2010年10月13日

*ご質問にお応え*浅草橋のレンタサイクルのこととか。

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

本日は、アユミ さんから3点ほど寄せられたご質問にお応え。
…ですが、いくつかとても残念なお知らせを含みます。こころしてお読みいただければと思います。

【浅草橋のレンタサイクルについて】
浅草橋駅前の駐輪場ではこれまで、台東区の事業で、格安のレンタサイクルが借りられました。
…「借りられました」。過去形です。

実は、浅草橋駅前駐輪場は改修移転が決定しており、来週10月21日をもって閉鎖されることになっています。
改修は嬉しいのですが、移転後はレンタサイクル事業の継続は予定されていないとのことで、浅草橋地区での貸自転車はもしや完全に終了してしまうのかもしれません…。
台東区の総合施策検討報告書(22年版)で「レンタサイクルの拡充が課題」とか読んだ気がするんですけどね!! なぜ減る?! orz

愚痴っていても仕方ないですね。
幸い、浅草橋以外の拠点での同レンタサイクル事業は通常通り継続しています。
いずれも自転車なら浅草橋まで遠くない場所ですので、そちらでお借りになることをお勧めします。
新御徒町駅(都営大江戸線/TXつくばエクスプレス)A4出口
仲御徒町駅(メトロ日比谷線「仲御徒町」/都営大江戸線「上野御徒町」)A8出口
 (またはJR山手線「御徒町」駅北口)
つくばエクスプレス浅草駅南(TXつくばエクスプレス)
隅田公園(メトロ銀座線/東武線)「浅草」駅からすぐ(隅田公園入口)
※TXの「浅草」駅と東武線・銀座線の「浅草」駅はかなり離れているので要注意!
以上4か所があり、借りる時に申請しておけば、返却時に別の拠点で返却することもできます。
広範囲を回って観光やお買い物をしたい人には便利。
(浅草で借りる → 浅草橋を回る → 御徒町に寄る →返却してJRで帰る というルートが個人的にオススメv)
もちろん、どこにお住まいの方でも借りられます。
ただし、借りるときには身分証明書が必須。免許証や保険証など、住所の確認できる身分証を忘れずにご用意ください。
レンタル料金は 一日 200円
受付時間は 朝6:00〜夜20:00 となっていますので、夜まで借りる予定の場合は 3日 300円のほうで申請した方が良いかも。
浅草橋駅前で借りられなくなってしまうのは残念ですが、自転車なら行動範囲もぐんと広がって、浅草橋・蔵前・御徒町までを一日で回ることも余裕でできます。
このあたりは坂道もほとんどない地域ですし、道もほぼ碁盤目状で(←ただしすっごく細かいですけど!!)まあまあ分かりやすく、初めて来た人でも走りやすいと思います。毎日チャリでうろうろしているわたしが保証しますw
ぜひレンタサイクル利用してみてください♪

【スカイツリーの見える場所】
以前の記事「浅草橋から東京スカイツリーは見える?」でも載せたとおり、浅草橋あたりは建物が密集しているため駅周辺からスカイツリーは見えません。(見える位置にある飲食店などもないようです)
このエリアでの見物スポットはやっぱり蔵前橋ですかね。
隅田川テラス(遊歩道)の西岸側でも、場所によってはちらっと見えるかも…?というくらい。まともに見えるのは蔵前橋近くになってから、という感じです。

【ジェニーブティック「totoco」さんのこと】
リカちゃんやジェニー、その他ファッションドールと人形用ドレス&グッズの専門店である「Jenny Boutique TOTOCO」さんの店舗について。
そういえば記事にしたことがありませんでした。…ちょっとアクセとは分野が違うしね…。
ジェニーブティック「TOTOCO」外観←店舗外観。
こんな状態ですけど、通常営業中です。いつもこんな感じです。
お店は小さいですが、何といいますかまさに所狭しとお人形がぎっしり詰め込まれた空間は、某マニアの知人に言わせますと『一歩入ったら涎が止まらなくなる空間』だそうで。
わたしも時々、小物のパーツを見繕いに寄ったりしていますv

ジェニーブティック「TOTOCO」そんな「totoco」さんは、浅草橋のショップ街からはちょっと外れた場所にありますが、西口からなら徒歩6〜7分くらいで着けると思います。(ちょっとややこしい場所にあって見つけにくいのが難点
営業時間は 12:00〜19:00
ただご注意いただきたいのですが…わたしの記憶が確かならば…金曜定休。だったと思われます…。(土日は営業してます)
 ↓とりあえずマップに追加しておきました。
[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

以上、悲しいお知らせを含むお応えになってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか。
他に必要な情報があれば、なんなりとご質問くださいね。
またのお越しをお待ちしております


【そういえば余談ですが】
もうひとつのブログの方で、今月も抽選プレゼント企画やってます。
今月は「ガーネットのロングピアスorイヤリングを1名様にプレゼント♪」
一見さん・はじめましての方も歓迎♪ の、どなたでも応募できる企画ですので、気が向かれた方はぜひお越しくださいませ


【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by あゆみ   2010年11月14日 16:53
大変遅くなりました。
先月、浅草橋近辺にいってきました。柚香さんのおかげで、無駄なく無理なく、回れました。
本当にありがとうございました。

川沿い(総武線のかかる橋)に出ると、スカイツリーも見られました。

色々見知らぬ者にありがとうございました。
2. Posted by YUNOKA   2010年12月17日 18:51
こんにちは、コメントありがとうございます。
コメントレスが大変遅くなりましてごめんなさい;

浅草橋へ楽しくお出かけになれたようで、何よりです。
またおいでになる機会がありましたら、その時にも当ブログがお役に立てれば幸いです。

またのご来訪をお待ちしておりますv

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】