2010年07月06日

【浅草橋でいろいろ材料探し!】和紙・千代紙・紙手芸のお店「田中和紙 浅草橋駅前店」

今日は東口のすぐ裏手にある、和紙と和紙クラフトの専門店「田中和紙」さんをご紹介。

田中和紙・駅前店店舗和綴じ本の作成はもちろん、人形細工、木目込みアート、ちぎり絵などの紙クラフトに欠かせない、上質で美しい和紙。
小さな千代紙のセットだけでなく、大判の和紙も1枚から購入できるので、いろいろな使い道で綺麗な和紙を楽しむことができます。
キットで用意されているクラフトに挑戦するのも良いですし、気に入った柄の和紙を1枚だけ買って、デコパージュなどで和風チャームを自作してみたり、もちろん和紙工芸や和風カルトナージュにも。あとは例えば…和風のスクラップブッキングとか?
アイディア次第で幅広く遊べそうですね

1階には千代紙や折り紙のパック、木目込みやちぎり絵、くるみ絵(紙、布)、切り絵、ちりめん細工のキットや材料が豊富に並びます。
特に木目込み人形のキットの充実ぶりは特筆ものですね。額や掛物などもあり、どのクラフトも初挑戦でも飾るところまで一式揃えられるので、チャレンジしやすそうです。
そして2階は和紙売り場。
友禅和紙、茜染めから典具帖まで、紙好きなら時間を忘れる至福の空間です…

ちなみに「本店」は蔵前方面にあります。
大判の友禅和紙などを本格的に探したり、製本用に大量に必要な場合などは、本店に足を運ばれると良いと思います。
こちらの「駅前店」にはくるみ絵・ちぎり絵の完成品や、和風小物もこまごまとありますので、お土産ものにも良いかもしれませんね。

[ → 「田中和紙」のホームページはこちら ]

【営業時間】
月〜土 9:00−17:30 (日・祝 休)

【場所】
東口から高架沿いに西へ → 最初の道を右へ入る。
(↓地図クリックで拡大)
浅草橋駅「田中和紙」マップ
[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]


【ところで余談ですが】
もうひとつのブログの方で、抽選プレゼント企画始めました。

今月は「ビーズクロッシェのブレスレットを1名様にプレゼント♪」
一見さん・はじめましての方も歓迎♪の どなたでも応募できる企画ですので、気が向かれた方はぜひお越しくださいませ

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】