2009年09月05日

*ご質問にお応え*菊座などのメタルパーツが豊富なお店は?&真鍮チャームを扱ってるお店は?

メッセージ・ご質問フォーム」からのご質問やご相談にお応えするコーナー〜。
先週いただいていた2件のご質問に、1記事でお返事です。

【そのいち・メタルパーツ】
「メタルパーツ(特に菊座)の種類を多く扱っているお店は?」(要約) というご質問を hee さんよりいただきました。
→貴和・パーツクラブ・ストロベリーナイスへはよく行かれるということなので、それ以外のお店、ということで。
わたしはあまり貴和やパツクラで菊座を買わないので、そちらよりも品揃えが多いかどうかは断言できないのですが…
吉田商事(ファンシーボックス)
メタルパーツ&キャストパーツの専門店、「吉田商事」さんをまずチェックしてみてはいかがでしょう。
わたしは菊座・花キャップ類や台座、空枠などの金具パーツはまず「吉田商事」さんで探すことにしています。小さい金具は大袋のものが多いので少量しか使わない方には買いにくいかもしれませんが、菊座などはたくさん使いますし、価格もだいぶ安いと思います。

ART 2
「アクセサリー ART」のお店で最もメタルパーツ系が充実しているのは「2」ですね。
狭めのスペースにぎっっっしりと商品が詰め込まれていて、あまり分かり易く分類整理されてもいないので、お目当てのものを探し出すのは大変かもしれませんが、わりと掘り出し物があります。(貴和などでのお買い物に慣れている人には少しつらいかも…)
ちなみに…オリジナルのパーツが多くて面白いのですが、時期によって入荷に波があるような気がしますね。
同じものがいつもあるとは限らないので、気に入ったものはちょっと多めに買っておいたほうが良いかも、です。
透かしパーツなどはなかなか珍しいデザインのものもあります。菊座はどうかな〜?


【そのに・真鍮(ブラス)チャーム】
「ピューターではなく真鍮(ブラス)のチャームを扱っているお店は?」(要約) というご質問を ちゃー さんよりいただきました。
→ピューター以外の「メタルチャーム」は大抵が「真鍮+メッキ」で作られてるものですが、あえて「ブラスチャーム」ということは、「真鍮生地・メッキなし」(磨き真鍮)のもので、という指定ですよね?
うむむ、「レギュラー商品として磨き真鍮のチャームを必ず扱っている」というお店は、残念ながら浅草橋では見当たらないように思われます。
浅草橋でもっともメタルチャームの種類が豊富なのは前出の「吉田商事(ファンシーボックス)」さんですが、メッキなし真鍮のものがあるかどうかはちょっと微妙。
見つかる可能性が一番高いのは、
クー・ドゥ・ビジュウ」さん…かと思われます。以前、新入荷のチャームをいろいろ見せていただいた中に、真鍮チャームがあったような?(←真鍮古美だったかもしれません…)
BEADS FACTORY(MIYUKIビーズショールーム)」でも他所にはないメタルパーツ・チャームをたくさん扱っているので、チェックしてみる価値はありそうです。
こちらについてははっきりしたお答えができなくてごめんなさい 良いものが見つかることを祈っています…!

[ → 各ショップを大きな地図(Googleマップ版)から探す ]

今回のおふた方、お返事アップが遅くなってしまって申し訳ありません。
メッセージフォームのご利用、ありがとうございました♪

*この記事へのTB用URL *

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】