2010年06月14日

*ご質問にお応え*ブライダル小物の材料を揃えるなら? & ハワイアンなどのパーツは見つかる?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。
先週いただいていた2件のご質問に、1記事でお返事です。

【そのいち・ブライダル小物を作るのに必要なパーツ】
「ブライダル用の小物作りに必要なパールビーズなどの買えるお店について教えてください(要約)」 というご質問を、lily さんよりいただいていました。
ブライダル用、というとやはりティアラとかでしょうか。わたしも友人のティアラを作ったことなどありまして、あれは本当に重責であると同時にやりがいのある制作でした。でも思い出しても冷や汗の出る体験でもありました…。一応アマチュアなのに新婦のティアラとか、荷が重いわ!

浅草橋のことはあまりご存じないとのことなので、お勧めショップというよりはジャンル・商品別の有力ショップを網羅する…みたいな感じでご紹介したいと思います。
 ●スワロフスキー
→まず何を作るにしても、メインとなる主役パーツを先に決めて確保し、それに合わせて細かいパーツを揃えていくという形になると思います。
→そのメインパーツをスワロフスキーのシャンデリアパーツ/ストラスにするのであれば、やっぱり「貴和製作所」の「支店別館」(スワロ専門館)でじっくり慎重に選ぶのが無難でしょうね。
(クリスタライズビーズならもっと小さいお店で安さ重視で買ってもいいのですが、シャンデリアパーツとなると専門館が一番バリエーション豊富だし、安心です)
スワロ製のパールも「貴和製作所」なら全カラーが確実に揃うはず。
 ●樹脂パール
→主役パーツをシャンデリアではなくパールで、ということであれば、「ビーズショップ j4」の2階で主役級パールを調達するのが良いですね。樹脂パールとしては最上質のパールが選べますし、最小は2ミリから最大は30ミリと、どんなサイズのパールも揃うので幅広いデザインに対応できます。
→もしも淡水パールを使いたければ、「Genuine」か「ART 2」を覗いて高価めの淡水パールを探してください。…でもブライダル用のアクセサリーには、どんな高品質でも必ずある程度形が不揃いになる淡水パールよりも、美しく球形の揃う樹脂パール・ガラスパールのほうが向いていますよね。好みの問題もありますけれども。
 ●チェコビーズ
→チェコビーズは、FPやドロップならたいがいどこのお店にも揃ってるし、値段もどこも大差ありません。「貴和製作所」か「PartsClub(パーツクラブ)」のどちらかで探すのが一番楽でしょう。ランタンやダブルフェイスなどもこの2店なら結構な品数があります。
 ●丸小ビーズ
→MIYUKI製なら「BEADS FACTORY」、TOHO製なら「サン・びーどる」。どちらもほとんどメーカー直営に近いので、すべての品番・色が確実に揃うのが魅力です。
→ですが…ブライダル用や高級アクセサリーに丸小ビーズを使うのであれば、わたしはMIYUKIよりもTOHOよりも『広島ビーズ』を強く推しますね。ちょっと価格は高めですが、発色・色合いも粒の揃い方も、MIYUKIビーズより上級なのです。国産で最高峰と言ってもいいと思う。
 …ただ問題はですね…先日「貴和製作所」がシードビーズの取り扱いを縮小してしまって、『広島ビーズ』は販売しなくなってしまったのです…。(高価いからあまり売れなかったのかな…)
浅草橋で他に『広島ビーズ』を扱っているお店は無かったので、現在浅草橋でも入手不可能になってしまいました。『広島ビーズ』についてはわたしも購入できるお店を必死で探している最中です。orz
(ネットショップはあるのですが、色合いが最も重要だからやっぱり直接買えないとね…)
 ●その他の金具パーツやワイヤー
→金具類・ワイヤー…アーティスティックワイヤーは「PartsClub(パーツクラブ)」が一番コンスタントに入荷しているようです。金具類もそれなりに上質なものを揃えているので、おおかたのものはここで揃えていいと思います。
→チェーン類…メッキで問題なければ、やっぱり一番種類が豊富な「WEST 5」。
※いずれも、14KGFのものを揃える必要があれば過去記事の「*ご質問にお応え*「14KGF(ゴールドフィルド)」のこと、いろいろ。」をご参照のほど。
→造花(アーティフィシャルフラワー)類が必要なら「east side tokyo」へ足を運んでみてください。「Bridal Style」なるディスプレイで、ブーケや小物に使うブライダル向けの造花を扱っています。

おおまかにはこんなところでしょうか。
もし更に具体的に情報が必要であれば、遠慮なくコメント等で再質問してくださいね。素敵なブライダルグッズが作れますように♪

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]


【そのに・ハワイアンなパーツなど】
Tsubaki さんから、「ホヌ/プルメリアやモンスティラ/アリス関連/ガネーシャやメダイなど/のパーツを扱っているお店はありますか?(要約)」 というご質問をいただきました。
・ホヌ/プルメリア/モンスティラ
→浅草橋にはアジアン系のショップはわりとあるのですが、ハワイアンのお店はないんですよねー。パーツとして扱ってるのも、ほとんど見かけません。
→「east side tokyo」の4階、ハワイアンリボンレイのコーナーには、ホヌやブーゲンビリア、プルメリアのペイントが入ったククイビーズやヤシボタン、ホヌをデザインしたメタルチャーム等が数種類あります。特にホヌのメタルチャームはかなりの可愛さ! 一見の価値ありです。
→「shell wood HORN」ではモンステラやホヌのシェルビーズ等を見つけることができると思います。ほかにもハワイアンっぽいテイストのパーツがいろいろあるかも。
 あとホヌではないけど、「WEST 5」の2階のキャストパーツにホヌっぽいイメージの海亀のチャームが結構たくさんあり、これも可愛いです。
・アリス
→メタルチャームならありそう…と見せかけて、ちょっと見当たりませんでした。ティーカップ、ティーポットなんかは定番チャームだからどこでも普通にありますが、ことさら「アリス」の世界観で作られたものではないので…。時計ウサギも同様ですね。このあたりは浅草橋で探すより、輸入チャームに強いネットショップを回るほうが見つかりやすいと思います。
→「Parts Club(パーツクラブ)」のディズニーパーツシリーズの新商品(まだオンラインには出てないみたい)には、アリスのものがいくつかありました。ティーポット型のプラチャームにアリスとウサギシルエットが入ってるチャームとか、ちょっと可愛かったなあ。これはディズニーのアリスですが、興味があったら店舗チェックしてみてください。
・ガネーシャやメダイなど
→この方面に関しては、残念ながら…浅草橋にはありません、としかお応えできません。
念のためにヒーリング方面に造詣の深い友人に訊いてもみましたが、「ないよ」の一言でした。にべもない… orz
→単なるクロスや天使ならチャームとしては定番モチーフですので、どのお店でもメタルチャームのコーナーには必ず数種類〜数十種類はありますが、これはあくまでアクセサリーチャームでしかありません。
それをマスター/アセンション方面のパーツとして使えるかどうかは、実際に見て、使えると思えるものをその中から自分で選び出していくしかないんじゃないでしょうか。
→浅草橋に「天然石」のお店は無数にあるけど、それを「パワーストーン」として売っているお店はほぼ無い。例えて言うと、そんな感じ。(←いや分かりづらいよ…)
「コインのチャーム」はあるけど、「おメダイ」はない。そんな感じです。
→あ、でも「ビーズショップ j4」のオリジナル商品には確か「聖画パーツ」というのがありまして、小さな小さなペンダントトップなのですがこれはチェックしてみても良いかもしれないです。

残念ながら浅草橋には苦手分野のジャンルも多く、芳しくないお答えばかりになってしまって心苦しい限りです、
他にもお聞きになりたいことなどありましたら、ご遠慮なくどうぞです。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

今回のおふた方、メッセージフォームのご利用ありがとうございました。
素敵なパーツに出会えますように!

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by Tsubaki   2010年06月23日 21:18
5 YUNOKAさま

沢山質問してしまいましたが、丁寧なご対応に感謝致します。可愛いアクセが作れる様是非貴重な情報を参考にさせていただきます。本当に有難うございました

2. Posted by YUNOKA   2010年06月29日 17:15
Tsubaki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今回はあまりお役に立てないお返事になってしまった気がしますが…; 素敵なアクセサリーが作れるように願っております。
また別のご質問もいつでもお寄せくださいね。

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】