2010年10月26日

【浅草橋でいろいろ材料探し!】バッグ・袋物資材と手芸用品卸のお店「SUNさくらや」

『浅草橋でアクセサリー材料探し』と銘打ちながら、ここしばらくは「皮革のお店」を集中的にご紹介したりちょっと幅広く記事を書いていたせいか、友人から「アクセサリー材料探しというよりは手芸全般になってない?」と指摘されたりしたのですが。
…ああ本望さ!
広いジャンルで浅草橋の情報をお届けできるブログを目指していきたいと思っております。
おかげさまで、いろいろな手芸材料をお探しの皆さんにブログにご来訪いただいているようで、有り難いことです。(いつもメッセージ等ありがとうございます!)
まだまだきちんと紹介記事を書かなきゃいけないお店がたくさんあるなーと思いつつ、今後もこつこつ地道に更新していく所存。

そんなわけで今日は、まだ一度も掲載したことのなかったお店の紹介記事になります。
SUNさくらや-店舗外観こちらはバッグ・袋物の材料・パーツをメインとした手芸資材卸のお店です。
合皮・レザーやちりめん、ジャガード、プリントコットンなどの生地から、裏地・芯地の素材、口金・ハトメ・カシメやホック、ナスカンなどの金具類、持ち手などのパーツ類、それから紐や糸・テープ類と、取り扱いは多岐に亘ります。
ふち止め金具・コーナー金具などは、カルトナージュやその他のクラフトにも使い道がありそう。
もちろん小売もOKですが、この商品の幅広さに店舗の小ささが釣り合っておらず…取り扱いはあるけれど店頭には置いてない、というものも少なくないようです。
(卸が主なので、ほとんどの商品は倉庫にあり、店頭に出ているのはほんの一部なのですね)
それでもお店にはどっさりとレザーや持ち手、金具、あるいは完成品のバッグ等も山積みで、掘り出し物を探す気持ちで覗くととても面白いと思います。
財布やがま口作りのキットなども扱っているので、小物作りにチャレンジしたいひとにもおすすめ。

ちなみに、購入を検討したい商品・資材があらかじめ決まっている人は、事前にお店に連絡して相談しておくと普段は店頭に出していない商品も倉庫から取り寄せておいてもらえるとのこと。
ものによっては数日かかることもあるそうなので、来店日に余裕をもって連絡すると良いかも。

[ → 「(有)SUNさくらや」のホームページはこちら ]

【営業時間】
月−金 10:00〜16:30(土・日・祝 休)

【場所】
東口から江戸通りを北へ→須賀橋交番前交差点を左に入る。
東口からおおよそ350mほど、徒歩6分くらいです。

↓ちょっとだけ駅から離れているので地図がかなり大きくなってしまいました…というか縦長…
(↓地図クリックで拡大)
浅草橋駅-SUNさくらや地図


[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]


先週より、具体的なパーツ・商品についてのご質問・ご相談をいくつか続けていただいております。
ちょっとお返事遅れぎみで申し訳ありませんが、次回まとめてご返答の予定ですので、いましばらくお待ちくださいませ。

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかり   2011年12月03日 14:57
5 とても良いお店でした
バック手芸の先生達がお買い物によく来るお店みたいで、たまたまいた先生達に教えてもらったり。店主も来るお客様も気持ちの良い方ばかりでした。
他にお客様が居ない時は、店主の方が口金の作り方を教えてくれたりしました。
2. Posted by YUNOKA   2011年12月09日 20:22
こんにちは、コメントありがとうございます。
お店の方もお客さまも親切なお店というのは、心地良くて嬉しいですよね。わたしも見慣れない金具などあると、すぐお店の方に使い方教わったりします(笑)

ブログへも、またのお越しをお持ちしております♪

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】