大人気の「ノンタン」シリーズ。ノンタンが何をしてもお子様大爆笑です。張り切って揃えたい所ですが、なんせ表紙が全部同じに見えるお年頃…。時間はかかると思いますが、全部揃えるつもりですので楽しみにしていてください! こちらは英語なんですが、ぜひ見ていただきたいです!ロバート・サブダという方の仕掛け絵本です。途中で「飛び出しすぎだよっ!」とツッコミをいれたくなるくらいの飛びだしっぷりです。 そして何を置くか珍しく真剣にマスターと話し合った漫画。基本的に惚れた腫れたは関係ない品揃え…。でもホッコリと愛を感じる名作ばかりです。 そして猫好きが必ず購読するか迷う(?)「猫の気持ち」。これで猫の気持ちを分かっちゃってください!犬派の皆様、申し訳ございません…。 他にも友人達が贈ってくれた絵本なども。とてもありがたいです!一年たち、少し変化した本棚。来年、再来年とどんな風に変化していくのか楽しみです。 「チログ」 「『ねこの気持ち』をもっとよく読め!」

大人のデザートプレート

一周年記念でのデザートプレートが好評でしたので、これからデザートプレートを時々だしていければと…。
そういう訳で、デザートプレート第2弾です!

今回は、ちょっと大人な感じで…。

まずはタルトタタン。今季はイロイロ林檎のオヤツを作りましたが、やはりタルトタタンもやらねば!という事で、今回のプレートに登場です。

そして豆乳のラムレーズンアイスです。今回「大人な感じ」なのはこのアイスがあるためです。普段のククルのお菓子にはお酒を全く使ってないのですが、今回は思いきって使いました!写真では分かりませんが、ラムレーズン、しっかり入れてます。もし苦手でしたら、遠慮なく仰ってください。普通の豆乳アイスでお出しします。

そして生チョコです。甘さをおさえたコクのある生チョコになったと思ってます。
そしてなんか棒みたいなものがチョコチョコ写ってますが、これは酒粕のクッキーです。甘みはなく、酒粕の他にアーモンドにチーズみたいな味付けをして砕いたものをいれています。麹同様、酒粕も最近注目されてますね。タモリ倶楽部でもやってましたし。でも、タモリ倶楽部に影響されて作ったわけではありません!
今回は甘いだけではない、少し「大人」を意識して作ってみました。リンゴも今あるだけで今季は終了となりますので、気になる方はぜひぜひ!
「チログ」

エリザベスカラーがオシャレだと思っていたあの頃…。

バレンタイン💗

もうすぐバレンタインですね~。クリスマスとかバレンタイン、嫌いじゃないです。プレゼントやチョコをイロイロ吟味している若い女子をみてると幸せな気持ちになるので…。オヤジ化…。
そんな幸せな気持ちを栄養にして、バレンタインっぽい(?!)チョコのオヤツ、揃えました!

チョコ尽くしですね~。まずは、前回にもご紹介した生チョコマフィン。

軽く温めて召し上がってください!
そのマフィンの中に入ってる生チョコも販売します。

こちら、生クリームもバターも入ってませんが、柔らかさもコクもしっかり生チョコになっていると思います。

つこちらは、キャラメルナッツをチョコでコーティングしたものです。2個を合わせてキャンディみたいに包みました!カワイイ…。

そして定番のガトーショコラをパウンド型にいれて焼きました。上にはフリーズドライの苺をトッピング。
こちらはラッピングした状態で販売します。

素人ラッピングですが(。-_-。)
どのオヤツもシンプルに仕上がっています。「ラムレーズンとか、オレンジとか今っぽく柚子とか合わせちゃう⁈」なんてイロイロ考えましたが、今回はそういうのは一切ない方向で…。その分、シンプルにカカオの美味しさを感じてもらえると思ってますので、ぜひぜひお試しください!
「チログ」

「ここが1番暖かい!」

2月のオヤツ。

2月といえばバレンタイン💗ですね。じゃあ、オヤツはチョコ系?と思われるでしょうが、違います!

カフェククルでは、お汁粉を2月のオヤツのイチオシとさせていただきます!春が近づいてきているとはいえ、寒い日が続いていますよね。お汁粉、とても温まりますよ〜。
玄米餅と白玉、昆布の佃煮がついてます。ぜひぜひ!
もちろん、チョコのオヤツもバレンタインにむけて登場しますo(^▽^)o

生チョコやチョコマフィンです。渦巻きクッキーはただいま試作中のゴマクッキーですが…。
生チョコはもちろん、バターや乳製品を使ってません。でも、いわゆる生チョコそのものですよ!チョコマフィンは温めると…

中の生チョコがトロりんと…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆このマフィンを中心としたバレンタインデザートプレートを考えようと思ってますので、楽しみにしていてください!
他にも、ガトーショコラの小さいサイズのものやハートクッキーの詰め合わせ等が登場予定です。
「チログ」

「残念ながら、チョコについては何も語れませんのヨ…。」
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ