2010年05月27日

[浅草橋をお散歩♪]今年も祭りの季節がやってきました♪

今年も下町お祭りわっしょいシーズンになりました!
ちょいとおいでよ浅草橋ポスター・2010今週末の土日が、
 須賀神社 例大祭
 銀杏岡八幡神社 例大祭
 第六天榊神社 御祭禮
の3か所。

そして来週末は
 鳥越まつり
ですね〜

た・の・し・み
お天気良くなりますように

…例年同じような記事になってしまうのですが、今週末のお祭りはいずれも地元の小さなお祭りで、交通の妨げになるほどの人出もないとはいえ、やっぱり町じゅうあちこちでわいわい騒がしい2日間になると思います。
そういった雰囲気がお好きでない方、静かにゆっくりお買い物をされたい方は、できれば今週末はお避けになったほうがよろしいかもしれません。
お買い物に支障が出るほど混雑したりはいたしませんけれども。念のため。

鳥越まつり・ポスター・2010いよいよ来週は鳥越まつり〜

浅草の三社祭ほどではありませんが、鳥越まつりにおいても、町会ごとの結束というか意気込み、みたいなものがありまして。
この→ポスターは「鳥越まつり」共通のポスター(そういえばデザインも毎年同じだな…)ですが、このほかにも町会ごとに違うポスター作ってたり、各々でイベント企画してたりするみたい。
20町会くらいあるはずなので、それはもう大騒ぎです。(すでに寄合所とかでは大騒ぎが始まってますがw)
もちろんそれぞれの町会神輿もあるしね。
東京下町は面白いところです
鳥越神社は浅草橋駅周辺よりは北側方面が氏子地区なので、鳥越まつりの人出は多いとはいえ浅草橋近辺でのお買い物に支障が出るような事態になったことはありません。
一番盛り上がる宮入は午後9時ですし。(←「鳥越の夜祭り」の所以です)
この日にお買い物予定の方は心配なさらずお越しくださいね

例年通りおまつり気分にわきわきしている柚香がお送りしました

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】