2011年01月31日

*ご質問にお応え*(和風の)ヘアアクセパーツがたくさんあるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。

らこ さんより、『つまみ細工を始めたいのですが、ヘアクリップ・かんざし等プラスチック系パーツの取扱店を教えて下さい (要約)』というご質問を先週いただいていました。

つまみ細工に合うヘアーパーツ、というと、どうしても和風パーツが中心になるでしょうか。
まずはやはり「ビーズショップ j4」さんが一番の選択肢になると思います。
1階右奥の和風・和物パーツコーナーに、アクリル製のかんざし、ヘアクリップ、コームなど和風ヘアアクセに使えるパーツがなかなかの種類で揃っています。
アイディア次第で、古布玉や和三盆パーツと組み合わせても面白いアクセサリーができそうですね。
ビーズショップ j4」さんは和風パーツにかなり力を入れているようなので、店員さんに相談してみるのも良いと思います。
かんざしに限って考えると、「とんぼ玉専門店 kinari」にも多少は扱いがありそうです。
ただ、こちらのパーツはトンボ玉をセッティングする前提で作られているので、パーツ取り付け部分が特殊な形になっているものが多かったりします。別のデザインに流用するには、ちょっと工夫が必要かもしれません。

つまみ細工つまみ細工…と考えていた時、そういえば「文化屋」さんと同じビルにつまみ細工専門(?)の会社さんがあったなー、と思い出して、「CHARMANT FLEUR (シャルマン フルール)」さんにちょっと寄ってみましたら…
[11-01-29]シャルマンフルールとやら一時閉店セール01ltss64「一時閉店セール」中でした。
再オープンがいつなのか全く分からない…

こちらの一般向けショップ(地下1階)は完成品アクセサリーを主に扱うお店ですが、ときどき体験教室などもあり、材料も購入可能だったりするようです。(←講習会限定でしょうか?)
パーツ類の購入が可能かどうかは未確認ですが、再オープンされましたら覗いてみるのも良いかと思います。

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

らこ さん、以上のような記事で参考になりましたでしょうか?
メッセージフォームのご利用、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております♪

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by らこ   2011年02月01日 09:22
5 柚香さん、こんにちわ。 らこです。
質問に答えて頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

やっぱり「j4」さんなんですね。
お店にはまだ行ったことがないので、材料を買いに行く際は
一番最初に探しに行こうと思います。

「シャルマンフルール」さんはチェックしていたのですが、
まさか一時閉店とは・・・。
少し残念ですが、パーツ類も扱っているみたいなので
再開したらこちらのお店も覗いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
2. Posted by YUNOKA   2011年02月04日 21:59
らこ さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

つまみ細工など、今はまだあまりメジャーではない手芸についてもいろいろと情報を載せていきたいと思っているので、今回のようなご質問をいただけるのは嬉しいことです。
「シャルマンフルール」さんについては本当にバッドタイミングでしたが
再開などの情報が入りましたら、また記事にしますね。

またのお越しをお待ちしております♪
3. Posted by teru   2011年02月10日 08:31
5 はじめまして。すごい便利な記事をたくさんありがとうございます!見つけたときは目から鱗でした。
浅草橋では、マービ−2かカンダ手芸店かでほとんどの用を済ませていたのですが、バッグ材料だったら他のお店の方が種類が多くて見る価値ありそうです。次回は絶対色々寄って見ようと思います。
レンタサイクルなくなって残念ですね・・・店が離れているので徒歩は辛い。荷物も多いし。浅草から借りるしかないんですかね。、、借りるなら御徒町からの方が近いんでしょうか?
ちょくちょく利用させて頂きます!
感謝です♪
4. Posted by YUNOKA   2011年02月10日 13:57
teruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
レンタサイクルは、距離だけならTX新御徒町駅が一番近いかもしれません。
(が、TX浅草駅でもほぼ同距離ですし、大通りまっすぐ一本なのでTX浅草駅のほうが楽かもしれないという気もします)
バッグ材料をメインでお探しなら、TX新御徒町から春日通りを東へ→三筋二丁目交差点を右折して南下→「横谷」「角田商店」「三洋商会」など蔵前周辺の袋物パーツ屋や「MOKUBAショールーム」を回る→江戸通りに出て浅草橋へさらに南下 というルートがおすすめです。(平日限定ですが)

これからも幅広い情報でブログ充実させていきたいと思っています。またのお越しをお待ちしております♪

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】