保護わん。

2009年12月24日

メリークリスマス♪

Merry Chiristmas

聖なる夜に
素敵なお知らせがありました。
kuu
しばらくサイドバーで
ご紹介させていただいてた
みわさんお預かりの空ちゃん!
トライアルが決定したんです

タレ耳でまんまるお目目の空ちゃん。
すぐに幸せになるだろうな
と思っていたら。
しばらく、みわさんのもとで
修行を重ねることになりました^^;

しあわせわんこへの2歩目が
いよいよスタートします
空ちゃん。
しあわせをその前足でつかまえてね

*******************************

そんなわけで。
久しぶりにサイドバーを
書き替えました。

Chiroを通して知り合ったお友だちが
預かりさんを始められていたり・・・
みなさん行動力がバツグンなのです。

Chiroに出会う前から
預かりママさんとして活躍。
当時からBlogをチェックさせてもらっていた
mikoさんはチワワの女の子
ジュジュちゃんをお預かりちゅ。
09bdaf40.jpg
#写真をクリックするとジュジュちゃんの
#詳細をご確認いただけます


ご近所わん友napoponさん
プルちゃんをお迎えしたばかり。
と思っていたら
預かりママさんとしてもでびゅう
ポメラニアンのルルちゃんは
キュートなもふもふっ娘。
ruruf
#写真をクリックするとルルちゃんの
#詳細をご確認いただけます


お花見を一緒に楽しんだ
超ナチュラルママ・レオママさん
夏から預かりママさんとしての
活動を続けてらっさいます。
今はチワワ×ミニピンmixの
はんぞ〜くんをお預かりちゅ。
パピっ仔なので元気いっぱいです。
hanzof
#写真をクリックするとはんぞ〜くんの
#詳細をご確認いただけます


今夜はクリスマスイヴ。
あったかなベッドで
しあわせな夢をみてね。

どの仔にも素敵なご縁がありますように!




chirom at 22:00|PermalinkComments(4)

2009年05月05日

自由が丘 わんこ譲渡会に行って来ました。

本日、5日。
自由が丘で行われた譲渡会に行って来ました。

BlogPaint

あいにくのお天気になってしまいましたが
商店街の方々がテントをご用意して下さり
雨ニモ負ケズ!
で譲渡会を行うことができました。

090505_2

岩手のペットショップからのレスキュー犬をはじめ
およそ20頭のわんこが素敵なご縁を求めてがんばりました!

おかんは里親活動に参加するのは初めてですので
今回のわんこが他のレスキュー犬と比べてどう?
と言われると実際分からないのですが。
性格の良い仔がほとんどだったと思います。

これまでケアをしてもらえなかった。
ために、病気がある仔もいますが
人に対してとても素直で甘えたがりさんが
いっぱいいました。
かまって欲しくて仕方のない仔が
おかんの足元にわらわらしていました。

トイレトレーニングなど家庭犬のしつけは
確かにこれからしていかなければなりませんが
『人に対しての警戒心を解くこと』
よりはずっと良い状況なのではないでしょうか。

090505_3090505_4
何枚か写真を撮ったのですが
うまく撮れてなくてごめんなさい。
これしか使い物にならなかった・・・
スタッフとして活躍してくださっている
みなさまのHPぜひ覗いてくださいませ↓
ドッグレスキュー代表 BaniBaniさん/じゅんこさん/monちゅうさん

明日も自由が丘・エディバウアー前で譲渡会です。
※雨天の際は中止の可能性があります。
本日お越しいただき持ち帰って検討して下さっている方も
結構いらっしゃいましたので晴れるといいなぁ。。。

ぜひ自由が丘へ足をお運びください。

**********************************

Chiroのお里『Perro Dog's Home』
かわいいチワワズが里親様募集中!

130チワワ
ベンジー君★♂★2〜3歳


129チワワ
モモちゃん★♀★2〜3歳



kuu2
チワワ♂空(くう)ちゃん里親様募集中!

どうぞよろしくお願いします。

click
多くの方のお目に止まりますよう
ポチッとお願いします。



chirom at 20:57|PermalinkComments(12)

2009年05月04日

自由が丘譲渡会のお知らせ。

5月5日、6日と
自由が丘で岩手緊急レスキューの
わんこたちの譲渡会が行われます。

5日は12:00〜17:00 三井住友銀行駐車場
6日は12:00〜17:00 エディ・バウアー前
で開催となります。

5日は13:00〜 しつけデモもありますよ♪

おかんも5日はお手伝いに行きます。
といっても、何が出来るのか
よく分からないのですが・・・
人手があればどうにかなる部分だけでも
お手伝いして来ようかと。。。ソンナ レベル ナノ

ぜひオサレな街 自由が丘へ
足をお運びくださいまし。

*****************************

Chiroのお里『Perro Dog's Home』
かわいいチワワズが里親様募集中!

130チワワ
ベンジー君★♂★2〜3歳


129チワワ
モモちゃん★♀★2〜3歳



kuu2
チワワ♂空(くう)ちゃん里親様募集中!

どうぞよろしくお願いします。

click
多くの方のお目に止まりますよう
ポチッとお願いします。



chirom at 21:15|PermalinkComments(0)

2009年04月22日

元気になりました♪ & チワワ里親様募集中!

おとんとおかんが
めいっぱいオロオロしまくり。
ご心配をおかけしたChiroですが。

今日からごはんも普通に戻り。
うんPさんも良いのをし。

おやつも貰えるようになって。



久しぶりなので。
真剣にうまうましてます。

いまは・・・

090421_1
撮影拒否モードでおねむ

ご心配いただいたみなさま。
ありがとうございました。

********************************

ところで。

Chiroのお里『Perro Dog's Home』
かわいいチワワズが里親様募集中です!

130チワワ
ベンジー君★♂★2〜3歳

温和で控え目。とっても性格の良い男の子!

129チワワ
モモちゃん★♀★2〜3歳

ちょっと怖がりだけど、人が大好き♪な女の子。


住宅街を彷徨っていたところを
保護されたそうです。
愛護センターに・・・
もしかしたら。
そこで生命の灯を
消されてしまったかもしれない・・・
オスワリもマテも。
オテだってできるのに。

でも。
この仔たちは
もっともっと幸せになるんです!

ご縁をお探しのみなさま。
どうぞ大きな愛で迎えてください。
保護わんはもっと大きな愛をくれますよ。

里親様募集要項は
PerroDog'sHomeのホームページ
ご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

********************************

samantha
チワワ♀サマンサちゃん里親様募集中!


kuu2
チワワ♂空(くう)ちゃん里親様募集中!



岩手の緊急レスキューの仔たちは
5月2日(土)、3日(日)に岩手で譲渡会が!
5日,6日には東京・自由が丘での譲渡会開催です!

ご案内ばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

click
多くの方のお目に止まりますよう
ポチッとお願いします。



chirom at 00:43|PermalinkComments(6)

2009年04月15日

岩手緊急レスキュー 里親様募集中!

いつもChiroを見守って下さっているじゅんこさん
一緒に活動されているドッグレスキューさんでは
先月から(私が知る限りですが・・・)
岩手のペットショップのレスキューに動いていました。

そして。
ようやく引き取りできるわんこ達が決まり
里親様の募集が始まりました!

今回レスキューされた犬は37頭!!
にものぼります。
#助けなければいけない仔たちも
#まだまだ残されているようです。

ですので・・・
いつもこのBlogでご紹介するような
去勢・避妊済み。メディカルチェック済み。
というような状態ではありません。
里親様になられる方が責任を持って
対応しなければならないことがあります。


でも・・・

こんなにも辛い状態に追い込まれていたわんこを
幸せになにしてあげられるのは
ひとりひとりの“温かい思い”しかありません。

ドッグレスキュー 代表様のブログに
里親募集中のわんこがご紹介されています。
幸せになろうね♪

こちらのブログに
里親募集に関しての条件も書かれていますので
ぜひ熟読・熟考の上
ご検討いただければと思いますm(_ _)m


じゅんこさんのブログに素敵な言葉がありました。

---(以下、転記)---

保護される子達は
過酷な生活を送ってきている子が多いので
何かしら患っている子がほとんどです。
沢山の医療費が掛かります。
支援品も支援金も本当に必要です。

でも、それよりなにより必要なものは
この子達の全てを受け入れ
暖かく包んでくれる、
守り一緒に生きようとする人間の気持ちです。


今回、引取り予定の子達は若い子が多いです。
是非とも、家族の一員として迎えることを
検討して頂きたいと思います。


---(ここまで)---

悲しい思いを強いるのも人。
しかし、
助けられるのも人なのですよね。


里親としてだけでなく
たくさんの支援が必要になりそうな
今回のレスキューです。

が。
これだけの頭数ですので
長く続けられる支援も
必要になりそうな気がします。

私自身も、自分の許容範囲の中で
できることを地道にやっていければと思います。

岩手レスキュー
37頭のわんこ達全員が
1日も早く本当の家をみつけられますよう
応援よろしくお願いします。

*************************

ところでChiroさん。
昨日からちょっと水っぽウンPなんです。
元気はあるのでご飯はごく少量にして
様子をうかがっていますが
明日もこんな感じだったら病院ですね・・・
ウチのわんこを幸せにしてあげるのが
おとんとおかんの一番のことですから。

click
多くの方のお目に止まりますよう
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m



chirom at 20:43|PermalinkComments(2)

2009年04月01日

ブリーダー崩壊。

北海道でブリーダーが崩壊しました。
私もネットを彷徨らっていて
知ったばかりです。

寒さの厳しいであろう北海道で
85頭ものわん達が苦しみに耐えていました。

昨日から里親募集も始まっています。

こちらにリンクを貼っておきます。

北海道ブリーダー崩壊
北広島緊急プロジェクト


ご縁を探していらっしゃる方の
お目にとまりますように。

そして・・・
こうして苦しんでいる仔たちが
ショップで見かけるかわいい子犬の影にいることを
知ってもらえたらと思います。


↓多くの方のお目に止まりますよう
よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ




chirom at 10:34|PermalinkComments(0)

2009年03月15日

Chiroが来るまでのこと。

1年前の今日。
Chiroに初めて会いました。

1枚だけ。
その日に撮らせてもらったChiroの写真。
080315_p
大事な大事なお写真です。

HP見た時からそうだったけど。
イチコロ

★ ★ ★

おとんとおかんが。
を飼いたいという話をはじめたのは。
結婚してすぐくらいから。
おかんは飼いだったので。
もいいよ!」と話してたんだけど。
おとんはじゃなきゃ嫌って言ってたの。

おかん。実は大型犬はちょっと怖い
でも。小さななら大丈夫かな?と。
ペットショップを覗いたりしては。
「かわいいね〜」と話してました。

とはいえ。二人とも目一杯な感じで働いてたから。
それで飼うのはかわいそうだと。

でも。ペットショップだったりネットだったり。
ずっとチェックしてました。

最初、飼いたいと思ってたのは、豆柴。
#そんな犬種はないんだけど
それから、ミニチュアダックス。
ミニチュアピンシャー。
そして。
おとんが最後に行き着いたのがチワワでした。

を飼うのはふたりの夢になりました

そんなある日。
おかんがいきなり入院し、手術することになり・・・
結局、そんな大した手術にはならなかったのだけど。
かなり精神的にヘタレまして。
それがきっかけで。
少しゆっくり歩こうと思い始めました。

おとんとおかんは。
その生活を描き初めてから、
本気でとのご縁を探し始めたです。

おかんは仕事で少し
保護犬のことを知っていました。
#動物愛護センターから引き出せることとか。
それでもしばらくそんなことから離れていたので。
たくさんのボランティア団体があることは
改めて調べ始めてから知りました。

でたくさん、たくさん。
チワワのことも検索しました。

チワワの性質。
チワワの飼い方。
保護犬のチワワの難しいところ。
ペットショップで売られているチワワ。
ブリーダーのチワワ。
そして、色々な保護団体のこと。

保護犬で迎えられるご縁があれば
それもいいなと思っていましたが。
団体によっては我が家は応募資格もなく

本気でご縁を探し始める前も含めて。
1年くらいは、チワワを探していたと思います。
でも。その頃、保護チワワは少なくて。
しかも女の子と思ったらさらにいなくて…

それくらい
「不幸せなを1頭でも減らしてあげたい
なんて高尚な気持ちではなく。
飼いたいと思うチワワが保護わんにいたらそれがいいな♪
という、の保護のことを大声で訴えられるよな
大層なものではないおかんでした。
“チワワの女の子”って言ってる時点で
何をか況や…


ある日。

いつもチェックしていた
犬の里親募集
ブラック&タンのチワワ(♀)を見つけました。
それは個人の方の募集で。
事情によって飼えなくなったそうですが
とってもかわいいでした。
早速しましたが、何のご連絡もなく…
そういうものなのかな?なんて思って。
もやもや。もやもや。

そんなことがあって1週間くらいした
2月半ばのある夜
いつものように保護団体をサーフィンしてる
おかんの目に衝撃のチワワが飛び込んで来ました。

BlogPaint
今も大事に保存してある
写真です。

Chiro4姉妹の里親募集でした。

でも。
この写真が。
この眼が。
おかんを射抜いてました。

たくさん載っている写真の
Chiroの顔はどれも。
いどみかかってるようでした。

「あたしに何するの?」

見つけてすぐに。
おとんを呼んで。応募しました。

はじめて会った、去年の今日まで。
応募してから1か月くらい。

チワワは人気なので
ウチ以外にもいっぱい応募があって
『もしかしたら、ダメなのかね?』と
おとんと話ながら待った2週間が
とっても長かったことを覚えています。
一番いい里親さんを見つけるために
Perroのスタッフさんが、
応募書類から念入りに審査していたのでしょうね。
それでも。
Chiroの赤い糸がおとんとおかんに繋がっていて
こんなに嬉しいことはありません。

★ ★ ★

もし。
保護犬を迎えようとして
このページをご覧になっている人がいらっしゃったら…

保護団体毎に色々な条件があります。

どの団体もが2度と辛い思いをしなくてすむように
どんな家庭に迎えられれば幸せになれるかを考えて
作られた“条件”です。
それは「幸せの確率」と「不幸の確率」の産物で。
個々で見れば、決して正解なわけではないれど。
それでも、数少ない機会の中での幸せを探るために
必要になってしまうことなのだと思って。
怒らないで下さいね。
#もちろんペット可の住宅ではないとかは論外ですけど。

そして。
じっくり、じっくり探してみてください。
ゆっくり、ゆっくり働きかけてみてください。
里親会とか、団体の活動にも出かけてみてください。

時と、関わりを積み重ねることで。
譲り合えることもあるかもしれないし。
今自分が飼うことが良いことなのかを
改めて、考えられるかもしれません。

保護犬は、悲しい思いをしてきた仔だから
関わった人はみんな、2度とそんな思いを
させてしまいたくはないのです。


いろんながいるように。
いろんながいます。
保護犬だっていろいろです。
いいところ、もちろんいっぱい。
そして…ぶっちゃけ大変なところもあります。

悲しい経験をして来たから。
人のことが怖い仔がいます。

トイレなんか知らなかったから。
どこでもしちゃう仔がいます。

お手入れなんかしてもらえなかったから。
歯がなくて、普通に食べられない仔がいます。

ちゃんと予防して貰えなかったから。
フィラリアに罹ってたり、治療が必要な仔がいます。

年をとって捨てられたから。
介護が必要な仔がいます。

パピーで飼い始めるより、老いも早く訪れます。

その仔が虹の橋を渡るまで。
何が起こり得るのかを知ってください。
お金のこと、手間のことも考えて
共に歩みつづけることができるのかをイメージしてください。

楽しいことも。
つらいことも。
イメージしてみてください。

そして。共に歩んで行く姿が描けたら。
きっと赤い糸の端が見つかると思うのです。


を飼いたいと思ったら。
で情報が集められる時代。
時間をかけて、色々調べてみてください。

血統書がついてたって、保護犬だって。
手のかかる仔もいれば、かからない仔もいる。
千差万別。
一頭一頭違うのは、当たり前のこと。

こういうと。
全てブチ壊しな感もありますが。
飼ってみると。
ダメダメなところがかわいかったりするもんですハイ

手のかからないChiroを迎えたおかんが言うと
偉そうに過ぎますけど…
すてきなわんこライフがありますように♪
click



chirom at 00:00|PermalinkComments(8)

2009年03月01日

アニマルポリス。

日曜日(3/1)に放送されていた
TBSの「夢の扉」で
アニマルポリスの方を
取り上げていました。
番組のサイトはこちらです。

アメリカはLAで活躍する
SEAACA(セアカ)のキャプテンを
追っていました。

アメリカでは。
虐待が確認できれば
アニマルポリスが、
個人の住宅に踏み込み、
動物を保護し、
虐待者を逮捕することができるそうです。

日本でもアニマルポリスの導入へ
動いている団体がありますが。
実現への道のりはまだ遠そうですね。

だって。
児童虐待でようやく。
“踏み込んで対応しよう”となって来たところ。
人でそれなのだから。
ペットへの対応は、何をかいわんや。

ただ。
動物愛護センターの対応が
少しずつ変わって来たり。
そういう一歩一歩のあゆみの中で。
日本のアニマルポリスが実現するとして
何を。どのように。どこまで。
取り締まることが望ましいのか。
ペットに関わる人全員が
#利害関係がある人も、ない人も。
考えていくことが
大切なのだと思います。

利害関係がない人=ペットで儲けていない人。
自分が適正な飼い主だと思っている人。
も考えていかないと。
ほら。日本って。
利害関係のある人の方が。
業界団体の長として
制度作りの中心になって行っちゃうからね。

今回はちょっと真面目な話でした…



chirom at 23:52|PermalinkComments(0)

2008年12月24日

ノノちゃんも里親募集ちゅ♪

ぬおっ、と。
お叱りコメが(爆)

チワワのノノちゃんも
女の子らしさいっぱいに里親募集中です♪

預かりママのMikoさんの元から
一足先にしあわせわんになったナポリくんと
しあわせ募集ちゅのノノちゃん(右)です。
BlogPaint

ノノちゃんはとっても大人しくて。
おふ会中にも、おひざでクゥ〜って
しちゃうくらい、しとやかな仔。
早く運命の赤い糸が見つかりますように!





chirom at 14:36|PermalinkComments(4)

おふ会 & ぱー組です♪

というわけで。
土曜日はおふ会だったのです。

今回のメンバーは。
mikoさん里親募集中のノノちゃん
まるぽこの母さんほめちゃう♪お洋服のぽこちゃん&とわちゃん
みわさん気高き きなこちゃん
RICAママさん美人No.1 RICAちゃん
enaさん"キムタク犬"サラサラヘアーのソラくん
napoponさんふわふわもこもこナポリくん
じゅんこさん揃って里親募集中のぱてぃ君とぱーちゃん
そして。
特別?参加の
シュガママさんシュガー君
ケイトさん
でもって。
ChiroおかんChiro
と賑やかに、10人11わんが集まってのおふ会となりました。
色々なおさべりに花が咲いて
本当に楽しい時間でした♪

会場となった田園茶房さん
大変、お騒がせ&長居しました。
ありがとうございました。
お料理もとてもおいしかったです。
081220_09

おかん。
家に帰って携帯の写真見てみましたが。
全然撮れてませんでした。
ので。
おふ会の様子は皆さんの記事にお任せしよかなと。
えへへ。

☆ ☆ ☆

さて。おふ会で会えたぱー組です
081220_10b
左がぱーちゃん。10さい。
で右がぱち君。11さい。
夫婦愛の強いおふたわんは、
預かりママじゅんこさんの元で
しあわせの赤い糸を探しています。
081220_11
本当にかわいいお顔なの♪
おかんのツボのど真ん中。
素敵なご縁がありますように(ー人ー)

chirom at 13:19|PermalinkComments(4)