2009年12月14日

[お買い物記録*イベント系] 東京ミネラルショー2009に行ってきた〜

なんだかほとんど職場に住んでるかのような近況の年末進行真っ最中ですが、土曜日の午前中だけむりやり時間を作り、今年も「池袋ショー」こと東京ミネラルショーを覗いてきましたー。
東京ミネラルショー(池袋)-お買い物記録-全体新宿ミネラルフェアと池袋ミネラルショーを合わせると、このブログを始めてからは4回目の記事になるんですが(今年6月新宿去年12月池袋去年6月新宿)…それ以前からを考えると今回でおおよそ12回目くらいの参加。
特に池袋ショーは出展社も年々増えてて、ちゃんと各ブース見て回ろうと思ったらとても一日では無理、な状態になりつつありますね。半日では全体の半分以下しか回れませんでした…。
そしてこの参加回数になってくると、見てまわるブースもおおよそ決まってきてしまい(各社ブースの場所は大体毎年同じですから…)コレクターとして欲しいモノは自分的にはすでにひと通り手に入れてしまった感もあるせいか、お買い物もなんだか毎年似たような感じになってくるな…と、ちょっと反省してみたりして。
来年はまったく逆の順番で回ってみようかな、と思ったのでした。
そんなわけで以下、控えめなお買い物記録。例によって写真は出展社ごと。

ミネラルショー2009-アンモナイト←アンモナイト 500円
ドイツから来た小さめアンモナイト、約6センチ。
綺麗な渦巻きと地味めな雰囲気が気に入って購入してみた。可愛いです。

ミネラルショー2009お買い物記録-瑪瑙の板←瑪瑙 スライス板 500円
瑪瑙の輪切り(スライス)、長径10センチくらい。
相当いろんな色があった中で、大人しめで綺麗な緑色のものを探しました。
小さい水晶彫刻とかの置き台にしたら映えるかと思ったのでv
↓早速いろいろ載せて撮ってみてます。

ミネラルショー2009-水晶←水晶クラスター(小) 300円x2
←水晶 オウム 1000円
5センチ弱の小さいクラスターですが、かなり透明感があり全体の角度も良いものを見つけたので2つほど購入。
そして手前のこのオウムが…
ミネラルショー2009-がっかりオウム
→どうしたの、なんでそんなに肩を落としているの???…と言いたくなるようなシルエット。
あまりにも可愛いので買ってしまいました…。
「がっかりオウム」と名付けて愛でています。可愛すぎ。

ミネラルショー2009-球台とストラップ←球台 3個 100円 x2
←カニカンストラップ 100本 300円
銭湯の風呂桶じゃないですよ。水晶球とかを乗せる台です。野球ボールサイズくらいまでなら安定しそうな大きさ。
台「だけ」ってなかなか売ってないので、喜んで6個ほど選んでみる。
ついでにストラップコード100本。黒やピンクの普通色に紛れて、渋い金色のが隠れてたので…つい買ってしまいました! モチーフと合わせ難そうだけど!

ミネラルショー2009-アルパカさん←アルパカ置物 1000円
←陶器ビーズ(亀) 100円 x2
ペルーからの出展社さん、売り物はもちろんオパールやロードクロサイトなどがメインだったと思いますが、私と連れのI.Kさんの目は棚に飾られたアルパカさんたちに釘付け(笑)
アルパカの毛で作られてるんですよーほわっほわですよー
亀の陶器ビーズも素朴でラブリーです。ヘンプでもいいけど、太めの毛糸のほうが似合いそうですね。

ミネラルショー2009-ビーズいろいろ←ビーズ各種 140円〜480円 x7
←シルバー925 カエル 350円
ぺたっとしたカエルのペンダントヘッドが妙に気に入って…ついでにフローライト、スモーキークォーツ、アイオライト、ローズクォーツ、ガーネットのビーズをちょこちょこっと購入。(一部はI.Kさんのだけど)
こういう、「質は良いけど安いパック」は買い溜めしておくとちょっとした繋ぎなんかに気軽に使えて便利です。名脇役というやつですかね。

ミネラルショー2009-コーネルピン3種←コーネルピン ルース x3セット
今回、特に重点的に探そうと思っていたのはコーネルピンでした。
ポピュラーな薄ブラウンのルースはもういくつか入手したので、別のカラーで良いものがあるといいなーと思いつつ見ていたら、上品なシャンパンカラーとクールなアイスブルーを発見。
さんざん悩んだ末、どちらもいただいてしまいましたー。
そうか、タンザニアでは青いコーネルピンが採れるのか…。スリランカ産しか買ったことないから知らなかった。次からはタンザニア産を狙ってみる。

ミネラルショー2009-サメの歯←サメの歯 3個 200円
ヘンプとか革ひもで作るストラップに、これぶら下げてみたらちょっと似合うかも。と。
というかあれですね、箱にたっくさんジャラジャラと入ってる中から好きな形のを3つ探すとか、もうそれだけで楽しいですね。わくわくですね。きゃっきゃ言いながら選びました。 子供か。

ミネラルショー2009-ビーズ500円均一←ビーズ各種 500円 x4
少量パックを500円均一で出しているブースがありまして、なかなかの質だったのでラリマーの楕円形と小粒タンブル、フローライトと水晶のキューブカット(斜め穴)を。
ラリマーは、ルースはたくさん持ってるんだけどビーズはめったに買わないのでたまには、と思って2種。ワイヤーチョーカーにでもしようかな。

ミネラルショー2009お買い物記録-モルダバイト←モルダバイト・シルバー925ペンダントヘッド 5000円
去年あたりから今年の6月新宿まででモルダバイトはひと通り購入したので、もういいかな、と思ってたんですが。
なんだか素敵なペンダントヘッドがお手頃価格だったのでつい買ってしまいました。
そういえばパーツ加工済みの製品は全然買ってなかったんだった。ルースと原石ばっかり買ってたかも。

ミネラルショー2009-ローズクォーツ←ローズクォーツ フラワーカット横穴 1連 2000円
今回はミネラルショーにしては随分とビーズを買ったなあ…。
このローズクォーツは完全に予定外でした。17ミリ前後の5弁フラワーカット、発色も透明感も良く、1連ですが50センチちょっとあり、かなりの数量で2000円と格安だったので…ついつい。

ミネラルショー2009-ペリドット←ペリドットさざれ 300円 x2
これまた予定外。ペリドットのさざれとしては少し大きめの粒で大きさが揃っていて、色も綺麗だったので90センチ連を2本買いました。
ペリドットはわりとたくさん使うから、深く考えずに買ってもいい。ということにしておく。

ミネラルショー2009-メキシコオパール←メキシコオパール 原石 1000円
←オパール研磨セット 500円
去年の池袋ショーでラリマーのルースを購入させていただいた出展社さんで、今回はオパールの原石と研磨セットを購入してみました。
[→アクセサリー「Plastica*Gems」さんのサイトへ]

ミネラルショー2009-メキシコオパール
どこに行ってもオパールばっかり見ている連れのI.Kさんが、メキシコオパールを2つと瓶入りのセット、研磨セットをお買いになったので(笑)、わたしも負けじとメキシコオパールを。
瓶入りのは店主さんご自身がオーストラリアで掘ってきた原石だそうです。わたしたちも行って掘ってみたい…。
メキシコオパールのほうはこの研磨セットで全体を磨くことはできなそうですが、遊色がでるところだけをピンポイントで磨いて、全体は石っぽいままで飾るのも面白いかなーと。

ミネラルショー2009お買い物記録-ラリマー←ラリマー ルース 1000円
高価なルースばかりを扱っているブースの片隅に、1000円均一コーナーが(笑)
すごく好きな色のラリマー、ころっとした可愛いドロップ形ルースが目を引いたので…ルースはもういっぱい持ってるけど、1000円くらいならいいかー、と。

ミネラルショー2009-こっちみんなw←水晶・アゲートの輪切り 800円
なんでもかんでも輪切りにされている輪切りばっかりの出展社さんで、ものすごい数の輪切りの中から、この横6センチほどの水晶を選びました。
愛称は「こっち見んなw」ちゃん。です。
どう見ても「こっち見んなw」です…。怖カワイイ。
もしくはジブリの何かに出てきそうな造形ですね。面白すぎです。

ミネラルショー2009-ファンシーカットいろいろ←ブラックアゲート うさぎ(縦半穴)
←シトリン(カン付)
←ピンクサンゴ ハート(穴無し)
なにやら面白い形のルース類がやたらとたくさんあるブースを発見。
特にこのハートにお花の彫り込みしたピンク珊瑚は可愛すぎです。なんだこれ
更にこのシトリンはいったい…。ゼリービーンズぽい形で、上部に丸カン。なんだこれ。アメジストもあったんですけど、とりあえずシトリンだけ。
ブラックアゲートは「うさぎ?だよね?」て形ですねー。でもちゃんと向かい合わせ2ペアになってて、ピアスにでもしたら可愛いかも。

ミネラルショー2009お買い物記録-瑪瑙の象←翡翠 象 300円
淡色翡翠の小さな小さな象さん。
2センチちょっとの小さいものですが、全体のフォルムがとてもわたしの好みで、お気に入りです。
耳のあたりとか、シンプルな彫りなのに不思議とリアル。
白い象は神様の生まれ変わり…だっけ?

ミネラルショー2009お買い物記録-標本いろいろ原石・結晶標本 200円 x6
毎年格安のルースを購入させてもらっている出展社さんが、今回試験的に始めてみたというバラ売り標本のシリーズ。
説明書きと小さな結晶・原石で各200円、100種以上が揃っていて好きなものを選べるという…成分まできちんと書かれていて、なかなか有用に思えるシリーズです。
とりあえず今回は、好みの結晶が見つけられた6種を選択。また次回もやるかも、とおっしゃってたので、楽しみにしてます。

ミネラルショー2009-フローライト←フローライト ラフカットルース 1500円
ギターのピックじゃないですよ☆
今年6月新宿の記事のトリとなったフローライトルースをご記憶の方も、もしかしたらおられるかもしれません。
その方にはきっと、このフローライトを見つけた時のわたしの行動も容易に想像がつくと思われます。
言うまでもなく、見つけた次の瞬間「これください」でした。
こういうものを見つけるためにミネラルショーに通っていると言っても過言ではないわたしなのです……。

出展社は例年ほぼ同じでも、やっぱり全体には毎年の流行っぽいものがありますね。
今年はいつになくウランガラスが目立っていたような気がします。あちこちのブースにちょこちょこと今まで見なかったようなウランガラスの置物や丸玉などが。密かなブーム?

10時に入場して15時頃には(全体の半分も回れないまま)会場を後にしたのですが、会場を出ようとしたらチケット売り場に長蛇の列ができてて、ちょっとびっくりしました。
チケット販売がのんびりなせいもあると思うけど、それを差し引いても大盛況だなあー。
[ → 東京ミネラルショーのサイトはこちら]
会期は今日までだからもうそろそろ終了してますね…。



【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】