2010年05月25日

第2回*「浅草橋のおすすめお昼ごはん」!

前回「第1回*「浅草橋のおすすめお昼ごはん」!」から驚くほど間を空けてしまいましたが、買い出し途中のお楽しみ、お昼ごはん!のおすすめを紹介する記事の第2回をお届けしたいと思います♪
間を空けているうちにいくつも新しいお店がオープンしていたり、反対にぜったい紹介しよう!と思っていたとっておきお気に入りのお店が閉店していたり…orz 結構入れ替わりの激しい浅草橋界隈です。
新しいお店と長く愛されているお店、新旧取り混ぜてご紹介します


● カフェケーブルカー(cafe CABLE CAR) 浅草橋店 ● [イタリアンカフェ&ダイニング]
カフェケーブルカー浅草橋店・外観今年4月にオープンしたばかり、ぴかぴかの新レストランです。
ホテル 京急インEX 浅草橋駅前(もちろんこちらも4月にオープンしたばかり)の入口横に、この辺りでは珍しいほど小洒落た感じの(笑)エントランスがちょっと目立っていますが、大通りからは2本ほど奥まった立地のせいかまだまだ知名度も高くないようですね。
料理はカジュアルイタリアンで、ランチとしてはなかなか上質だと思います。お値段以上の満足感あり。
カフェケーブルカー-外メニューランチはいずれもサラダ付き。ちなみにパスタランチ850円には、サラダとパンも付きます。
このパンがまた、ハーブ風味で美味しいv
(あ、もちろんパスタも美味しいです)
ランチタイムが15:00までとちょっと長めなので、お買い物が長引いたときにもありがたいですねv
それと、ランチの後は18:00までカフェタイムになるらしく、買い物帰りにちょっとお茶を、という時にも便利かも。
[ランチタイム] 11:30〜15:00
[ランチメニュー] ランチパスタ 850円〜


● ダイニングバー「COOKAI」 ● [ダイニングバー]
クーカイ外観浅草橋は居酒屋・飲み屋・バーの類が非常に多い場所ですが、昼はランチを出しているところがこれまた多いのです。
こちらは常備しているお酒の種類の多さ…特にビールの品揃えに定評があるダイニングバー。ベルギービール好きのあいだでは結構知られたお店だそうです。
でも昼は普通のランチです。
クーカイメニュー
…ちょっとメニューが「おつまみ系」っぽいのはアレとして
お洒落ではないけど濃いめの洋食をがっつり食べたい気分の時には最適なお店だと思います。
もちろん、夜にゆっくりビールを楽しむのもおすすめ!
[ランチタイム] 11:30〜14:00
[ランチメニュー] ランチメニュー(すべて) 750円


● 酒膳屋「月 -moon- 」 ● [和風居酒屋]
酒膳屋moon-月-外観さてそのように街じゅう居酒屋だらけだとどういうことになるかというと、居酒屋といえどそれなりの料理を出していなければ生き残れない、ということになるわけです。(一部、「安さ」という武器で生き残るお店もありますが。それはそれでありがたい存在です(^^))
で、ランチは「夜にまた来てくれる客を呼び込むための宣伝」でもあるので、そうそういい加減なものは出せません。(これも一部例外はありますが…^^;)
そんなわけで浅草橋では、お昼ごはんのお店選びに迷ったら居酒屋(チェーン店除く)を選ぶのは失敗の少ない選択と言えます。
酒膳屋moon-月-看板細〜い路地みたいな横道にひっそりとあるこちらのお店は、意外なほど広くて落ち着く居心地のいい和風居酒屋。
呑めない人の多い飲み会(←ちょっと妙な表現ですが)など、お酒より料理が重要な集まりでよく利用します。特に鶏が美味
ランチメニューもパスタや丼ものからステーキ、焼魚定食まで幅広いので、食の好みの分かれる数人グループで行ってもみんな満足できるのではないでしょうか。
しかも日曜日もランチ営業していると聞いてます。日曜日にしか浅草橋へ来られない方も、ぜひチェックしてみては
地元では人気の高いお店なので、時間によってはかなり混みあいます。
ランチタイムの後半〜終り頃を狙って行った方がゆっくりできるかも。
[ランチタイム] 11:30〜14:00
[ランチメニュー] 日替わりスパゲティ 750円〜


● 天空のビストロ「Cameleon」 ● [ビストロ/フレンチ]
カメレオン・メニューあまりにも有名すぎていまさら紹介する必要あるのか、と思うほど知られたお店ではありますが…
浅草橋でもっとも名の通ったビストロの一つ、「Cameleon」も挙げておきたいと思います。
浅草橋近辺に本格フレンチのお店がたくさんあるのはご存知の方も多いでしょうが(←リセがあるせいなのか、それとも他に理由があるのかは未だに謎)、その中でも気張らず気軽に立ち寄れるビストロといえばなんといってもこちらのお店。
ランチセットは他のフレンチのお店と比べてもリーズナブルかと思います。
(平日のランチで3,000円とかね…ありますからね…)
お店はビルの7階にあって、ちょっと見つけにくいかもしれません。2つ隣のビル(ホテルマイステイズイン)にオープンしたばかりのローソンを目印にすると迷わないかも。
これからいい季節なので、テラス席も良いですね〜 7階なので風が通って気持ち良いのです。
カメレオン・メニュー・アップしかしひとつ重要な問題は、こちらのランチはカレー・魚・肉(メインは日替わり)が各10食限定なこと。
ランチタイムは13:30ラストオーダーですが、日によっては13:00前にセットが終わっていることも少なくありません。(このセット内容でこのお値段ですから、無理もないのですが…)
出来るだけ早い時間…できれば12時前に入店するか、時間が遅いようなら入店時にランチセットが残っているかどうかをお店の人に確認してから着席することをおすすめします。
13:30前なら他のお店もまだまだランチやってますしね!
[ランチタイム] 11:30〜14:00(13:30 L.O.)
[ランチメニュー] ランチセット・魚 1,150円/肉 1,250円(日替わり)
 カレープレート 750円/カレーセット 950円


● インド料理「アティティ」 ● [インド家庭料理]
アティティ看板こちらはまたオープンしたばかり!
今年の4月末に開店した、インド料理のお店です。
ランチのカレーは8種類から選択。Aセット以外は2種類選べます。
あんまり辛くないカレーです。
いや、ほんとに。わたしはどちらかというかカレーの辛さは苦手な方なのですが、「一番辛く」と注文した連れのカレーも余裕で食べられました。
この店では、辛さは自分が思うよりも1段階辛めを伝えるべし。(←カレーの種類にもよるのかも?)
カレー風味のスープ、またはカレー風味の煮込み、という気持ちで食べるのが日本人的にはちょうどいいのかもしれません。
ちなみにセットに付くのは「ナンorライス」ではなく、「ナン&ライス」。ナンの下にサフランライスが隠れてます。ナンもライスも好きなわたしとしては地味に嬉しいセットなのでした
お店もできたてですが、お店の方々もみなさん日本に来たばかり、という感じ。
まだまだメニュー以外の日本語は通じにくいので、あまり細かい注文(サラダからタマネギ抜いて、とか…)はしづらいかも。(お互いカタコトでも英語のほうが意思疎通が楽なような
でも皆さんにこやかで明るいので、お店の雰囲気は悪くありませんね。
長く営業してくれるといいなあ、と思うお店です。
[ランチタイム] 11:00〜15:00
[ランチメニュー] ランチAセット 750円〜



●今日紹介した各店のマップ●   (クリックで拡大)
浅草橋駅-おすすめランチマップ-その2
水色枠は前回記事で紹介したお店、紫枠が今回紹介のお店です。
どんどん追加していきたいな

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by タカシマ   2010年06月22日 00:42
はじめまして!
浅草橋情報を検索していたところこちらのサイトに辿り着きました

浅草橋暦はかれこれ4年程です

カフェケーブルカーは全く気が付かなかったです
写真をみると、浅草橋には無い小洒落た感じですね(笑)
今度ランチに挑戦してみようと思います

こちらのブログにもまた立ち寄りますね
素敵情報、ありがとうございました
2. Posted by YUNOKA   2010年06月29日 17:34
はじめまして、コメントありがとうございます。
「カフェケーブルカー」さんはランチも美味しいですが、夜のバータイムもなかなかだと同僚が申しておりました。よろしければぜひ。

ところでサイトを拝見しましたが、「タカシマ」さんというのはもしかして「天然石 CHOICE」さんの角を入った奥の、窓際に貝ボタンの瓶が並んでいるお店さんでしょうか?
よく前を通りかかって覗き込んでは「ここは小売りもしてくれるのかしら…?」と悩んでいるのですが。(そして小心者なのでいつもスルーしてしまうのです)

またのお越しをお待ちしております♪
3. Posted by タカシマ   2010年07月17日 12:27
YUNOKA様

サイトにお越し頂きありがとうございます!
そうです、CHOICEさんの角を曲がったやきとん広場の隣です
強面の男性が社長、女性がおりましたら私です。小売はいつでも受付中ですのでお気軽にどうぞ〜
因みに、こちらのブログを拝見させて頂いた翌日にカフェケーブルカーに行って参りました
お腹いっぱいで大満足でしたよ

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】