2010年06月13日

【浅草橋でいろいろ材料探し!】「シモジマ」の造花・花器・クラフト専門館 「east side tokyo -FLOWER&CRAFT-」

ようやく「east side tokyo」の紹介記事を書きます。長い間すっかり忘れてしまっていて…面目次第もございません。というかもうすでに書いた気になってた

「シモジマ浅草橋6号館」が2009年9月に全面リニューアル。
「east side tokyo -FLOWER&CRAFT-」として再オープンしました。…ってもう半年以上になりますね。もう皆さんも何度か足をお運びのことでしょう。
「east side tokyo」外観建物ごとシックな外観に生まれ変わり、より高級感のあるショップとなりました。
(→リニューアル前のシモジマ浅草橋6号館の記事)/(→リニューアル工事中の記事
江戸通りに面した1階ウィンドウのウェディングドレスがかなり人目を引きますね。
●フロア案内●
ところで以前の他店紹介でフロア案内図を掲載したところ、なかなかの好評を得ました。
今回もフロア案内図が手元にありましたので取り込んで載せてしまおうと思います。
「east side tokyo」-フロアガイド1・2階<br>
1階[花器・造花]-フラワーベース(D&M depot)/アーティフィシャルフラワー/アウトレット<br>
2階[花器・ドライフラワー]-workshop/フラワーベース/レプリカ(フルーツ 野菜)/キャンドル/プリザーブド・ドライフラワー/アーティフィシャルフラワー(←クリックで拡大します
まず1階は造花(アーティフィシャルフラワー)と花器のフロア。特に造花はボリュームのある大きめのものが1階に集められている印象です。
2階には小さめの造花やガーランドの他、細工物(プリザーブドフラワー、ドライフラワー)、レプリカ野菜などのアレンジ小物があります。フェザーやキャンドル、モスなんかもこのへん。

「east side tokyo」-フロアガイド3・4階(←クリックで拡大します
3階は資材。リボンとペーパーがメインな感じです。ラッピング・梱包用のペーパーバッグや箱、タグなども。
そして4階が一般クラフトの材料フロア。
シモジマは特に紙を使ったクラフトに強いですよね。クラフトパンチやスクラップブッキング、スタンプから、絵てがみ、折り紙、写経用品まで。(…写経ってクラフトだったのか…エコクラフトもあります。
紙以外でも粘土(銀粘土、樹脂粘土など)や羊毛フェルト、ハワイアンリボンレイ、布描きペンや布ステンシルなど、各種工芸・クラフトのベーシックな材料・道具はかなり揃うのではないでしょうか。

イーストサイドtokyo-商品索引01tssクリックで拡大します→)
商品インデックスまで載せてしまう。
これはブログ記事なので念のためお断りしておきますが…このフロアガイド・インデックスの画像は2010年6月現在のものです。
内容は変更される場合がありますので、長期経過してからの閲覧の際には参考程度にご覧くださいますようお願いします。
●会員割引カード●
「east side tokyo」にはポイントカード・スタンプカードはありませんが、常時割引になる会員カードがあります。
…最近は浅草橋のどのお店でもスタンプカードを発行していますが、(もはや発行してないお店のほうが珍しい…)いずれも1000円で1スタンプで、貯まるまでのロスが多いんですよね。(例えば会計が1200円なら、200円分はロスになるわけです)
その点「常時○%引き」ならロスがなく、実質的な還元率を考えるとこちらのほうが嬉しいかも。と最近思うのですがどうですか。
「east side tokyo」-会員カードそんな「east side tokyo」の会員カードは、一般会員とプロ会員に分かれていて、どちらも無料発行。
どうやら割引率が違うようで、プロ会員(お店や教室など)の場合は1・2階で40%、3・4階で10%の割引が受けられます。
←わたしのカードもそれ。
ちなみに一般会員の割引率は3・4階で2%らしいです。1・2階は何%なのだろう…? ご存知の方は教えてくださると嬉しいのですが。

【営業時間】
月〜日 10:00〜18:30(日曜・祝日も営業・ただし不定休有り)

[ → 「east side tokyo」のホームページはこちら ]
[ → 「シモジマ」のホームページ(店舗案内)はこちら ]

[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]
場所…東口から江戸通り沿いに北へ約500m。(徒歩約7分)

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by みみん   2010年09月24日 19:02
5 1、2階は25%みたいですよ!
この記事みていってきました。教えてくださってありがとうございました♪
2. Posted by YUNOKA   2010年09月27日 20:09
みみん さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
一般会員は25%ですか、なかなかお得な感じですねv 後ほど、記事の方にも追記しておきたいと思います。
またのお越しをお待ちしております♪

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】