2010年06月29日

*ご質問にお応え*イヤーフック&イヤーカフのパーツがあるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

yuki さんより、「「イヤーフック」や「イヤーカフ」の金具のあるお店は? (要約)」というご質問を先週いただいていました。
わたしも耳はピアスではなくイヤリングなので、各店のイヤーアクセ金具のコーナーはなるべく細かくチェックしています。ピアスに比べるとバリエーション少ないし、どうしてもピアスより単価高くなるのが悲しいですけどね…
ひとまず、自分のストック箱から浅草橋で買ったものをピックアップしてみます。

●イヤーフック●
成和のイヤーフック01ltss←これは「アクセサリー成和」さんで購入した透明樹脂タイプのイヤーフックパーツ。
形が面白いし、ピアス以外の樹脂パーツってわりと珍しいので思わず買いました。
アクセサリー成和」さんでは金具パーツはあまりバラ売りがなく、普通のイヤリング金具などは20ペアからの大袋のみですが、なぜかイヤーフックなどは2個からの少数パックもあるようです。(もちろん10個入りなどのほうが単価は安い)
あ、普通の金・銀メッキのイヤーフックもちゃんとありましたよ。もちろん。

→あと、うちの2年前の記事でも「ART 2」で購入した記録を発見。[→ 該当記事はこちら]
「ART」さんは商品入替え激しいので、今もあるかどうか確実ではありませんが…
「ART」各店中、最も金具パーツが揃う「ART 2」で店員さんに相談されてみては。

→ストックにはもうありませんでしたが、「Fancy Box(吉田商事)」さん、および「アクセサリー瓢箪家」さんの2店でもイヤーフックを購入した記憶があります。
特に「瓢箪家」さんのほうには凝ったデザインのものがある可能性が高いかも。

●イヤーカフ●
「東宝商事(WEST 5)」のイヤーカフパーツ←「WEST 5」さんで購入したカンつきイヤーカフです。
この形は耳が痛くなりにくいように工夫されていて、なかなか着け心地が良い感じ。
ただ、偶々昨日「WEST 5」さんに寄ったのでついでに訊いてみたところ、現在は在庫切れで、注文になってしまうとのこと。状況によってはかなり日数掛かってしまうらしいので、購入を検討するのであれば事前にお店に電話して確認してもらった方がよさそうです。

「アクセサリー成和」のイヤーカフパーツ←こちらはこれまた「アクセサリー成和」さんで購入。これはごく普通の形ですね。ちゃんとカンも付いてます。
ちょっと小さめで着けたときに目立たないので、これはこれで使い勝手が良い気がします。

→そしてやっぱり「Fancy Box(吉田商事)」さんで、イヤーカフも買ったことがあります。
パーツ類はやっぱり「困ったときの「吉田商事」頼み」なんですよねー…

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

参考●製品だけどパーツとして使えるSV925イヤーカフ
ネットショップではありますが、わたしのお気に入りイヤーカフをついでにご紹介。
楽天のアクセサリーショップ「PortShop ポートショップ」さんのシルバーイヤーカフです。
このまま使えるアクセサリーですが、チェーンなどで石やチャームを繋いでもとても素敵。
2個700円くらいの可愛いお値段ながら、シルバーなので高級感もあります。
(以前は透かしっぽいデザインのものがもっといろいろあって、パーツとしてすごく使いやすかったのですが…現在はあまり種類がないようで残念です)
(例えばこういうの。)→
イヤーカフ金具はデザインの面白いものはほとんど見つからないので、こういう製品を利用してみるのもひとつの手かも。

 yuki さん、参考になりましたでしょうか? メッセージフォームのご利用、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】