2010年09月26日

【浅草橋でいろいろ材料探し!】皮革工芸全般のお店「レザーメイト さとう」

レザークラフト(皮革材料)のお店を集中的にご紹介、の4回目です。

レザーメイトさとう3回目までから、ちょっと間が空いてしまいました。(…ちょっと?)
革のOUTLET ABC(アビチ)」、「レザークラフト タカラ産業」、「革材・革ハギレのAnd Leather」と立て続けに西口側の各ショップを紹介していましたが、江戸通りの東側にもレザーのお店があることを忘れてはいけません。
(忘れてたわけじゃないですよ!!)

こちらも革材、革用材料全般のお店です。
在庫の種類と量はかなりのもの。牛、豚、羊、鹿などのオーソドックスなレザーはもちろん、オーストリッチや各種毛皮もいろいろ揃います。
端切れ、端皮もどっさり。
わたしもときどきハギレをチェックしては、ミンクやアザラシなんかの毛皮をちょっとだけ買って小物に使ったりしています。(ヘビとかカエルも!)
金具類、工具類も一通り取り扱っていて、小物を作るのに良さそうな革紐やコンチョビーズもあるのがなかなか面白い品揃えだと思います。
全体の価格帯は浅草橋では標準的かなー。…つまり一般的な市販の価格よりはかなり安い、と思われます。おそらく。
…と言っても、実はわたしは浅草と浅草橋以外の場所で革材料を購入したことがほとんどないので、相場がよく分からないのですが…。
この辺以外だと、皆さんどこで材料を買われるんでしょうね? ハンズとか??

こちらの2階でも、革工芸の教室が開かれています。
が…これまた本格的というか、長く通ってきちんとした技術を身につけたい人のためのコースのようで、「ちょっとやってみたい」程度では敷居が高い感じですね。
いわゆる『体験教室』的なレッスンがあるのって、「革のOUTLET ABC(アビチ)」さんだけなのかしら。
月謝や入会金なしで、1回だけでキーホルダーとか小銭入れを作ってみる、みたいなレッスンや体験教室がもっとあってもいいのになー、と思うのです。
レザークラフトって、やってみるとすごく面白いけど、始める前は取っつきにくい感じがありますよね。ちょっともったいない気がします。

[ → 「レザーメイト さとう」のホームページはこちら ]

【営業時間】
月−土 9:30〜18:00(日・祝 休)

【場所】
東口から江戸通りを北へ→三菱東京UFJ銀行の角を右折してすぐの十字路を左へ。
東口からおおよそ250mほど、徒歩5分弱くらいです。
(↓地図クリックで拡大)
浅草橋駅-レザーメイトさとう地図

[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】