【浅草橋でアクセサリー材料探し! Googleマップ版】

大きな画面で浅草橋マップを見る
2012年08月22日

*ご質問にお答え*工業用ミシン糸を購入できるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

uniko さまからいただきました、「クロッシェに向いた工業用の糸を扱っているお店はありますか?(要約)」というご質問に答えつつ、『糸専門店』というジャンルの紹介のひとつとして記事を書きたいと思います。

●豆知識:『ポリエステルフィラメント』という糸について●
 まずは「キングポリエステル」という糸についてですが、これはフジックス社が製造している『ポリエステルフィラメント糸』ですね。
 『ポリエステルフィラメント糸』とは1本1本の繊維が非常〜に長い(1000m以上の長繊維)のが特徴で、丈夫で高強力、耐久性も高く経年変色も殆どせず、絹光沢があり糸割れもしないし絡みもしない、ととても高品質な工業用ミシン糸です。
 太さによりますが皮革用、帆布用など、特に耐久性を重視する製品に使われることが多く、一般用としてはあまり販売されていません。

 ★キングポリエステル(フジックス社)
 ★ダイヤフェザー テトロンミシン糸(大黒絲業)
 ★エースクラウン (大貫繊維)
 ★グンゼポリエステル(グンゼ)
 ★東洋紡エステル/エスロック(FTC社(フジックス子会社))
 ★ビニモ(永井撚糸)
あたりが主な工業用製品でしょうか。

 ご質問では「キングポリエステルという糸がクロッシェに向いていると読んだ」とのことでしたが、「キングポリエステル」だけではなく、これらの『ポリエステルフィラメント糸』であれば、糸の特質としてはどれもほとんど変わらず、堅牢性・耐久性、扱いやすさ・編みやすさなどもいずれも遜色ないと思います。
 色展開もどれも200色前後ありますし、あとは好みと、入手しやすさで選んでもよいのではないかと。
 ちなみにわたしは最近、ビーズクロッシェには「ビニモ」の8番(たまに5番)を愛用してます。

●浅草橋近辺で買えるところはあるかな?●
 普通のミシン糸であればマービー2やカンダ手芸などでいくらでも選べるのですが、工業用の糸を小売で購入したいとなると、かなり限られてきます。
 浅草橋駅近くではちょっと難しいので、南下して馬喰町、北上して蔵前近くの専門店をいくつか紹介しますね。

◎馬喰町◎
服地の孝富【服地の孝富 日本橋本店】
まずは馬喰町の高級生地の老舗、孝富さん。
洋裁プロ向けの布地専門店ですが、一般客でも普通に小売してもらえます。
そしてプロ向けなので、工業用ミシン糸も当然に扱っています。5階へ直行してください
フジックス社製品が豊富だった気がするので、「キングポリエステル」もあると思われます。
20番以上の太番手や色糸は取り寄せになるかもしれません。

【場所】→浅草橋東口から江戸通りを南に500m、徒歩約6分。

糸のシラカワ【シラカワ】
織糸編糸の専門卸会社、シラカワさん。
こちらの東京本社では、小売りOKの小さな店舗を構えていらっしゃいます。『ポリエステルフィラメント糸』を含めて工業用ミシン糸も各種取り扱いあり。
ただし店頭に常時あるのは麻糸など主に編糸で、ミシン糸については社員さんにお願いして糸見本を見せていただく必要があります。
いろいろと相談に乗ってもらうこともできるので、おすすめです。

【場所】→浅草橋東口から江戸通りを南に400m、徒歩約5分。

◎蔵前◎
【町田絲店】
大江戸線蔵前駅の真上にあるのが、糸・紐類の専門店、町田絲店さん。
組み紐やテープ、リボンやスピン紐など紐類が豊富に揃っていてとても楽しいお店です。手縫い糸、ミシン糸もずらりと並んでいます。
『ポリエステルフィラメント糸』は「エースクラウン」を扱っていますが、常時在庫があるのは白・黒のみで、色糸は見本で選んで取り寄せていただくことになります。

【場所】→浅草橋駅からは江戸通りを北へ1.2キロほど、15分以上歩くことになりますのであまりお勧めしません。
都営大江戸線「蔵前」駅 A6出口を出ると道路の向かいに見えます。
 ※都営浅草線「蔵前」駅とはかなり離れているうえ地下で繋がってもいません。ご注意ください。
余談ですが、町田糸店さんの向かいにはフジックスの東京支社ビルがあります。現在建替え中なのですが、建替後は小売店かショールームでも作ってくれたらいいのになあ…と思っていたり。

【大戸糸店】
蔵前からは徒歩10分ほど、新御徒町駅近くの細い道にあるのが、大戸糸店さん。
こちらは『ポリエステルフィラメント糸』「ビニモ」の販売会社さんです。
麻糸や接着剤・工具など皮革加工資材もいろいろ販売していますが、なんといっても「ビニモ」が全番手・全色いつでも買えるのは大きな魅力。
目の前の倉庫に全部あるので、取り寄せとか入荷待ちとかあり得ないのです。
実際に巻いてある糸をよく見て買いたい方は、足を運んでみて損はないと思います。

【場所】→浅草橋からは1キロほどありますので徒歩ではあまりお勧めできません。
都営大江戸線「新御徒町」駅 A4出口から約300m、徒歩4分ほど。
細い道が入り組んだ地域ですので、地図をよく確認してお越しください。

●まとめ●
1巻(20番2000m、8番1000mくらい)から小売されているお店を4店ピックアップしましたが、小売がメインではない卸会社さんも多く、常時多数の在庫を揃えて並べている『お店』はそんなにありません。
 取り寄せになる場合も多いと思いますので、まずはお店の人に相談してみてください。
また、無駄足を踏まないために、来店日を決める前にお店にお問い合わせすることを強くおすすめします。
土日はお休みなのが普通ですし、平日でも不定休はよくあります。「営業日と営業時間」は必ず直接電話かメールで確認を取ってください。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]
↑とりあえず店舗の場所だけ、マップに追加しておきました。
 左のリストを一番下までスクロールしてみてくださいね!

uniko さま、以上のような記事で参考になりますでしょうか。ご丁寧なメールをありがとうございました、とても励みになりました。
良いお買い物ができることを願っております♪

2012年01月28日

[開店情報1件]『PARTS CLUB浅草橋店』の移転オープンは1月31日の予定です。

先月の記事でお伝えしていた通り、浅草橋駅東口すぐ横に移転オープンを準備していた『PARTS CLUB(パーツクラブ) 浅草橋店』ですが、1月31日(火)の開店が正式にアナウンスされています。

パツクラ浅草橋店リニューアル外観内装工事も大詰めを迎えているようですね。
ちょっと覗きこんでみた限りでは、『浅草橋駅前店』の半分くらいの広さかなー、と感じました。2階はもう少し広いのかな。
おそらく商品の品揃えは『浅草橋駅前店』のほうが充実しているのは確実として、でもこちらには制作スペースなども用意されるようなので、『浅草橋駅前店』とは違った利用の仕方があるかもしれませんね。
2店を上手に使い分けたいところです。

パツクラ浅草橋店リニューアル・ポスター

毎度おなじみの「オープニングイベント」が今回もあります。
[1/31 〜 2/4]
 ・ポイントカードのポイント2倍
 ・レシピプレゼント
 ・トートバッグプレゼント
 ・「福袋」限定販売

土曜までの短期間ですので、興味のある方はお急ぎを


[ → 「『パーツクラブ』浅草橋店オープン情報詳細」のページ ]

[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

2012年01月16日

*ご質問にお応え*子ども向けのビーズやパーツ類が買えるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

KIcracker さまからいただきました、「大きめのアクリルビーズやモチーフなど、子どもが喜びそうなパーツがそろっているお店はありますか? (要約)」というご質問に、簡単ながらお応えしたいと思います。

まず大まかに言いまして、現在の浅草橋のビーズ店はいずれも大人向け高級素材(天然石やパール、スワロなど)の取り扱いにかなり特化しており、お子さま向けの材料類というのはどこでもあまり大々的には扱われていないというのが大前提です。
(お子さま向けアクセサリーの完成品なら結構たくさん見つかりますが)

その中でもお子さまのビーズ細工に役立ちそうなショップを挙げるとすれば、以下のような感じでしょうか。

●東口側●
「ストロベリーナイス」
 →浅草橋のショップの中で最も客層が若いショップのひとつです。
  高級パーツもありますが、プラ・アクリルビーズ、スイーツパーツ、金属チャーム・エポチャームなど可愛らしいパーツがいろいろと揃っています。
  わたしの最近のオススメは樹脂の「フォーマイカ」ビーズ。色も形もすごくラブリーなビーズで、わたしもよくストラップなどたくさん作ってフリマやバザーに出したりするのですが、いつも小中学生女子に大変な人気です
「パーツクラブ(浅草橋駅前店)」
 →こちらももちろんメインは高級ビーズ類ですが、最近はキャンディビーズや大玉アクリルなどのポップで可愛らしいデザインビーズも増えてきました。
  ディズニーやサンリオとのコラボシリーズもあり、お子さまも楽しめるコーナーは多いのではないかと。

●西口側●
「ビーズショップ j4」
 →浅草橋でオリジナルアクリルビーズが最も豊富に揃うのがこちら。
  ポリフラワーや和三盆チャームなどは見て回るだけでも楽しいと思います。
  タイミングが合えば「100円詰め放題」にも可愛いパーツが出ているかも。(←運次第ですが!)

●馬喰横山●
「カンダ手芸 ビーズ館」
 →「カンダ手芸」3館のうち、ビーズ館は小さい店舗ですがプラビーズやフラワービーズなどいわゆる「手芸用ビーズ」を豊富に扱っています。
 初心者・お子さまでも作りやすいキットなども多く扱っているようです。
「マービー2」
 →こちらはビーズ店ではなく手芸用品全般取り扱い。
  地下がビーズ類の売り場で、こちらもプラビーズやキットを多く揃えています。

3つのエリア別に分けて、それぞれおすすめショップをピックアップしてみました。
小さなお子さま連れですと広い範囲を移動するのはなかなか難しいかと思いますので、たくさんのお店を回ろうとするよりも、どれかのエリアに絞り込んでゆっくりお買い物をされるのが良いかもしれません。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

KIcracker さま、以上のような記事で参考になりましたでしょうか。お子さまとともに楽しい一日を過ごせますように!
メッセージフォームのご利用ありがとうございました♪

[閉店情報1件]西蔵天珠専門店・「QUEENS PART2」は、いつの間にか閉店していました。

浅草橋駅東口側の高架沿いにパート1〜4の4店舗を展開している、おなじみ「QUEENS(クイーンズ)」さんですが…いつの間にやら「パート2」の店舗を閉鎖していました。

クイーンズパート2は倉庫に「パート4」の開店紹介記事でついでにちらっと書いていましたが、「パート2」は『西蔵天珠専門店』として、チベット天珠やミャンマー産の本翡翠パーツ、カーヴィング(彫刻)など、浅草橋ではあまり見かけないような品物を多く扱っている店舗でした。
店舗営業が終わってしまったのは残念ですが、「QUEENS」さんの他の3店舗は通常通り営業していますので、取扱商品は他の店舗へ移動して販売されており、購入できなくなったわけではありませんのでご安心を。
・チベット天珠などは左隣の「パート4」へ
・翡翠などは斜向かい(東口側)の「パート3」へ
それぞれ移動されています。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

2012年01月05日

【浅草橋でアクセサリー探し!】シルバーアクセ専門店 「バディ」、1/14まで全品20%OFFセール♪

476恭賀新年。でございます。
新しい年が皆さまにとって良い年となることを願います。

シルバーアクセSHOP・
「バディ」さんからの年賀状
シルバーショップ・バディ-2012年賀状
本日あたりから、浅草橋でもほとんどのショップが通常営業を始めておられます。
いろんなショップさんから年賀状などいただきましたが、セールの案内があったDMだけご紹介。

シルバーアクセサリーの専門店「バディ」さんで、
全品20%OFFのセール中
期間は1/14まで。
シルバーアクセサリー(完成品)の専門店ですが、天然石+シルバーのペンダントトップやシルバーネックレスチェーンなどはパーツ派にも必見。ぜひ覗いてみることをおすすめします。


[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

本年も、もによもにょとブログ運営してまいります。ぼちぼちお付き合いいただければ幸いです。
リクエスト・ご質問が溜まってしまっていることは…最重要課題として心に刻んでおります…!(泣)

2011年12月26日

浅草橋の年末年始のお休み情報!

476毎日お寒うございますね。まさに年の瀬、という感じでございます。
浅草橋の各ショップの年末年始のお休み予定も、だいたい出揃ってまいりました。今日はその一覧を掲載したいと思います。
正月休みに制作三昧!と洒落こまれる方、あるいは上京してお買い物!される方、などなど、皆さまの計画・予定の一助になれば幸いです。
続きを読む(追記)

[お買い物記録*リアル店舗]「Latief」と「La mia pietra」と「kinari」&[お買い物記録*WEBショップ]「BEADSxBEADS.com(プレラ)」

このカテゴリの記事を書くのは1年以上ぶりではないでしょうか…
気まぐれすぎるカテゴリ、「お買い物記録」を超久々に更新します。
ちなみになぜ滅多に更新しないかというと、イベント系と違って普段のお買い物はいちいち写真撮るのが面倒だったり、撮る前にすでに使って減っちゃってたり、撮らないうちにいつどこで買ったのか混ざっちゃったり、そんな感じです…。文字記録だけなら週2回くらいは更新できるのですが(笑)
しかし皆さまの何かの参考になれば…と、時々は更新していきたいカテゴリなのです。

[お買い物記録*リアル店舗]

お買い物-Latief[ ビーズショップ Latief ]
●フラワー型チェコビーズ(オレンジ) 4コ105円x2、
●フラワー型チェコビーズ(ピンク、青) 5コ105円x2、(白) 6コ126円x2、(グリーン) 6コ136円x2
●フラワー型チェコビーズ(グリーン、クリア) 10コ105円x4
●キューブ型チェコビーズ(黄緑&黄色) 6コ158円x2

ビーズショップ Latief」さんでの初のお買い物は、手始めにお花カットのチェコビーズを各色、ちまちまと選んで買ってみました。
お花型の色違い、といっても形は3種類あります。6弁のころんとしたのと、5弁の丸っこいのと、5弁の薄くて小さいの。5弁のは大小重ねて立体的なお花モチーフとか作ったら面白いかなーと思ったのでちょっと多めに。
キューブ型のは、とにかく色が可愛かったので…418 ちなみに、シードの小袋はおまけです。

お買い物-Lamiapietra[ La mia pietra ]
●ベリル カットオーバル 472円 x4
●エメラルド 丸ドロップ 2,100円
●シトリン フラットドロップカット 420円 x2
●ムーンストーン フラットドロップ 420円 x2
●ガーネット 丸ドロップ 315円 x2
●プレナイト 横穴マロン 315円 x2
●カイヤナイト フラットドロップ 525円 x2
●クリソプレーズ 5.5ミリラウンド 52円 x4
●ローズクォーツ フラットドロップカット 105円 x3

なんだこのひとりドロップ祭りは…と思われそうな写真ですね。
本当はお客さまのオーダーで必要なドロップを探しに行ったのですが、オーダーに沿えるものがなかったので自分の好みのドロップだけをごっそり買い込んできました。←意味無いなぁもう!
カットの入ってない、つるんとしたドロップが大好きなのです。つるんとしたマロンも大好きです。
シトリンやプレナイトは、店頭に出てない(出してない)ものまで問答無用で奪ってまいりました。

ピエトラお買い物そしてベリルが相変わらず大好きです。
63記録に書きませんでしたが、「La mia pietra」さん初訪問の時にはこんなの買ってました。
モルガナイト8ミリラウンド、アクアマリン10ミリオーバル、エメラルド2.5ミリボタンカット。それとサファイアのドロップカット。(←明細つき領収書をもらい忘れたので値段が分からない…;)
……ベリルとコランダムだけかぃ!!
上質のベリルは決して素通りしない柚香です。
にやり。

お買い物-kinari[ とんぼ玉 kinari ]
●ベゼルワイヤー(真鍮) 30cm 126円 x17
●ベゼルワイヤー(古金/古銀) 30cm 189円 x4

トンボ玉 kinari」さんでは12/27まで年末セールだったのです。行くまで忘れてましたけども。
「ベゼルワイヤー入荷しましたよー」のお電話をいただいて、その日の閉店間際ギリギリに自転車かっ飛ばして駆け込みました!
いつも品切れの、真鍮のベゼルワイヤーちゃん。やっとまとめて購入できたので、がんがん使っていきたいと思います。
で、いままでは真鍮色しかなかったと思うんですが、レジでちょっと聞いてみると今回から古金・古銀も増えたというではありませんか。
「な、なにィ?! そ、そっちも10本ずつくらい欲しいです…!」
「いや、2本ずつくらいで勘弁してください」
「ですよねー☆」
つーわけで手始めに各2本。その日のうちに駆け込んで正解でした…。翌日に回してたら買えなかった可能性が高いので…。

[お買い物記録*WEBショップ]

お買い物-プレラ[ BEADSxBEADS.com (プレラ) ]
●SV925ベゼルワイヤー(18金メッキ/ロジウムメッキ)サイズL 5cm 350円 x6
●SV925ベゼルワイヤー(18金メッキ/ロジウムメッキ)サイズM 5cm 265円 x12
●SV925ケーブルエンドパーツ・S 5コ 70円

こちらはSV925のちゃんとした(←?)ベゼルワイヤー。浅草橋でも「プレラ」さん以外には扱ってるお店がないんですよね…。
仕方ないのでネット専業に戻ってしまった「プレラ」さんにちまちま通販お願いしております。(送料もったいなくてちょっと哀しい…事務所すぐそこなのに…)
SV925のベゼルワイヤーは他のお店(ネットショップ)では1センチ単位での販売が多いようで、1センチ100円くらいが普通かな? 「プレラ」さんでは5センチ単位で265〜350円と、なかなかお手頃で助かります。
他の浅草橋のお店でも扱ってくれると良いんですが…!
ケーブルエンドパーツ(U字金具)も、SV925のはほとんどどこのお店にも無いのです。大事なパーツなのになぁ。

そんなこんなで、今年のお買い物はこれにて一応、買い納め…の、つもり。です。
(明日27日からは「BeadsLounge」さんのシークレットセールがあるので…まだ買っちゃうかもしれないけど…!)

来年も楽しいお買い物ができるといいな。

[ → 各ショップ(リアル店舗)を大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】