2010年09月27日

*ご質問にお応え*イヤリング金具を安く買えるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。
遅くなりましたが、先週いただいていたご質問にお応えです。

「浅草橋でイヤリング金具が安く手に入るところは?(要約)」というご質問を、miu(ちぬー) さんよりいただいておりました。
→ピアス金具と比べてしまうと、どうしてもイヤリング金具は高く感じてしまいますよねー。
でもまあ、個人的にはこれは仕方のないことだと思っています。イヤリング金具って、数多あるアクセサリー金具の中でもどちらかというと複雑な作りの部品ですし。
…ピアス金具が安すぎるという見方もあるかも。極論するとピアス金具なんて、ワイヤーみたいなものだしねー。

パツクラ(PartsClub)イヤリング金具-ネジバネ2p←まずは、一番オーソドックスなタイプの「ネジバネ式イヤリング金具(玉ブラタイプ)」に限定して、お値段をチェック。
前面先端が玉(半球)になっていて、その下にカンが付いているタイプですね。どのお店でも扱っているのは、このタイプが主流だと思います。
…実は昨年頃、価格と品質の比較のために自分でほとんどのお店を回って購入した経緯がありまして、自宅の棚を漁るだけでチェック完了してしまいましたが
【バラ売り】
1〜2ペアのバラ売りではどのお店もほとんど同じくらいの値段で、特に安いお店というのは残念ながらありません。
「Parts Club」「貴和製作所」「WEST 5」「はまたつ」「ストロベリーナイス」など、いずれも『2ペア入り 140〜150円』(ペア単価 70〜75円)の範囲内。
玉の大きさなどで多少上下しますが、どのお店でもほとんど同じかなー。
多分、ばら売りでは70円くらいが底値と思われます。

【まとめ買い】
やっぱり多少でも単価を安くしようと思ったら、数を買うしかないわけで。
「Parts Club」では『25ペア 1659円』(ペア単価 67円)、「貴和製作所」では『50ペア 2940円』(ペア単価 59円)という大袋がありますね。
…いやしかし、さすがに50ペアは多すぎです。25ペアもちょっと厳しいかも。
(※「Parts Club」の数量表記は「50pcs」=「25ペア」なので注意)

そんなわけで、まとめ買いする場合のわたしのオススメは、「アクセサリー 成和」さんの『20ペア 1260円』(ペア単価 63円)のパックです。
20ペアなら、個人使用でもなんとか使いきれる数…ではないでしょうか。お友達にイヤリング派の多い方ならすぐに使いきると思います

【別のタイプの金具】
アクセサリー成和 イヤリング金具-ネジなしタイプ 20ペア入りアクセサリー 成和」さんの名前が出たので、ついでに。
最近は上の写真のような「ネジバネ式」か、「フープタイプ」のイヤリング金具以外はほとんど見当たらなくなってしまったのですが、「アクセサリー 成和」さんではそのほかにもわりと古いタイプのイヤリング金具や面白いデザインの金具が揃っています。ネジだけとか、バネだけとか。玉じゃなくてハート型のとか。
↑ これはバネだけの金具ですね。
表側からは上の写真のネジバネ式とほぼ同じに見えるけど、裏側にはネジがなく、バネで挟むだけのタイプ。挟む強さが調節できないので耳朶がすごく厚い人には向きませんが、普通の人にはほとんど問題ないと思います。
『20ペア 525円』(ペア単価 26円)で、これもわたし的にはお勧めです。

miu さん、こんな感じで参考になりましたでしょうか?
メッセージフォームのご利用、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております♪

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by miu   2010年09月27日 23:07
5 柚香さん、さっそくのご回答ありがとうございます!

アクセサリー成和さんのネジバネ式じゃないほうの金具、CPがよいですネ
友人たちは耳朶がそんなに厚くなさそうなのでこのタイプでも大丈夫そうです

さっそく週末にでも浅草橋に行ってみたいと思います!

また質問させていただくこともあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。
2. Posted by YUNOKA   2010年09月28日 19:08
miuさんこんにちは、コメントありがとうございますv

成和さんの「バネだけイヤリング」はコスパ最強☆って感じですよね! ちなみにちょっと古くさいけど「ネジだけイヤリング」もありまして、耳たぶの厚い人や具合を調節したい人にはこちらもオススメだったりします。
もちろんピアス金具やイヤーフック等にも面白い商品がありますよv

またのお越しをお待ちしております♪ もちろんご質問もいつでもお気軽にどうぞです!

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】