2009年10月26日

第1回*「浅草橋のおすすめお昼ごはん」!

私的な事情で1月近くも更新停滞してしまっていました。申し訳ない限りです。
反省。

karopiyoさんより、3週間近く前にいただいていたご質問…というか、リクエストに、大変遅くなりましたがお応えしたいと思います!
「浅草橋のおすすめごはん屋さんは?」というリクエスト。
実は浅草橋には、美味しいお店がたくさんありますです。
残念ながら日曜日はほとんどがお休みなので、「何にもない街」というイメージをお持ちの方も多いのかもな〜、と思います。(実際、日曜に外食しようと思うと、チェーンの居酒屋くらいしかない…)
ですが、平日か土曜なら、安くて美味しいランチが食べられるお店はたーくさんあるとですよ。
今日はその中から、特に評判が高く、わたし的にもおすすめ〜!なお店をいくつかご紹介したいと思います。
いずれもわたしの普段のお昼ごはんのお店なので、女性一人でも大丈夫なところばかりですよ〜

● 焼きカレー 「ストーン」 ● [カレー・洋食]
「焼きカレー」て何ぞ?とお思いの方、ぜひ一度お試しあれ。
カレーライス…ではなく、カレードリアに近いかも。ちいさい陶器の鍋にライスと煮込んだカレーを入れて、チーズどっさり乗せてオーブンで焼いた料理…こんな説明で伝わるかなあ;
カレー自体はそれほどからくなく、半熟じゅくじゅくのたまごが隠れてて、とろ〜り美味しいのです。
初めての方はとりあえず「焼きカレー」をご賞味いただきたいですが、他にも「焼きスパゲティ」とか「焼きロールキャベツ」とか「焼き焼きそば」(!?)なんてメニューもあります。どんだけオープン好きやねん、て感じですね。
★すごく小さいお店なので、混雑している時間帯だと、サービスがいまいち…と感じられるかも。(土曜のランチ時は10人以上の行列ができます)
なるべくお昼ピーク時は外して行けるといいのですが…。
[ランチタイム] 11:00〜14:00
[ランチメニュー] 焼きカレーセット 800円〜


● 創作中華 「龍-jin」 ● [中華料理]
龍-jin_01ltss浅草橋近辺(特に北東方面)には、妙に中華料理屋さんが多いです。(秋葉原〜御徒町のエリアほどではありませんが。)どのお店もそれぞれ美味しく、リーズナブルです。
「龍-jin」はわりと小綺麗で気軽に入りやすく、料理も個性的で面白くて、秘かに人気。
普通の丼ものに意外な食材が組み合わされていたりして、それが不思議と美味しかったりするのです。しかも毎日食べても飽きない味。(さすがに毎日通ってはいません…;)
龍-jin_ランチ01ltss
場所は、「QUEENS PART 1」のお隣りのビル1階。
ランチは特に麺ものがおススメ! 酸辣湯麺、鶏の煮込み麺など、お腹いっぱい食べても重たくないので午後も快調に歩きまわれますv
坦々麺は辛さ控えめで、胡麻の風味のほうが強いので辛党じゃない人も美味しくいただけます。
ランチのデザートは100円。マンゴープリンが大好きですv

[ランチタイム] 11:30〜14:30
[ランチメニュー] チリソース丼・汁そばなど 780円〜、酸辣湯麺・鶏の煮込みそばなど 880円〜


● タイ料理 「パヤオ」 ● [タイ料理]
パヤオ看板01lss「龍-jin」の真上(2階)にある、タイ料理屋さん。
値段に比して結構ボリュームがあるので、たくさんお買い物してお腹ペコペコ!になってから行きたいお店かも。
パヤオ-ランチ01ltss
パッタイ(焼きビーフン)、ガパオ(鶏挽肉とバジルの炒めご飯)、カオマンガイ(チキンライス)、グリーンカレー、エビ炒飯、ナンプラースープ麺の6種類のランチセットが、700〜800円。デザート付き。安くて美味しいお店の代表です。
[ランチタイム] 11:30〜14:30
[ランチメニュー] パッタイセット 700円〜


● 坦々麺 「陳麻家」 ● [坦々麺]
陳麻家01ltss都内に結構な数があるチェーン店「陳麻家」の浅草橋店です。
とにかく値段が安くそれなりに美味しいので、お昼休みの時間帯はわりと混雑します…が、14時あたりを過ぎるといきなりガラ空きに。ちょっとピークを外して行けば、ゆっくりお喋りしたりお買いものチェックをしたりも余裕。「ランチタイム」という時間はなくていつでも同じメニューなので、お昼が遅くなってしまった時などに重宝します。
坦々麺や陳麻飯にデザートつけても800円以下だし、ハーフサイズ(350円〜)もあるので小食の人も安心。コストパフォーマンス重視の方にお勧めです。
[メニュー] 坦々麺 680円、陳麻飯 580円〜

● ブラッスリー 「ジョンティ」 ● [アルザス料理]
ジョンティ01ltssワイン好きなら場所は知らなくても名前は知ってる、「アルザス地方」。
何処なのかというとフランスとドイツとスイスの国境らしい。時代によってドイツだったりフランスだったりした地域で、現在はフランス。料理も「ドイツっぽいフランス料理」て感じで、ワインはかなりドイツ風。歴史と文化って面白いですよね〜
ジョンティ-ランチ01ltss
ディナーだと一人分2万円近くいくこともある(わたしワイン飲みなので…食事だけなら1万円以下だと思います)「ジョンティ」ですが、ランチはリーズナブル。ワンプレートランチは1000円、ランチコースは1500円と2500円です。
[ランチタイム] 12:00〜15:00
[ランチメニュー] ワンプレートランチ 1000円、ランチコース 1500円〜


● 下町イタリア食堂 「イル メルカート」 ● [イタリア料理]
イルメルカート01ltssそういえばイタ飯屋が少ないな、浅草橋には。(この近くに美味しいピッツェリアもあるけど、夜だけなので外しましたー)
「イル メルカート」は、こんな下町にあるのがビックリなくらいの本格派イタリア料理店。
ラザニア、パスタも美味しいですが、わたしのイチ押しは牛スジとろとろのハヤシライス お財布に余裕があったら、3種チーズのピザ(1450円)も試してみていただきたい。
イルメルカート-ランチ01ltss
ランチタイムはパンとサラダが食べ放題だったりグラスワインが200円だったり、ドルチェも300円だし、満足度かなり高いと思います。
[ランチタイム] 11:00〜14:30
[ランチメニュー] 日替わりパスタ 780円、ラザニア、ハヤシライス 900円〜


●今日紹介した各店のマップ●
浅草橋駅-ランチマップそのいち[09-10-26]tss
他にも美味しいお店、リーズナブルなお店が浅草橋にはたくさんあるので、今回ご紹介できなかったお店もこれからちょくちょく掲載していこうと思います。
のんびりお付き合いくださいませ

【関連記事】&【TB】

*この記事へのTB用URL *

この記事へのコメント

1. Posted by まるこ・りお   2009年10月31日 18:04
以前、プレラさんのポイントで解答してもらいました。
年に数回しか浅草橋にいかないので、食事の時、お店選びに困っていました。
結局パーツクラブの隣のドトールで済ませたり。
食事情報、とても参考になります。
今度行ってみます!
2. Posted by YUNOKA   2009年11月01日 23:54
まるこ さん、こんにちは。またまたコメントありがとうございますv
買い出しでショップ巡りとなると半日〜一日仕事だから、お昼ごはんのことも重要ですよね。ドトールのミラノサンドも美味しいですけど
他にも、和食やお寿司屋さんのランチも紹介していきたいなーと思っています。またぜひ覗きに来て下さいませ♪
3. Posted by karopiyo   2009年12月06日 21:37
ご回答ありがとうございます!!
おいしいお店たくさんあるんですね。
中華おいしそうですね!
イタリアンもいいなぁ〜
次回浅草橋に行くときにはおいしいランチができそうでうれしいです♪
4. Posted by YUNOKA   2009年12月08日 18:47
karopiyoさん、こんにちは。コメントありがとうございます
この他にも美味しいお店いろいろあるんですよ〜
また時々紹介していきますので、参考になれば嬉しい限りです!
5. Posted by アクセサリー大橋    2010年03月13日 04:24
柚香さん、はじめまして。当店も含めて、浅草橋のお店を紹介していただきありがとうございます。飲食店のコメントも面白いですね。お近くに勤めてらっしゃるみたいで、今度浅草橋にいらっしゃる時は、是非声をかけて下さい。柚香さんのお勧めの所でお茶しましょう。代表取締役 大橋富美代
6. Posted by YUNOKA   2010年04月02日 20:37
大橋さま、はじめまして。コメントありがとうございます
ショップの方にコメントいただけるのは本当に嬉しいですv 近いうちに是非、お言葉に甘えてご挨拶に伺いたい所存です!ちょっとした取材などさせていただけたらますます嬉しいのですが  柚香

この記事にコメントする

名前: 評価:
URL: 顔   
cookie:
【 My Name 】
柚香(ゆのか)==YUNOKA
主な行動範囲は秋葉原〜浅草橋〜御徒町。毎日4時間残業のIT系技術職、だけどお昼休みには浅草橋をうろちょろ。キラキラ光るものが大好きです。
【 My Site 】