2010年07月28日

*ご質問にお応え*ペリドットのペンダントトップをお探しとのご相談。

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

【そのいち・ペリドットのペンダントトップのこと。】
みかん さんより、ご質問…というか、ご相談のメッセージをいただきました。
ペリドットをお探しとのことで、浅草橋なら種類が多くて安いのだろうか、というご相談。
参考商品のページ(ここには掲載しません)を見てみたところでは、お探しのタイプの商品は一言で言うと「大粒ペリドット穴無しラフカットのペンダントトップ」という感じでしょうか。(「チャーム」とお書きでしたが、このサイズだとペントップとして作られるのが普通なので、このほうが探しやすいと思います
ペリドットはどんな商品でも絶対見逃さない(笑)わたしが、このご相談について全力で考えます。
まず、浅草橋で購入できるか?という点。
ビーズではなく(ラフカットとはいえ)ルースを使ったペンダントトップ(加工品)となると、実は、浅草橋でも扱っているお店は多くありません。
(御徒町の方ならわりと見つかりやすいと思われますが…小売りしてもらえないので×ですね
「イービーズバザール」や「World Collection」などペンダントトップ加工品も多く扱っているお店でも、ペリドットはほんの時々しか見かけません。(しかも入荷した端からすぐ売れていくらしい)
ビーズならこのくらい(20ミリ前後)の大粒のものもよく見かけるのですが、浅草橋でこのタイプのペリドット(穴無し加工品)に出会うには、残念ながらかなりの幸運が必要では…?と思います。
(実は昨日と今日、「ティーラ」「イービーズ」を初めとして浅草橋の6店を回ってみました。この2日間では出会えませんでした…)
参考商品の値段等について。 (リンクしていないので、ご本人以外には意味不明で申し訳ないです)
ペリドットは採掘・産出量がかなり激減しているそうで、値段も無闇に上がってきています。
例えばわたしがこの(参考に見せていただいたページの商品の)ペンダントトップを入手したいと思ったら、これは買わずにまずミネラルショーあたりでラフカットルースを探し、自分でトップ加工するかどこかに頼むか…と考えますが、この大きさだとルースだけでも6千〜1万円近い値段になっても不思議ではない気がします。
石自体の質にもよりますけれど、製品として1万円台前半なら妥当なライン。1.5〜2万なら高すぎるとは言えないラインかな、と感じました。
浅草橋で運良く見つけられた場合にも、値段的には1.5万前後になるかと思います。

以上、いただいたメッセージについて考えたことをつらつらと語ったような感じですが、多少なりと みかん さんのご参考になれば幸いです。
良いものに出会えることを願っています。

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】