2009年06月05日

【浅草橋でアクセサリー材料探し!】 リボン・テープの専門店「コンポ」

本日、一人浅草橋買い出しツアーを敢行中のIさんとお昼休みにちょっとだけ合流。
[MON CHER (モン シェル)]さんでお昼をいただきました♪
こちら、地元ではサンドウィッチの美味しさに定評のある喫茶店です。大きなお皿に大振りのサンドウィッチ(今日はハムエッグサンドをいただきましたが、Iさんが頼んだチキンカツサンドは何度見てもかなりの迫力…)とたっぷりの野菜&マカロニサラダ、カップスープに食後の珈琲or紅茶で850円〜1050円(13時までのランチタイムなら750円〜950円)。頼んでから出てくるまでにちょっとだけ時間がかかりますが、作りたてのサンドウィッチはとても美味。
外から見ると店内が見えないので気軽に入りづらい感じがするかもしれませんが、店内は狭いながらも明るく綺麗な作り、お店の方々(マスター二人+フロアのおばちゃん)もにこやかで、BGMは控えめのジャズorオールディーズ。下町の喫茶店にありがちなヤニ臭さもまったく無く、初めてでも居心地のいいお店だと思います。
お昼ごはんだというのに紅茶にブランデー垂らしてもらって、ゆったり寛いじゃった
BEADS FACTORY(MIYUKIビーズ)の並び、4軒ほど先です。よろしければ、ぜひ一度。

で、今日のショップ紹介はその斜向かい、「リボン・テープ専門店 COMPO(コンポ)」さん。
リボン・テープの店 コンポ←窓越しにすだれの如く並べて下げられた、リボンリボンレースレーステープテープ!
店内には大きな棚にぎっっっっしり詰まったリボンにコードにレースにブレードにケミカルにチロルテープに 以下略。
壁際のサンプルボード数十枚を順番に見るだけでも、ちょっとあっちの世界を垣間見ちゃいそうな幸せの空間です…
何十色ものバイアステープ等のベーシックなものから、フェイクファーのリボンとか、めったに見ないようなものまで、「紐状のものなら何でもあるんじゃね?」と言ってしまいそうな品揃え。
リボン・テープの店 コンポリボン専門店は蔵前方面に「MOKUBA」(木馬)などがありますが、浅草橋駅から一番近いリボン専門店はこちらになりますね。(馬喰町方面にもいくつか)
カタログ・サンプルが豊富にあり、いつも服飾業者さんが買い付けに来ているようなお店ですが、Iさんが勇気を出して(笑)聞いてみると、「1mから小売しますよ」とのこと。
しかし小売りOKと分かっていてもどうにも敷居が高い理由は、商品一個一個に値札が付いていないこと…!
商品の目星をつけたら、まずは店員さんにそれぞれの値段を聞かなければならないのです。ドキドキですね。
店員さんは基本的に一般客にも親切なので、びくびくする必要はありませんけれども
ちなみに営業は月〜金の平日のみ、土日祝はお休みです。
閉店もちょっと早めなので、お買い物の際は要注意。

[ → このショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

鳥越まつり 2009 提灯さてこの土日は雨模様のようですが、そんなことは意にも介さず、いよいよ鳥越まつりです!
鳥越祭りなので駐車禁止!
◆見物したい人と混雑に巻き込まれたくない人のための、超おおまかなスケジュール◆
6日→町みこし渡御
7日→千貫御輿(宮出し6:50/宮入り21:00)

鳥越神社例大祭・スケジュールポスター19:00〜21:00は「鳥越夜まつり」といいまして、約300店の露店が軒を連ねる予定。
今年予想される人出はおよそ30万人だそうで、規模としても御輿担ぎの激しさでも、都内髄一の祭りのひとつですね。
鳥越の御輿担ぎは三社祭と同様の「暴れ御輿」というやつで、血わき肉踊っちゃうのですよ!
たーのーしーみー

【関連記事】&【TB】

 [浅草橋をお散歩♪]鳥越祭、無事終了♪  [ ブログ内記事 ]   
[浅草橋をお散歩♪]今週末は祭りでわっしょい♪[浅草橋をお散歩♪]鳥越祭、無事終了♪

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】