2009年05月28日

[浅草橋をお散歩♪]今週末は祭りでわっしょい♪

5月も下旬です! 東京下町は祭りだわっしょいシーズンに入りましたよ
ちょいとおいでよ浅草橋・ポスター浅草橋でも今週末には
須賀神社 例大祭
 (↑貴和本店のちょっと先)
第六天榊神社 御祭禮
 (↑シモジマ6号館の裏手)
銀杏岡八幡神社 例大祭
 (↑ART 1 の右隣)
が同日に、そしてその翌週にはいよいよ鳥越まつりが控えております。
御輿だわっしょいであります。

特に5月30・31日の土日は町内3つの神社の例大祭、今年はかげ祭ではありますが山車・御輿などもいっぱい出御しますので、浅草橋から蔵前までの江戸通りとその周辺は文字通り「お祭り騒ぎ」となります。
いずれもちっちゃな神社ですが、なにしろここは東京下町なもので… (´▽`)
銀杏岡神社御祭禮・ポスターですので、お祭りに興味のない方は、この日の浅草橋でのお買い物は避けたほうがよろしいかもしれません
わたしなぞは祭りの雰囲気だけでわきわきしてしまう性質なのですが、そうでない人には騒がしいだけ・うざいだけ・不快なだけ・となる可能性があることも…… 残念ながら否めません……。ゆっくり落ち着いてショップ巡りをしたい方は、この2日間は避けていただいたほうがよさそうな気がするのです。
あ、でももちろん、観光地のお祭りと違って、歩道を観客が埋め尽くす、なんてことはないですよ。お買い物に支障が出るほど混雑したりはしませんので、そこはご心配なく。
ただちょっといつもより騒がしいだけです
そしてもしあなたが下町のお祭りの雰囲気がお好きなら、お買い物のついでにちょこっと覗いてってください
ああーもう明日は宵宮じゃないですか…! わきわき!
2009年-鳥越まつり-ポスターちなみに6月6・7日の鳥越まつりはそれはもう大変な騒ぎになりますけれども、浅草橋駅からは遠いのでそちらは影響ないと思います。(蔵前方面へお越しの場合は要注意ですが
地元のおじちゃんたちはもう、朝から晩まで祭りのことしか頭にないモードになってる人も少なくなかったり…(笑)
そういえば篠塚稲荷神社の例大祭は5/30・31のはずだった気がするんだけど、何故に鳥越まつりと同日に変更されたのだろう?

それでは、わきわきしつつ今日はこの辺で!


【関連記事】&【TB】

「貴和製作所」さんが採用情報を更新してたよ【浅草橋でアクセサリー材料探し!】 リボン・テープの専門店「コンポ」

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by 浅草橋+蔵前 浅草橋・蔵前倶楽部   2009年05月30日 21:25
浅草橋OLです。そういえば、金曜日に神社の前を通ったら、神社がいつもと違ってました。
お祭りの準備をしていたんですね^^
お祭りってワクワクします、私も。
2. Posted by YUNOKA   2009年06月05日 22:36
こんにちは、コメントありがとうございます。
下町の神社はどれも小さいですが、住民の方々に大切にされていて、お祭りも良い雰囲気ですよ。機会があったらぜひ覗いてみてくださいv

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】