2011年06月08日

[お買い物記録*イベント系] 東京国際ミネラルフェア2011、行ってきました。

約3カ月のご無沙汰でした。
不穏な感じのエントリがずっと冒頭記事で、大変失礼いたしました。
浅草橋の街もゴールデンウィーク頃にはすっかり何事もなかったかのように平常を取り戻しておりましたが、管理人の日常は日に日に多忙を極め(苦笑)、長期間のブログ放置となってしまったことをお詫びいたします。
閉店情報とか、ご質問・リクエストとか、書かなきゃいけない記事も溜まっております。できるだけ早急に片付けていきたいと思っておりますです。

新宿ミネラルフェア2011-全体01ltssさて、ブログ復帰の初記事が浅草橋と無関係というのも申し訳ない話なのですが、やはり最新の内容からが一番書きやすいということで…6月恒例、第24回 東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)の記事です。
今年も例年どおりに開催されました新宿ショー、会期は6月3〜7日。昨日で終了しております。
わたしは例によって、4日土曜に参加してきました♪
(過去エントリ → 去年12月池袋去年6月新宿一昨年12月池袋一昨年6月新宿一昨々年12月池袋一昨々年6月新宿
ほんの数店(おそらく6〜7店舗くらい?)の会社さんは参加自粛だったりなんだりしたみたいでしたが、全体としてはほぼいつも通りのミネラルフェアでした。
前回から増えてた第2会場(←といっても6ブースくらいでしたっけ?)がなかったのと、特別展が中止になったのはちょっと残念でしたけど、また来年に期待します。
いつも通りに予算決めて現金用意して、クレカ封印して…という準備は今回は特にせず、「まあとりあえず予算は4万くらいまでかな〜」とアバウトな感じで参戦してみました。
ま、予算決めてもオーバーしなかった試しがないしね、ここ数年!(←威張れた話ではない)
クレカ封印とかいいながら、結局毎回カード出してるしね!

そんなアバウトな感じで、今回の購入記録です。
写真は例によって出展社ごと。クリックで拡大します。
購入した会社・ショップが判るものについては記載しています。参考にしていただければ。

新宿ミネラルフェア2011-バイカラーフローライトとチャロアイト← バイカラーフローライト ルース
← チャロアイト ルース
いきなり毎回のトリっぽいルースが出てきました。バイカラーフローライトです。
新宿ミネラルフェア2011-バイカラーフローライト
300 2009年6月新宿の記事のトリとほぼ同じであることが一目瞭然だと思います。もちろん同じ会社さんで購入しました。
台形カットがちょっと面白いと思い、ついつい買ってしまった…。
チャロアイトはついでに買ったんだけど、友人に写メしたらあっという間にネックレス制作依頼が来ましたふふふ。
ちなみにこちらのショップは御徒町にありまして、もちろん卸専門・一般お断りなのですが、月に一回だけ一般向けにも販売しているらしいのです。一度行ってみたい。
[ → セレナ]


新宿ミネラルフェア2011-ラリマー2コ← ラリマー ハート型ルース 1,000円 x2
『ラリマー処』石原貿易さんで、昨年はエメラルド原石2個を購入しましたが、今回は12ミリ前後のラリマーを2個。
ぷくっとしたハート型は可愛いですねー。
次回は同じ形のピンクスギライトを狙おうかな。
(↑あれば、ですけど)
[ → 石原貿易]


新宿ミネラルフェア2011-サンストーン← サンストーン ルース
ペアシェイプカットの非常に綺麗なサンストーンのルースです。
透明でインクルージョンのない、いわゆる「オレゴンサンストーン」。一般的なサンストーンの、赤くて不透明・半透明で赤鉄鉱などの内包物がキラキラするイメージとはだいぶ違いますね。シャンパンカラーのわりとレアなルースです。
このタイプのサンストーンには非常にレアながらグリーンなどのカラーバリエーションもあると聞いたことがあるので、いつか出会ったら是非入手したい。

新宿ミネラルフェア2011-クンツァイト← クンツァイト 原石 2,000円
これも昨年、同じ物を購入してますね。今回は箱にもちゃんと「KUNZITE」って書いてあったような気がする。
アフガニスタン産です。発色も透明感も理想的。
1グラム200円だったんですが、14.5グラムあったのに2,000円にまけてくれました。パキスタン(だったと思う…)のおじさん、いい人!
前回買った原石は、ぱっきぱき割って遊んだ後、シルバーワイヤーで巻かれて全部お嫁入りしました。これもいずれ同じ運命です(笑)

新宿ミネラルフェア2011-スギライトのかえる← スギライト カーヴィング(かえる) 4,000円
カエルを買うためにミネラルフェアに来ている(←一切の誇張なし)連れのIさんにつられて、わたしもカエルを買ってしまいました…。
スギライトの渋い色に、オパールの目が嵌まっています。全長4.5センチほどの結構大きめのカエルです。
[ → ツチハシ美石]


新宿ミネラルフェア2011-フローライトのかえる← フローライト カーヴィング(かえる) 1,500円
ついでに、フローライトのカエルも一匹所望。
偶然にも上のスギライトのかえるとほぼ同じ大きさでした。
こちらはアトランティサイト(スティクタイトインサーペンティン)をメインにしたオーストラリアの会社さんで、なかなか珍しめの石が多数あります。オーストラリアでしか採れない石はなかなか日本には入ってこない傾向がありまして、こちらのブースはかなり貴重だと思います。毎年来てくれるのは本当にありがたいですね。
特にゼブラロックなどの「模様が面白い系」は、見ているだけでも楽しいv
[ → AUSROX]

かえる会議中。250ちなみに、この日わたしとIさんが購入したカエル、合わせて総勢9匹になります…。63
…馬鹿すぎるので思わず集合写真を撮りました。
カエル会議開催中。

新宿ミネラルフェア2011-あひるたん← 陶器のあひる 100円 x4
これは鉱物ではないわけですが(笑) んー、でも元は土だから大義としては「ミネラル」でも良いの?
これよりゼロが2桁から3桁多い感じのお高価いカーヴィングや原石をずらりと並べた中国の会社さんのブースで、おそらく飾りというか隙間埋め?的にあちこちに紛れていた100円のあひるさんを、ひょいひょいとつまみ上げて4羽連れてきました。
何を隠そう、あらゆる鳥類の中でカモ目カモ科アヒル種を最も愛している柚香です。
哺乳類ではいうまでもなくネコ目イヌ科キツネ属最愛ですけども!
翼と尾羽のあたりが微妙にリアルで可愛いです。ラブリー418
[ → Wang H・P]


新宿ミネラルフェア2011-サメの歯01ltss← サメの歯 化石 3個 200円 x2
これもまた毎回恒例のサメの歯ですね。
こちらは骨格標本/化石/模型の会社さんなんですが、いつもサメの歯しか買ってませんゴメンナサイ…。(笑)
わたしの個人的に欲しい化石って、古生代の無脊椎動物が主なんです…。正直、脊椎動物には興味ない。
今回はバージェス生物群とかの化石レプリカがどこにもなくて寂しかったな…。

サメの歯のアクセ(特にヘンプネックレス)は時々オーダーが入るので、毎回こちらで6個ずつくらい補充することにしています。
きゅっと尖ってて左右の小さい歯も揃っているものを丹念に選びましたv

新宿ミネラルフェア2011-タンブル9こ01ltss← アクアマリン 378円
← ムーンストーン 210円
← ジラソルクォーツ・ピンク 105円
← カルサイト(6色) 100円 x6
こちらもいつもお世話になっている出展社さんですね。
今回はカルサイトがどれも100円だったのでひとりカルサイト祭り開催(笑)。
オレンジとかグリーンは以前にも何度か購入してますが、これも前出のクンツァイトと同様、ぱっきぱき割って小さな欠片にしてワイヤーアクセにしてしまったので、コレクションに再追加v
選んでる時は気付かなかったんだけど、グリーンとイエローのバイカラーのが1個ありますね…? むむ、これも運命か。(←ていうか選んでるときに気付けよ…)
[ → あうん]


新宿ミネラルフェア2011-ユークレース01ltss← ユークレース 原石 7,000円
12月の池袋ショーでもユークレースの小さな小さな原石を見つけていましたが、今回はなんと、4ctオーバーの非常に非常に美しい結晶と出会いました!
無色〜淡めの色味も超好み!!
そしてびっくりするほどお手頃価格!!!
大興奮しながら迷わず購入。もともと超希少石であるユークレース、しかも現在はほぼ産出しなくなっていると聞いていますが、これは嬉しい出会いでした。これで原石3つめ!嬉しい!
ついでにじっくり見せていただいたヘリオドールの結晶(13万円だったかな)は、今回は後ろ髪引かれつつ見送りました…。12月にもまだあったら買っちゃうかもな…。

新宿ミネラルフェア2011-フローライトキューブ01ltss← フローライト 結晶 3,000円 x2
キューブ型に結晶したフローライト2種。
この立方体があまりにも可愛く…気に入った2個を5分以上かけてじーっくりと見比べたわけですが、「ダメだ、わたしには選びきれない! ……両方ください。という結果になりました。
よくあることですね。新宿ミネラルフェア2011-フローライトキューブに白熱灯
母岩がそれぞれ違うのも選びきれないポイントでした。大きなフローライトはスファレライト、小さなフローライトはバライトの上に結晶しているみたい。
77ところでこの四角いの、なんか妙に美味しそうだなーと思っていたのですが。
これ、フルーツゼリーに似てません? オブラートとセロハンで包んであるやつ。色的にグレープ味かな。…ゼリー食べたくなってきた…。

新宿ミネラルフェア2011-エメラルドとイエローサファイア← エメラルド&イエローサファイア マロンカットルース 9個セット
えーと…今回のトリ、になりますか。
いつものようなバイカラーではないですけど、色合い的には正解(←何の?)
毎年、会場を見おろす階段上の一番高い場所で、ダイヤモンドやクリソベリルなどの高額ルースばかりをずらりと並べている出展社さん。わたしはいつも隅から隅まで見ては何も買わずに戻っていたのですが(笑)、今回、その片隅でわたしを待っていた(←ということにしておく…)セットBOXに出会ってしまいました。
エメラルド&イエローサファイア…だと…ッ?
しかも…クオリティに比してずいぶんとお手頃なお値段…ッ!
(しかしこれが「エメラルドヘリオドール」または「グリーンサファイアイエローサファイア」だったら更に完璧だったことは言うまでもないとして)
とにかく色が好みすぎるので、初めからスルーは無理だと悟っていました。仕方ない…仕方ないよ…。
[ → ダイナミックインターナショナルジャパン]

200うーむ、大方の予想通りですが、「予算? それって美味しいの?」てな勢いでオーバーしてますね。
今回も反省はしていない。

[ → 東京国際ミネラルフェアのサイトはこちら ]
↑もう昨日で終了してるけど、一応リンク。来年も楽しみです!

[ → 東京ミネラルショーのサイトはこちら ]
↑ものはついでということで、今年12月の池袋ショーも日程が発表されているようなのでリンクしておきます。これまたたたたたたーのーしーみーーー♪

久留米絣ちゃん404そういえばまったくの余談ですが、この日は帰りに「2K540」に寄りました。
今回写真のバックに使っていた布地は63この、「匠の箱」で購入した創作久留米絣だったりします。あみだくじ柄(笑)
ついでに江戸切子のワイングラスとかも衝動買いしてしまったが…。

「2K540」も浅草橋からはそれなりにご近所さんなので、いずれ紹介記事を書きたい…ような、気もします。ワークショップなんかも頻繁に開催されているようですしねー。

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】