2010年12月15日

*ご質問にまとめてお応え*バッグハンガーパーツ/ウォッチパーツ/天然石ラウンドビーズをお探しとのご相談。

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。
…ですが、ご質問いただいてからあまりにも日数が経ってしまっているものもあり、ご質問くださったご本人にはすでに用のない記事になってしまったかもしれません…。本当に申し訳ない。
しかしご質問者さま以外にも、同じ情報を求めていらっしゃる方もおられるかもしれない…ということで、遅まきながらお応え記事を書きたいと思います。
ご参考になれば、幸いです。

【そのいち・デコ用バッグハンガーパーツ】
10月下旬にいただいたご質問なので、すでに1ヶ月半も経過してしまっているのですが…
kokko さんより、「バッグハンガーのベースパーツを買いたいのですが、どこのお店にありますか?」というご質問をいただいていました。
2009081713191522bベースパーツということは、デコ用の→→→こういうタイプのバッグハンガーということでよろしいでしょうか?
(※写真のパーツは浅草橋で購入したものではなくて、業者から直接仕入れたものですが、タイプとしては同様だと思います。この写真は昨年のブログ記事から転用してみました)
バッグハンガーはとても便利だし、デコのし甲斐もあるからか、パーツとしても人気が高いですよね。
浅草橋でもデコパーツの扱いがあるショップは増えてきていて、このタイプのパーツはいろいろあります。丸型やハート型のほか、チェーンやフックが付いたもの、アーム部分が収納できるものなど…。価格帯は400〜550円あたりでしょうか。
確実に扱っているショップとしては、まずなんといっても「WEST 5」。それから「吉田商事(Fancy Box)」。意外なところで「オーヤ/カズカンパニー」さんでも何種か置いています。
もしかしたら他のお店での扱いも増えているかも。ご存知の方、情報提供いただけると嬉しいです。


【そのに・ウォッチパーツ】
こちらも1ヶ月以上前にいただいたご質問です
みるく さんより、「ブレスレット用のウォッチパーツを買いたいのですが…(要約)」というご相談をいただいていました。
腕時計用のウォッチパーツ、ということですと、確実に扱っているのは「貴和製作所」「Parts Club」「瓢箪家」の3店でしょうか。
「貴和」と「Parts Club」ではほぼ同じようなパーツを同じような品揃え・価格で置いていると思います。(区別がつかないくらい、似たパーツです(笑))
形状・種類がもっとも豊富なのは、おそらく「瓢箪家」でしょう。Vカットスワロの空枠になっているものから、ごくシンプルなウォッチパーツまで揃っています。(ただし品切れには要注意)
ただ、ご質問の中で『薄型の』ウォッチパーツ、というご指定があったのですが…「瓢箪家」で扱っているウォッチパーツが「貴和」のパーツよりも薄いかというと、これは何とも言えないと思います。
手芸(ビーズクラフト)用のパーツとして1,000円前後で販売されているウォッチパーツはどうしても安価なムーブメントを使用することになり、安いムーブメントはそれなりに厚みがあるのが普通です。(ちなみに電池はSR626SWが使われているのが主流のようで、この電池自体に2.6ミリの厚さがあるため、ウォッチパーツ全体で5ミリ以下にするのは難しいのではないかと思われます) どちらのショップ(またはメーカー)のものでも、手芸用の安価なパーツである以上、薄さという点ではあまり期待は持てないものと思った方が良いかもしれません。
あまり芳しくないお応えになってしまいましたが、参考になれば幸いです。


【そのさん・ルビーなどのラウンドビーズを購入したい】
こちらは今週いただいたご質問。
匿名希望のかたより、「ルビーやインカローズやスギライトなどのクオリティーの高いラウンドを安く購入できるお店は?(要約)」というご質問をいただきました。
ルビー、インカローズ、スギライト、しかもカットではなくラウンドで!と来たら、これはやはり「イービーズバザール(天然石ヒマラヤ)」一択…のように思われますね(笑)
次点としては、「アクセサリー ART」さんでしょうか。「ART」さんは現在6店舗がありますが、ラウンドビーズの連売りが目的なら「ART 2」でご相談されるのが一番良いかと思います。
ものによっては「Genuine」「QUEENS」でも見つかるかも…とは思いますが、品質と価格のバランスを考えると、やっぱり前出の2店、「イービーズバザール」「ART 2」をまずチェックされることをおすすめします。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]


重ね々々、お返事が遅くなりすぎてしまったことをお詫びします。
メッセージフォームのご利用、ありがとうございました。
これに懲りず、また何かありましたらご質問・ご相談いただければと思います。

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by cerise   2010年12月16日 11:35
つい先日購入ツアーに行ったばかりです。

貴和、パーツクラブにもあります。
マグネットで収納のこちらのタイプで、チェーンが付けられる○が付いているタイプも。
色は、ゴールドとシルバー。
それ以外に、折りたたみ式でない枠タイプ?も。

吉田商事のは、少し可愛い飾りっぽい縁もありました。こちらの方が、デコる面積は少ないですが、さりげなく荷物の少ない方にはいいかもしれません。
掛けられるバックの持ち手も細身です。
どちらも5個以上買うと割引されていきます。

どこのお店のも、デコる部分も金(シルバー)になってました。


2. Posted by YUNOKA   2010年12月17日 18:47
こんにちは、コメントありがとうございます。
バッグハンガーパーツについて、早速の情報提供に感謝です。

貴和やパーツクラブもデコ用品にますます力を入れてきていますねー。貴和では一番目立つ所にネックストラップのキットが並んでいますし…
多分、バッグハンガーもパーツだけではなくてキットなんかもあるんだろうなーと思いつつ、チェックはしていませんでした^^;
スワロなどのストーン類もいっぺんに揃えるなら、「貴和」「パーツクラブ」「WEST 5」のいずれかが楽で良いかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】