MADAME Tの日記

首都圏に住む、気まぐれアラカンMADAME Tが、ぷりぷり(pleats please isseymiyake)を中心に綴って参ります。 メッセージなどございましたらホットメールにどうぞ。 contact me takinee@hotmail.co.jp  

2011年07月

シャツ&ロンド

545aabbd.jpg



夜中、また揺れました。><
地震速報が携帯に鳴り、びっくりしました。

忘れた頃にやってくる地震。
不意打ち食らうと、結構引きずりますよね。
今回は結構大きかった。



今日は、高校時代の友人の葬儀へ。
同級生の早過ぎる死は、本当に悲しい。
知らせを聞いてから、どよ〜んと暗い気持ちになりましたが、今日は頂点に(泣)。

先ほどまで寝ていましたが、やっと起きて食事をした所です。




気を取り直して。。。

ロンドを、メンズライクなシャツに着てみました。
どうでしょうか?
私は昨日のよりも気に入っています。

このシャツもユニクロの物。

最近シャツばかり増えてきました。多分これからも増え続ける見込み。
特に白シャツは、何枚も欲しい。


う〜ん、レースアップブーツとか欲しい。








ロンドとクロプトパンツ

おはようございます。

やっとロンドを着てみました。


60e584c2.jpg


鋭角なトップスを生かすために、パンツはストレートなスリムな物を。
プリーツの柔らかいサルエルや、エイポックニット調をあわせるのも面白いかもしれませんね。

紳士物チョッキを素肌に着たような、ややセクシーさもあります。
パンツは黒でもいいし、ブラックデニムもいいかな。


はっと驚くようなデザインではありませんが、よく見ると珍しいデザイン。どうなってるの?っていう。

上にリネンジャケットをはおれば、まるでベスト。
ジャケットやコートの上から着てしまったり。楽しめそうです。


ただ。。。。。

残念なのは、着て行く所が無いこと。

家では、リネンパンツにコットンT。

はあ、銀座とか青山とか行きたい><

ついに H&M


わたくし、MADAME T 勇気を振り絞って、H&Mへ乱入しました。

広い店内、まだ夏物セールが大半を占めています。



ぐるっと見回した所、私が最高年齢(笑)

zaraと同じ、コーナーごとにコーディネートできるようになっています。
サイズは32サイズが一番小さく、勿論私はそれ。
これが大きかったらアウト。ま、なんとか。

早速気に入ったのが、これ。
3ae8f750.jpg



一見何でもないスタイルですが、ブラウス前たてが横にずれていたり、肩からのタック、袖の処理、
非常によくできています。
ボウブラウスは春から人気でしたね。

パンツは、スエードがポケットに施してあり、ピーチスキン。
キャメル色を選びました。

どことなく英国調です。


色といい、デザインといい、オーバーブラウスにして着たら、ただのおばさん服になってしまう。
まるで昔の学校の先生風にもなりかねない。

若い子ならショートパンツがいいわね。

紙一重のデザインであります。



縫製ですか?
とても大人が着れないわ、という物も正直ありました。
でもこれは大丈夫。


店に入るまでに勇気がいりますが、店員さんも親切だし、試着室には後ろ姿が見えるように鏡が斜めについていたり。

このお値段ですから、1シーズンで着倒しても惜しくありません。

旬のデザイン、先取りした素材と色。

まだまだ暑い日が続きますが、一足先に秋物をゲットすると気分がいいです。


リネンジャケットにあわせて

629756aa.jpg


娘推薦コーディネート。

ユニクロリネンジャケットを着てみました。


プリーツというよりか、麻のようなしゃっきり感があるように見えませんか?


ジャケットやコート類は、値段も張るし、微妙な流行のラインがある。
特に白は、メンテが大変だしね。こういう物こそ安く買いたいです。


ユニクロでは、早くも秋冬物が出ていて、そそられます。
平日の空いている時に、色々試着。


どうして身内って、コンサバスタイルが好きなんでしょうね(笑)

全身ユニクロで良くね、と言われています(しゅん)


たくしあげ

このプリーツは、まるでニット。

ほら、ここを見て?
f80234fa.jpg


ぷくんと膨らんでいるけれども、よくできているの。
上着が着れないほど横に広がるでもなく、でれっとだらしなくなるわけでもなく。
このパンツは、ネイビー厚地で裾にジッパー付き。
スニーカーはいてナイロンバッグ持って、早速今日のお買い物コーデ。
行ってきまーす。



厚地のこんなサルエルもいい。
99850aba.jpg


ゆるっとした感じ。
ウエスト、お腹周りが厚地プリーツのおかげで、ガードル効果よ。

リラックスムード漂っているでしょう?


あ、横から見ると。。。
16a770f0.jpg


裾を斜めに引っ張ってみたり。



スリムなパンツには、チュニック丈。
ボリュームがあるパンツにはぐーっとたくしあげて調節。


しゃもじ型に、こ〜んな秘密が隠されていたんだわ。

着てみるまで、どうなるかわからない、ミステリアスしゃもじ(笑)

ご縁があったら是非お試し下さい。



先ほど、買い物から戻りました。。。
やはりベルトで押さえないと、するすると下に落ちてきます(><)
生地が厚地だからですね。
そのあたり、買う前にお確かめ下さいね。

変型こそプリーツの楽しみ

まずは、普通にしゃもじの上の部分から顔を出し、腕もそのまま普通に出してみました。
昨日のワンピと同じです。

2528619c.jpg


ぐ〜〜っと裾をたくしあげ、腰のあたりで留めます。
パンツによっては、もっと下のあたりでもいいですね。
これは、スキニージーンズをはいています。
ショップでは、厚地の細くて短めのパンツをあわせましたが、プリーツ同士滑ってしまうので、私には張りがあるジーンズがいいようです。
ベルトをしたわけではないのに、うまい具合にブラウジングされます。
お腹に腹巻きしたみたいで気もちいい(笑)
襟はかなり詰まっています。




穴は左にひとつ、上にひとつ、右に2つ開いていますので、ちょっとずらしてみました。
9eda76a5.jpg

これこれ!
画像ではわかりにくいですが、ドレープのようなライン。
上半身に動きが出ました。
パンツの形にあわせて、裾のブラウジングを変えることができます。
すっぽりお尻を隠せばまだ違った雰囲気。


プリーツならではの、斜め使いを楽しんでみたい。



秋にはカーキモッズコートを着て。
インナーには、シフォンプリーツやリブプリーツを着て、コンパクトなダウンベストやファー。
秋深まりし頃には、ポンチョ。


このベージュプリーツをきっかけに、昨日はベージュ系にカラーリング。
メイクも段々秋色にチェンジしてみようと思います。

その先には、プラチナカラーにして、アシンメトリーなヘアスタイルに。
テラコッタ、ボルドー、チャコールといった秋冬カラーを楽しみたい。


132 5.やロンドの鋭角なライン
対照的なプリーツの曲線。

どちらもそれぞれ魅力がある。


さてさて、どこへ着て参りましょうか。

プリーツは変幻自在

5c1b43e0.jpg



まずは、普通にまっすぐ着てみました。
ですから、穴が横にぱっくり開きますので、インナーが必要です。

他に、ピンク、オレンジ、パープルがかったチャコールグレーの全4色。
以前に、裾がリブニットで似たようなチュニックがありました。
肩のラインがこちらは丸くて女性らしい感じです。

3と4サイズ展開。

ややカーキがかったような、藁のようなベージュを選びました。
どの色もそれぞれ魅力がありますが、秋に向かって小物をプラスしていきたいので万能なベージュに。


A-POCチュニックとパンツも試着しましたが、1サイズなので身体にあわず。


あ〜あ、もうプリーツは買わないつもりだったのに、見たら最後よね。
身体はひとつなのに、服ばかり増えていきます。



しゃもじ型

1188e4e9.jpgしゃもじ型。
穴4つ。


さて、着るとどんな形になるでしょうか?

コットンの魅力

まるで高原の朝のように爽やかです。

涼しいと、食欲、物欲が増しますな(笑)




今年マイブームな、コットンやリネン。
プリーツには無いしゃっきり感と、爽やかさが新鮮です。


マダムは上質なローンで。。。

なんて事はしない。



これは以前もアップした無印良品の物。
デニムにあわせたりして普段に活躍していますが、今日はちょっとお洒落に。

このブラウスを買ったそもそものきっかけは、横のシルエット。
このようなウエストをマークしたスカートをはくと、ふんわり紙風船のようなシルエットになるの。

スカートは、コットン黒。
a4e6488d.jpg



白だとこうね。
4b22f69d.jpg



上はフォーマル感も漂い、ストッキングにパンプスはきたい感じ。キャメルのベルトや靴でもいいわ。
ボルドー色のパンプスとか。

オールホワイトは、オープントウのベージュの靴かな。ちょいと先取りしてアニマル柄パンプスとか。




え?

なんかつまらん?


じゃ、こんなクラッチバッグはどうかな。


7e9b1608.jpg


zaraのチェーン付き。
ロエベと比較したら可哀想だけれども、値段を比較して。
柔らかくて上質よ。


主婦のお出かけ着にならない?
ちょっとアクがある主婦に仕上がりました。


他にも、こんなアクセサリーは?とか
私ならこのバッグ持つわとか、

アイディアがあれば教えて下さいな。

夏を楽しもう

ce2304ed.jpg


昨日は涼しかったですね。身体がホッとしましたよ。
今朝も、わりと爽やか。

せっかくの夏ですから、今のうちに夏ならではの服を着よう。
ほおれ
たくさん持っているのだ。

画像は、プリーツプリーズのメッシュの物。
他にピンクやブルーがありました。

去年までは、プリーツパンツやスカートにあわせていたのですが、今年はユニクロスタイルアップパンツ。
全身プリーツと違い、下半身しゃっきり感が新鮮。
リネンのワイドなパンツや、チノにあわせてもいいかも。

ショートカットなため、襟ぐりが開き過ぎなため、後ろ前に着ています。
特に、目新しいデザインではないため、お洒落したという雰囲気にはなりませんが、ネックレスやスカーフ、バッグなど小物を上手にあしらえば、銀座ランチでもOK。



このホワイトパンツは、実にいい仕事してくれましてね。
勿論、ベージュや黒もいいのですが、真っ白という所が良かったのかな。
冬も、白パンツは活躍しそうな予感です。


週末のユニクロ、これがまた楽しいのだ。

それに、ぷりぷりも見てみたい。
何やら、気になるものが入荷している模様。。。


良い週末をお過ごし下さい。
最新コメント
  • ライブドアブログ