2009年08月09日

*ご質問にお応え*羽の形のパーツ、いろいろピックアップ。

新設した「メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えする新カテゴリを作りました〜。
※フォームからのご質問でも、メルアドが添えてあったものについては記事ではなく直接メールでお返事しています。公開記事でお応えするのは、メルアド無記入のメッセージのみになります。

「天然石を使って天使の形のストラップを作りたいと思いますが羽部分のパーツはどこで扱っていますか?」(要約)というご相談を 和音 さんよりいただきましたので、今日は羽特集。

【羽の形カットの天然石ビーズ】
「羽のパーツ」と言われてまず思い浮かぶのはやっぱり、羽カットの天然石ですねー。


浅草橋のどこかの店舗で見かけた記憶もあるんだけど、どこのお店だったかとっさに思い出せなかったのでネットショップだけピックアップしてきました。
それぞれ違うお店なので、形も石も様々です。
ところですごくどうでもいい話なんですけど、正しい日本語ではこの形は「羽根」ではなく「翼」だと思うんですよね…。
「feather=羽根」「wing=翼」ですからね。ま、余談ですけど。もにょもにょ。
←こちらの2種はおなじみ「Hello-Space Beads Land」さん。
右の羽ビーズは水晶しか残ってないみたいだけど、彫りも細かく、値段もお手頃でおすすめです。ページのかなり下の方にあるので要注意。
左のはペンダントトップですね。他のとはちょっとタイプが違うけど面白いから載せてみました。(この形は「羽根」と呼ぶに相応しいな)

【メタルとかのパーツ】
メタルパーツなどでも羽モチーフは定番なので、天然石でイメージに合うビーズが見つからなかったら別素材のパーツを探してみるというのも手だと思います。
←以前にも何度か紹介している「BEADS-PARADISE」さんの一例。
右端のはいつぞやのお買い物記録にも掲載したような?

そういえば縦穴タイプの両翼パーツもよく見かけますね。↓
小さいモチーフ用だけど、これはこれで可愛いので好き。

「天使」「羽のパーツ」という指定でわたしがすぐに思いつくのはこんなパーツくらいなのですが、和音さん、ご参考になりましたでしょうか?
もしも「いや、こういうのじゃなくて!」とご不満な感じでしたら、さらに詳しい形状や完成イメージなどのご説明をコメントいただけると嬉しいです。

メッセージフォームのご利用、ありがとうございました♪

【追記・2011/2/18】
別の方からのご質問で、『本物の羽根(フェザー)のパーツがあるお店』についての記事も書きました。こちらもご参照ください。

【追記・2010/6/29】
Tsubaki さんのコメントにて、「縦穴タイプの両翼パーツ」についてもっと情報が欲しい、とご意見いただきましたので追記(続き)にてご紹介します。↓↓↓

※いずれも店名クリックでショップTOPへ。画像クリックで商品ページに直接飛びます※

◆まず、ありとあらゆる輸入チャーム全般が揃う「BEADS PARADISE」さんから。

◆特にピューターチャームの多さが魅力の、「ハンドメイド Beads happyboo」さん。
こちらには「不思議の国のアリス」関連のチャーム(歪んだ時計とか、チェシャ猫とか)等もいろいろあり、とても楽しいショップです。

◆おなじみ「ビーズパーツ販売アクセサリー通り」さんにもあります。

◆高級ヴェネツィアンビーズのお店・「ビーズショップ ジュイエ」さんには、ちょっと珍しいタイプのものも。



それは天使というより トンボ じゃね?…というようなのが混ざってます(笑)


◆よく広島ビーズを購入させていただいてる「ビーズ工房Moco」にも。

◆チェコビーズの種類の豊富さにはいつも脱帽する「ビーズショップオクトパスガーデン」さんには、すごーく小さな羽パーツがありました。


わたしが利用しているショップでは、だいたいこんな感じでしょうか。
(他に個人ショップさんも多数利用させていただいていますが、トラブル回避のため、ブログ上では個人ショップさんのご紹介は控えております)
ご参考になれば幸いです。

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by 和音   2009年08月09日 21:47
早々に教えて頂きましてありがとうございます。
羽といってもこんなに種類があるのですね。
イメージとしてはメタルパーツが一番近いです。

火曜日に浅草橋に行くので 参考にさせて頂きます。
2. Posted by YUNOKA   2009年08月11日 01:23
コメントありがとうございます。
イメージ通りのパーツが見つかると良いですね!
3. Posted by 加奈   2009年08月19日 17:48
はじめまして。
浅草橋,羽根で検索してここに来ました。
天然石やメタルのパーツではなく、本物の羽根のパーツが欲しいのですが、浅草橋では売っていませんか?
教えていただけたら嬉しいです。
4. Posted by YUNOKA   2009年08月21日 19:31
加奈さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
本物の鳥の羽根、つまりフェザーのパーツですね。浅草橋では、
・「貴和製作所本店」→特にアクセサリー用にデザイン・染色されたフェザー
・「マルケーコバヤシ」→アレンジ・装飾向けのフェザー
の2店で探すと良いと思います。
ちなみに、「MALAIKA 浅草橋店」の1階奥の方で、孔雀や鷲?などの珍しいナチュラルフェザーがバラ売りされてるのも見ました。ぜひチェックしてみてください。
5. Posted by Tsubaki   2010年06月12日 08:01
はじめまして。
メタルパーツの「縦穴タイプの両翼パーツ」はどちらの店舗に伺えば購入可能でしょうか?理解不足で恐縮ですが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
6. Posted by YUNOKA   2010年06月14日 06:43
Tsubaki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「縦穴タイプの両翼パーツ」については、残念ながら現在浅草橋で取り扱っているショップはないようです。
(わたしも数タイプ持っていますが、いずれもネットショップで購入したものでした)

記事内の画像はそれぞれネットショップにリンクしていますので、クリックして探してみてください。
必要であれば他のネットショップも紹介しますのでさらにコメントしてくださいね。
7. Posted by Tsubaki   2010年06月23日 21:09
5 YUNOKA様

御礼が遅れてゴメンナサイ。
色々教えてくださり感謝致します。
また、お時間ございましたら他のネットショップもご紹介頂けますと嬉しいです
8. Posted by YUNOKA   2010年06月29日 17:12
Tsubaki さん、コメントありがとうございます。
「縦穴タイプの両翼パーツ」を扱っているネットショップについて、コメント返信では紹介しきれないので、記事本文に「追記」の形で紹介しました。
参考にしてくださいませ。

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】