2010年07月28日

*ご質問にお応え*浅草橋コインロッカー事情。

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

【そのに・浅草橋のコインロッカー。】
質問とかって不思議とタイミング重なってやってくるものなのですね。来ない時は全然来ないんですけど。
本日は piaco さんからのご質問にもお答えしたいと思います。

「旅行のついでに立ち寄りたいのですが、浅草橋にコインロッカーはありますか?」というご質問。
はい。こういう疑問に迅速かつ的確にお答えできるブログでありたいと常々思っております。
そして、大荷物の方はぜひともコインロッカーを利用して身軽な状態でお買い物なさってほしいとも常々思っております。
何故なら…浅草橋のショップのほとんどは売場も通路もすっごく狭いから!!!
本当に、手ぶらの人同士でもすれ違うのが大変なくらいに狭いのも普通なんです。せめてカートは預けてきてほしい…。
そんなわけで、浅草橋のコインロッカー事情についてちょこっとだけ。

まずご注意頂きたいのですが。
不思議なことに、JRの浅草橋駅構内にはコインロッカーがまったくありません。なんでだろう。
(駅構内にコインロッカーがまったくない駅って、珍しいですよね…?)

駅から出て、周辺の街中でロッカーを利用することになります。買い物後にロッカーまで戻って来なければならないので、預けたロッカーの場所をきちんと地図上で確認することをお勧めします。

おすすめその1●西口側・12時間100円コインロッカー
浅草橋マップ用-100円ロッカー西口のちょっと西側、コンビニampmの左手にあるコインパーキングの奥に、12時間100円のコインロッカーがあります。安ーい。
1日ではなく時間単位なので、短時間だけ立ち寄るようなときにも気軽に使えるのが良いですね。
わりといつも空きがありますし、容量もそれなり。小型の手荷物サイズであればキャリーカートも入るはず。
天然石ショップの「CHOICE」、MIYUKIビーズの「BEADS FACTORY」と道路を挟んで向かいになるので、荷物を預けたらこの2店からショップ巡りを始めるのもよろしいかと。

おすすめその2●東口側・1日200円コインロッカー
浅草橋マップ用-200円ロッカー東口から高架側へ出てすぐ、1本目の路地を右に入ったところに200円コインロッカー。
外にあるロッカーとしては、ここが駅から最も近いでしょうか?
ロッカー数は少ないけど、ちょっと大型のもあるし場所的にも便利です。

おすすめその3●都営線地下通路内・1日300円&400円コインロッカー
浅草橋マップ用-都営線地下のロッカーJR線の駅にはロッカーありませんが、都営線の地下通路まで下りると普通の300円ロッカーがありますので、駅近で預けたい人はこちらもチェック。
ちょっと大型の400円ロッカーもあります。
場所は地下鉄改札口のすぐ斜向かい。JRの駅からでも階段(エスカレーター)下りてすぐですし、寄るのが面倒というほどではないと思います。
そのままA2出口から出れば貴和製作所支店&パーツクラブ駅前店の目の前に出るので、お買い物のスタート地点としても良い選択では?

駅周辺のコインロッカーといったらこれくらいかな。もう何か所かあったとは思いますが。
ロッカー数は多くないけどそれほど利用者数も多くないようなので、どこにも空きがないなんてことはそうそうないと思われます。
(↓地図クリックで拡大)
浅草橋マップ用-駅周辺-コインロッカー


番外●秋葉原駅・ホーム内コインロッカーを利用する
どうしても「行ってみて空いてなかったらどうしよう?」と思ってしまう心配性な方は…JRでお越しの場合、浅草橋に到着する前に「JR秋葉原」駅で預けてしまうのも一つの方法かも。
JRホーム内(改札の内側)には途方もない数のコインロッカーがあり、改札を出なくても(乗り換えの途中でも)使用できるので、途中下車の必要もありません。
300円、400円、500円、600円の大型ロッカーもあり、suicaが鍵になるキーレスロッカー(←これ便利!)もあり。
改札内に約600口、改札外にも200口以上のロッカーがあります。まさにロッカーだらけ。
ただし秋葉原は観光客の数も途方もないので、そんな大規模ロッカーでも年に何回かは空きを見つけるのに時間がかかる日もあるそうですが…。
(特にトランク・スーツケースの入る大型ロッカーは使用率が高いようです)

以上、遠方から大荷物でおいでの皆さまの参考になれば幸いです


今回も、メッセージフォームのご利用、ありがとうございました♪

ご質問以外のメッセージなども時々いただき、大変励みになっております。
いつもご来訪くださっているみなさまに、心から感謝です。

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】