2010年07月12日

[お買い物記録*リアル店舗]「象牙卸売センター」「eastsidetokyo」「ストロベリーナイス」「タカラ産業」「CRAFTSHOPヒント」「BeadsLounge」「プレラ」「GemsFort」「イービーズバザール」

おかしい…10日(土)は午前中は職場に顔出して、友人と浅草橋で会ってちょっと和紙を見て昼食食べて帰る、それだけの予定だったのに…
どうしていつの間にか夕方まで買い物三昧?(´・ω・`)
…いつものことだけど。
一日分のお買い物記録書くだけなのに、記事タイトルの文字数が足りなくなるとかちょっとおかしいと思う。(「と」を削ったらギリギリ足りました)
…うん、いつものことだけども。

全日本象牙卸売センター-お買い物[全日本象牙卸売センター]
●エンジェライト 8ミリラウンド 1連 1,575円
●ペリドット 5ミリラウンド 1連 1,890円
●インカローズ 4ミリラウンド 1連 997円

最近とても売れ筋だそうです、エンジェライト。
確かに不思議と目を引く青色です。水色とも浅葱色とも違う、薄い青色。サックスブルー…よりも淡い? すごく好きな色です。お試しという感じで、ブレスに使いやすい8ミリを買ってみました。
あと、ペリドットの5ミリとインカローズの4ミリ。インカローズは白い縞が多いからか、特価扱いでした。もっとピンクの多い連もあったんですが、その縞がなかなか良い模様になっていたので、むしろ縞模様の揃った連を1連選んでみた。
全日本象牙卸売センター」さんはなかなか珍しい天然石も結構見つかるお店ですが、特にペリドットは他のショップではあまり見ないような15ミリ越えの大粒タンブルなどがいろいろあって、ペリドット好きにはたまりません。連売りだから大粒だと不透明なものでも1万円以上しますけどね…。
5ミリラウンドは透明度も高く、2000円弱はお値打ちだと思います。

east side tokyoでお買い物[east side tokyo (旧・シモジマ6号館)]
●ホヌ(海亀)のチャーム 399円x3

先月の*ご質問にお応え*の記事「east side tokyo」で可愛いホヌのシルバーチャームを見た、と書いたところ、それを読んだカメ好きの友人から なんでわたしのぶん買っといてくれないの! とメールが来ました。
(´・ω・) 知らんがな…
その友人の分2つと自分の分1つ、買ってきました。ストーンが入っていて可愛い、お花を背負った海亀さんです。この他、ピンクやホワイトもありました。

ストロベリーナイス お買い物[ストロベリーナイス]
●ヒビガラス8ミリ 84円x3
●ニューキャッツアイビーズアソート 105円
●マンテル金古美 126円
●チャーム(スプーン、フォーク) 6個 105円x2
●丸プレート4ミリ 10個 52円
●丸小ビーズ 11円x3

ティーポットとスプーンになってるマンテルがすごく可愛いv
ネックレスのフロントにするか、ブレスレットにするか考え中です。
ニューキャッツアイは2階のレジ前にあった特価品。3〜5ミリのハート、スター、キューブなどかなり小粒のビーズがぎっしり、たっぷり入って105円。かなり安いと思うけど、すごく小粒なので使い道は限られそう。
わたしはドール用のじゃらじゃらアクセにたくさん使いそうなので迷わず買いましたけれども。
ヒビガラス(クラックガラスビーズ)8ミリは、わたしも何度も買っている[BEADS PARADISE]さんのコレ→→→
と、おそらくまったく同じ製品と思われます。全然違うお店ですけど。(同じ仕入先から入れてるのでは?)
ストロベリーナイス」さんでは20センチ連84円、[BEADS PARADISE]さんでは80センチ連120円なので、送料考えてもあちらのほうが単価安いですね。
でも今回はあまり数量必要なかったので、こちらで。

タカラ産業 お買い物[レザークラフト タカラ産業]
●蜜蝋(大) 504円

ここからは友人と合流後のお買い物。
いや…お買い物の予定はなかったんだってば…本当は…。

ロウビキ用の蜜蝋を使いきってしまっていたことをタカラ産業さんの2階をうろうろしているときに思い出したので、ついでに1個購入。ロウを引きまくります。
ところで、もうひとつのブログのほうに「極細 ロウ引き」というワードで検索していらっしゃる人が妙に多いのですが…皆さんそんなに細いロウ引き紐に飢えてるのでしょうか…?
(ちなみにわたしがいつも紐類を購入している某個人ショップさんでは、0.8ミリ平ロウ引が最細ですね)
みんな好きな糸を自分でロウ引きしたらいいと思うよ!それなら色も太さもお好み次第ですよ!
…でも夏はベタベタするのであまり楽しい作業ではないです(笑)

クラフトショップ ヒント お買い物[クラフトショップ ヒント]
●リボン特価品 300円
●テープ特価品 100円

無地の細めリボンの半端詰め合わせ。8色で合計約10メートルくらい、300円なら迷わず買い、です。
ついでに淡いお花模様が可愛い、チロルっぽいテープも。
「ヒント」さんの店外ワゴンは本当に掘り出し物が多いので、すぐには使わないようなものまでついつい買ってしまいます…

ビーズラウンジ お買い物[Beads Lounge 浅草橋店]
●よりどり天然石コインビーズ10個 500円(x15%OFF)
●ガラスドロップビーズ4個 420円(x15%OFF)

セール終盤の土曜ということで、店内大変な賑わいでした。
わたしは今回はスルー…と思いつつ、連れが8ミリコインを少し、というので(いやまあ、勧めたのはわたしか)ついでにわたしも数個だけ。
なので8ミリコインの半分とガラスドロップは連れのI.Kさんのお買い物です。例によって作るのはわたしなのでそのまま持って帰ってきましたが。
後述のピンクオパールと一緒にこのロードナイトとアマゾナイトをじゃらっとぶら下げたかんざしを作る予定のようです。(←わたしが。) 備忘的メモ。
さすがに10コも要らない、ということでわたしもレモンジャスパーとグリーンアベンチュリンを2個ずつ。
わたしが買うものがいつもやたらと「黄緑と黄色」ばっかりなのと同じような理由で、I.Kさんが買うものは常に「薄緑とピンク」ばっかりです。…このお買い物写真はまるでわたしたちのお買い物の見本のようだ…。しみじみと。

BEADS SHOP プレラ お買い物[BEADS SHOP プレラ]
●サクラクォーツ 7ミリペアシェイプカット 160円x5(x2割引)
●クリソプレーズ 7ミリペアシェイプカット 190円(x2割引)
●14KGFチェーン@10cm 195円x2(x1割引)

これまた同じ理由でわたしが持って帰ってきた、I.Kさんのお買い物。サクラクォーツとクリソプレーズ。
天然色のクォーツでこんなとろりとした桜色は珍しいですねー。ローズクォーツなどとは明らかに色調が違います。深く透明感のある、落ち着いた優しいピンク色。これはお奨め。
クリソプレーズとあわせてどんな形に仕上げるかは…写真を見れば一目瞭然ですね
そうそう、セール情報に載せ損ねてたのですが、この週末から「プレラ」さんも年一回のセールに入っているのでした。
連売り・30%オフ、粒売り・20%オフ、SV925・20%オフ、14KGF・10%オフ。
セール期間は17日(土)までだそうです。

ジェムズフォート お買い物[ジェムズフォート]
●ルビー 15ミリマーキスカット 850円x2
●エメラルド 12ミリフラットドロップ 1,500円x2
●サファイア 4ミリドロップカット 200円x6
●アメトリン 20ミリタンブル 980円
●パープルカルセドニー 20ミリコイン 480円
●ピンクオパール 13ミリ六角チューブ 1連 1,700円→1,000円
●イエローベリル 6ミリラウンド 1連 4,000円→2,800円
●ルビー 8〜10ミリフラットハート 1連 8,800円→6,000円
●ロンドンブルートパーズ 10ミリペアシェイプカット 1連 22,500円→15,000円

ルビーの粒売りをちょこっと買うだけのつもりだったような気がするんですが…気づけばルビーにサファイア・エメラルド、四大宝石の3種をまとめ買い。…ホントに自制心ないな、わたし。
ジェムズフォート-お買い物-サファイアサファイアのブリオレットカット、すっごく可愛いんですよ! 縦4ミリでこんっなちっちゃいのに細かい綺麗なカット
深い深いブルーとパパラチアっぽいピンクオレンジ、それに淡いグリーンとイエローオレンジを厳選して、じゃらっとまとめて指輪にしようか、控えめにひとつずつでイヤリングorピアスかで悩んでます
ジェムズフォート-お買い物エメラルドは最後の3粒のうち2粒を確保。
昨年「BeadsLounge」さんで買って『エメラルド待ち』であたためていたヘリオドール(イエローベリル)のフラットドロップとほとんど同じ形、そして透明度なので、これ運命じゃね?と購入しました。2色のベリルで自分用のイヤリングにします ベリル大好き!大興奮!
ベリル大好きついでに、イエローベリルの丸玉を勧められたので買いました
イエローベリルの質の良いのは本当に見つけづらいのです。わたしはいつでもイエローベリル(ヘリオドール)を探しているので、どこかでお見かけの際はぜひ情報提供お願いします。即座に買いに行きます。(あと、イエローフローライトも)
ついでというにはあまりにもアレなお値段ですが、コレを見てしまったらスルーは無理。…というくらい美しい、ロンドンブルートパーズのペアシェイプカット。ええ…スルーは無理でした…orz
粒売りのほうにしておけばよいものを、連を見てしまったらどうしても連のほうが上質で…妥協できませんでした。ああ、でも美しいです…。うっとり。
ルビー好きすぎですよね。こちらのルビーは他所のビーズと違ってすごく透明度の高い宝石質のルビーなんで…どうしても買わずにいられない (ビーズにされるルビーはたいていかなり不透明で、それはそれで味があって好きですが)
以前買った逆さドロップがわりと使い勝手が良かったので買い足そうかな、と思いつつ、ぷっくりハート(ものにより三角)の可愛いコを思わず一本。ラブリーです。

イービーズバザール お買い物[イービーズバザール]
●ミックスベリル 8ミリタンブル 3,500円(x5割引)
●シトリン 10ミリフラットハート 5,150円(x2割引)
●ミックス 8ミリフラワーカット 1,580円(x2割引)
●フェルスパー 10ミリオーバル 1,950円(x2割引)
●マザーオブパール(MOP)あひる 1,400円(x2割引)
●ハックマナイト10ミリラウンド粒売り・2粒 3,500円(x2割引)

セール終盤の土曜ということで店内大変な賑わいでしたその2。皆さん、お目当ての石は入手できましたでしょうか。
ベリル大好きー!の余韻が残っていたというか、ベリルはなぜか50%オフだったので当然のごとく1本買いました。ピンクと水色と薄緑の不透明なベリル。本当に可愛いです。
シトリンのハートもまたあまりにも美しいーーー。素晴らしい透明度とゴールドカラーです。ペリドットのほぼ同じ形のハートと並べて眺めて、でもペリドットは1連14,800円、さすがに今日は…と自制しましたが、シトリンだけは買ってしまいました。
でも今週また行って結局ペリドットも買ってしまいそうな予感がするのです…。
フラワーカットのミックス。見たところ、ローズクォーツ、ブルーレース、イエロージェイド、ニュージェイドの4種かなーと思います。小さめのフラワーカットって意外と少なくて、でもさりげなく使いやすいので好き。
フェルスパーは先月このみどり色に一目ぼれして買ったもののオーバルです。面が広いので長石のシラーが見えやすいですね。今度こそモルガナイトと合わせたいので、自宅のストックを掘り起こそうかな。
シェル(MOP)のあひる。わたしはとある事情によりあひるモチーフを見かけたら無条件に買ってしまう呪いにかかっています。萌えという病です。グワグワ。
とはいえ、その病を抜きにしてもこのあひるはとても可愛いと思います。実は最後の2連になっていまして、2連とも買ってしまおうかと思っていたのですが…さすがにこの時点で現金の持ち合わせが心もとなく…
今週また行ってまだあったらラスト一本も買ってしまおう。
イービーズ-ハックマナイト値段チェックしてみようと狙っていたハックマナイト、捜してみたらショーケースの中でした。
最初に[2000円]という札がちらっと目に入って、「え?20000円の間違い??」と思ってよく見たら…
[ 1g 2,000円 ] だった。
…1連のお値段、75,400円でした。ハックマナイト。
…2割引でも6万円かよ!(((( ;゚д゚)))
いやいやいや、さすがにコレ衝動買いはいきすぎでしょう。かなり考え込んだけれども。
かなり頑張って諦めて、お会計済ませて、「これ粒売りないんですよね?」と訊いたら「もうなくなりましたねー」というお返事。がっくりしつつ未練がましくショーケースを眺めていたら、レジ横の2粒パックの棚の陰に、違う色の石のパックが隠れているのに気付く。
…最後の1パック、他の石に隠れてました……!!! これは買えという啓示だろう むしろこれで買わずに帰る人がいたらお目にかかりたい!
というような経緯で、2粒3,500円→2,800円のハックマナイト10ミリ玉をゲットです。
この石はですね、すごく面白いカラーチェンジをするんです。太陽光に当てるとこの写真のような白っぽい色に褪色し、紫外線を照射すると紫色に、という変化を何度でも繰り返します。(わたしの紫外線ライトでは光が弱すぎて、短時間では変化させられませんでしたが…
カラーチェンジといってもアレキサンドライトなどのように光の屈折で「色が違って見える」のではなく、石の色そのものが本当に変わるわけです。硫黄成分が紫外線を吸収するんだったかな? いやそもそも紫外線(光線)を「吸収」ってどういうことなの?!
紫色の状態はとても綺麗ですが、光に当たるとすぐにただの白い石になってしまうので(笑)アクセサリーには使いづらいと思います…というか、使えませんよね。
でもコレクター心をものすごくくすぐる石です。
入手できて、すごく嬉しい。

衝動買いばっかりの一日だったけど、なにひとつ後悔はありません
(いや少しは反省しようよ!)

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

【7/13 00:54 追記】
本当に予想を裏切らないわたし。
結局一番後悔したのは「ペリドットのハートを買わなかったこと」だったので…セール最終の12日、行って買ってまいりました。
ペリドット10ミリハートも買っちゃった。[イービーズバザール]
●ペリドット 10ミリハート 14,800円(x2割引)
大粒のペリドットは本当に迫力がありますねー。
ペリドットそのものはよく見る石だし見慣れた色なんだけど、8ミリ超えるカット、しかも透明度の高い粒ってほとんど出回りませんものね。10ミリあるともう、魅入ってしまう。
前出のシトリンとも、とても合います。ペリドットとシトリンはわたしのなかで永遠のベストペア!

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】