武雄市の背骨矯正整体院の日常

武雄市の黒岩整体院(旧:黒岩整骨院)です。背骨の矯正によって身体の機能が改善していきます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

2006年01月

姿勢分析鏡

0d2cee57.JPG姿勢の状態を確認する鏡です。

縦横に線が引いてあり

患者さんがみてもわかるように

配慮してあります。

頭の傾き、目・耳・口角・肩の高さ

口の開閉による顎の状態などをみていきます。

あまりのバランスの悪さにショックを受ける方もいらっしゃいます(^^;

検査機器の紹介 3

487f6d1b.JPG第3弾はデジタル皮膚温計です。

主に頚椎1番の横の左右の温度を計り

自律神経の状態を確認します。

調子が悪い時は温度の左右差がかなり

あることが多いです。中高年女性で

不定愁訴をお持ちの方は病院ではたいてい「自律神経失調症」、「更年期障害」とか

診断されますが、そのような方はほとんど頚椎1番や2番のズレや歪みが

あることが多いように思います。頚椎を調整することで症状がかなりとれていく

ことが多いですよ(^^)

主な検査機器の紹介はこれで終わりになります(あまり使わないのがまだ

ありますが)。触診による主観的評価と検査機器による客観的評価を

組み合わせることで、より確実な診断・治療ができ、患者さんにも満足して

もらえるのではないかと思っています。中には色々検査されるのが面倒だと

思う方がいらっしゃると思いますが、これは私のポリシーですのでご了承下さい。

これからの課題としては、治療前後の変化をより感じていただくために

デジカメで画像を撮ろうと思っています。治療前より痛みが改善・消失したり

姿勢が良くなっても、そのことに気づいていない・もしくは痛みがあったことさえ

忘れてしまう方がいらっしゃるので、治療による変化を伝えてあげて感動して

もらうのも治療家としてのサービスだと思っています。

我々の仕事はサービス業です!常に「患者さんのために何ができるか」を

考え行動しなくてはなりません。「最短期間で良くする」を信条にしてますが、

もちろんなかなか思い通りに良くならない方もいます。改善させるための

努力をもっとしていかなくてはなりませんね。

掃除

18ed512d.jpg今日は休診日。

院外の掃除をしました。

玄関、窓、看板を感謝の気持ちを込めながら

ピカピカにしました。掃除したあとはすごく

充実感がありますね。気分が良くなり花の

水やりもしてしまいました。午後からは気学の講習に行き

帰りにミニロトとスクラッチを買ったんですが、何とはじめてスクラッチで

1000円当たりました!(小さな話ですみません)

何か少しずつですがステップアップしてる気がします(^^)

話は変わりますが、当院の看板には「北方カイロプラクティックオフィス」と

書いてあります。整骨院の文字の方が大きいですが、整骨(保険治療)より

カイロを主体に治療をしています。私自身がカイロ治療により助けられ

そのすばらしさを体感しているからです。カイロは保険外治療ですが

すばらしい治療効果が期待できますよ(^^)定期来院することで

痛みや病気の予防もでき、医療費削減にも繋がります。予防医学、健康

増進医学という言葉が注目されてますが、カイロプラクティックがその

一翼を担うことになるでしょう(^^)

検査機器の紹介

45bcd52d.JPG当院にはいくつか検査機器がありますが

まず第一弾として

NEUTONE 筋硬度計の紹介をします。

この筋硬度計は患者さんの身体の変化を

数字的に示すことができる器具です。

患者さんのその日の状態を簡単に表現できるし

数値的変化を認識してもらう事に役立ちます。

我々の業界は一般的には触診など主観的な検査だけで施術していきますので

うさんくさいイメージを持たれることが少なくないみたいです。

そこで客観的な指標として筋硬度計を取り入れることにしました。

この硬度計は従来のものと違い数字のばらつきがなく、正確に筋肉の

硬さを計ることができます。最新版なので先行予約をして手に入れました。

買ってほんとに良かったと思います。

これからは我々も治療前後の変化を写真や画像、数字で説明したりするなど

客観的指標が必要な時代になってきました。

「私にできることは何か?」というのを常に考え

ドンドン前進していきたいと思います(^^)

ちなみに強い刺激は筋組織を硬くすることがわかってきました。

その証拠に常習的に強いマッサージを受けている方の背中や腰の

筋肉はものすごく硬いです。毛細血管がつぶれ血行が悪くなっています。

そのような方は軽い刺激では物足らず、強い刺激しか受け付けない身体に

なっていますので要注意です。俗にいう「按摩ダコ」ですね。

不思議なことに軽い刺激の方が驚くほど筋肉がほぐれます。

私の施術がかなりソフトなのも理由があるわけです。

安心して治療を受けてくださいね(^^)

犬 2

b6c2fdcd.JPG姉の犬のピースです。

マリ同様、ほとんど吠えることなく

私が近寄るとシッポをパタパタ振って

これでもかというくらい飛びついてきます。

散歩に連れてくと異常に喜び、私をグイグイ引っ張って

いきます。かわいいっすよー(^−^)

いざ唐津へ!2

5bccfe31.JPG当たったる!

いざ唐津へ!

昨日はマリと遊んだ後、唐津へドライブ。

早速、宝くじがよく当たるという噂の神社へ。

そこは全国的に有名で県外からたくさんの人が

来られていました。宝くじと招き猫を2匹買って

お参りしました。しかしこの神社周辺は猫が異様に多かったですよー。

焼きいも食べてたら猫がニャーニャー言いながら寄ってきたので少し

あげました。猫舌のはずなのにハクハクしながら食べてましたよ(><)

カワイイからまぁいいか(^^;

その後は唐津城へ行き歴史の勉強。最上階から見る景色は良かったですよー。

温泉にも行きました(^^)やっぱり温泉はあったまりますねー。

帰宅するまでポカポカでした。最近は女性だけでなく男性も

腎機能低下からくる冷えや腰痛などが増えてきたように思います。

湯治という言葉がありますが、みなさんも温泉はまめに行かれた方が

いいですよ。特に半身浴がおすすめです!

ところで私は1年の目標をノートに書き

達成したら消していくという作業をしています。まずは小さな目標から

達成していき、そのつど自分自身にご褒美をあげ達成感に浸るように

しています。今年の目標に「宝くじを当てる」と書いてしまったので

何とか達成したいと思い、今回の行動になりました(^^;

もちろん他力だけでなく、自分で法則などを研究したりしています。

以前はスクラッチは当たっても100円だったのですが、最近はたまに

500円当たるようになりました(話が小さくてすみません)。

年末での達成を目標に仕事共々頑張りたいと思います!





マリ再び

18d29055.jpg今日は休診日。

朝からマリが来ました。

「相変わらずお前はかわいかねー(かわいいねー)。

カステラ食べる?」

「是非!」←マリの心の声。

おいしそうにペロリとたいらげてしまいました。

「またおいでねー、バイバーイ(^−^)」

マリを見送り午後から唐津へ行きました。

詳しい内容は明日書きますね(^^)

散髪

今日は土曜日なので午前で仕事が終わり午後から散髪に行きました。

最近は私の地域でも理容・美容院が増えてきたように思います。

低価格のお店も出てきました。しかし私は行きつけのところがあるので

他のお店に行ったことがないし、これからも行くつもりはありません。

たぶんいつものところが落ち着くし安心感があるからでしょうか。

あるいは店主(おっちゃん)と話す時間が気に入ってるのかもしれません。

値段の問題ではないです。ちなみに私の父は安いところができると

すぐそちらに行きますが(^^;

我々の業界も今後はさらに過当競争が進むことが予想されますが

現在の私にできうる最高の治療と知識、そして情熱を持ってこれからも

患者さんに接し、院の存在価値を高めていきたいと思います。

あそこに行くと落ち着く、なんか気分がいい、と言った居心地のいい

空間作りが課題です。



あきらめない

昨日のテレビで脊髄損傷(頚髄損傷)で半身不随(首から下)に

なった方の話がありました。お医者さんからは、「頚髄損傷から

くる麻痺に対してはリハビリのしようがなく、回復の可能性は

ない」と言われたそうです。が、近所の人が独自にリハビリメニューを

考案し、ひたすら毎日実行していると奇跡みたいなことが起きました。

声が出るようになり、座れるようになり、そして現在は松葉杖で

1歩1歩わずかですが自分の脚で歩けるようになりました。これは

医学を勉強している人にとっては考えられないようなことです。

脊髄は1度損傷すると2度と再生しないと言われているからです。

医療関係者は脊髄損傷と聞いたら普通はあきらめてしまいますが

今回の件では、近所の人が「医学の知識がない為すぐにあきらめる

ことができなかったから、逆にそれが良かった」と言われてました。

時として常識は可能性を狭めてしまうと言ったところでしょう。

我々療術の世界でも医学では説明できないことがたくさんあります。

良くなる可能性は無限にあります。

ですから慢性疾患で悩んでいる方はあきらめないで下さい。

あなたが良くなりたいと願えば可能性はゼロではないのです。

昨日のテレビの脊髄損傷の方は最近は字も書けるようになったそうです。

紙には「あきらめない」と書いてありました。




自己紹介
最近のコメント
Archives
大学の学費
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ