2009年07月06日

【素材・アクセ以外のお店in浅草橋】江戸通り沿いの造花・装飾専門店特集〜。

ひと口に「造花」といいましても、アクセサリーやコサージュの材料にするような細工物から、お店のショーウィンドウや棚に飾るような装飾用造花、インテリアやショー会場、ブライダル等のディスプレイに使われるようなアートフラワーなどなど、種類は多岐に亘ります。
ですが今回は、ひとくくりに「造花」として主な取り扱い店を列挙してみることにしました。

ちなみにアクセパーツのショップと違って、浅草橋の造花・装飾関連のショップはほぼすべてが江戸通り沿いにあり、大通りを一直線に歩いていくだけでさまざまなお店を見ることができます。
見て回るだけでも楽しいし、工夫を凝らした造花や装飾・アレンジは創作のヒントになったりアイデアの種になったりするかも。↓↓↓各店の紹介は追記でどぞー。↓↓↓


なお、ここで紹介しているショップはすべて小売りOKのお店です。
土曜は営業しているお店も多いですが、閉店時間が早かったりするので注意。
※日曜はほとんどのお店がお休みです。

● マスヤ ●
造花&装飾・マスヤ・店舗外観駅から一番近い造花専門店。
装飾・ディスプレイ用の造花各種が揃っています。お値段もリーズナブル。数十円のものから、1本単位で買えます。
夏に向けて、花火や玩具なども一緒に売られているのがいかにも浅草橋らしい感じ。お祭り用品・グッズもいろいろ。
もちろん冬にはクリスマス用品がてんこ盛りですよ★

9:30〜19:00 (日祝・休)
[ → 「関正マスヤ」のホームページはこちら ]

● 丸正(マルショー) ●
造花&装飾・丸正・店舗外観貴和製作所本店のお隣り、造花&装飾全般のお店。
特に枝物やつる物・ガーランド、天吊りやスタンドなどの大きめアレンジ造花が充実しています。
小物も可愛いのが多くて楽しいお店です。

[ → 「造花 店舗装飾 ウィンドーディスプレー/株式会社 丸正」のホームページはこちら ]

● マルケーコバヤシ ●
フラワー材料 マルケーコバヤシ「マルケーコバヤシ」の詳しい紹介記事はこちら
装飾用の造花から、造花の材料、アートフラワー、プリザーブドフラワーやドライフラワーなどを扱う総合卸ショップ。
リボンや水引、紐・モールやチュール等のアレンジ用資材も豊富です。
「造花」だけでなく、「造花の材料」も揃いますよ。

9:30〜17:30 (日祝/第1土/第3土・休)
[ → 「造花・フラワーデザイン材料総合卸 マルケーコバヤシ」のホームページはこちら ]

● 大西造花 ●
造花&装飾・大西造花・店舗外観(土曜なので閉店)←土曜はお休みらしく、閉店しています…
フラワースタンド、ブーケ、大型ディスプレイなど、いわゆる「デコレーションフラワー」のショールーム&ショップ。
ショールームは予約制らしく、一般客は入れません。
ショップのほうは一般への小売りもOKで、他の店ではあまり見ない高級花や最先端のアーティフィシャルフラワーが見られることもあり、店内を一通り見て回るだけでも目の保養とセンスのお勉強ができますよ
[ → 「東京大西造花装飾」のホームページはこちら ]

● 季節の飾り 立沢 ●
造花&装飾・季節の飾り 立沢・店舗外観主に店舗ディスプレイ用の造花類、催事・お祭り用の装飾やグッズ・小物の卸&小売のお店。
メッキテープなどの装飾テープ類も豊富です。
個人的に、イベント用の徽章がいろいろあるのが面白くて好き。リボンでできた単純なのだけじゃなくて、菊とかカトレアの付いた立派な徽章もあるのね…。式典とかで名札にランク付けしたりしちゃうわけでしょうか。奥が深い。
[ → 「立沢商店」のホームページはこちら ]

● 装飾の西賀 ●
装飾の西賀以前は「マルケーコバヤシ」よりちょっと浅草橋寄りに「装飾の西賀 浅草橋店」があったのですが、いつの間にか閉店していて、こちらの蔵前店のみが店舗になっているみたい。
大正2年創業という、半端ない老舗です。
※土曜はお休みです。
(→リニューアルがあったようなので写真を新しいものに差し替えました。[2010.05.10]/
→差し替え前の写真はこちら)

[ → 「株式会社 西賀」のホームページはこちら ]

● シモジマ 6号館 ● → ● east side tokyo ●
「シモジマ 6号館」は2009年9月8日の改装以降「east side tokyo」と店名を変更し、取扱品目・フロアともに大幅に変更されています。
造花&装飾「east side tokyo」(旧シモジマ6号館)・店舗外観「シモジマ6号館」の詳しい紹介記事はこちら → 「east side tokyo」の詳しい紹介記事はこちら
(→左の写真も新しいものに差し替えました。[2010.06.14]/
→差し替え前の写真はこちら)

シモジマ6号館「east side tokyo」は、手芸用品などの扱いも多い店舗。
1・2階はアレンジフラワー/ドライフラワー/プリザーブドフラワー・造花のフロアになっています。
花器やアレンジ資材・小物もいろいろ揃います。

9:00〜17:30(日祝・休)
[ → 「株式会社シモジマ」のホームページ(店舗案内)はこちら ]

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】