2009年09月25日

「ビーズ・クラフト展」は本当にちょろっと覗くだけだった…

1週間以上も更新できなかったので、怒られています
「east side tokyo」のレポはどーした!と友人からメルフォが来ました。「来週行くんだからそれまでにレポしてよ!」ですって。
…自分で行くんなら、わたしのレポ要らないじゃん。つーかきみにレポを書かせたい。
でもなるべく早く書きます。もちろんです。

14KGFについてのご相談を2件いただいていますが、アップが遅れております。大変申し訳ない。最優先事項として急ぎます。

ビーズクラフト展01ltss19日(土)、午前中のほんのちょっぴりしか時間がとれませんでしたが浅草・松屋で開催している「ビーズ・クラフト展」を覗いてきました。
買い物含め、正味1時間。…見たうちに入るんだろうか。

ビーズ系の展示作品の何割かは先々週「ビーズグランプリ2009」で拝見したばかりのもののような…? 未見のものも、さほど新鮮さは感じられなかったなあ。もちろん、どの作品も丁寧な(←これは仕上げや編み方が丁寧とかそういうレベルの話ではなく、発想から創作全体が丁寧という意味を込めて)仕事ばかりで素敵だなあとは感じましたが。
まあ今回は、ふーむふーむとざっくり眺めて回って終わったという感触でした。
ビーズ以外ではクロバーのニットものと、プリザーブドフラワー作品のエリアが主張強い感じでしたね。プレゼントに小さい作品をもらったことはあるんですが、さすがにあんなに大型のプリサーブドフラワー作品を見たのは初めてで、ちょっとおどろき。
あの大作をお部屋にドーンと据えたらさぞかし素敵だろう、でも埃が積もったらどうやってお掃除すればよいのかしら…?とか、現実的で庶民的なことを考えつつ眺めたのでした。あの大量の小豆はさすがにもったいない!とかね。
あと連れのMさんが、素で「ブリザードフラワー」だと思っていたことが判明してのけ反りました。吹雪と花に何の関連が?!
「花と雪嵐」だと、古いサスペンス小説っぽくてちょっとかっこいいような気も)
ブリザードじゃないよ、リザーブドだよ!と。
販売コーナーは「ビーズグランプリ2009」の時よりは多彩で面白かったかも。(シルクスカーフで縫ったブラウスとか…色・柄的にわたしには30年は早い、と思いパスしましたが)でもやっぱりキットと完成品がほとんどで、パーツ売りはいつもお馴染みのショップ(「Beads Lounge」とか「クー・ドゥ・ビジュウ」とか…)だけだったので、やっぱりわたしにはほぼ用がありませんでした。
クー・ドゥ・ビジュウ」でちょっと面白いチェコビーズを買ったくらいかなあ。別にここで買わずとも…と思いつつ、その場のノリで。
やっぱり人気はキットなんですねー。19日は松屋の開店時間に合わせて到着したんですけど、デパート入り口にすでに行列ができていて、何なんだろうと思っていたら会場では展示そっちのけで佐/々/木/公/子さんのブースに最終バーゲンのごとき人だかり(笑) ああ、それか…と思った次第です。
わたしはモチーフにもキットにも興味が薄い派なので当然スルーですけど、現場は相当のてんやわんやだったようで 別の日にキットを購入した友人は「うーん説明と中身のビーズがかなり違ってたよ〜(笑)」と笑ってました。足りないビーズは送ってもらえばいいけど、余計なビーズはどうしよう?とかね
しかし某所で行列のプロ(?)な人々を見慣れているわたしの目には、あのようにブースに群がって少ない商品の奪い合いをする方々の姿は、あまり好ましいものには映りませんでした。ブース内外に熟練スタッフが揃っているわけでもないのだろうし、あれでは混乱が生じても不思議はありません。(もちろん、そうならないように販売側にも入念な準備が必須なのですが)
特に何か・誰かを批判するつもりは毛頭ありませんが、あまり良い印象は(販売側にも、購入側にも)持てなかったというのが率直な感想でした。


ビーズ・クラフト展」の会期は28日まで。
浅草橋駅からなら「都営浅草線」の利用が良いでしょうねー。歩くなら30〜40分くらい?

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by エリカ   2009年09月27日 02:08
なるほどー。
群がり奪い合う、破廉恥で好ましくないバカ女ども。
ハタからはそう見えていたんですね、私達。
確かにハイエナか?!とツッコミ入れたくはなったけれど。
転ばされて起き上がれず、キットGET出来ずに唖然としたけれど。

反省&今後の参考に教えて頂きたいのですが…
数が少なく混乱するのがわかっているので「キットは沢山用意して欲しい」「1種類1点等、購入数を制限して欲しい」「順番に並ばせる等して欲しい」(ついでに、時間人手が足りないなら、キット詰め手伝います!)等希望を出しても
「購入数無制限」「キットはほぼアリキリ」「順番(列)整理なし」
と言われた場合の、chiloryさん的好ましい美しい買い物の仕方とは・・?!

「展示会そっちのけ」?なのは、皆さん16〜17日にご覧になっているからです。
2. Posted by ゆま   2009年09月28日 14:42
柚香さんこんにちは〜。こっちのブログには初※です。ゆまです
わたしもブリザードフラワーだと思ってました! 冷凍して凍らすのかな、とか漠然としたイメージで。単純すぎ?
3. Posted by YUNOKA   2009年09月28日 17:29
エリカさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

わたしが入場したのはちょうど土曜日の開場直後で、もっとも混乱の大きかった日・時間帯だったんだろうな、とは想像しています。売場へと急ぐ人にエスカレーターで突き飛ばされたりしなければ、「すごい人気なのねぇ」くらいの感想だったかもしれません。
イベント前にどんな状況があったのかはまったく存じ上げませんし、販売者さんの側にも諸諸事情がおありのことと思いますが…もし列挙されたような前提条件があったなら、わたしの場合は(それまでどんなに欲しいと思っていたとしても)その時点で購入意欲が萎えてしまうと思いますので、わたし的には「買わない」という結論しか想像できません。(買うのが大変そうだと思うと、欲しくなくなっちゃうタイプなのです)まったく参考にならなくて、申し訳ありませんけれども。
4. Posted by YUNOKA   2009年09月28日 17:30
ゆまさんこんにちは。こちらも見ててくれたんですね、※ありがとうです。
わたしも「ブリザードフラワー」と言われると冷凍っぽい感じがします(笑)幼少の頃、凍った薔薇の花を手で砕くCMを見たような…(幼稚園前かな、何のCMなのか覚えてないし)そんなイメージも重なるのかも?
冷静に考えるとブリザード全然関係ないんですけどね★

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】